諫山曇らせって何すればいいんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:04:29

    なんの変哲もない進撃の実写映画を作るとか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:05:44

    >>1

    巨人中学校でも見せたら結構曇ると思うよ

    ライナーが幸せすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:05:57

    マブラヴ以上の鬱作品をつくるしかない

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:06:41

    諫山先生漫画家になるまでずっと曇ってたからな...

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:06:47

    自分が起てたサウナ施設がコロナやらなんやらの営業で上手くいかなかったらめちゃくちゃ曇ると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:07:06

    この人インタビュー映像見る限りでは普通の人にしか見えないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:08:06

    >>4

    人様の家族をとやかく言うべきではないとは思うけど父親の地雷臭がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:08:25

    地元の役所の柱とかにくくりつければ曇るかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:09:13

    >>8

    でもそれを心配したライナーの元ネタの先輩とか町山さんが来ると晴れるんだよな...

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:09:15

    諫山先生最終回の読者の反応で曇ってたよインタビューで終盤の出来には後悔してるって答えてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:10:15

    諫山先生でも曇る事があるのか
    なんか元気出たな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:10:39

    町ヴァーさんが別の漫画家に取られて映画大成功!とかしたら脳破壊されるかもしれん
    逆に新たな扉を開くかもだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:10:50

    つまり読者と諫山先生は曇り曇らせの仲ってこと⁉︎

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:33

    「先生の大好きな地元の先輩が先生のこと嫌いだって言ってました」って嘘を吹き込む

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:34

    マジレスすると無関心
    愛の反対は無関心

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:44

    一瞬曇ってもそれをバネに立ち上がって、純粋な愛で更にこっちを曇らせにくるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:45

    超のフリーザみたいに永久にゆるふわ空間に封印するとか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:48

    >>10

    あの出来で批判されるならもう避ける方法なくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:11:51

    そもそも曇らない人間に曇らせなんて出来るわけないだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:12:48

    >>18

    やっぱり-200点狙えば良かったなとかじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:13:15

    他の終わらせ方があったら教えてくださいよ!
    こんな心境だったろうな先生

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:13:48

    >>6

    あっ映像か

    インタビューで「自分はサディスティックで破壊願望ある。漫画家になれなかったらテロという手を打ったかもしれない。自分が漫画を描くのは世界への復讐」とかやべーこと言ってたから無理あるだろと思ってしまった

    それ以外に「社会に知られたら生きていけない性癖を描くべき」っていうアドバイスとかも…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:13:50

    具体的なアレは思いつかないけど、ザックレーみたいな感じになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:15:13

    >>18

    >>20

    地ならし止めよう派と地ならし完遂すべき派でバチバチだったから、どっちに転んでも片方が発狂する仕掛けだったんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:16:59

    ギャグ漫画描かせようぜ

    これやるとどんな屈強な漫画家でも折れるんだ
    (ある一人の漫画家を除いて)

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:17:15

    アニメで終盤の展開変えてくるのありそうだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:17:40

    >>12

    これ一番曇りそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:18:45

    >>25

    原作のみだけどもう書いてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:19:58

    その時曇っても即座にそれが良いみたいになりそうな感じある

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:20:49

    >>28

    マリオくん作者みたいに20年描かせよう

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:20:49

    進撃が地下室に行く前に打ち切りになったら曇ると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:21:57

    >>24

    先生は地鳴らしは肯定されるべきでないものという前提にエレンの善性も描いたんだけど

    その前提・作中の描写を無視してエレンの行いを美化してるって批判多かったからね

    アルミンの「ありがとう」は確かに自分もひっかかったけど自分はこの先生のブログ読んだら納得した

    アルミンは到底理解しえないエレンに寄り添ったんだなって

    現在進行中の黒歴史 : 映画「ヒメアノ~ル」なんですがblog.livedoor.jp
  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:24:40

    >>32

    アニメではここらへんのセリフは調整入っちゃうんじゃないかなぁと思う

    全世界のファンが見るわけだしちょうど今戦争で民間人に犠牲者出たりしてるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:25:50

    >>32

    許されない行為をしたと思ってはいても、もう後は死にだけ、今まさに死にゆく友達に「お前は間違っていた!」なんて言えないよねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:27:31

    アルミンが虐殺を肯定する訳無いのは地ならし止めに来た事からも明らかだから変に捉えれる人が結構いてビビった

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:30:03

    個人的に虐殺したかった理由がこの一言で片づけられちゃったのがうーんって感じだったこの理由のために世界中の人々が巻き添えになったのかと表現するの難しいとは思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:33:02

    >>36

    自分はこれが進撃の伝えたかった事なんだろうなって思ったよ

    もし>>32のブログ見てないなら見てくれ


    >彼は何故そんなサイコキラーなのかは?

