量産機は意外とエールつけてない問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:46:46

    地上はジェットストライカーあるからともかくジェットストライカー開発前や宇宙だと何もつけてないことのほうが多くない?
    ブレイズウィザード見習おうよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:54:43

    一応アストレイだといることにはいるエール装備ウィンダム

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:55:06

    >>2

    むしろなんでアストレイにしかいないんですかねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:56:59

    作画スケジュールが圧迫されてなければ本編にも…
    多分出ないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:58:05

    ウィンダム本体がストライクと=か以上くらいのスペックだしナチュラルOSの仕組みもキラの動作データをモーション入力した機械で自動的にやるて構造だから、瞬間的にはストライク時代のキラの動作が発生する訳なんで
    更に宇宙用に近しいエールで速さ追加なんてしたら操縦しきれるナチュラルなんて上澄み位になると思う

    重力下である程度の抑えがあるジェットストライカー搭載したウィンダムですら操縦しきれないのが大半だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:59:44

    >>4

    いよいよ劇場版だと宇宙軍のMSもMAも出て来なかった(設定上MS運用の為カタパルトが増強とかあるのに)

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:05:17

    ストライカー無しでの出撃もあるのはそれが一般ナチュラルパイロットの精一杯なのか
    単にストライカーの配備具合が遅れてるのかいまいちわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:10:44

    メタ的に言えばストライクの印象的な装備なんで少なくとも本編回りでは他機体に付けたくなかったんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:15:37

    >>7

    地球だと105ダガーがランチャーを装備していてましたが宇宙戦だと途端素体か核ミサイルかドッペルホルンしか出てこない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:39:52

    エールとジェットだとどっちが強いんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:41:22

    >>10

    ミサイルやプロペラントを積める分ジェットストライカーじゃない?宇宙だと使えなさそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:42:58

    >>10

    小回り効くのはエールの方なはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:44:07

    見るからに横にも縦にもデケェから置きたくても置けないのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:45:15

    よりにもよってスローターダガーが標準装備してるんすよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:45:33

    印象的な装備のメタ事情
    所詮は初期型で色々と無駄が多い
    出さなくて済む双方の事情が合致してるんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:48:18

    >>14

    エールは基本やエースや特殊部隊用なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:48:28

    >>8

    他機体につけるのが嫌というか敵機体につけるのが嫌だったんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:49:17

    時期的に意外とエールが使われることは無い気がする
    そもそも初期はストライクダガーだからストライカー非対応だしダガーが行き渡る頃にはジェットがあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:49:21

    ダガーLもウィンダムも腰にビームサーベルが標準装備で付いてくるから
    エールのメリットが機動力向上しかないのもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:50:17

    >>6

    さすがにMS発進させてない、搭載してないはありえないだろうから画面外ではウィンダムやダガーが戦っていたんだろうと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:51:25

    速すぎると火力担当のMAを置いていってしまうからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:55:46

    >>21

    連合のMAは火力と防御重視で機動性はそこまでっぽいからな

    中心に据えたいのはMAだからMSの機動力をそこまで高める意味もない

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:03:01

    初期ストライカー三種が早期に調達打ち切られてるが正しいんだろうエールどころかランチャーもヘブンズゲートで少しだけいたくらいだしジェットとドッペンホルンにラインが切り替わってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:05:29

    ウィンダムは素の推進力が強化されているから追加でエールストライカーを装備してもデッドウェイトにしかならない

    と秒ででっち上げた

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:10:16

    ストライカー無しで先行出撃っぽい描写もあるんだよな…
    アニメの都合と言われればそこまでだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:41:42

    宇宙でのウィンダムはストライカー無しがデフォっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:44:24

    宇宙用のウィンダム本体+空中用のジェットストライカー
    という組み合わせなのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:49:41

    一部のエース以外にはエール+ウィンダムの機動性はオーバースペックとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:55:20

    >>22

    ザムザザーはシンのインパルスを追いかけていたり、加速性能は高そうだった。直線番長?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:58:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:02:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:05:02

