- 1二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:36:11
- 2二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:37:15
インプットがたりない
- 3二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:39:28
映画の脚本をまるまる一章として考える。
やりたいシーンを書き出す。
そして弱者に寄り添い悪い悪党を殺す……これすれば完成度に目をつむればこれでいいと思います - 4二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:41:35
その「何となくやりたいシーン」ってのに必要なキャラは?そこで繰り出される/否定される主張は?って感じに想定して、そっから逆算で展開を考えていけばいい
- 5二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:42:21
まずテンプレってなんの事言ってる?
物語の類型の話なのか、ふんわりとした「なろうってこうだよね」の話なのか - 6二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:51:45
- 7二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:44:45
設定とかキャラがある程度あるのならゴリラさんに行くのってもアリだろうけど……
- 8二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:48:46
エンディングと「これだけは書きたい!」ってシーンは決まってる?
そこから逆算して書いていくと、必要な舞台や設定が見えて来るよ - 9二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 13:07:58
実際テンプレ作品ってテンプレが終わった後が真の勝負だもんなあ
解決策は>>2が書いたとおりにインプットすることになるとは思うよ
できるだけいろいろな分野に触れるといいけど、なかでも比較的コスパ良いのは映画かも
- 10二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 14:05:12
自分は1話に触れたい内容や見せたい描写をを箇条書きにして書いていってそれらを全て、もしくはなるべく大事なところを抑えるようにストーリーを考えて作ってる
- 11二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 16:57:37
スレ立てて5時間以上反応ないけどスレ主みてるのかな
- 12二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:42:58
登場人物を深く掘り下げるしかない。
テンプレが物語を作るんじゃなくて人と環境が物語を作るのだ。 - 13二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:22:47
まず世界観と主人公とラスボスの動機を決める
例えば夢を見る島なら夢の世界と対立するリンクとシャドーみたいな
後は適当に書く。このゲームって最初と最後以外は重要なエピソードは少ないから - 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:12:32
やりたいことが単にシチュエーションなら割り切って短編やった方がいい
それならシチュエーションを成立させる為の展開やパーツは最低限で済むし多少強引でもOK
やりたいテーマがあって掘り下げたいのならとにかく丁寧にプロット組んでいくしかない
長編は根気がどうしてもいる - 15二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:40:41
ええやんまずテンプレ書けば
そこから自分なりにテンプレからこんなふうに脱線させたいなって欲が出てくるもんだよ