でも俺やっぱりsvより剣盾の方が上だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:43:53

    わざマシンに関して
    何で元祖帰りしちゃったんですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:45:20

    本当に否定できないところを責めるのはやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:46:21

    ふれあい要素を求める身としてはポケジョブやキャンプが恋しい
    でも剣盾には俺の推しポケが出ないんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:54:43

    わざマシンの扱いはずっと悩んでそうな感じがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:56:01

    わざマシンに関して本当にそうだから困る

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:00:15

    昔は秘伝技はずっと使えたのに秘伝技すらないから現状だとsvがわざマシンに関しては一番最悪かもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:05:58

    正直剣盾に送れるやつは剣盾で育成するよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:08:41

    わざマシン以外の育成環境は金で解決するスタイルのSVが楽すぎて剣盾に送って育成は無い
    わざマシンだけは擁護できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:09:46

    わざマシンに関してなら剣盾も劣化してない?
    その前は無限だったんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:10:51

    ふぉっふぉっふぉ……剣盾も技レコード云々で荒れてたんじゃよ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:14:43

    >>6

    流石に昔のわざマシン使い捨て&店売りあるやつ以外は再入手不可という環境よりSVが悪いってことは無いだろ

    わざマシン目当ての周回とかあった時代だぞ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:16:43

    むしろ剣盾で消費式のレコードを出しちゃったからSVでマシン自体を消費式に戻しても良くなった感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:19:10

    >>11

    こういう息の長い作品だと昔の悪い不便な点は綺麗さっぱり忘れ去られて何かと歴代最悪とか言われるのはよくある

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:19:39

    テラピースもわざマシンも対戦だけじゃなく他の要素も楽しんでねって意図なんだろう
    意図はわかるが本編クリア後とかDLCでもっと緩和してもよかったやろ
    シナべ神にBP払ってわざマシンマシン改良してもらうとかさぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:21:00

    わざマシンの一点でひっくり返りはしない
    テラピース込みならトントンかsvの方がやや楽程度

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:23:47

    剣盾はわざレコードとわざマシン両方あるからまだいい…
    あと努力値ドリンク自販機もあるからまだいい…
    わざマシンマシンってなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:24:41

    いやせめてなみのりは無限に覚えさせろよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:24:45

    テラピはDLCで緩和されたからマシ
    王冠ミント店売りは神
    わざマシンだけがクソ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:25:46

    剣盾のいいところとsvのいいところが被ってないのおかしいだろ
    sv君次世代ですよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:26:37

    >>18

    そういや剣盾はドリンク自販機とかあったな

    懐かしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:29:06

    俺は剣盾は経験アメが余ったりしてるから使ってる
    ガラルのわざマシンくんは消えなくていいね…
    4世代以降に9世代が戻るな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:29:51

    >>19

    どっちも遊べてお得だから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:29:56

    探索を楽しんで貰いたい気持ちはわかる
    わかるんだけど一回作ったらLP消費だけで買えるみたいな救済を・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:30:56

    >>10

    でもその剣盾はわざマシン使えるんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:32:35

    これもう剣盾で捕まえてわざマシンやってから送ったほうが早いなって時はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:33:23

    BDSPみたいにチェック漏れで再入手できないわざマシンがあるのは本当に勘弁して欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:33:46

    今までわざマシンに関しては5世代からそう不満も出てないのになんで急に元祖帰りしたのかはすごく気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:34:36

    >>24

    でもその剣盾は強い技便利な技は全部レコードに押し込めて変な技微妙な技ばかりマシンにした…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:34:44

    >>27

    声だけデカくてプレイしない懐古厨が技マシンは幽玄にしろって騒いだからじゃろ(石塚運昇)

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:35:49

    なんでホントにわざマシンは先祖返りしたの…?剣盾の頃から荒れ気味だったのにSVでわざマシンごと削除するのはなぜ…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:42:59

    多分レジェアルを見るにクラフト要素もといやり込み要素作りたかったんだと思うよ
    どうせいれるんならピクニック用品製作したかったなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:49:26

    なにをーっ!と思ってスレ開いたらその通りすぎて何も言えねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:56:22

    でも前作で好評だった部分が次作で劣化もしくは削除されてブーイングされるけど追加された新要素は好評で総合評価に困るっていうのはポケモンの伝統芸みたいなところあるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:02:28

