両サイドを先に倒さないと倒せないボスみたい!←こういう表現よく見るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:24:16

    実例を見たことがない気がするから教えて
    デスタムーアの手は頭部に蘇生呪文使ってきたりはするけど使われる前に両手しばけば余裕で倒せるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:25:20

    マリオRPGのカリバーとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:33:19

    確かマリオ&ルイージRPGの初代ラスボスが「頭」「左腕」「右腕」を破壊した後に出てくるハートを殴らないとダメージにならなかったような…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:34:44

    ねおきでクエストのラスボス



  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:36:30

    クロノトリガーは中盤以降、敵が複数パーツに分かれていてお供や腕パーツから倒さないと本体がガードを固めているボスが続出する
    ラスボス直前のボスラッシュでもそういったボスが再現され再戦する
    そして最後の敵がこれだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:37:22

    クロノトリガーの事を言おうと思てきたら先に居た

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:43:29

    オクトパストラベラーのガルデラや真邪神ヴィーデ
    部位や両腕破壊するまで完全無敵で破壊してからも厄介

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:44:03

    >>5

    ラスボス手前のジールが腕無視して顔殴るのが正解なのも酷い

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:48:50

    >>7

    お供を倒さない限り永続弱点ロックぐらいなら序盤のボスでも平気でやってくるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:50:36

    ワイルドアームズ2は倒す必要はないけど部位破損があるぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:51:37

    >>3

    両手と頭を倒して弱点のハートを出しても次のターンには両手と頭が復活するから

    ハートに集中攻撃しないといけないタイミングで敵の攻撃が緩まないのがなかなか厄介

    リメイクしかやってないけどラスボスだけ別格に手強かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:52:18

    FF13−2のバハムート・ウォローがそうだったはず
    あれは端の2体を倒さないと攻撃出来ないだから微妙に違うかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:27:37

    スーパーファミコンあたりまでのゲームだと、複数パーツや形態変化でHPを区切らないとプレイヤー側の攻撃力にボスの耐久力が追いつかないという理由もある
    ケフカやセフィロスやバラン=シュナイルが弱い弱いと言われるのは本体が単独で出てくるせいだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:44:04

    片割れを倒さなきゃ駄目なパターンは結構あるが
    例:新桃太郎伝説の異異(しかも雑魚敵)

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:47:59

    >>5

    これそれまでのボスが左右ボコってタイプだったり真ん中が本体だったりするから

    ほんと罠で笑う

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:48:40

    世界樹の迷宮は3d化して以降は表現の幅が広がったせいか範囲役にボス戦の役割を持たせるためかそういうの多い
    ただ、実質的にさっさと殺さないと殺されるというのは多いが仕様上本体にダメージが通らないのは意外といなかったかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:59:35

    FF10に両腕で本体ガードしてくる奴いたよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:27:00

    >>3

    RPG3に至っては

    クッパパートでダーククッパに一定ダメージを与えてゲラコビッツを吐き出させ、そいつをダークとの吸い込みバトルで勝利して吸う→

    マリルイパートで攻撃を無効化させないために眼鏡2枚を破壊してから脚4本を破壊するとようやくダークスター(本体)に攻撃できるようになる

    とかいう長丁場…

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:28:05

    クロノトリガー……もう言われてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:37:58

    問題
    部位はいくつあるでしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:42:39

    >>20

    四つ・・・なんだけどダミー持ってるんだよなこいつら

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:47:32

    >>3

    マリオ&ルイージRPGシリーズはほぼ全部それやね

    ゲラゲモーナとゲドンコ姫(姉)は他の部位全部潰さないと弱点が露出しないし、ドリームクッパは無事な手で弱点塞いでくるし、アーマークッパに至ってはトリオアタックにカウンターしてくるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:47:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:50:40

    >>11

    RPG1DXのゲラゲモーナは原典よりもかなり強化されてるうえ、ブラザーアタックも無限攻撃できなくなったから経験者でもかなり苦戦する

    弱点さえ露出させれば1ターンキルもできた頃とはわけが違う

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:19:24

    アクションゲーだとダークソウルに悪名高い萎え床がいるけどあれはちょっと変則的かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:25:53

    閃の軌跡4のラスボスは両サイドを先に倒さないと攻撃が通らないようになってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:41:13

    >>13

    真破壊するもの「なのでダメージを表示の1/10にした上で強制TEでHP再設定しますね」

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:22:00

    RPGでもこうやって色々出てるけどアクションだともっと頻出するよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:30:37

    >>15

    考察だと今までのボス(真ん中に本体)から学んでいかにもビットな方に本体を置いた説がある

    実際コイツの一個前がまんま本体+両腕の第二形態だったわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:36:43

    ヘ ル サ ザ ン ク ロ ス

    ※左右の顔面を倒さないと中央部分の本体が出現しない

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:57:34

    ドンキーコングリターンズのラスボスのティキトング

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:03:30

    ガルデラ
    第1形態第二形態両方このスタイルなのがこのやろう…

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:53:20

    >>32

    無敵解除のタイミングが「取り巻き全滅して最初の行動」なの悪意ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:14:56

    ファイアーエムブレムifの真のラスボスこと透魔竜ハイドラは両腕→頭→コアの順で叩かなければならない

    でも、暗夜ルートの分身したタクミの方がずっと強いのは内緒だ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:43:11

    ゼルダの伝説シリーズにも何体かいた
    ゴードン、オーイス、グフー

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:16:21

    >>20

    まぁコイツも分からんかったらぜになげとかバハムートで全部まとめて攻撃しろっていうデスタムーアタイプではあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:20:22

    >>35

    ボンゴボンゴ…

    まああいつは顔面チョク行けるから違うか

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:07:18

    >>3頭の部分が無くなっても両手は攻撃出来るのに頭が混乱状態になったら両手も何もしなくなるのはどうなってんだ?と思った

スレッドは11/17 10:07頃に落ちます

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