セカンドステージという全体的に計画倒れが否めないシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:21:52

    MSをチェスト、コア、レッグに分け、コアを元にシルエットをチェスト、レッグごと換装して単機で陸海空、遠中近全てに対応した機体を作り、MSの保有数を抑えることでユニウス条約に対応する機体がインパルス。
    …つまりチェスト、レッグ換装のガイア/アビス/カオスが頓挫した時点でインパルスの分離システムがVガンダムもどきの無駄システム(戦闘中の換装修理なんて隙が多過ぎて普通のパイロットには使いこなせない)を積んでいることになる
    まあそれでも現代版ストライクとして性能はいいが

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:23:24

    そしてカオス、ガイア、アビス
    この3機はもともとインパルスの換装形態として計画されてて、MSの保有数を抑えるための換装の特化機なのにそれを単一のMSとして開発するなんて本末転倒にも程がある
    最初から奪わせるために作ってたならこんなものなのかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:25:00

    そして最後はセイバーガンダム
    コイツはインパルスの換装バリエーションでもなければ普通に全域対応の汎用MSである
    普通につおい
    議長がアスランに渡すだけはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:26:35

    色々あって開発コンセプトが迷走したシリーズって感じやね

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:27:01

    元々ユニウス条約のMS保有数制限の対策に苦慮して一人のパイロットになんでもやらせろ!のコンセプトで作ったというのがアストレイで指摘されてるからなインパルスはコートニーにすら実用化は頓挫する可能性指摘されてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:29:04

    >>3

    まあ換装で対応するのと汎用性単体で対応するのは並行計画としてはいいと思う

  • 7124/11/17(日) 09:29:40

    >>1

    インパルスは「換装しないでも全域対応しようぜ!盛るペコ盛るペコ」した結果、当初の分離システムが無茶を呼んでるのがアレでもある

    ただデスティニーインパルスはそれ以前にデュートリオンエンジンでも解決できない燃費問題があるからそれ以前に積み過ぎだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:31:04

    種デスじゃあパイロットのアスランがメンタルガタガタだった時期のせいかあんまり活躍できなかったセイバーだけど機体そのものは高機動+遠~近距離対応可能なオールラウンダーで優秀だからか外伝では2機もピックアップされてるんだよね(プロトセイバーとヴァンセイバー)

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:31:13

    合体分離構造なんて無駄だよなあ!なんて身も蓋もない結論

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:34:01

    分離変形機構はめちゃめちゃロマンあってカッコイイけど冷静に考えたらうーん…ってなっちゃうよね
    見た目や設定とかはめっちゃ好み

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:35:39

    インパルスは分離合体機構のせいで運用に専用艦が必要になったのも痛いと思う
    ミレニアムでも運用できてたけど本来の想定ではないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:35:39

    インパルス計画という凄まじいロマン計画、多分発案者はロウやダブルブイと同類

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:40:56

    >>1

    >MSの保有数を抑えることでユニウス条約に対応する機体がインパルス

    それファンの推察で公式設定じゃないってXで判明したんでデマだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:43:21

    >>13

    アストレイのカイトの話を勘違いしたんだろうな発端は

    カイトが言ってたのはパイロット一人になんでもやらせるのはナンセンス!という話

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:44:05

    >>13

    「換装により単機で複数局面に対応する」までは本当だろ?

    「3機の戦闘機と主張してMSカウントされない」は嘘だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:47:01

    >>13

    マジで!?

    知らなかった…

    てっきり公式設定だと…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:48:34

    結局デスティニーは可変機構とか盛り込まない比較的スタンダードな構成に落ち着いたからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:51:51

    地縛霊>まだだ、まだここからデスティニーの強化プランに可変機構を入れるんだ…!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:54:28

    デスインパの設計コンセプト迷子感は実際なぁ
    設定上これインパでやる意味ねーだろって酷評してる人もいるんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:57:19