    愚痴スレにしたいんか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:36:17

    >>31

    ザムザザー、ゲルズゲー、ユーグリット、デストロイその他のMAに力を入れている気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:38:31

    ネオが宇宙でもウィンダム乗ってたらエール装備してたと思う
    ガンバレルかも知れんけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:37:36

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:38:19

    エールでも頑張れるよ
    エールだけに
    ガンバレルだけに

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:49:39

    正直エンジン換装した体でジェット(ロケット?)ストライカー装備のバンクそのまま流用すりゃええやんとは思った

    差別化としてジェットストライカーだけ色を変えるとかして

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:52:16

    105ダガーのエールは戦記の方にはいるが。名無しのエースだしな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:54:23

    核ミサイルしかりドッペルホルンしかり、筒先揃えて統率したい連合にとって機動性に任せて隊列乱すエール装備はドクトリンに合わないんじゃないかと
    制空権を取る利点のある地上ならまだしも広大過ぎる宇宙で火力より推力を取るメリットって一部エース以外にそんなにないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:57:30

    >>39

    ザフトとか連合なら特務隊向けの仕様だよね

    そりゃファントムペインに回される

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:02:46

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:06:43

    >>23

    エール→無駄が多いし扱いにくい

    ソード→取り回し悪い

    ランチャー→取り回し悪い+過剰火力

    って理由かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:07:59

    背中にポンつけでなんとかなるエールは大気圏内飛行も可能なくらい改良されてるしファントムペインで運用はされている
    肩にも装備必要なソードとランチャーはそれ以上にお役御免になってるんかな……特にランチャーは役割被りっぽいドッペンホルンがいるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:10:34

    >>37

    大元がファトゥム-00ならどちらもいけるように作ればよかったんですけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:26:57

    >>19

    エールのビームサーベル設置部分を機関砲なんかに取り換えられれば……改良後もあの辺そのまんまなのはなんだろね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:40:43

    >>45

    わざわざそんなマイチェンするより違うところに金掛けたほうが良いという判断かもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:55:04

    >>24

    ストライクより機体重量は6t以上軽くなっていて

    肩部と脚部に大型バーニアを増設している辺り

    与太話じゃないかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:12:39

    >>23

    ウィンダムだと肩パーツ使えないから製造早めに打ち切らないと無駄が出るとかもあったのかもなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 04:00:01

    生産中止はともかくストライカーが不足していて、ウィンダムは通常使用ならストライカーが無くとも十分戦えるのは間違いない。

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 04:10:58

    映像作品だとコレとヘブンズベース戦のランチャーストライカー付けたのぐらいか

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 06:11:33

    やっぱ悪役に着けたくなかったが理由だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 06:12:24

    >>50

    いつ見てもエフェクト無かったら足で虫を潰してるようにしか見えんな、スローター君

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 06:14:56

    地球で空飛ばすっていう利点が宇宙で高機動得るっていう事より重要視されてるってのもあるんかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:15:42

    ジェットストライカーの生産が優先されたんじゃって気がする。連合は地球が本土だし、ザフトと逆に地球での戦闘優先になったんじゃねえのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:25:39

    作劇上つける必要あるかと言われるとまぁ無いよなエール…ビームサーベルだって本体についてるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:28:35

    >>52

    宇宙の虫を潰してるからあってるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:35:50

    まぁいずれはCGのストックが増えていけば作画の都合で省かれたストライカー付きの連合軍機も増えていくだろうしね
    まぁCGはCGで別の方向性で負担があるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:41:00

    メタ的なとこはおいといてウィンダムは宇宙世紀のジャベリンみたいに宇宙用の高機動を意識して設計
    ジェットで地上対応することで地上と宇宙で換装する機体として作ったからとかじゃないかな
    ランチャーみたいな局所的な用途は運命以降の連合はMAが対応することにしてるんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:45:38

    最強ウィンダムは視聴者がガンプラで作ってくれっていう導線だよ(適当)

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