ウワアアアアアシステムが複雑すぎる助ケテクレエエエ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:07:26

    ゼノブレ2三章なんスよ・・・理解していないものがあまりにも多すぎるんスよ
    育成やらスキルやらを1から色々と教えてもらっていいスか?なんならチュートリアル書みたいなのがあるならそれも教えてもらいたいスね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:08:43

    戦闘システムからしてわけわかめすぎて投げたのは…オレなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:10:09

    どんな敵でも空中でクルクルし始めるのは好感が持てる

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:12:31

    最終的にハナJDで全部なんとかなる
    それがゼノブレイド2です

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:14:06

    俺もシステム分かんないけどまあそこは適当にすすめたんすよ・・・

    雑魚敵が一々タフなのはやめてくれってなったね
    おかげで大分停滞してますよククク

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:14:19

    ブレイドコンボ=弱点付与 敵に弱点属性を作るみたいなもんなんや

    ドライバーコンボ=拘束 敵の動きを止めるんや

    二つのコンボを同時に発生させるフュージョンコンボ=強い 意識しなくても良いけど発動したらお得なんや

  • 7124/11/16(土) 13:14:35

    >>4

    ま、まさか最後までノリでやってるわけじゃないでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:15:06

    崩してやねえ転ばせてやねえ打ち上げてやねえスマッシュするとウマいで!
    までならわかっても属性玉についてはわりと適当にやってるのが俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:15:58

    取り敢えず解説してる動画があるから見ろ…鬼龍のように


  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:16:11

    はい!公式が出してるゼノブレイド2ダイレクトを見るといいですよ!ニコニコ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:16:27

    スマッシュ技の発生がスザクさん以外遅すぎを超えた遅すぎだからスザクさんを入れる羽目になる…
    それがゼノブレ2ですわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:17:21

    >>7

    ぶっちゃけ発売当時1周目は大体全員レベルを上げて物理で殴るみたいな感じだったと思いますよ

    取り敢えず3章ならブレイドコンボオートアタックでたまるAボタンのアーツを繋げるのと崩し→転倒を意識すればいいんじゃないスか

    後大っぴらにブレイドのキズナリングは埋めておけよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:18:39

    >>7

    ククク…

    いやっ聞いてほしいんだたぶんちゃんとやってる人もいてね

    育成は所持レアブレイドにもよるから晒すといいかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:21:35
  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:23:19

    属性玉付けるとその属性に耐性が着くシステムとか知らない人の方が多いと思うんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:24:18

    >>8

    >>9

    >>10

    >>12

    あざーっス

    とりあえずdeのシステムにある崩し転倒は基本としてあって、弱点を作ったり拘束したりしていくんスね

    >>14

    ありがたいのはそうだが・・・こんなに複雑なのにゲーム内で見返せる機能がないのは少しだけ猿に感じてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:24:55

    これらの写真を見なさい


    右上はブレイドコンボのルートを示している

    例えばこの場合 炎→炎→炎 あるいは 炎→炎→光 と繋げることでブレイドコンボが完遂される

    敵にデバフを与えるだけでなく属性玉も付与出来るんだ

    敵の名前の右上にも今のブレイドコンボが表示されている


    敵の名前の左上を見なさい

    これはドライバーコンボを示している

    ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュ といった順番でアーツをつなげる事で敵の動きを止めて一方的に攻撃出来るんだ


    画面の真ん中を見なさい

    これはフュージョンコンボ ブレイドコンボとドライバーコンボを同時に発動することで補正が掛かるんだ あまり意識しなくてもいいがな


    左上のゲージを見なさい

    これはパーティゲージ 3つ溜まった状態でチェインアタックが使用可能

    属性玉と対になる属性の必殺技を使う事で大ダメージになるんだ


  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:25:19

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:26:27

    >>16

    あたぬか!

    発売当初は公開もされてなかったから散々愚弄されたんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:26:33

    なんかバスケみたいに相手をバウンドさせていくといい感じに何かがたまるからバラバラの属性で技をかませば強い…くらいの認識でクリアまで行ったのが俺なんだ

    その都合上あの女は常にスタメンだったらしいよ
    戦闘力でいうとコスモスがめっちゃ強いのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:27:25

    >>15

    一応言ってた気がするけど何故そんな面倒なことを…?本当に何故…?ってなったのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:28:02

    嘘か真か、DLCのイーラの簡略化したともいえる戦闘システムが滅茶苦茶わかりやすくて楽しかったというワシもいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:30:52

    よく分からないからブレイドコンボとボールメーカーで玉つけまくってチェインアタックで割るゲームだと思ってた…それが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:31:48

    最終的にフィオルンくっつけて延々とメレフで天地一閃連打してた…それが僕です
    細かい仕様や大ダメージを狙う為の準備不要!このノーダメージスキル連打が有れば良い!

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:31:48

    そもそも属性玉を付けるのにレベル1、2、3と順番にレベルのアーツを打たなきゃいけないのが最初わからなかったッスね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:33:18

    ブレイクとかダウンでなんとなく勝ってた それがクリア時点でのボクです
    ボールメイカーとか属性とか使い始めたのはレベル100超えの裏ボスたちからだったんだよねシステム複雑過ぎじゃない?
    しかも意外と属性駆使しないとDLCでは勝てないっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:33:24

    待てよ 1,2,3じゃなくて1以上、2以上、3以上なんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:35:18

    >>16

    ハイ!ゲーム内で見返せないのが愚弄されてたから3では映像付きでヘルプ見返せるようになりましたよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:36:27

    >>26

    キズナリング空けでまず闇猿になりかけた それが僕です

    ヤエギリは締まりのいい火力しとったから文句は言わんけどなブヘヘヘ

    虎虎の方がよっぽどヤバい?ククク…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:37:57

    スザク……聞いたことがあります
    スマッシュの発生の速さだけでメシを食っていると

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:38:42

    嘘か真か知らないが経験値稼ぎ周回に入るまではろくにコンボを覚えなかったというプレイヤーもいる

    まあ使えるようになると打ち上げからのスマッシュに固執するようになるからバランスは取れてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:41:45

    システムが独特かつ複雑なのはまあいいんだよ 問題は…それにもかかわらず説明に丁寧さが足りず見返せないということだ
    そんななのにチュートリアルの説明文が妙な人格持っててちょけてくるんだよねムカつかない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:42:37

    ブレイドごとに適正距離があって適正距離になると画面右下の属性アイコンが光るという仕様をクリアしてから知った…それが僕です
    そういやオートアタック後に移動すると攻撃後モーションがキャンセルされるっていうアクションゲームみたいなテクニックなかったでしたっけ?
    勘違いかもだけど攻撃速度が早くなった気がしたも

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:17:28

    >>33

    前半の文章←えっえっえっ 発売当時ユーザーなのにいまの今まで知らなかった知らなかったワシの立場どこへ!

    オートアタックキャンセルはモーション途中で一瞬移動入力入れるとオートアタック連打出来るっていうのでよくやられる奴スね

    でもどの武器も三段目の攻撃が1番タレントアーツのリキャスト勧めてくれるからやらなくていいですよ

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