実はアスランて近接格闘戦とは相性悪い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:01:20

    無印種~自由まで全編通して撃墜されるのはもちろん
    機体の損傷や被弾に至るまでほぼ全て近接格闘でやられてるんだが

  • 2二次元好き匿名さん24/11/16(土) 12:02:36

    アスランに限らず極まったパイロット同士の戦闘は射撃だとケリがつかないから格闘戦になりがちなだけだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:05:05

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  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:05:24

    そもそも射撃でやられるシーンSEEDにそんなになくね問題
    庇ったローエングリンとバスターのアグニとドラグーンくらいでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:06:12

    >>2

    アスランだけじゃなくキラもシンもだいたい近接で墜とされてる気がするな

    間違ってたらすまん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:06:59

    そもそも量産機とかくらいしか射撃でやられてねえしな
    被弾とか庇ったりはあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:07:08

    >>4

    レジェンドもだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:09:05

    >>1

    アスランは寧ろオールラウンダーでどちらかと言うとキラの方が近接タイプな節はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:09:16

    射撃でネームドボコボコにしたのクルーゼが最多なのでは…?

  • 10二次元好き匿名さん24/11/16(土) 12:10:28

    >>9

    いまだ伝説の大太刀周りだもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:10:38

    >>5

    あとはオルフェとかシュラとかシャニ?

    あとストライク時代のイザークとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:10:54

    メタ的に言うなら射撃でやられたら見映えがしないからだろうなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:11:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:11:32

    >>9

    あれおかしいな、初運用の筈なのになんか馬鹿みたいな戦果上げてる……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:12:09

    >>9

    クルーゼはムウストライクをゲイツで落とした時も腰ワイヤーの射出で落としてるからホントに射撃上手いんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:13:36

    >>14

    「あの男に出来て、私に出来ないはずがない…!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:13:54

    >>12

    初代ガンダムを作った富野さんもライバル戦は互いが同じ画面内で切り合う時代劇の殺陣のイメージでやってたとかなんとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:17:12

    アスランが近接多く感じるのは単にそれが味方との連携や敵との相性で有効だからではあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:26:27

    ズゴックやインジャ弐式でシュラとあれだけやり合える時点で相性悪いはない
    というか近接戦闘でのCE最強決定戦みたいなもんだしあれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:28:32

    近接に弱いというより対中~遠距離攻撃に滅法強いと言った方が良いか

    普通の緑や赤白ビームは当然として、軌道が読みづらく避けにくいであろう
    ブーメランやオールレンジ攻撃すら避ける、捌く、防ぐを駆使して全然被弾しない
    他のネームドは撃墜までは行かないにしても被弾くらいなら時々してるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:10

    MSであんだけ格闘やれるか?
    動きが変態すぎた

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:45:35

    アスランは近接遠隔が得意、じゃなくて「今一番強い択」を躊躇なく選ぶタイプのオールラウンダーだと思う
    クロスレンジだと「ここで相手を仕留める確実な択」が増えやすいからより強く見えがちな感じ
    キラとシンは「ここで一番相手が想定していない択」をねじ込んでいくタイプでよく似ている

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:06:13

    アニメ的に射撃でやられるのは映えないから撃たれて死ぬのはモブの役目なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:34:17

    アンチビームシールドとかアルテミスの傘とかゲシュマイディッヒ・パンツァーとか
    陽電子リフレクターとかビームシールドとかヤタノカガミとか
    環境レベルで殺意が高いからかソレを防ぐ防御手段も豊富なのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:37:55

    >>23

    レイダー「僕はねえ!!!」

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:40:28

    >>22

    欲張らず常に合理的にアドを積み上げていくイメージよね

    トリッキーに走ったのはイージス自爆くらいで、それ以外の奇策はほとんど優位を作るために押し出してる


    ジャスティス突貫:頭部半壊した准将を庇うためにフォビドゥンの曲がるビームを潰す。

    グフウィップ:読みやすい名無し砲は良いとして小回りの利くライフルを優先して潰す

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:57:03

    Zの漫画でシャアがカミーユに「MS戦は基本的に撃ち合いで近接戦になるのは強敵相手の時だけ」って言ってたし、アスランも同じなのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:29:50