    技マシンマシンに関しては何か無駄にポケモンを傷つけさせて技マシン作らす仕様なのが余計にモヤつくというか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:24:13

    わざわざレッツゴーなりバトルなりしないと素材取れないし素材とるためにポケモン倒しまくるのもなあってのは確かにある

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:32:48

    >>34

    通常の戦闘と違って戦う意思のないポケモンしばき回るのモヤっとするよね

    一部のポケモンはこちらが近寄ると怖がるように逃げるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:36:06

    対立煽りかぁ〜?と思ったのに反論不可能なド正論やめーや

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:37:05

    実際どの形式が一番良いんだろう
    SVよりは剣盾が良いけどあれはあれでレコードは有限だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:37:25

    >>36

    よく使う素材がみんな好戦的なポケモンからとかならまだ気分的にはましだったんだけどねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:39:20

    剣盾とかあの辺りの他人とポケモンを交換する動機の薄さをどうにかして欲しかったのかなとは思うテラピースしかり

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:41:23

    対立煽りスレだ!と思ったら完全にそれはそうの流れになってて笑っちゃった
    やりたいことはわかるし普通に遊んでたら自然と大量に集まるバランスならいいんだけど実際のところ最終的にレッツゴー虐殺不可避なのはまあうん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:43:49

    >>38

    何を重視しどこに比重を置くかによる

    RPGゲームとして見るならゲーム進行度に応じて強い技を解放できるわざマシンはレコードやSV方式かBDSP式で良い

    対戦やクリア後の育成を見据えるならまずわざマシンって仕組み自体がいらん使用回数も何もそもそもハナから覚えてくれれば良いだけの話だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:53:15

    レッツゴーの都合か連れ歩きが従来の作品よりも難があるんだよね
    以前は主人公と距離が空いたら自動的にボールに出し入れされて調節されてたのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:54:50

    >>34

    >>35

    結局それモンハンの部位破壊だろってずっと思ってる

    落とし物で表現するには限度がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:56:18

    昔はお金で買えたけど自分で素材集めて作るのは元祖より面倒になってない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:01:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:01:55

    特にわざマシンを欲してなくてもブルレクのミッションで罪のないポケモンを倒してマシンを作ってるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:00

    switch世代になってからふしぎなおくりものでレアポケモン配る頻度と期間本当にケチでクソになったと思う
    DS・3DS期はもっと羽振りが良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:08

    >>40

    テラピースはテラレイドいっぱいやってくれよな!が理由じゃないか

    実際アホみたいにやらされる事になったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:18

    >>46

    ヒスイの時代では好評だったではないですか人間よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:22

    >>45

    一回こっきり再入手なしだったりバトル施設でバカ高いポイントを要求されたりとかいろいろあったからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:06:17

    >>10

    レコードは落とし所として良かったと思う

    無制限時代の間接的な問題点てのが

    一度手に入れたら使い放題→バランスを考慮して強力な技はクリア後に集中するor強力な技は削除されマイチェンの教え技に持ち越し

    このパターンが非常に多かった

    まあシステムよりも調整する側のさじ加減の問題だが、制限枠と無制限枠に別れてると作る側も調整しやすそうなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:10:36

    GBくらいの一回しか入手できない系はもう他に売買経路作ってる時間とか容量とか無かったのかなってなるからまぁいいけどさ
    ポイント引き換え系はどうして素直にお金で販売してくれないのそこまでそのミニゲームややり込みにチャレンジする気ないよ?ってなってずっと嫌いだった
    なんでずっと継続するんだろうなダイパリメイクの地下通路の景品に改変されたときは秘密基地に家具置けないから余計キレそうになったぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:11:50

    >>49

    飴がカンストするくらいやる羽目になってもまだまだテラスタイプの変更に慎重にならざるを得ないテラピースの量で笑う笑えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:13:22

    >>11

    ステロ、くさむすび

    はねやすめ、とんほがえり

    序盤ジムタイプのせいもあるけど需要あるの分かってるわざマシンが序盤に集まってるのはズレた配慮だったな

    その前に店売りにすれば済む話だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:15:24

    >>48

    DS時代は1ソフト1回の受け取りだったがSwitchはアカウントいくらでも作って何度でも受け取れるようになっちゃったから配布ケチるのはしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:17:14

    世界大会とか開いてる割りにはゲーフリの「対戦勢なんてプレイヤー総数からしたらごく一部でしょ? わざわざ配慮する必要ある?」みたいな考えが透けて見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:18:54

    >>49

    でも目的のテラスタイプのポケモンのテラレイド引ければ一発で済むんだぜ?

