強すぎ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:25:08

    スキルが揃ってない+属性なしの現時点で最強、歴代でもトップクラスにヤバいのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:28:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:29:30

    (βテスト版)

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:43:37

    ベータって言っても技の仕様が変わるわけじゃあるまい
    ぶっ壊れか産廃かのどっちかだわ
    傷泥棒もやりやすいしマルチ出禁もあり得る

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:46:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:47:26

    スラアク 片手剣 ランスは4年後の次の作品に目を向けた方がいい
    抜根的な改善を期待はできない

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:48:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:53:30

    強いのは良いことやん所詮PvEゲーなんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:55:55

    まぁないだろうけど属性のマイナス補正がめちゃくちゃになってて上位終盤での理論値は最下位みたいな可能性もゼロではないから...
    逆に今弱い武器も入れ替え技とかワンチャン

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:57:47

    威力が弱い強いだけならどうにでもなるがモーションが強い弱いはどうしようもねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:03:39

    下手な弓使いはヘイト切れるまで逃げ回って安全なところでチクチク攻撃とかして邪魔になることが多いのが……
    なんか前評判で強い強い言われるとそういう下手な人かなり出てきそうだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:06:37

    W火事場でルーツ0分針とかできた2ndのはきゅんより全然弱いからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:08:21

    初心者御用達武器のひとつだしこれくらい強くていいんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:10:39

    毎回毎回毎回毎回ガンナーが実戦でも理論値でも最強なんだから弓が最強でも別にどうでもいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:26:12

    リアリティリアリティ言う割にはホーミングするんだとかちょっと思ってたりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:35:58

    >>15

    遂にワールド系列でもこういうことが出来るようになって今後のクロス系列作品でめちゃくちゃしても文句が言われなくなった!俺は嬉しいぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:52:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:57:48

    >>17

    操虫棍スルーしてるの優しさが隠せてなくて笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:59:34

    >>15

    操虫棍とかジャンプするときに蒸気吹き出したりして

    嘘物理だけどそれなりに納得できそうな見た目してたのに投げ捨てたのはどうなのかと思うところある

    せめてなんか糸で繋がってるんですーみたいな理由づけを

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:06:12

    弓が強いなんていつものことやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:07:53

    >>19

    ガンスとかさらに機構追加されてるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:08:03

    >>20

    スキル揃ってからはガンナー>>>>>>>>>>>>剣士なのはいつものことなんだけど体験版の時点で結構差のある最強なのは珍しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:08:15

    >>19

    それこそ蟲糸ガンガン使ってたサンブレなら違和感なくやれたと思う...というか一手が存在意義ほぼなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:13:19

    実際問題ここに来て急にこうも武器格差が湧き出たんはなんでなんだろうな

    ここまで色々言われるの4系統以来じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:15:20

    なんかしら目新しい新要素入れようとして調整失敗した結果やろ
    大抵この手の格差は下をアッパーするんじゃなくて上をナーフする方向に行きがちだから誰も幸せにならんのだが製品版でどうなるやら

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:17:41

    >>24

    でも4系統は珍しくガンナーが弱いっていう快挙を成し遂げたから...

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:27:05

    >>25

    ワールドも傷付け云々で露骨に差が出たからな…

    アレ?もしかして原因ってこの傷付けシステムそのものなんじゃ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:35:45

    >>24

    は?ライズの頃の武器格差お忘れで?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:45:59

    今までせいぜい2カ月前に出てた体験版が5カ月前に出てるからな
    ユーザーの理想と開発の進捗の乖離が3カ月分デカいんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:49:55

    >>28

    物理強すぎて武器内の選択肢がほぼナルガだったりはしたが武器種での格差はそこまでなかったぞ

    強いて言うならガンランスがへぼい

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:07:40

    インパクトクレーター棒……

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:10:05

    >>30

    格差が無いって太刀と弓とボウガンは武器じゃないって判定?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:18:39

    >>31

    ハンマーは強い弱い以前にFFでの吹っ飛ばしがね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:28:50

    ライズサンブレは最弱武器種でも産廃にならず普通に戦えるし快適って意味ではバランスかなり良かったよ
    上下幅だけ見た場合は各アプデ後で変わってはくるけど大方いつも通りor底上げ分多少マシレベルか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:32:48

    えっとつまり
    弓使いの地雷が増えそうってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:33:36

    >>35

    いつものことじゃんね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:35:09

    >>31

    サンブレ最終版のハンマーはむしろ強武器だったと思うぞ

    ただし楽しくはない!

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:36:29

    サンブレ時代ならまだしもライズ時代で全部戦えてたは草も生えんわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:36:57

    >>37

    楽しくないってのはアクションゲームとして失格じゃないかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:40:04

    >>39

    拘束力にかけては全武器中ヘビィボウガンに次いでナンバーツーくらいはあったから

    パターン組んだ上でボコボコに殴り続けて一方的に倒す快感はあったよ

    でもそれはハンマーの楽しさじゃなくて「サンブレの溜め勇ハンマー」っていう新武器種の楽しさだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:42:47

    ここにいる人の殆どがTAで競ってるのか?ってくらい敏感肌

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:43:18

    サンブレは笛といいハンマー(勇)といい強いし楽しいんだけど従来と変わり過ぎてるから「期待した方向と違う!」って人も多く賛否両論よね
    大剣の抜刀真溜め問題と同じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:44:59

    >>42

    ワイルズのランスとか虫棒がそのルートの更に悪化版に行ってるから何とか修正して欲しいところやね

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:13:23

    導ノ矢はホーミング以外にそこまで効果盛る必要あった?と言いたくなる性能してる
    まぁ次のテストでゲージ全消費ぐらいになるかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:43:41

    導ノ矢当てたら
    エイム⋯必要無し
    クリ距離⋯どこでも適正距離判定になる
    溜め時間⋯溜め1が最大溜め扱い
    弓使ってる身としてもこんなんいくら強くても使ってて楽しくねーよ
    やってること3のパチンコと変わんねえ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 14:12:14

    >>43

    虫棒でカプコン社員は指が6本、腕が3本あるんか?って言われてたの好き

    操作どうなっとんねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 14:37:33

    上も下も色々話題になってるけど笛は平和です
    初登場の貧弱っぷり以降はずっとそれなりの性能で居座ってる感覚がある
    調整チームがいいのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:00:26

    >>34

    サンブレはそうだけどライズのは嘘じゃねーか

    ハンマーとかガチもんのゴミだったんだぞ

    インクレしか無いのにそれもゴミ性能だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:08:12

    >>48

    TA勢ってんなら異論はないです

    それ以外だとクレーター一発で操竜取ってしばき倒したら頭にクレーター+ラッシュでちょうどスタン取れるからまたクレーターみたいな流れでむしろ楽だったろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:10:26

    弓スレだと思って覗いてみたらなんかサンブレイクは~をずっとやってて笑った
    なんだいつもの奴か……

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:12:07

    >>50

    そりゃそうだろ朝このスレと一緒にワイルズランス愚弄スレが建ってたんだぞ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:15:08

    >>50

    ぶっちゃけ一回開催したβテストだけでそんなに長期間語れるわけないから過去作の愚痴になるよね

    立てなきゃいいのにね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:18:07

    強さより導き矢が常に撃てるせいで作業感強い方が問題だと思う
    お手軽ではあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:19:55

    弾肉質でバランス取ればヘーキヘーキ
    具体的にはラスボスの弱点(導き矢無効)以外は軒並み1桁とかで

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:38:40

    >>54

    ボウガンの方が被害甚大な上に肉質クソでも属性ダメでもぎ取っていくのが弓だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:27:50

    なぜスラアクがこんなにボロクソに言われるのか分からない
    カウンターの削りなくしてモーション値上げれば十分だと思うんだが
    製品版でも全部そのままならアレだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:39:00

    なんならガンスのドリル竜抗砲だって強くないしな
    全体的に火力出しやすくなってるから文句言われないんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:07:07

    >>56

    スラアクってそんなボロクソ言われてるか?

