ポケポケ大会準備委員会

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:07:34

    ポケポケで大会をしてみたいけど折角なら人を集まる大会にしたい
    こんな大会を思いついたけど問題が無いか確認をしてもらいたい

    そんな人たちの為のスレです、ポケポケ大会の為に色んな意見を出してみませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:12:50

    プライベートマッチでフリー対戦なら簡単に出来そう
    「あにまんルムマ」とかを合言葉にすればいいだけだしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:17:30

    という事でとりあえず一例として考えた大会案を投げます

    ・コイントス大会

    誰が一番コイントスに愛されているかを決めるネタ大会


    ・使える技はコイントスに失敗をするとダメージを与えられない技を覚えているポケモンのみ

    例:カイロス、ガルーラ、ファイヤー等

    ・コイントス以外の技を覚えている場合はコイントスの技しか使ってはいけない

    例:サンダーexは『つつく』を使えるが大会で使えるのは『ハリケーンサンダー』のみ

    ・進化先がコイントスポケモンの場合、進化前採用は当然可能だが技を使ってはいけない

    例:ガラガラexを使う場合、カラカラの技は使用禁止(エネを張るのは問題無し

    ・特性の使用は禁止、コイントス抜きで勝てるので


    追加案

    ・壁目的のポケモン採用はありとするか否か

    時間を稼ぐ為だけに入れるポケモンをありとするか、可能とする場合『ニョロボン』(特性で反撃が出来る)の禁止等のルール追加が必要となる


    その他意見お願いします


    >>2

    その辺簡単に出来るのいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:30:48

    ポケポケはエネルギーが3タイプまで設定できるみたいだから強制3タイプ設定縛りとか

    現環境で強いスターミーピカチュウミュウツーあたりはエネ縛りあるから使いにくくなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:34:45

    あんま縛り付けると参加できないプレイヤーが増えちゃうんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:37:00

    縛りは課金勢との壁が高くなるからな
    スレ主が書いたっぽい「コイントス縛り」も手札が揃ってないとそもそも紙束での参加になって人が少なくなる要因だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:38:06

    EX縛りとか良さそうだけどロケット団一強になりそうでなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:40:23

    >>4

    エネ属性3縛りは個人的に良いと思ってる

    全員ができる縛りだし、ノーマルポケモン禁止にしたらみんな普段は作らない多属性デッキになるかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:42:57

    今のカードプールじゃガラガラナッシー辺りの低エネで暴れられるやつが強いだけの多属性とはかけ離れたデッキになりそうじゃね
    カイリューくらいしかまともな多属性カードがない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:44:02

    ex禁止くらいが特殊ルールを楽しみつつデッキも組みやすいラインじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:45:02

    種ポケ20匹縛り

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:45:12

    泥仕合上等!ゴルーグかベロリンガで殴り合おうぜ!!!!って思ったけどポケモン縛り系はそもそも持ってない…ってなりがちなのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:46:01

    >>5

    >>6

    実装からある程度時間が経って、コイントスはどのパックにもいるので組めるかなとは思ったけどまだ難しいか


    別大会草案考えてみる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:47:35

    EX縛りはカイリュー、カツラ、ロケット団の三強になりそうなのが難しいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:48:01

    手持ち格差無くそうとしたら初期デッキ+パック共通カード縛りくらいしか無さそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:49:05

    >>11

    フルモンは面白そうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:49:11

    種ポケモン一枚縛り

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:50:27

    2進化固定(EX縛り)とか良さそう、問題はこれも手持ち格差か出そうなとこだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:50:56

    >>15

    これはこれでありでは?

    ただクラウン禁止にはしておきたいな、共通のみだとピカが普通に組める

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:52:39

    断言できる縛りって何があるかな
    ・EX抜き
    ・トレーナーカード抜き(博士以外)
    は有無によってだいぶ差がつくので縛ったほうが参加ハードルは下がりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:54:06

    >>18

    1週間くらいやってれば1ラインくらいは確保できるだろ

    残りの枚数埋めるグッズとトレーナー持ってなかったら? さあ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:55:15

    全部1枚ずつ20種類のカードでデッキを作る

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:55:36

    ハードル下げるならサポはチケット交換とチュートリアルで手に入るやつだけにするとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:56:08

    全部ハイランダーとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:56:24

    この前やってたカイロスだけの運ゲー対戦会は面白かったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:59:17

    >>25

    だから今ならそれプラスでいけるかなと思って>>3の大会を考えてみたけど、まだ難しいとの意見で今回は見送りの方向となった

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:59:18

    課金勢有利にならないわけないんだから割り切って考えるしかないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:04:48