    それか誰かボックスに眠らせてるのがいれば交換すりゃ一発な訳で

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:20:53

    昔から努力値稼ぎとかあったとはいえポケモンボコって素材集めがなんか心情的に嫌なのは分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:22:20

    >>59

    野生側の戦意の有無って大事なんだな…ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:23:43

    野生だけど戦意なさそうなタブンネ狩りまくったしビクティニ道場にも通ったしその辺の慈しみの心はBWで亡くした

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:24:35

    >>57

    ほんとうにそうか……?(シナリオクリア上は不要なアホほど整備された厳選環境や育成環境を見る)

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:24:42

    >>57

    総数からしたら対戦勢なんて確かに少数派では?ストーリー攻略して満足って人のほうが圧倒的に多いでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:25:11

    今更良い子ちゃんぶってるんじゃねえ素直に言えよミカルゲが出ないのが腹立つって!

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:25:36

    使い切りはまだギリ許容できるんだが、それぞれのわざマシンに対応した野生ポケモンを倒してきてくださいが怠い

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:26:46

    そもそも汗とか毛ならまだしも牙、爪とか岩、氷系ポケモンの欠片とか植物系ポケモンの枝とか随分スプラッタっすねというか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:27:35

    >>62

    対戦勢じゃなくてもレイドイベントのために育成したり推しポケ育成したりする層はいるから……

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:29:10

    戦意マシマシなのもそれはそれで困るのはワガママかな?
    ケンタロスくんは俺がメニュー開いてる間に出待ちするのやめてくれ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:30:54

    SVのわざマシンの仕様でおとしものをタイプ毎18種に絞って個数調整するだけで不満の大半は消えそうなもんではある
    面倒で渋いのが主な不満だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:31:15

    野生をしばいて素材手に入れるのが嫌な人たちは仮にポケパルレみたいなのでお手入れして対価に素材もらう形式とかなら納得したんだろうか?
    テンポめちゃくちゃ悪くなりそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:32:50

    剣盾でポケモンのわざ習得レベルや条件を一新して、一部の重要技をわざマシンやレコードでしか習得できないようにした
    タマゴ技からも排除されてたりする
    そこまでは良かった
    ただせっかくそういう調整したのにSVでレベル技タマゴ技そのままにわざマシンラインナップだけ大幅に変更してしまった
    ラランテスのばかぢからへの措置とか行き当たりばったり過ぎるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:33:12

    >>70

    対戦勢じゃないしその仕様なら俺はめちゃくちゃ喜ぶ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:35:09

    >>66

    パルデアは戦闘民族ってそういう…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:35:28

    >>57

    むしろ中途半端に配慮しすぎて対戦環境のために覚えてた技を使えなくされたりずいぶん迷惑な目を受けたわ

    見ろよこのビークイン!独自のフレーバーなのにかいふくしれい取り上げられたぞ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:36:36

    推しポケモンにはもっと不便なくいろんな技を使ってる姿が見たいので覚える技の数減らされるの普通に嫌なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:37:18

    >>71

    わざマシンの問題と言い切って良いのかは微妙な所だけどわざの追加や没収がなんか行き当たりばったりだよなと感じる事は多々ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:42:16

    ブラッキーって汗腺から毒が出て身を守る設定だったのにどくどく消すんだ…って思ったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:43:27

    過去の配布ポケモンとか本来覚えない技を覚えてたりするよねVジェネレックウザとか
    ああいうのも今引き継いだら使えませんから忘れてくださいってされるのかな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:47:29

    >>78

    個体情報としては保存されたままで新作で使えなくなるだけ

    剣盾ではバトルレギュレーションマーク付与でその情報ごと消せるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:47:37

    >>78

    まぁ今ならHOMEではねられて終わりだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:49:46

    >>78

    未来永劫対戦において使われるかもしれないとビクビクしながら配布ポケモン設定するくらいならこのくらいバッサリいってくれた方がお互いのためではあると思う

    どこか使える場所を残しておいて欲しかった気はするけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:50:16