    強キャラ選んでミスりにくいコンボで固め続けてさっくり永パに持ってってKOするのがアスラン
    小足から理論上だけは繋がる高難易度コンボで10割持っていくのがキラ
    隙だらけの一撃必殺技がなぜか吸い込まれるように当たるのがシン

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:33:02

    アスランはどのレンジにも対応できる極めてハイレベルなオールラウンダーだが
    どちらかと言えば勝負所では近接戦闘に出る傾向にはある
    だからこそセイバーとの相性が指摘されてるわけだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:34:11

    >>29

    まあセイバーでもやる気あればキラのフリーダム止められるし、正直なところやっぱ本人のやる気の問題だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:35:28

    >>30

    と言うかセイバーは普通に性能高いからな

    特化分野ならフリーダムを上回ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:40:04

    ただその特化分野が格闘ではなかったというのも不運

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:27:52

    Q.アスランに真っ向勝負で撃墜したいです。どうしたらいいでしょう?

    A.距離をとって戦っているうちはまず無理なので近づいて格闘戦に持ち込むのが最も勝率が高いです

    こう考えると隠者が全身刃物なんてイロモノに片足突っ込んだ機体になったのも
    かなり高い合理性があるように思えてくるから困る

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:35:08

    アスランって射撃戦クソ強いからな
    だからアスランを倒す為には余程の性能差が無い限りは白兵戦が最善策になる
    アスラン側もそれに対抗する為に白兵戦向けの仕様を強化してく
    射撃装備は現行のままでも問題無いから

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:52:56

    なお生身でもザフト最強のナイフ使いの模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:41:04

    こいつ誘いドラグーンをきっちり見切って回避せずシールドで受けるからマジで遠距離だと立ち回りが硬過ぎて近接じゃないとまじで追い込めないんだよなこいつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:48:42

    近接でアスランに勝ったキラ、シンもメンタル状態と状況次第で引き分けたり負けたりしてるんでアスランより近接強いとかそういうわけじゃないからな
    こいつ等ラインになるともはやメンタルバトルでしかないので言葉で揺らしますね?となる
    設定が正しいならこの三人より強いが精神的未熟さで掌で転がされて負けたシュラも割といい例だったりするし

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:05:39

    種割れした状態で本気のシュラとどれだけやり合えるかみてみたかった
    カガリにはまともにやっても五分で負けねえって言ってたけどさ、種割れした状態でのアスランの強さの底みたいのって見れてないんだよね、いつも発動が遅めでフィニッシュ間際だから

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:15:17

    >>38

    発動が遅いというか切り札にしてるからなアスランは

    キラとシンは相手を押し切るために使うが堅実なアスランは最初から使わずにトドメで一気にギア上げて潰すって感じだからね

    ただ最初からギア上げないといけない時は最初から使うけど(種の三馬鹿を一人で相手したとき)

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:19:57

    というか種割れって自分で制御できるもんなんですか?あれは火事場の馬鹿力みたいなもんだと思ってたけど、アスランの場合必殺技にしてるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:23:39

    >>39

    SEEDの頃は兎も角運命以後はほぼ使わなくなったからな、運命の時はギリギリ状態だったオーブ防衛線と錯乱状態シンからルナをかばった時だけだからメンタル的に使える状態じゃなかっただけ臭いけど

    >>40

    SEED後半はバンバン使ってた上制御出来てたから精神状態次第だと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:26:11

    >>40

    キラはフリーダム乗り換え頃からそれこそ精神力関係なく意図して自在に入ってる

    シンは感情が昂った時に毎回入ってる

    種の頃はアスランも意図して入ってたけど種死からは土壇場のみで出すようになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:28:39

    >>38

    カガリに対してのセリフは俺の方が強い男アピールだから多少盛ってる気もするんだけど実際どうなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:29:41

    >>14

    機体の初運用でもあるしC.Eに於ける史上初のドラグーン兵器の実戦投入でもあるから撃たれる方からした初見殺しもいいとこだもんアレ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:38:19

    >>43

    カガリにあって調子に乗ってる感はあるがアスランは出来もしないことを言うタイプにもみえないしなあ

    個人的には五分でやれるけど確実に勝てるとまではいえないって感じだと思ってるが、シュラも強さの底を見せる前に死んじゃったからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:40:45