    >原作では「先天的なもの」として描かれています

    >つまり生まれた時から彼はそういう人間だと

    >決まっていたのです

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:35:26

    >>36

    まぁこの気持ちはあったとしても、あそこまでの状況にならなかったら、やりたい気持ちはありつつやらなかったと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:37:29

    >>37

    そのページなら知ってるよエレンは生まれ持った破壊衝動に苦しんでるってのはわかるんだけどその理由を言語化した時にもっと他になかったのかなぁって思っちゃったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:38:37

    >>39

    なるほど

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:38:42

    >>21

    これはお前が始めた物語だろ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:41:05

    >>22

    社会に知られたら生きていけない性癖を描くべき…そうか…

    …描いてみようかな、切断モノ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:42:11

    >>39

    自分の感情を言語化するのって難しいからこんな風になるのも結構自然な気がする

    あと変に長々述べるとエレンが言い訳がましくなりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:44:29

    >>43

    確かに...本人からしても説明するの難しいそうだもんね

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:49:25

    >>44

    え?言語化はアリなんか

    言語化する場合ならあれが最善だったと思うが


    そもそも言語化せずに表現できなかったんかなと思うわ、諌山先生ってそういうの上手いし

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:51:28

    生まれたときからエレンが自由を抑圧されるとタガが外れちゃうっていうは読者はみんなもう分かってたから、あえて語らせなくても良かったな派

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:52:24

    みんながみんな破壊衝動を持ってるわけじゃないから共感できるように破壊衝動の苦しみを描くのって難しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:54:01

    巨大樹の森でエレンが言ってた「自由のためなら勇気がわいてくるんだ」みたいなセリフを闇落ちバージョンにしてお出ししてくれても良かったかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:54:13

    >>36

    ヒメアノールの件もふまえて俺の考察なんだが

    エレンは地ならしが許されないことだと理性では分かっていたが、なぜだか分からないがどうしても地ならしやりたいという本能も持っていた。(女型と戦った後なんでかわからないけど壊すのが気持ちいいって思ったってミカサに説明してるシーンからも分かるが、常人には理解しがたい破壊衝動をエレンは持っている)

    こんな風に理性と本能が衝突するのはたまに経験することで、例えばダイエット中についつい甘いもの食べちゃったりとか。そのとき人は今日は仕事頑張ったからとか今日は週末だから自分へのご褒美だとか口実を作りだそうとするが、エレンの場合は島を守るためという最大の口実を手に入れてしまった。だから最悪の行為だと理解しながらも地ならしやってしまったし、やってる最中は雲の上(実際は巨人の蒸気だが)を飛んでる鳥みたいで超気持ちよかったんだと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:54:38

    >>46

    あれはいらなかったな正直

    もっと抽象的な終わらせ方がよかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:55:27

    >>26

    大筋は変えずに色々追加してほしい

    原作通りでも完璧に近いけど、時間や尺の都合で描ききれてない部分多そうだし


    >>46

    そうだよなぁ語らせなくても表現できた気がするよな、まぁ改善例の提案はできないんだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:56:09

    インタビューで自分が描くには至らない難しいテーマって言ってたもんね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:58:06

    >>49

    ダイエットの例えすごくわかりやすかった。いいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:02:10

    諫山先生を曇らせる方法はないかなのスレでそれを語るのはスレ違いじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:05:54

    >>52

    進撃はこの上なく上手く全てのテーマを描ききってると思うし、あれでテーマを理解できないなら読み手の問題だから諌山先生は気にしなくて良いんじゃないかと思うわ


    >>49

    理解度高ぇ

    最高だぜブラザー

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:07:30

    >>54

    つまり最終回で叩かれて諫山先生が曇るのはいっぱい悲しいから、ハッピー曇らせしたいなってことで

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:11:16

    >>34

    やったのが食い逃げとかならまだしも大量虐殺だからな

    死に逃げは虐殺者の定番だしアルミンには友だからこそ

    「お前のやったことはどんな理由があろうと間違い」と言って欲しかったわ

    ヒメアノ~ルに影響されたんならなおさら

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:12:36

    絶望のまま終わっても良かったし
    けどハッピーエンドにしたかった
    それが喜ばれるとも思えなかった
    けど今まで頑張ってきたキャラに救いがないのは可哀想
    とかそう言うのもあったのかもなぁなんて

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:14:44

    >>57

    共犯者としての言葉なら同調しかないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:16:32

    ありがとうと言った上でこの「過ちを」繰り返さないと誓うとも明言してる
    あの場でアルミンがエレンにかけてやる言葉としちゃ過不足無い文言だったと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:16:59

    >>57

    間違いだってのはエレンさん自覚してますし

    それを自覚してるけど地鳴らしを発動してしまった後で「それは間違いだよ」って言っても何も変わらないし

    だからこそ共犯者として君の過ちを無駄にしないって言ったんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:22:51