    火力は低いけどモーションはちゃんとしてるから数値いじるだけで解決するだろって殆どのスラアク使いは言ってる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:13:58

    ぶっちゃけ問題あるのは操虫棍のモーションぐらいで他は火力ぐらいでしょランサーが「僕の理想のランスじゃない!」って騒ぎ立ててるけど勝手な理想押し付けてマジ鬱陶しいわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:19:03

    >>45

    はいはいエアプエアプ

    遊んだ身からすると

    導きの矢を弱点部位に当てられるかで一喜一憂したり、曲射で反応矢を相手にくっつけて集中モードにしてロックオンして撃つのも戦場をコントロールしてる感じが最高

    竜の一矢も貫通した時のSEがたまらない、多重に重なったダメージ表記を見るのも好きだ

    弱点を多重ロックオンしてまとめて破壊した時なんか圧倒的なダメージに感動すら覚えるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:36:24

    >>58

    追撃と属性解放フィニッシュに斬れ味補正が乗らないのがそのままなら紫ゲ環境にはいまいち乗れない

    属性マイナス補正がそのままなら相当属性値上がらないと微妙

    カウンターの削りがそのままなら強化個体には使いづらい

    火力源が大技頼りなのがそのままなら高速化モンスにはついていけない

    スラアクの戦いはこれからだ✊🥺

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:41:42

    ソロなら問題なさそうだけどマルチで弱点まとめて破壊しちゃうのって実際どうなんでしょうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:43:40

    >>58

    火力に関してもβと考えればそこまで悲観するもんでも無いな。モンハンはスキルゲーだからそれこそ高速変形みたいなスキルとか出れば化けるだろうしスラアクはビンの種類で火力感もガラッと変わるからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:44:56

    傷の取り合いで揉めかねないってマジで「開幕フゲン」から何も学んでねぇのかよって思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:59:06

    >>62

    マルチなら同時破壊ボーナスあるし逆に弓がやったほうがいいんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:57:30

    >>30

    ナルガ一択て棍くらいじゃないの

    物理偏重だけどその中での択自体はそこそこ多彩だったぞ 

    武器の格差に関しては徹甲が何もかも破壊するクソ環境でマルチ終わってたし

    武器の文句もヤバいほど多かったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:40:43

    >>66

    ライズでは武器格差なんて無かったらしいぞ

    文句言ってるのはTA勢だけらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:43:46

    TA基準だとライズとか歴代でも超バランスいいんだよなあ…
    まあソロ体力導入前と後は分けて考えないといけないが

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:47:11

    ぶっちゃけガンスのドリルはかなり弱い技だと思ってる
    他の部分が強いからあんまり気にしなくてもいいってだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 21:08:40

    >>19

    笛とかいうファンタジー武器出してる時点で

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 21:26:29

    >>69

    出が遅いのと射程が短いから当てづらいんよなレダウの大技の後とかまあ間に合わないもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 21:41:14

    >>67

    武器単位の文句と武器種間の格差をわざと混同して話すのはやめなさい

    どうせ対立煽りなんだろうし言っても聞かんか

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 21:48:38

    武器種間の格差はボウガン暴れ散らかしてP3rd並のボウガン環境だし
    武器単位で見ても調整放棄されて屍晒した武器多かったなライズは

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:22:15

    ライズは上を見るとキリがないけど下もそれなりに高い位置にあったから過去に不遇武器種にぶち当たった人ほど高評価入れてるわね
    モーション自体は好評だったIBから発展して基本快適さが増してるしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:27:31

    >>74

    それはサンブレであってライズは…

    まあいいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:36:13

    なんかサンブレにかこつけて無印ライズまで無理やりバランス良かったみたいに歴史改変しようとしてるアレなの湧いてるけど、最近のゲハの流行りなの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:39:14

    最終アプデで語るならバランス良いっすよ
    マスターないだけのサンブレだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:41:09

    >>76

    ワールドの時もXX再評価路線ゴリ押ししてたし恒例行事です

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:42:55

    ライズの時もワールド美化してたからいつものこと

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:54:34

    ライズが良バランスだったとは口が裂けても言えねーよド底辺扱いされてた武器から見たらなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:54:47

    ライズはIBからモーションは発展してた
    蟲技込みでのバランスで台無しだったがな!
    サンブレは歴代最高バランスって言われて納得するけどライズ自体はいつも通りだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:57:28

    >>40

    とりあえずハンマーは久々のホームラン主軸になってくれてよかったよ

    渾身溜め棒に見えて従来の縦3コンボから繰り出す形だから新技の実装としてマジで理想系だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 22:58:29

