やる気のある新規を維持させる方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:58:27

    チャンミやLohみたいな対人以外の過去イベント報酬で配られた虹の結晶片をストイベのビンゴにぶっ込んじゃうのいいと思ったんだけどどうだろうか

  • 2124/11/16(土) 11:59:30

    あと新規以外も過去撮り逃しちゃった分をビンゴに入れればやる気ある復帰勢も取り込めると思ったんだけどどうだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:02:49

    過去に獲得したプレイヤーも追加でもらえるなら有り

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:03:47

    以前からやっていた古参勢が追加でもらえないなら、キタサンブラックの完凸とかにぶっこんだ古参が割を食うことになるのはどうお考えで?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:08:41

    少子化対策ができない理由を垣間見てる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:10:01

    毎日コツコツプレイして来たプレイヤーがバカを見る量の報酬を与えるのは既存からの不満を呼ぶぞ

  • 7124/11/16(土) 12:11:52

    >>4

    既に取得した層にも配るとそれがあると前提とした施策(SSR5凸とか)をしてきて結果的に新規が苦労するってことになりそうだと思ったんですよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:12:13

    まぁ新規から求めてるものと古参が求めてるものは全然違うから両立が難しいんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:12:37

    3兆人イベントとかサクラ前線とかフジキセキとかのイベントも復活させて同時開催させよう
    なに渋っているんだってのはある
    やる事少ないより多い方がよくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:14:30

    >>4

    そこ文句言うなら過去に課金して引いたキタサンが今無料配布チケで手に入る時点で炎上しそうだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:15:44

    >>6

    機会が与えられるだけで同じくコツコツする量は変わらんパターンだろ

    グラブルが同じこともうやっとる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:16:01

    言っちゃ悪いけど時間も金も掛けなくても対人戦で勝ち負け出来なきゃモチベ保てないって層はどのみちでしかないと思う
    対人戦しないなら凱旋門の時みたいなシナリオでもなきゃ基本凸なくても良いんだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:16:10

    >>10

    トレパスの青チケと虹結晶が同じ価値なわけないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:17:18

    ここまで来たアプデって大抵は古参勢や対戦勢救済系のやつだったっけ?

    最近の更新で良アプデとか言われてたルムマの仕様変更とかは逆に言えば対戦勢以外の人は有難み薄いし...

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:19:16

    過去のマスチャレ帰ってこい
    1人で遊べるモードを充実させるんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:19:18

    >>12

    対人戦ガン無視層ってイベント半無視層になるのがな

    ソシャゲってある程度習慣化しないと長続きしないから対人戦イベ無視してるうちに心離れてフェードアウト…ってのは結構あると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:19:45

    グラブルはクロム鋼とかダマ骸晶とかあとから始める人用に今までの配布分はストックされてるよな
    つまりいつ始めても過去の配布分は損してないというシステム
    でもウマでこれやるとどうなんだろうね…周年の無料合わせで虹凸利用したリセマラとか横行しないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:22:44

    >>16

    別に上で勝てなきゃイベントに参加できないわけでもないし上で勝てないからガン無視するにしても勝てるまで資産が整うまでの間育成シナリオなりキャラシナリオなり楽しめる要素あるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:24:51

    >>14

    個人的に一番の新規向けのアプデはトレーニングパスの青チケで格安で昔強かったサポカをそろえることができるってしたことだと思う。

    対人ガチらないなら不自由ないくらいのサポカは揃えられる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:25:11

    出りゃ得するだけなのにオープンすらやろうとしないのはもう意味が分からん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:26:02

    新規維持したいなら結晶よりもキャラバラ撒いた方がいいんじゃないのか
    1年目からずっと人を減らした要因の1つが対人イベントだって言われ続けてるゲームだぞこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:26:51

    >>18

    勝てるようにといっても新規が勝てるような資産を貯めるまでに既存層はそれを使ってさらに強くなれるから一生差が埋まらないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:27:06

    >>17

    グラブルでやってるからウマでもあると思ったけど来ねぇよなー

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:28:21

    こういう初心者の対人戦論議で無意識にチャンミはA決まで行けなきゃ勝てなきゃ楽しめないみたいな固定概念持ってる人要るよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:06

    >>21

    キャラの交換チケットはいいかもね。

    「ピンときた子を手に入れるのが難しい」って結構なストレスになるし。

    新規向けにある時期までのウマ娘を交換できるチケットはありだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:19

    >>22

    それは時間を掛けた分があるからしょうがないのでは

    ソシャゲでその時間を埋めるのが課金という手段だし逆に言えば課金できないから大半はこつこつ時間を掛けてるんだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:27

    対人に参加させたいならバランス調整しっかりやってくれた方が新規も既存も喜ぶと思うんですけど
    現在新規に胸張って対人オススメ出来る環境かと言われるとなんとも言えんし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:49

    対人戦で勝つっていうのがA決勝で勝つに脳内変換されてるのはあるある

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:31:00

    >>23

    まあダマカス未獲得分がストイベ箱に入るようになったのが5年目だからウマ娘でやるのはまだ先って感じじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:31:16