    >>76

    まさに重い腰を上げるな調整が多い反面、前例作るとそれありきになる極端さがあるんだよな

    技マシンについても「簡単になりすぎてつまらない」意見を拾ってやりこみ要素を頑張りすぎた結果だし

    技や能力の調整も「削除したり取り上げても良い」「失敗したら後から再調整しても良い」前例が出来ると雑な入れ替えも目立つようになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:50:58

    >>70

    それまで関心薄かったポケモンに愛着持たせる手法としてはありかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:51:02

    >>77

    あの辺は受けループとかそういうのやめろやと言わんばかりの調整があったからねえ

    実際ポリ2とかブラッキーの耐久でどくどくはね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:51:13

    コンパンのキバとかんなもん落としたら一大事だろ…って思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:52:05

    >>78

    忘れてくださいじゃなくてそもそも送った時点覚えてない

    なので昔のときのほうこうとあくうせつだんを覚えたダークライなんかはもう3DS以前で活躍するか新作でバニラと化すか究極の選択を迫られる

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:53:54

    OWだしクラフト要素入れたかったのも分からんではないけどなんでよりにもよってわざマシンなんだよってなる
    ピクニック用品なりコスチュームなりで良かっただろ(後者は授業設定が邪魔してろくなコスチュームない時点で期待できんが)

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:55:02

    >>86

    HOMEにいる間は覚えているけどそこから引き出した時点でわざ一旦全部忘れちゃうからなあ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:55:57

    >>87

    っていうかアルセウスが直近であったんだしボールクラフトでよくね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:57:17

    >>87

    せっかくクラフト要素つくるのにほとんどの人がやらないであろうピクニック用品クラフトとか勿体ないしな

    それなら幅広い層のプレイヤーにやってもらえる技マシンにしとこって話だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:58:02

    この改悪はOW...というかシンボルエンカウントを活かそうとした結果でしかないだろうからなぁ
    探索だけなら永続技マシン配置だけでもいいだろと思うし...もう少しやりかたあったろ
    OWと周回って基本相性悪いんよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:58:18

    ピクニック用品のクラフトって何が作れるんだろ
    ダンデさんよろしくオモダカさんの生首ボールとか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:58:54

    店売りされてるボールクラフトしたら何らかの罪に問われそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:59:29

    >>93

    技マシンも店売りされてる世界観だろ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:00:14

    >>93

    シナベネキが大犯罪者になるがいいのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:01:26

    シナベ神のせいでパルデアとキタカミの経済はもうぐちゃぐちゃ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:03:11

    マスターボール量産できる機械を作るのは犯罪者だと思うんスよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:03:56

    >>97

    昔みたいな悪の組織があったら絶対悪用しそうだよな・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:04:12

    赤緑時代のロケット団に存在が知られたら拉致されそうだよねシナベさん

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:04:43

    >>97

    悪の組織が骨折って一個ずつマスボ手に入れて自室でずっと保管してたのがなんかバカみたいに見える…

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:06:29

    アルセウス時代のフェザーボールやヘビーボールを現代でも作れるようにしとけばわざわざ変な緑色のボールに差し替える必要も無いし良い感じに本編に流用ができてよかったと思うんスよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:07:39

    ポケモンの身体の一部を素材にレアアイテムを錬成するとかパッと聞き悪の科学者の所業なのよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:08:18

    どうぐプリンターばっかいわれるけどシンクロマシンも大概ヤバイ
    世界各地の悪の組織はブルベ学園狙うべきだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:10:40

    ジムリ戦の前に技マシン使ってできる限り強くして挑むのRPGの装備考えてる時みたいな楽しさがあって好きだったんだが消費あるとエリクサー発動しちゃうんだよなあ
    前例作った剣盾も拡大させたSVもどっちもクソ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:11:24

    >>101

    7世代はウルボがあるけど基本的にもう本家ではボール増やしたく無さそうではある

    いやストレンジボール自体が新規ボールとも言えるっちゃ言えるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:19:38

    >>56

    つってどうせ配布のプレシャスボール入りポケモンって交換に出せなくて自己満足のボックスの肥やしになるしなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:20:14

    ストーリー中はこれでいいけどストーリー全クリして最強レイドとか対戦ぐらいしかやることなくなったら緩和してほしいとはさすがに思う、
    マジで出現しないやつとかいるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:20:35