    エレンは本当に解釈が分かれる多面性を持つキャラクターだと思うけど、エレンをどう描いていきたいのか、先生自身錯綜してるような感じがした。特に終盤。
    エレンの破壊衝動だったり以上なまでの自由への渇望はヒメアノールに影響を受けたとするならばエレン自身の原初的欲求であったと言えよう
    でもグリシャの「お前は自由だ」の回想が途中に挟まれているあたり、ある種この言葉が呪いのようになっていて、エレンが地ならしを行う抗えない運命を宿して生まれてしまったようにも思える
    始祖ユミルがどこまでに介入してるかもわからないし、進撃継承者の意思を継ぐものとして進み続けるエレンはもはやどこまでがエレン本人の意思なのか、エレン自身も諫山先生でさえもわからないままだった気がする。鶏が先か卵が先かじゃないけど
    まあここまで壮大な物語だと難しいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:29:31

    自分が終わり方どうするか考えたら絶対納得いくような終わり方にできないし本当難しいところだな諫山先生には進撃の巨人を11年半休載もしないで描き続けてくれて感謝しかないよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:31:51

    変身ヒーロー描きたくてエレン巨人化ってのを設定に組み込んだらしいけどそれで批判コメ多くて掲示板で相談するほど迷ったとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:34:33

    >>64

    進撃の巨人と本人の逸話が凄すぎて非人間的なイメージを持たれがちだけど諌山先生って意外と人の心あるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:38:56

    漫画にしては人の感情だったり誰もが持てる二面性(理性と本能的な)がリアルすぎたと思う
    エレンの自由になりたいのも仲間を守りたいのも島を守りたいのも全部本音だと思えるけど、どうしてもその一面だけ捉えられがち

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:39:45

    オニャンコポンのセリフだったり森から出るんだってセリフだったり真っ当な人間であることには違いない

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:34:21

    >>57

    間違いだとか言ったらありきたりな話にはなりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:35:38

    >>56

    ハッピーな曇らせって、これもう分かんねぇな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:45:37

    >>60

    アルミンだって初めて人殺して焦燥してた時にかけてもらった言葉が「(仲間を救ってくれて)ありがとう」だからな

    物語の流れとして完成されてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:04:27

    >>7

    漫画家反対してたくせに売れて戻ってきたら手のひら返し、息子の金でフグ皿父親はハッキリ言って毒親に片足突っ込んでると言っても過言では無い。てか毒親だ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:06:22

    ガビ山を「神」だと崇めたり「悪魔」だと罵ったりすればいいと思う
    その内自分の内面性に困惑して本性が浮き彫りになるのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:08:08

    >>71

    父親に口座見せても進撃の巨人の作者って信じて貰えなかったエピソードは流石にかわいそうだった

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:15:35

    >>71

    鬼滅の刃の作者もジャンプの巻末コメで自称親戚や友人が増えたみたいなこと書いていたけど

    自称親戚じゃなくて本当の親にたかられるのは色々きついだろうな

    それでも縁は切っていないなら外野があーだこーだいう事じゃないだろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:20:56

    >>70

    ガビ山はそういうの本当に上手いと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:51:55

    >>75

    そうそう、リフレインとかセルフオマージュに気づけたらおぉっ!てなるシーンがたくさんあるんだけど、なかなか自力じゃ気づけないから、たぶんもったいないことしてる自覚がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:02:41

    進撃で登場する父親に全体的にアレな人が目立つってもしかしてだいぶ私怨入ってるんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:29:11

    >>77

    一番芸術にしたいのかもな

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:35:40

    >>78

    グリシャ、ロッド、ライナー父、主要キャラだけで見ても三人も毒親居るからな

    グリシャは最後の方むしろ酷い事されたしブラウスさんとかレオンハートさんとかちゃんといい父親も居るけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:05:05

    >>71

    見た感じ手のひら返しすらしてなく全然息子を認めてなさそうだった


    漫画に全く興味無く今も見下してそうで亭主関白な

    悪い意味での保守的な昔の父親臭が映像だけでプンプン伝わってくるレベル


    色々正反対な町山さんや宇多丸に惹かれた理由が分かった

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:06:33

    >>80

    そんな感じか…諫山父は何というかアレだな、偉くもないのに偉そうにしてる奴感がプンプンするな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:19:48

    特殊スキル
    いや…むしろ好きだな
    を持ってるから無敵だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:54:16

    >>81

    多分だけど人が巨人に食われるっていうのが受け付けないんじゃないかな

    息子がこんな悪趣味な漫画を?みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:57:16

    >>83

    後半は人が食われる所じゃない事に

    なってるしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:01:12

    >>83

    夜神総一郎みたいな感じか

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:15:29

    >>83

    残酷な描写は多いけど本質は非常に道徳的だから親父さんもちゃんと読んであげて欲しいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:02:37

    まだ34歳くらいなんだからすげーよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:02:51

    >>77

    割りとガチにさ

    「ある日帰ったら父に隠してたはずの漫画を見られていた。エロ本を見つかるより恥ずかしかった。そして父は『お前は漫画家になれない』と言った」ってエピソードあるのと

    「この漫画は自分を見てこなかった者への復讐」って言ってるので……

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:04:33

    >>80

    まんまジーク君じゃん……

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:50:17

    >>30

    「俺の二歩は威力2倍だ!」を20年も……?

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:03:12

    >>80

    クサヴァーさんのモデルが町山さんだった理由

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています