- 1二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:59:34
- 2二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:00:46
8のダメージを与えた!
- 3二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:01:52
最序盤の商人のいしつぶても中々強いぞ
- 4二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:03:15
ダメージ計算式って昔と変わってるのかね?
バギで40ダメ出るしどうのつるぎ打撃でも20とかいくし - 5二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:03:22
レベルあがりまくりで実質使い放題だからね…
- 6二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:04:54
序盤はLvアップスピードも高いし実質MP無限みたいなとこはある
- 7二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:05:27
なんか収束ボーナスはあるっぽい
全体攻撃を一人に使うとなんか強い - 8二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:05:58
DQ3やったことなかったから、バギの火力とかスカラ系じゃなくてルカニ系覚えるとかではえ~DQ3の僧侶は攻撃的だなあって思ったわ
- 9二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:07:36
- 10二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:10:24
- 11二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:14:07
だからさぁっ!
そのメンタルパワーはホイミのって言ったじゃん!
もう殴った方がダメージ出るんだってェ!
みたいな感じで覚えるだけで使わない魔法だったから… - 12二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:14:53
バギ習得してすぐは無双だけどしばらくすると火力不足感出てくる
まぁそのくらいの頃にはりりょくのつえ入手が見えてくるし18までいけばバギマ使えるんだが - 13二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:15:50
攻撃魔力と回復魔力が別々になってる最近のドラクエと比べればかしこさで一律されてる分強化されてるともいえる
- 14二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:18:33
ブーメランとか使えないのがちょい辛いな僧侶
- 15二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:18:42
- 16二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:18:56
原作だと回復のスペシャリストで火力は低かったけど今作は戦士勇者魔法使いよりチョイ弱めの火力なのが良いバランスになったなって感じする
- 17二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:19:16
アッサラームまでなら魔法使い不在でもいけるくらい頼りになった
- 18二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:23:24
企業wikiにはかしこさで呪文の威力が上がると書いてあるがじっさいどうなん?
物理特技多数追加された中でそういう調整はされてそうな感じはするが - 19二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:23:34
- 20二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:25:10
- 21二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:25:39
- 22二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:26:48
DQ4~DQ7あたりの再リメイク出たら追加してほしい仕様だねえ、かしこさによる呪文威力変動
- 23二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:29:27
ちなみにFC版、SFC版ではレベル12で覚える呪文
おせーよ - 24二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:31:14
勇者のベホイミとかもだけど明らかにミスってたよね
- 25二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:41:19
今回の序盤バギはかなり使えるよね
威力もそこそこ出るしレベルアップで回復するから敵の数が多い時はとりあえず撃っておきたい
力上げたむちやブーメランの範囲攻撃は強いけどマヌーサとかもあるし範囲攻撃の頭数は多いほうがいいし…ということで通常戦闘がド安定する - 26二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:49:41
序盤はメダル報酬のやいばのブーメランと僧侶のバギでだいたいどうにかなる
- 27二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:24:35
自分はバギより盗賊でムチ使ってます
- 28二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:42:14
道具効果の呪文威力低いのかしこさ補正乗らないからだったのか
- 29二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:44:21
は? 俺のパーティの僧侶はムチどころかムチムチなんだが?
- 30二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:44:32
ステータスの効果なんて根幹部分から変えてるんだね
見た目だけのリメイクかと思ってた - 31二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:45:45
- 32二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:40
- 33二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:15:16
すばやさとみのまもりが分かれたから、すばやさが守備力に影響与えなくなった
あとどうも今回、守備力4で実ダメージ1減少のいつもの計算式じゃないらしく
守備力1上がるだけで非ダメージ減るっぽい(攻撃力-守備力のアルテリオス式?)ので
耐性重視して守備力おざなりにすると通常攻撃がめっちゃ痛い
- 34二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:17:11
すばやさとみのまもり分離って当然と言えば当然なんだけどねえ
DQ4の時代までそれがまかり通ってたのが不思議 - 35二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:21:58
ドラクエシリーズの範囲攻撃は全体とグループがあるのは特徴的よな
他ゲーだとグループないかあっても前衛後衛とか - 36二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:24:26
拾いもんの防具だけで済ませてたら地獄の鎧とかグリズリーが脅威だったわ
特にグリズリーとか痛恨じゃないのに170とか出て目を疑った - 37二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:26:50
正直耐性がどうとか言ってる場合じゃない
転職繰り返したりレベル上げたらまた違うんだろうけど