    イザークとディアッカのドラマCD聞けば分かるがアスランは相当に負けず嫌いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:13:19

    >>46

    負けず嫌いは間違いないが、だからってまったく出来もしないことをイキリ任せに言うホラ吹きとも思えないな

    あのドラマCDもシミュレーションでFF示唆されて「正面から狙われたって撃たれるもんか」ってごもっともなこと言ったのと、いつも勝ってるチェスで珍しく負けて「畜生…いいさ、次はまた勝つから」って裏でこっそり悔しがったってだけで別にアスラン的に変なことは言ってないわけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:04:54

    >>7

    射撃と言うにはちと微妙かもだが

    デスティニーの零距離名無し砲でやられたアコードの一人と

    シヴァの針千本でやられたキラinライフリも該当するかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:30:59

    アスランの種割れが必殺的な発動なら相手から見ると突然動きがぬるっと加速した感じになるんだろうか
    意図的なワンセコンドトランザムみたいに極限の戦闘下で達人ですら反応できない攻撃速度って感じに

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:35:33

    >>40

    少なくともキラとアスランは任意で発動できるし、任意発動かどうかは種割れエフェクトに赤い輪っかがついてるかどうかで確認できるよ

    アスランは最初に種割れしたキラとの死闘回は感情激発による発動だったが、2回目からもう輪っかが出てるんでたぶん最初の種割れでもうコツ掴んで自力制御できるようになり、後には必殺技化した

    運命シンの種割れはすべて感情激発型なので輪っかはない

    ちなみに自由では種割れ演出が変わったのでこの輪っか自体がなくなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:42:37

    >>50

    って自分で書いてから念のため確認してみたけど違ったわ、アスラン1回目のVSキラ戦から赤輪っか出してる…!!

    直前に割れてるキラは感情激発で輪っかなしなのに、何でアスランのやつは初種割れで任意発動(=自力制御)してんだ!?

    え、バケモノなの…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:46:39

    やっぱりアスランにとっての種割れは必殺技か

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:08:38

    良くも悪くもキラシンよりも戦闘に入り込んでないような気がするんだよなアスランは
    そんな設定はないだろうが種割れすると強化されても精神的な消耗とかもありそうなんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:09:33

    >>53

    マジでそんな設定無さすぎてワロタ

    無印アスランの種割れは、先に種割れたキラに撃墜寸前まで追い込まれ自機のエネルギーも尽きかけの時(1回目)、体勢崩したキラがカラミティのスキュラで撃たれそうなところを守りに飛び込む時(2回目)、三馬鹿を1人で相手しなきゃいけなくてさっさと割った時(3回目)、プラントに大量の核がぶっ放された時(4回目)とどれも出し惜しみしてる余地なんかまったくないタイミングで意図的に割ってる

    感情的にカッカしてはないかもしれないが戦闘に入り込んでないなんてことはなく、ちゃんと必要な時に上げるべくしてギア上げてる感じ


    逆にメンタル面で問題抱えまくりだった運命ザフトラン時代は一切割れなかったのも有名な話

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:16:54

    >>26

    あの自爆も組み付いてスキュラの予定がエネルギーダウンで使えなくなった+キラも組み付機解こうとしたから勝つには自爆するしかなかったしで変な択じゃねのよな

    自分もコックピットから離脱して巻き込まれたといえ心中するつもり無かったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:18:36

    シンもそのうち自由に種割れできるようになるのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:18:57

    >>55

    とっさに出ちゃったことを後々後悔してるっぽいのが痛々しかったのお

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:21:07

    >>54

    うん、アスランが戦闘に入り込んでないってのはネガティブな意味じゃなくて隊長もやってるし戦況をみながら戦ってるからあえて割ってないのかなって意味だったんだ、わかりにくくてすまんな

    種割れの精神消耗は俺の解釈だからそんな設定はないのはそう、ただ種割れはメッチャ集中力いりそうだから疲れそうだなと

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:51:43

    >>56

    オーブ艦隊戦で発動以後はトリガーが怒りなの割と自覚してそうだし既にある程度任意な気もする

オススメ

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