    >>19

    ここでデスインパ動いてるとこ見たいって言うと即座に否定されるくらいには

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:58:47

    >>19

    カッコいいんだけどね、見た目は…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:59:55

    ユニウス条約に対応するなんて公式設定は存在しないけど
    もしそうじゃなければなんでこんなもの主力エース機にしたんですか?ってなる不具合
    (ユニウス条約に言及するがインパルスの公式情報はあるがそれのために分離機構とは書かれていない)

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:02:29

    ワシントン条約に対応して分離合体する兵器ならある

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:03:31

    空論の机上じゃなくて実際に試作して問題点を洗い出すてのは良い事であるんよね デスティニーインパルス
    シルエットシステムじゃなくて一から設計するかて結論出すのも大事な事だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:05:24

    >>22

    換装システムのストライクがあんだけの戦果上げたからそれに脳焼かれた設計者多そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:07:03

    >>17

    デスティニーインパルスでVLやビームシールド等を

    組み込むには無理があると判断されたからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:07:23

    議長「インパルスのシステムは効率的らしい」(よくわかんない…)

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:08:45

    戦闘機と言い張る事で保有数ちょろまかす云々はただの考察
    ユニウス条約で保有数が限られてるのは公式設定
    だからセカンドステージは1機に複数の機能を搭載する事を意識した(ガイアのプラモ解説より)

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:10:27

    合体中のインパルスに誰も攻撃しないのは何故?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:12:12

    >>29

    ボンボン版なら換装妨害されるから…

    劇中だとシンが意図的に隙を作るなり接敵前に換装なりしてるから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:14:11

    核融合炉が開発されてもうバッテリーに拘る必要なくなったんだよな
    だからセカンドステージの核動力にバッテリーで追い付くという最初の開発理念が崩れたしそりゃセカンドステージはお役御免よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:14:59

    >>25

    武装換装して機体バランス調整するの大変だからコクピットブロック中心に武装セットにした上半身と下半身を換装できるようにしよう!

    はちょっとわかるかもしれん

    なんで戦闘中に換装できるようにバラで飛べるようにしたのかはわかんない

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:15:17

    >>29

    種自由でわかるけどお互いに離れた所から艦載機発進しているのて有効射程距離に入ってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:15:25

    ファーストステージシリーズが「核エンジンのチートパワーで最強の機体作ろうぜー!」ってものに対して
    セカンドステージシリーズは「NJC禁止されたから、バッテリー機でファーストステージの性能再現しつつ条約にも対応しようぜー!」ってもの
    んで実際バッテリー機の範囲でフリーダムやジャスティスの武装をある程度使用できるレベルにまで燃費改善してる
    十分成功なんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:18:30

    >>31

    作中の技術進歩が早すぎてコンセプトが時代遅れになったって感じか

    開発期間十年で10年前のクオリティのクソ.ゲーがでてくるのとにてる感じだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:19:18

    >>32

    なのでシンルナ以外にはこんなの扱えるか!と大不評だったんですね 妥当オブ妥当

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:22:54

    >>35

    あの世界実弾に対するPS装甲に対するビーム兵器に対するビームシールドやFT装甲に対するryてメタループに突入するの早すぎるんよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:24:29

    >>31

    ハイパーデュートリオンは原子炉とデュートリオンビームの複合炉で核融合炉じゃないぞ

    映画の融合炉も核融合のことかハイパーデュートリオンのことを融合と称したのか不明

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:26:33

    まあ機体が破損しても換装すれば即時参戦復帰できるのは強いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:27:13

    種死までは核エンジン>>>>バッテリー機だったけど

    種自由だと核エンジンには核エンジンなりの対策(オーバーフロー)ができたよってことなんで

    一概にバッテリー機いらないとは言えなくなったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:29:09

    連合の後期GATみたいにガイア・アビス・カオスには新型が無かったのが悲しい
    でもレジェンドは一応カオスの発展型になるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:30:09

    >>40

    世知辛い話にはなるけどコストという問題もあるだろうしな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:30:12

    開発コンセプトの迷走は
    そもそも一年で続編作るうえでストライクっぽく、かつ差別化は必要という無茶振りの結果だろうし
    結果必要のない合体システムになったのは仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:30:55