    まぁしゃーないか、DCGに限らず課金してるのが強いのは事実だし
    ん〜2進化大会開こうかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:06:04

    >>15の案から新しい大会草案、

    ・初期デッキ改造大会

    最初に配布されるデッキをベースに改造していく大会

    追加出来るのはパック共通排出カード、それとショップで購入できるグッズのみとする


    追加ルール案

    ・最初に貰えるパックの追加はありとするか

    それらを初期デッキとして扱うか、その場合exの種追加をありとするか


    ・初期デッキはどこまで残すルールにするか

    完全に中身を入れ替えていいのか、それとも何枚までは固定にするのか

    固定にする場合はどのカードを固定するか等

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:10:07

    >>27

    まあランダムカード限定とかはいける…かな?トレーナーとグッズまでランダムだと途端にきついが

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:14:08

    とりあえず手持ちがない人はどんなルールがいいかたたき台でいいから提案してみてほしい。そういうのをより良くするためのスレだろうし

    存在するか不明の手持ち不足の人のために他の人の意見をお蔵入りにさせるよりは、そんな人でも参加できるルールとある程度手持ちがある人向けのルールを並行して考えていいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:29:09

    イベントで手に入るプロモカード限定とか?
    ラプラスEXを使用禁止にするかどうか悩みどころな気がするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:31:45

    課金勢が有利になるのはまあ当然だからいいんだけど、無課金でも20枚埋められるくらいの縛りにはして欲しい
    ランダムオンリーだとカスミしかトレーナー入らんからきついじゃろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:40:00

    総合スレで上がってたEX無しの種縛りは割と面白いと思った
    手持ち格差もあんまないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:42:59

    >>29

    パックの共通排出のカードってどこかで確認できる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:46:51

    >>35

    以前Twitterに上がってた画像だけど、画像最下段が共通枠

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 01:07:22

    最近参加したので面白かったのは

    ex禁止ルール
    ・exポケモン使用禁止

    複合タイプ縛り
    •エネルギーを必ず2種類設定
    •無色以外の2種類のタイプのポケモンを入れる

    フルモン杯
    ・エネルギー2種類以上・デッキ20枚全てポケモン
    ・exとカイリュー禁止・無色ポケは10枚まで

    かな

    あと同じ合言葉で一斉にマッチングすると3人同時にマッチしてロード画面で固まった後相手が復帰できませんでしたって画面になってバトルできないことが結構起きるね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:33:58

    ゴルーグ縛り

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:48:07

    >>37

    合言葉マッチそういうことも起きるのか…そこは今後のアプデ次第なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 14:32:54

    フルモンやってみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:27:59

    合言葉ってそんなリスクあったんか
    道理でYoutuberがフリーマッチをやらんわけだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:03:53

    >>41

    まあ規模にもよるけどマッチングバグのせいで3時間配信したのに15戦しかできてなかったのなら見たな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:18:23

    ネタ系でメタモン杯とかやってみたいな
    ・攻撃していいポケモンはメタモンのみ
    ・ベンチが3枠埋まるまで攻撃不可(2枠でもいいかも?)
    ・ガラガラ・ケーシィなどの攻撃できないポケモン、化石ポケモンがベンチにいる時も攻撃禁止(進化後はOK)
    ・特性使用不可

    こんな感じでメタモンだけで殴りあいしてみたい
    もうちょっと条件は煮詰める必要があるだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:23:15

    まぁあにまん程度ならやる奴がレスで声かけ合えば済むから事故りゃしないだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:32:24

    >>43

    お互いの使うエネルギーのタイプが被らないと何もできず延々とターンエンドする虚無が生まれない…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:42:13

    >>45

    デッキに設定できるエネルギー3色以内だから

    ・同じ色のエネルギー2個以上使うポケモン禁止

    ・メタモン以外のポケモンに必要なエネルギーの色は2色以上にすること(要求エネルギーが雷単色とかは禁止)

    ・もういっそのことメタモン以外のポケモンは無色エネルギーのみ要求するポケモンだけにする


    あたりは条件の候補として考えてた

    でもあまりガチガチに縛るとゲーム性がなくなるしやっぱり難しいかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:45:01

    メタモンは地味に♦︎3だから誰でも持ってる訳じゃないんだよな
    発想は面白そうなんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:47:22

    お嬢ポケポケ部のスレとか見てると身内でやるならコインゲーが笑えて面白そうだなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:51:43

    カード資産格差を気にするなら低レアリティ縛りとか
    プロモは店売りされているカードのみ可

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:34:28

    >>48

    吐き出せる場所があるなら運ゲーも楽しいからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 07:59:17

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