    レッツゴーするにも重すぎんねん

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:21:49

    >>104

    前例がどうとか言い出すと有限だったわざマシンを無限にしてプレイヤーをおかしくしたBWがクソって話にもなるが……

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:22:37

    適当なポケモンのおとしものを入れたらマスボになりますはランダム性を加味してもとんでもねえ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:25:43

    これとテラピのせいで剣盾対戦勢としてガンガンやってたがやる気を失いやめてしまったわ

    いちいち対戦ポケモン育てるのに10時間も使ってられるか

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:28:19

    結局SVも各種素材の要求数が多すぎるのが問題なだけでシステムはそこまで問題でもない気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:29:41

    >>11

    懐かしいな…通常盤とマイチェン版でわざマシン片方に移して、空になった方をはじめからやり直す作業

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:29:45

    クリアまではわざマシンが一度しか使えない
    クリア後は使ったわざマシンがすべて復活し、使い放題になる
    って形式じゃダメだったのかい

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:31:31

    対戦までやるのは少数だしグッズ買ってくれて将来ファンを再生産してくれそうなライト勢ファミリー層のRPG部分のプレイ感を優先するのは当然の事

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:31:59

    殿堂入り後要素でわざマシン解禁ってのはアリだよね
    それまではRPG要素としてストーリー中1種類につき1個の技レコードでやりくりする感じで

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:33:42

    >>115

    テラピースに関してはライト層のプレイ感にも支障があると思う

    道中いろいろテラスタイプを気軽に変えてみたかったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:35:30

    >>106

    HOMEで交換できないだけで本編内だと交換できるし肥やしになるってことはなくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:35:42

    >>116

    そこまで来るともう使い捨てわざマシンと殿堂入り後に解放されるわざマシンとか全部込で教えてくれる教え屋で良くね

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:41:05

    >>117

    ライト層だとチュートリアル以外で触れてないまま終わってる人多そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:45:38

    >>120

    子供の頃にやってたら絶対触ってないな…昔の使い切り一度きりしか手に入らないわざマシンとかも使うの躊躇って手を出さなかった

    周りにもいたな 周回プレイするものとは思ってないから貴重なアイテムは使えないままになる子

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:47:17

    マスターボールとか投げずに終わったりなぁ…
    貴重なものって勿体無くて使えないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:48:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:51:11

    ライト層だとシナリオクリアしたら終わりだし技マシン使い捨てや素材要求でも問題ないしテラピなんて使わないよね
    なんならメガシンカZ技ダイマックステラスタルみたいなシステムすらほとんど使わない気もしてきた

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:53:09

    >>124

    システム自体は使うんじゃね

    わざわざテラス変更したりダイスープ飲ませたりまではやらんってだけで

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:57:17

    むしろ一時期完全無制限にしたのが間違いだったんだ。一回楽させてなきゃこんなに批判されはしなかった

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:58:14

    メガやダイマと比べて視覚的に地味だし旅で使う分には効果も地味だしなテラス

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:59:26

    ゲーフリはやり込み要素と手間をごっちゃにしてると思う
    ゲーフリはテラピ集めも技マシン素材集めも楽しいやり込み要素と考えて実装してる節がある
    実際は対戦の手間がかかるクソ仕様なんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:03:10

    対戦で沢山テラスタイプ変えたいとか無ければその辺のレイドで捕まえたなんかいい感じのタイプの奴を使うだけで済むからな
    どちらかというとテラピースは救済措置と考えてそうな雰囲気はある

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:07:26

    でも今のコンテンツが凄まじい勢いで消費されていく時代でゲーム人口特にレイドバトルの人口を一定数保つための施策をどうにかしろって言われたら俺はテラピース絞るくらいしか思いつかんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:16:20

    レイド人口ならそれこそダイマックスレイドみたいに伝説レイド施設つくってそこで色厳選でもさせたら良かったんじゃねぇのかな…おやつおやじじゃなくて

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:18:58

    それやった所で人が集まるのって伝説レイド施設だけでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:26:04

    >>127

    ジュエルを際立たせるためか画面が暗くなるのも地味さを加速させる

    ダイマックスも暗くなるけどデカくなる以上派手さは損なわれないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:42:57

    メガもダイマもパワーアップがわかりやすかったんだよな
    テラスタルはクリアする分には別に使わなくても……程度だし
    でも対戦になるとメチャクチャ重要になるし、そのためのテラピース集めるの大変でそもそも対戦する気がなくなるという