    >>41

    プロヴィ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:32:58

    >>40

    インパルスは省電力化+パワーエクステンダー+デュートリオンビームで稼働時間延ばして核エンジンのフリーダム撃墜してるし

    種死の時点でバッテリー機と核エンジン機との間にそこまでの差はない

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:33:53

    >>45

    それはシンがクソ頑張っただけなんでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:33:53

    >>38

    少なくとも新型融合炉が開発される程度には使用が許されてるから余計にセカンドステージが不要になってるんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:35:36

    >>45

    フリーダム戦でデュートリオンビーム使ってないだろ


    デスティニーをバッテリー機で再現したら何度もデュートリオンビームしなきゃいけないから核エンジンにしましたって時点で

    種死でも動力として核エンジン>>>>バッテリーなのは変わらんぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:36:31

    カオス、アビスは企画倒れ感があるけど局地戦用の実験機としてみればそれなりに意味がある機体だったと言える。
    セイバーは劇中での扱いはともかく、ライフリやインジャに繋がった事を考えれば成功と言えるような気がする。
    インパルスは合体分離機構とシルエットフライヤーの検証とか実用性はともかく実験機としてはそれなりに有意義なものだった。

    ガイアはバクゥで充分じゃなかったかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:37:14

    >>39

    正しい使い方はステーション1防衛戦からメサイア戦に移行する隙間時間でデュートリオン充電したルナマリアの使い方なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:39:46

    バッテリー機用にアレコレ抑えてる部分を核動力にすればしがらみ気にせず更なる性能追求できるようになるからやっぱ核が動力としては最強になる
    インパルスがフリーダムとやりあえたのは単純にフリーダム自体の旧式化による部分は大きい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:44:41

    >>49

    ガイアは技術陣がバクゥに脳焼かれてるのがあるかと

    あとキャタピラ仕込んでない辺りバクゥとは違う砂漠以外の陸戦を想定していたのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:45:51

    >>19

    なので民間企業に研究が引き継がれた後のデスティニーインパルスRは対艦刀やビームブーメラン等過剰な武装を撤去しMS側もコアスプレンダーの分離飛行機構を廃しました!

    ……全然別物になっちゃってるな!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:47:03

    逆に妙に完成度高い同時期のやつら

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:47:54

    まぁどこまでいっても試験機って感じだよな
    多分強奪や開戦なんてなければミネルバと月軌道配備から順次各地でデータ収集してフィードバックした機体の開発に活かされてたんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:50:06

    >>54

    どんな時代でもボルジャーノンは大活躍してますぜ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:50:19

    >>48

    種時代の原子炉と種運命時代のバッテリーは時間制限だけで出力は同じくらいだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:51:00

    C.E世界の可変機の中ではセイバーの変形デザインが一番好きなんだよなぁ
    本編があの扱いで終わりなのがマジで残念、アスランにはジャスティスっていう相棒もいるし再生産する意味合いもないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:02:18

    セイバーはまぁ変形機の発展って意味だと十分意味はあったし、インパルスも最適化して手足の交換が効くストライクって考えたら実証機としては優秀、カオスはまぁ間違いなく第2世代型のドラグーンの試験機だから存在することに意味がある。
    アビスは一応フォビドゥンブルーに対しての解答だったかな?
    ガイアは一応人形からの変形、って意味でイージスの系譜ではある、イージスってよくも悪くも変形後が宇宙用モビルアーマーに近しい挙動だし、より馴染み深い四足歩行の動物形態を巡航形態にすることで、モビルアーマー型モビルスーツ(多分シャトルや宇宙船)→バクゥ型モビルスーツ(多分戦車に該当する?)→戦闘機型モビルスーツで陸上で使うならどれが良いのかみたいなデータを集めてたんだろう。
    それぞれ
    イージス:モビルアーマーに近い形態だから推力が後ろに集まって直線が良い、宇宙空間で扱いやすい、変形後メインならモビルアーマー乗りでも機種転換しやすいかも?
    ただ、いちいち変形後にもう一度変形を挟まないとスキュラを照準しにくい(アスランの癖?)、そもそも変形機構が複雑で整備性は悪そう。

