[🎲⚓️]架空のカードゲームのカードを作るスレ。[テスト]

  • 1イスティ24/11/17(日) 21:34:27

    架空のカードゲームのルールに則ったカードを作って行くスレです。

    架空のカードゲームのルールは、色々な有名どころのカードゲームからルールを貰って来ています。

    カードゲームのルールが粗い為、ルール変更がよく起きると思いますがご了承下さい。

    pixAIで、モンスターの画像を生成する事がありますが、全てではありません。

    画像生成をする事があるカード:女性モンスター/男性モンスター

    まず画像生成をしないで、文章で見た目を説明するカード:人型以外のモンスターなど。

    第一目標は、デッキを組める数のカードの作成ですが、ゆっくり進めて行きます。

    次に架空のカードゲームのルールを表示します。

  • 2イスティ24/11/17(日) 21:36:37

    架空カードゲームのルール
    初期7ライフ制
    メインデッキの枚数は30枚。
    初期手札4枚。

    カードには、属性がある(参考:デュエマの文明の概念)
    属性は光・闇・火・水・地・風の6種類(参考:遊戯王の属性から)

    クレストカードを10枚束ねたクレストデッキがある。(参考:ワンピースのドン!!カード)
    クレストは、属性と同じ6種類ある。
    クレストデッキのカードの属性は、1種類10枚でも、2種類5枚ずつでも10枚以内なら自由にして良い。

    メインデッキのカードの種類。
    「モンスター」カードと「魔法」カードと「アイテム」カード

    モンスターカードのステータス。
    名前/コスト/属性/種族/パワー/ダメージ/効果
    名前:カードの名前で、カード名を指定した効果がある。
    また、同名カードは、基本的に3枚までしかデッキに入れられない。
    コスト/属性:コストと同じ枚数のクレストカードを使用しながら、その中の最低1枚はカードの属性と同じクレストカードでなければ、召喚出来ない。(参考:デュエマ)
    種族:カードの種類に幅を持たせて、種族指定の効果等を考える為の項目。(参考:遊戯王)
    パワー:カード同士のバトルで使用する、今の所1000単位での増減を考え中(参考:デュエマ)
    ダメージ:相手プレイヤーのライフに攻撃した時に与えるダメージ(参考:バトスピ)
    効果:発動条件を満たした時に発動する。

    基本的に、モンスターは召喚したターン攻撃出来ない。
    また、モンスターは相手の攻撃を何時でも防御可能。

  • 3イスティ24/11/17(日) 21:38:58

    クレストスキル。(参考:ヴァンガードのカウンターブラスト)
    モンスターの効果の中で、決まった属性のクレストカードを複数裏返しにして発動する、強力な能力。
    裏返したクレストは、無属性として扱い、属性を失う。
    リターンフェイズに、裏返しのクレストカードがあれば、1枚だけ表にできる。

    魔法カードは、名前/コスト/属性/種族/効果が書かれている。
    魔法カードは、効果を解決した後、墓地に置く。

    アイテムカードは、名前/コスト/属性/種族/効果が書かれている。
    アイテムカードは、場に残り永続的に効果を発動し続ける。
    アイテムカードには、装備型と設置型の2種類がある。

    装備型は、発動時にカードに記された条件のモンスターに装備して、装備している間効果を発揮する。
    装備したモンスターが破壊されれば、共に墓地に行く。

    設置型は発動後、場に残っている間は、全体に影響を及ぼし続ける。

    各属性の特色。
    光:効果無効/ライフ回復/タップ
    闇:破壊/蘇生/ハンデス
    火:パワー/速攻/クレスト封じ
    水:ドロー/コストダウン/デッキバウンス
    地:クレスト追加/サーチ/クレスト回復
    風:手札バウンス/大量展開/クレストの表裏操作。

    必ずしも、他の属性の特色を持たないわけでは無い。
    闇属性以外でも、蘇生効果のあるカードなど。

  • 4イスティ24/11/17(日) 21:39:19

    ターンの進行。

    ドローフェイズ:カードのドロー。
    リターンフェイズ:行動済みのカードと使用済みのクレストの回復、裏向きのクレストを1枚表にする。
    チャージフェイズ:クレストデッキから、好きなクレストカードをクレストゾーンに置く、上限10枚。
    メインフェイズ:カードの召喚と使用、カードの効果の発動。
    バトルフェイズ:カードで攻撃。
    の順番でターンが進む。

  • 5イスティ24/11/17(日) 21:41:08

    以上が今決まっている架空カードゲームのルールです。

    次はカードの作成に入ります。
    自分がとりあえず作ったカードの効果と画像を投下します。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:41:47

    カード種類はシャドバっぽいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:43:05

    トークンとかはあるのかな

  • 8イスティ24/11/17(日) 21:44:02

    地獄鎖獣ケルベティ/コスト10/闇/ビースト/パワー11000/ダメージ3

    効果①:召喚された時に、相手のカードを3枚まで破壊する。
    効果②:このカードが、場にいる限り相手は墓地でカードの効果が発動しない。
    クレストスキル/闇⑧:墓地からコスト8以下の闇のカード1枚又は、コスト4以下の闇のカード2枚をコスト無しで召喚する。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:46:00

    バニラのコスト/パワー/ダメージのマナレシオはどう考えてるんだろ

  • 10イスティ24/11/17(日) 21:46:47

    >>6

    カードゲームのルールを作っている時に、似てるなと思いました。

    スレ主は、シャドバの経験はありません。


    >>7

    ルールやカードの効果は、エラッタする事がある為、トークンを生成するカードが生まれたら、ルールに追加します。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:47:37