    グラブルはそもそも最大で(武器×9(or12)+石×5(or7))×6属性だし天井9万だからアホみたいにばら撒かないと供給がね…ってのが根本にあるからな
    5周年以降とかある程度立たなきゃ同じようなことしないと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:31:18

    >>21

    これでいい 結局新規はキャラや曲が気になるから始めるのであって対人がしたくて始めるんじゃないから結晶がどうとかはシステムに慣れて対人に手出ししたくなった層が対象なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:31:49

    >>16

    結構楽しいよ。

    チャンミとかは参加賞みたいに省エネでもらえる物だけもらう。

    リグヒは推しの星を増やすためにちょっとは本腰入れるけどプラチナ4とか行けたらいいなぁ程度。

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:32:20

    >>26

    今までのチケットやらでどうしても埋まらない差があるんだから結晶くらいいいとは思うんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:32:34

    >>25

    既にあるしチュートリアルクリア時までの全員が対象だしポッケやジェンティルのような限定キャラまで手に入るぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:33:11

    >>21

    デイリーレジェレとトレーナーメダル交換チケットはいい施策だよね

    レジェレは5ヶ月かかるけど毎日ログインしてもらうための手段だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:34:48

    >>33

    その差を補填するために結晶使っちゃいけない

    「新規も古参も頑張らなきゃ手に入らない」うえに「将来の実装を含めたあらゆるサポカの強化手段」なんて

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:35:23

    課金もしてるような最上位層と初心者層のカード資産を比べるのがまずおかしいとしか
    そこ埋めようとするのがズレてるのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:35:26

    >>19

    今となっては完全に覇権から外れたスピキタも普通に強い部類だから、それらを青チケットとの交換で簡単に凸出来るのは初心者としては有難いだろうね


    自分は大豊食祭の配信ちょっと前に始めたから、有力なサポカが少ない中でも簡単に凸出来るスピードのビコーにお世話になったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:35:34

    >>21

    ぶっちゃけシナリオ追加のタイミングにやる試験はキャラピース150個を上限で良いんじゃね?って思ってる

    通常verとかほぼ型落ちみたいなもんだし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:36:55

    >>21

    有料の選択チケってまだあるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:39:10

    >>40

    新規なら初ログイン~1ヶ月まで販売してる

    その時点で実装済みキャラが都度更新されるので手に入らないキャラは無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:42:16

    >>36

    集めたら2年前くらいの引換券になるチケットならいいかも

    古参には戦力的なメリットはほぼないけどトレパスに無いサポカを取れる

    新規にはそのくらい古いサポでも戦力増加できる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:48:23

    ムフッ フレンドサポート二枚に増やしてやねぇ
    もっとフレンドのID検索やフォローが手軽にできるようにするのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:21:40

    「やる気のある新規の維持」というのが「新規にも対人戦で勝つ余地を与える」という意味なら、定期的に編成の最適解は更新されているんだから課金してそれを作れ、でいいんじゃないの? 課金額は常にこちらの裁量だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:29:43

    このゲーム対人戦をやろうとすると途端に必要な知識増えるのに対人戦諦めると逆に一気にやること無くなるからな
    マスクデータみたいなもの増やしすぎた弊害だわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:38:39

    育成スキップ実装が一番現実的な路線だと思うんだけど
    システム的に難しそうなんだよな…
    対人戦そこまでガチる気ありません、ガシャもそこまで引けません
    って人が同じ子の育成周回するのそこそこ虚無だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:56:14

    アプリウマ娘は育成以外の遊びをもっと増やしても良いと思うんだよな

    せっかく設定としてゲーセンがあるんだから、クレーンゲーム以外にも色んなゲームを遊べるとかだったら楽しそうなのに(特にメカウマ娘シナリオでもやってた音ゲー)

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:22:08

    キャラゲーなんだしガチャ以外のウマ娘入手手段を増やすのが良いんじゃない、どうせ限定も増えるからそこは限定で良いけど
    デイリーレジェンドレースは常時3回ぐらいにして易化とか
    あとデイリーレジェレ対象でもいいのでデレマスの勧誘チャレンジ的な
    選んだキャラでミッションこなして行くと入手可能みたいなのはやってみてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:33:42

    >>46

    一応全国興行がそれに当たるんじゃない?

    エンジョイ勢は石集まりにくくてキャラガチャ微課金とかあるかもしれないしストーリー読むなりで一回でも育成してくれたら御の字な気がする


    それ以外のゲーム要素を増やせと言われればそうかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:36:53

    SR結晶たくさん配ればいいんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:39:16

    金結晶はもっと配られるかと思ってた
    メイクラの根性アドベとオグリぐらいにしか使ってない
    何の為に実装したんだ…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:39:27

    始めて1年は対人全く勝てなかったけど、早いうちからキャラが結構充実してたからモチベになったんだわ
    運営はもっとキャラゲーの側面を強調した方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:41:54

    タマ、キタサンあたりは無料で手に入ってモチベになった
    新規獲得とか無微課金維持に役立ってただろうになんで辞めちゃったんだろう…?

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