    ガイア:砂漠地帯じゃないなら四足歩行で安定した支えがあるのは砲撃には使いやすそう、戦車やザウートと違って寄られてもモビルスーツ形態で追い払える。
    背中に乗せてるタイプの砲だからある程度仰角が取れる、ビームじゃなくて砲弾なら使い勝手良さそう。
    何より変形で高さが大きく変わるからファントムペインみたいな隠密が必要な部隊で使うには隠れ場が普通のモビルスーツよりは多くて便利そうだよね。
    四足の足が細いから砂漠は苦手そうなのと、バクゥほどサーベルの設置位置が融通きいてなさそうなのは難点だけど。

    セイバー:分かりやすく戦闘機、モビルスーツ形態でも戦闘機形態でも使える大火力の砲があって、モビルスーツ形態も小回りだけじゃなくパワーも出せる。
    指揮官機としてはかなり優秀だし、高機動砲撃機としてもセンサー類の充実は確実な性能アップだと思う。
    欠点はそつがないこと、モビルスーツ同士で比較するならぶっちゃけ、アムフォルタスの大火力が必要無いならムラサメで良くない?になりがち。
    だけどデュートリオンビーム送電システムを搭載してるので戦闘機型の次世代実験機としてはかなり優秀。

    各変形機構持ちの評価としてはこんなもんじゃないかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:09:04

    >>57

    なおフリーダムのほうがインパルスよりパワーが上と明言されている模様


    メタ張られてるわけじゃないんだから

    同じ技術なら縛りプレイしないほうが強いに決まってるんだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:14:00

    >>60

    同時代ならともかく2年後だからな

    少なくともフリーダムはセイバーに押し負けてるしインパルスとの鍔迫り合いも互角

    シンのパワーが出力を指してるか不明なんで描写ではCE71の核機とセカンドステージの出力は差があるほどじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:16:14

    >>61

    なんか話ズレてるなと思ったら……


    なんで種、種死、種自由における、核エンジンやバッテリーの有用性の話してるところに

    「でも2年前の核エンジン機とはそんなに差がないから!」とかズレた割り込みしてきたの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:20:02

    >>42

    ユニウス条約が事実上吹っ飛んでもなお量産機がバッテリー使ってそうなあたりはそういう事情もありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:21:43

    >>63

    NJCはレアメタル使ってるって設定だしね

    ザフトも余裕がない

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:33:56

    >>64

    下手に撃破されるとコストの無駄とバカでかい被害が発生するし撃破されない前提のエース機に限定されてるのもありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:46:42

    そもそもあんなにポンポン量産型が落とされる世界でそんなMSに核エンジンなんて積んでみろ
    どうなるかは火見るより明らかというものだ
    実際インパルスvsフリーダムの時だってキラが咄嗟にNJCシャットダウンしてなかったらインパルスはもちろんミネルバやアークエンジェルも巻き込んであの辺り一体エルドアと同じ惨状だったわけで

  • 67124/11/17(日) 12:01:38

    >>53

    民間企業が開発を引き継いだから完成したデスティニーインパルスR(リジェネス)君だけど、正直正規軍が作るならこれすら普通のデスティニーでいいのよな

    民間企業が作ったからプロトタイプの流用になったけども

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:03:38

    そもそも地球環境汚すことは双方の陣営なるべくやりたくないんだ

    だから地球で核ぶっ放したアホがいかにアホかってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:05:49

    >>68

    ほんとね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:06:42

    >>58

    スパロボでもだいたい扱い悪いセイバーさんかわいそ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:09:30

    >>53

    デスパRの射撃と近戦、両方で使えるこの武器というか技術はもっと普及していいと思う

    便利だと思うんだけどな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:16:52

    試作機とはいえミネルバ1隻にインパルス(コアスプレンダー)1機だけという効率の悪さはなんなの
    せっかくの専用艦なんだからザクやゲイツよりインパルスをもっと載せるべきでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:20:27

    今しばらくコアスプレンダーを量産する猶予と予算をいただければ…!

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:22:08

    >>73

    あんなん扱えるのシンとルナマリアだけだて言ってるだろ!! て現場の人が言ってた

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