    年代が進んだら無属性(クレストスキル使用後のマナを使用)とか出てきそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:48:33

    >>9

    よっぽどの事が無い限りはコスト>パワーにはならなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:49:07

    パワーとダメージはバディファイトと似てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:53:28

    バーンは属性級ではないのか、固有名称効果ってあるのかな(バディファイトのソウルガードとか、デュエマのスピードアタッカー的な)

  • 15イスティ24/11/17(日) 21:54:34

    >>9

    パワーに関しては、デュエマを参考にコスト6までは、1コスト増える毎にパワーも1000ずつ増える。

    ダメージは、6000未満が1点で、6000以上が2点にしていこうかと思います。

    3点は今の所は、パワー1万を超えたらです。


    >>8のケルベティも仮で作った為、後でエラッタするかもしれません。

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:57:24

    魔法って相手ターン中に発動可能なカードもありかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:03:33

    シャドバもケルベロスはエッチなお姉さんだったね

  • 18イスティ24/11/17(日) 22:04:57

    カードの動きは、デュエマと同じで、モンスターの攻撃と防御時、クレストでコストを払う時は、タップします。

    また、通常はタップしたモンスターか、相手のライフにしか攻撃できません。

    能力でアンタップ状態を攻撃するのは、あり。


    >>14

    能力の固有名詞は、カードの能力を決める時には、他のカードゲームの能力名を使って貰って構いまん。


    >>16

    今の所、相手の攻撃によるライフの減少時に手札から1枚使える、「カウンター」能力を持ったカードを考えています。

    デュエマの「シールドトリガー」が手札から選んで使えると思って下さい。

  • 19イスティ24/11/17(日) 22:07:28

    >>17

    知らなかった。

  • 20イスティ24/11/17(日) 22:19:56

    とりあえず最初なので、テンプレートも兼ねて
    早速モンスターカードを1枚作ります。

    名前:
    コスト/属性/種族/パワー/ダメージ
    効果:
    モンスターの見た目:

    コスト、パワー、ダメージには数字を
    属性には光・闇・火・水・地・風から選んで一つを
    種族は、遊戯王の種族でも、存在しない種族でも何でもいいです。
    但し、後でエラッタする可能性がある事だけ注意して下さい。

    最低限、名前と見た目だけ書いてもらえば、後からステータスを決めます。

    下5レスまで、モンスターを募集。

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:30:31

    名前:冥府の王
    10/闇/骸竜、プライム・ゾンビ/12000/3
    効果:
    ①自分フィールドにカードが4枚以上ある場合、コストを支払う代わりに自分フィールドのカードを四枚破壊する事でコストを支払わずに召喚する。
    ②召喚された時に、次の自分のターンの始めまで相手のカードの効果を受けない
    クレストスキル/闇⑤:このカードが破壊された時、墓地からタップしてコストを支払わずに召喚する
    モンスターの見た目:竜の骨を鎧として纏ってる、全体的に黒でマントを羽織っている

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:40:54

    名前:闘竜スカードラゴニア
    7/火/ドラゴン、フレイムモンスター/7000/2
    効果:
    ①速攻(召喚されたターンに攻撃可能)
    ②このカードはバトルでは破壊されない
    クレストスキル/火⑦:このカードがバトルする際、パワー+10000、ダメージ+4する
    モンスターの見た目:真っ赤な二足歩行のドラゴン、白い鎧を着てる、傷だらけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:53:16

    名前:盾女神アイリアス
    8/光/戦女神・ホーリーアーマー/12000/3
    効果:
    ①このカードは相手のカード効果で破壊されない
    ②このカードがフィールドに自身のプレイヤーの受けるダメージ−1
    クレストスキル/光⑤:相手モンスターカードをすべてタップする
    モンスターの見た目:金髪ロング爆乳、鎧とドレスを合わせたような衣装、大きな盾と槍を装備

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:09:01

    名前:静かなる修道女マリア
    4/光/天使、ヒューマン/4000/1
    効果:
    ①このカードを反転召喚した際に発動出来る。次のターンまで、お互いのプレイヤーの戦闘フェイズをスキップする。この効果を発動した場合、通常召喚、特殊召喚を行えない。
    ②このカードをリリースして発動出来る。このターン戦闘によって破壊され墓地に送られたモンスターを1体を自分の手札に戻す。
    モンスターの見た目:金のロングヘア、黄色い目、シスター服

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:11:01

    名前:神楽ルンダラッタ
    6/属性/踊巫女/2000/2
    効果:①このカードはクレストカード1枚につき+1000
    クレストカードの②ターン終了時、アンタップしてるクレストカードが3枚以上ある場合、山札を5枚捲り、カウンターを持つカードを2枚まで手札に加え、残りを好きな順番で山札の下に送る。
    モンスターの見た目:白銀ショート、褐色で踊り子の服を着てる

  • 26イスティ24/11/17(日) 23:12:14

    一旦締め切ります。

    モンスターの画像は出来次第投下します。

    >>22

    ドラゴニアは、画像が出来るか分かりません。

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:12:35

    このゲームってコスト製だから遊戯王的な召喚方法を適用するのは無理では

  • 28イスティ24/11/17(日) 23:15:29

    >>21

    >>23

    >>24

    >>25

    は画像を作ります。

    >>24

    >>27

    自分がどうにか、エラッタします。

    無理だった時は、効果だけ再募集します。

    今日の所は終わります。

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:17:20

    ドラゴンは無理だったか

  • 30イスティ24/11/17(日) 23:21:50

    名前:冥府の王
    出来たので投下しておきます。
    お疲れ様でした。

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