- 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:01:20
- 2二次元好き匿名さん24/11/16(土) 12:02:36
アスランに限らず極まったパイロット同士の戦闘は射撃だとケリがつかないから格闘戦になりがちなだけだよ
- 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:05:05
このレスは削除されています
- 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:05:24
そもそも射撃でやられるシーンSEEDにそんなになくね問題
庇ったローエングリンとバスターのアグニとドラグーンくらいでは? - 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:06:12
- 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:06:59
そもそも量産機とかくらいしか射撃でやられてねえしな
被弾とか庇ったりはあるが - 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:07:08
レジェンドもだな
- 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:09:05
アスランは寧ろオールラウンダーでどちらかと言うとキラの方が近接タイプな節はある
- 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:09:16
- 10二次元好き匿名さん24/11/16(土) 12:10:28
いまだ伝説の大太刀周りだもんな
- 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:10:38
- 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:10:54
メタ的に言うなら射撃でやられたら見映えがしないからだろうなあ
- 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:11:08
このレスは削除されています
- 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:11:32
- 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:12:09
クルーゼはムウストライクをゲイツで落とした時も腰ワイヤーの射出で落としてるからホントに射撃上手いんだろうなって
- 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:13:36
「あの男に出来て、私に出来ないはずがない…!」
- 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:13:54
初代ガンダムを作った富野さんもライバル戦は互いが同じ画面内で切り合う時代劇の殺陣のイメージでやってたとかなんとか
- 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:17:12
アスランが近接多く感じるのは単にそれが味方との連携や敵との相性で有効だからではあると思う
- 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:26:27
ズゴックやインジャ弐式でシュラとあれだけやり合える時点で相性悪いはない
というか近接戦闘でのCE最強決定戦みたいなもんだしあれ - 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:28:32
近接に弱いというより対中~遠距離攻撃に滅法強いと言った方が良いか
普通の緑や赤白ビームは当然として、軌道が読みづらく避けにくいであろう
ブーメランやオールレンジ攻撃すら避ける、捌く、防ぐを駆使して全然被弾しない
他のネームドは撃墜までは行かないにしても被弾くらいなら時々してるんだが - 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:10
MSであんだけ格闘やれるか?
動きが変態すぎた - 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:45:35
アスランは近接遠隔が得意、じゃなくて「今一番強い択」を躊躇なく選ぶタイプのオールラウンダーだと思う
クロスレンジだと「ここで相手を仕留める確実な択」が増えやすいからより強く見えがちな感じ
キラとシンは「ここで一番相手が想定していない択」をねじ込んでいくタイプでよく似ている - 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:06:13
アニメ的に射撃でやられるのは映えないから撃たれて死ぬのはモブの役目なんだ
- 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:34:17
アンチビームシールドとかアルテミスの傘とかゲシュマイディッヒ・パンツァーとか
陽電子リフレクターとかビームシールドとかヤタノカガミとか
環境レベルで殺意が高いからかソレを防ぐ防御手段も豊富なのよね - 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:37:55
- 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:40:28
欲張らず常に合理的にアドを積み上げていくイメージよね
トリッキーに走ったのはイージス自爆くらいで、それ以外の奇策はほとんど優位を作るために押し出してる
ジャスティス突貫:頭部半壊した准将を庇うためにフォビドゥンの曲がるビームを潰す。
グフウィップ:読みやすい名無し砲は良いとして小回りの利くライフルを優先して潰す
- 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:57:03
Zの漫画でシャアがカミーユに「MS戦は基本的に撃ち合いで近接戦になるのは強敵相手の時だけ」って言ってたし、アスランも同じなのかもしれん
- 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:29:50
強キャラ選んでミスりにくいコンボで固め続けてさっくり永パに持ってってKOするのがアスラン
小足から理論上だけは繋がる高難易度コンボで10割持っていくのがキラ
隙だらけの一撃必殺技がなぜか吸い込まれるように当たるのがシン - 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:33:02
- 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:34:11
- 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:35:28
- 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:40:04
ただその特化分野が格闘ではなかったというのも不運
- 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:27:52
Q.アスランに真っ向勝負で撃墜したいです。どうしたらいいでしょう?
A.距離をとって戦っているうちはまず無理なので近づいて格闘戦に持ち込むのが最も勝率が高いです
こう考えると隠者が全身刃物なんてイロモノに片足突っ込んだ機体になったのも
かなり高い合理性があるように思えてくるから困る - 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:35:08
アスランって射撃戦クソ強いからな
だからアスランを倒す為には余程の性能差が無い限りは白兵戦が最善策になる
アスラン側もそれに対抗する為に白兵戦向けの仕様を強化してく
射撃装備は現行のままでも問題無いから - 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:52:56