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:49:52

    やろうと思えば無限に入手できるからまだマシになるのがな…
    強いわざマシンが一点物かつ複数必要だった過去世代をプレイ済みだと

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:52:37

    オープンワールドにした弊害の一つじゃないの
    フィールド探索させる目的を他に増やせなかったからわざマシンがこうなった

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:54:22

    >>135

    そんな15年以上前の時代と比べてもなあ……

    色んな仕様が何世代も前に戻って「でも第四世代までよりマシだから」とか言う人はおらんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:56:11

    一度覚えさせれば思い出させ放題だから…

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:57:55

    多少面倒かもしれんが素材割とサクッと集まるし気にならなかったなわるだくみ以外は

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:59:18

    わざマシン一点だけで比較してもしょうがないから総合的な育成環境で比較すりゃええねん

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:59:42

    嘘から出た誠自体は面白いコルサとかでんきテラスふゆうを使うナンジャモとか良い例もあるんだけど
    例えば虫使いトレーナーなら虫ポケモンに他のタイプのテラス使わせるような使い方の方がライト層にテラスタルの魅力が伝わるんじゃないかなとは思った

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:02:39

    テラスタルも結局担当タイプになるから本来別タイプだったのに一貫してしまうのがな
    それこそナンジャモは上手く使ってるけど逆にそこくらいしかまともに活かされてなかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:04:23

    >>140

    剣盾でも育成できるポケモンを育てる時にわざわざ輸送するかどうかを考えればSVが言うほど不便じゃないのは分かるな

    ……ごめんドーピングは結構送って済ませてたわガラルは薬が安いし稼げるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:06:16

    SVは剣盾にあったでんせつTシャツが無いのが許せねえよ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:13:20

    ちゃんとレスバ起きること言えよ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:22:35

    >>145

    言わなくていいよ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:28:33

    >>31

    レジェアルのクラフトはボールとか薬とか元々有限のアイテムだからそこまで気にならなかった

    クラフトの為に無限だったものを有限にするのはおかしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:36:44

    >>42

    よりによって対戦が無いレジェアルがわざマシン自体廃止で金さえ払えば自由に技覚えられるの草

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:47:30

    お洒落要素は間違いなく剣盾の方が良かった……

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:48:13

    伝説欲しいと思わないライト勢だからおやつおやじの仕様はむしろ良かった
    一匹も捕まえずパルデアの景色を彩るオブジェクトになってもらってる
    野生ポケモンと違って接触してもバトルにならないし動かないから、色んな写真撮って遊んでる

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:33:58

    >>126

    こうやって便利なものにケチ付けて不便を強要する奴がゲーフリを内側からダメにしてるんだな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:34:44

    >>149

    でも男と女でオシャレできるパーツの数がかなり違うのはすごく良くないよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:39:21

    わざマシンに関しては無限化するとそれはそれで序盤はクソ弱いわざばかりになるのがな
    わざマシンとレコードが一番落とし所としてよかったんじゃないか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:57:48

    SV発売初期はボックスが重すぎて相当ストレス溜まった

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:00:21

    >>149

    わかる

    剣盾は簡単に可愛いの作れる上に、幅も広かった

    SVはセンスのない俺には難しい……

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:42:47

    クラフト要素やりたかったかなんだか知らんけどポケモンから牙や爪剥いで集めさせる要素を入れてくるのやばいでしょ
    というかクラフトやらせたいならレジェアルみたいにガンテツボール+新ボールでも作らせてくれよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:50:21

    >>156

    おとしものやぞ

    倒したらなんか落ちてるだけやぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:53:23

    >>156

    既存のガンテツボール配りたくないなら新規にボール増やすか昔あったボール弄れる機能とかあれば良いのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:38:11

    >>61

    それ抜きに過去作のタマゴ産ませまくって個体厳選してた時代の方が絵面も倫理も終わってるから今更感ある

    旅パやお気に入りポケモンにわざマシン使う程度なら虐殺まではやらなくても確保出来るだろうし


    個人的には対戦もレイドもたまに潜るくらいで満足してるからわざマシンにはそこまでキレてないんだけど

    次作で王冠とミントが手に入れづらくなったら絶対暴れてしまうわ

    でもぶっちゃけゲーフリならやりかねないんだよな…

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