    実際ワイルズの弓は今のままだと楽しくないだろう せめて導きの矢で最大溜め固定になるとかいう意味わからん設定なくさないとエイムもクソもないつまらん武器になる

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:03:09

    >>82

    真溜めが賛否両論なのは抜刀溜め切りとか強溜めをタックルでスルーさせて従来戦法否定されてたのも要因だろうし、ハンマーは今までの動きした上で強力な追加モーション追撃する形だからたしかに新要素追加の理想といえるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:06:12

    >>79

    ハンターって学習しねえのな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:08:06

    >>60

    冗談はよしてくれ 普通弓は弱点を狙い続ける武器だろ むしろ導きの矢は狙い撃つ時間を減らしている

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:08:08

    ライズは初期が酷すぎてマジでワールドに帰る奴続出してたからまあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:09:17

    武器バランス悪いというがライズ当時のガンスでも難なくクリア出来る時点でモンスター間のバランスは悪くないんだよなぁpveゲームでひたすら武器間のバランスガー言ってるのが異常

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:11:34

    導きの矢気に入らないなら使わなきゃ良いやん

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:17:38

    スラアク使ってたからライズ環境に特に不満なかったな
    物理ゲーと言われる中で強属性ビンの補正が上がって覚醒速度の利点もあって属性で使い分けできてたしスラッシュチャージャー便利だし
    ワイルズ…よかったものを全部取り上げてカスにするのをやめろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:17:59

    >>81

    操虫棍は急襲奪われたんで退化してますね

    サンブレで操虫切り来たからとりあえず許したけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:31:32

    気に入らなくても使わないとフルスペック発揮できないから文句言われてんじゃないの導ノ矢は

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:36:32

    ただのわがままで草

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:38:10

    なんだ?またボウガン&太刀強すぎの裏で流転棒と地裂斬とインパクトクレーター使いたいのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:39:05

    >>88

    ならワイルズも問題無いなクリア出来るんだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:39:59

    >>94

    どうせ徹甲で一生アヒンアヒンしてるモンスを壁殴りするだけだし武器の調整とかどうでもいいよね 

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:42:16

    >>95

    そうだよ問題無いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:46:30

    >>94

    流転棒はTA以外では言うほど流転一辺倒じゃなかったじゃん、特に当時のマルチ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:47:45

    >>94

    遠慮するな

    フルーツも食え

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:49:21

    >>88

    ガンスは武器種間だと弱くても歴代で見ると相当快適だったから評判良かったよね

    サンブレでかっ飛んだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:10:10

    >>94

    斬裂も忘れてるぞ

    まぁワールド初期程のバランスブレイカーかつ迷惑かける最低仕様ではなかったからちょっと影が薄いけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:18:20

    ライズガンスは数値設定と地裂の儀式以外は良いって言われてた
    その二つが本当に致命的だったわけだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:19:54

    >>101

    徹甲最後まで放置された事の方が遥かにヤバかったからな

    局所的にハンマーが殺されてIBのランスみたいになってたし

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:32:31

    >>98

    流転強いは強いけど挙動の癖がね...

    ガ性が重かったのもあってレイジとジャスガで捌いて溜め薙ぎ払いって奴も結構見た

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:36:11

    操竜なかったらライズのハンマーは完全に死んでた
    スタンが徹甲・片手・ランス・ガンス(拡散)と取られまくった上に火力はクレーター頼り
    それでも野良を一発で操ってダウン取ってスタンさせてクレーター入れたらもう一体の野良使ってでソロの安定攻略で世話になったからあんま強く言えん

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:42:23

    >>105

    まあインクレは謎の多段判定+前面判定のせいで怯んだら当たらなくなるとかいうゴミ仕様なんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:44:19

    お前らほんとライズサンブレ大好きだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:49:35

    次のβが来たら落ち着くだろ、たぶん
    それまでは過去作を話題に上げるしかやることもないんだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:52:10

    そらこんなこと言ってたら突っ込まれますわ

    >>30

    >>34

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:55:51

    ホーミングは不評だけど今回の弓の目玉っぽいしなくなりはせんやろうなぁ

スレッドは11/19 12:55頃に落ちます

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