シュードランの扱いを筆頭に

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:04:42

    仮面ライダーキバって販促下手だったよね。ストーリーは好きだったけど子供心に出番偏ってるって思った。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:06:38

    玩具なんか番組のオマケでしかないからドラマさえ良ければなんでもいいですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:07:45

    ブロンブースター・シュードラン・パワードイクサーの3連続は今でも語り草
    どいつもこいつもろくに出番がねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:09:09

    動くライダー図鑑にバッシャーフォーム来たとしたらあの回なんだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:10:19

    最近の戦闘シーンの多さに慣れてから見るとマジでアクションが少ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:12:45

    というか平成の中頃くらいまでは販促に中指立ててるのがかっこいいみたいな風潮あったよね…
    ライダーもウルトラも

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:14:05

    販促軽視は当時の時代の流れとか言うけど
    同期は魅力的なアイテムを魅せることを重視したゴーオンジャーなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:15:15

    >>3

    キバの巨大戦力組は電王の柳の下狙おうとして失敗した感あるよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:16:35

    メイン脚本井上敏樹は割りとそのイメージあるんよね。戦闘はしっかりするんだけど小物系は噛み合わん感じ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:25:45

    この辺って手に入れてからの出番の少なさもそうだけど
    手に入れるまでの過程にドラマがないんだよな なんか1分くらいの流れで唐突に入手するのが多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:26:22

    技やフォームは結構使うんだけど
    小物に関しては割とそこまで期待されても困るぜ(義理で一度か二度はちゃんと使う)って感じだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:27:28

    >>9

    ドンブラもそうだったかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:29:14

    マイザーマボーはクローとして使ってた描写もあるからその中には含まれず

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:32:00

    フェイクフエッスルもガルルの分で一回しか使われなかったしイクサライザーもその多機能がまったく使われてないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:33:37

    ドッガが出てからの出番多すぎじゃない?はちょっと見てて感じてたな自分
    ドッガ出てからはあんまりガルルとバッシャー見なくなった印象で

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:37:12

    >>15

    ちなみにドッガもちゃんと敵を倒したのは二回しかないんだ......

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:38:49

    >>13

    ボマーです…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:42:55

    ただでさえ出番無いのに(理由あるとはいえ)現代編だと超終盤まで城に籠って渡とロクに関わらない魔族のフォームとか魅力あるか?とはなる、そこがモモタロス達と大きく違うなって

    映画かファイナルステージ基準の設定ならもっと受けたと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:44:34

    そもそも出来がクソすぎるのがあるからな...

    おめえらだよシュードランとバッシャー

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:45:59

    >>9

    そもそも井上氏の場合アクション関連は基本現場に丸投げだったはず。

    今は知らんが昔はそういう作風だったとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:47:26

    >>18

    過去で音也と対立してた次郎が現代で息子の渡に力貸してるってのはガルルフォームの魅力だと思うよ

    バッシャーとドッガはうん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:05:38

    >>16

    ガルルフォーム、バッシャーフォーム、ドガバキフォームも敵を倒したのは1回だけ

    ガルルフォーム:4話

    バッシャーフォーム:6話

    ドッガフォーム:14話、22話

    ドガバキフォーム:18話

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:09:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:09:48

    でもザンバットソード良かったろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:11:51

    >>24

    斬って研いで斬って研いで

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:15:28

    脚本家が同じファイズとかは結構販促が丁寧だった印象があるな
    オートバジンサイドバッシャージェットスライガー
    この辺りの活躍は思い出せる
    オートバジンとかは戦力がそれほどでもない+等身大の機械だから扱いやすかったとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:18:15

    カブトとかも販促が上手だったとか思えないな
    いつ出てきたか覚えていないゼクトマイザー
    突然現れたパーフェクトゼクター
    パーフェクトゼクターの技を10個中7個しか使っていない
    アイテムが多い作品って販促が大変

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:26:22

    >>24

    ザンバットソード装備エンペラーフォームは実質本編最強形態だったよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:29:28

    >>26

    555もまぁ強化フォームのアイテムとかは過程カットしていきなり草加が持ってたり天井から降ってきたり小包で送られてきたり入手過程は雑っちゃ雑

    アクションシーンではしっかり見せられてると思うけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:31:55

    ドッガフォームの技サンダースラップは
    トゥルーアイからの光線で動けなくしてから幻影の拳で粉砕するどころか
    幻影の拳で軽く殴る方でも動きを止めてた

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:33:28

    あの年代は怪人スーツとかも凝ったりしてたから
    余計売り上げを考えずに作ってた感がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:34:04

    >>29

    その辺りは視聴者の方で脳内補完してやろうや

    1から10まで全部説明していったら話のテンポが遅くなるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:34:30

    >>27

    アレで多い判定なら今は多すぎて大変なことになっちまうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:38:13

    あの頃は大概販売下手

    今もそのしわ寄せが来てる

    なぜ当時は売り上げのことを考えずに番組作りを重視してしまったのか… 

    小物とか>>31のようにそういう面があったし

    バンダイを軽視する風潮があったのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:40:21

    >>32

    販促番組において入手経路って活躍と同じくらい重要だと思うんだがな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:41:16

    イクサナックル喋らせろ&キバットの会話増やせ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:44:03

    >>35

    でも龍騎とかは神崎がサバイブのカードを手渡ししていただけだし

    入手経路にあまりこだわりすぎるのは良くない気がするな

    というか天井からカイザポインターは前後の流れを見ればわかるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:46:01

    まあ入手経路は雑でも肝心のアクションや演出と玩具自体の出来が良ければ売れるのはそれこそ555が証明済だしな
    問題はキバはそのアクションの機会が少ないということと玩具がアレな事なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:49:23

    やっぱエンペラーフォーム登場するの早かったんじゃって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:51:19

    TV本編のキバット「ウェイク!アーップ!」
    当時の玩具のキバット「ウェイクアップ!」

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:51:33

    エンペラーフォームが早く登場したせいで派生フォームの活躍が少ない上に武器をそのまま使えるのもあって必然的に出番が無くなったのがね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:52:26

    >>36

    キバットはまず普段も外に出せという所から

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:54:00

    こういうおもちゃ出して!というオーダーから敏樹や監督たちの琴線に刺さったのは優遇して後はどっかに一瞬出しときゃいいだろの精神あったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:54:22

    派生フォームもそうだが、ザンバットが便利過ぎて他の武器が割りを食って居たな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:54:30

    キバ見てないけど
    そんなに酷い作品なのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:54:54

    >>45

    酷くはないただ販促としてはイマイチ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:56:07

    出番が遅くて本編で4回しか登場しなかったブラスターフォームとかもあるし
    その代わり常勝無敗だけど
    アクセルフォームですら1回は負けてる
    王は木場さんがいなかったらヤバかった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:56:11

    >>45

    2008年と1986年、二つの時代で紅親子を軸に描かれる

    様々な型の愛のドラマ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:57:37

    >>48

    ドロドロしてて子供向けではないということか

    売り上げも意識せず内装にこだわりすぎた感あるし

    何がしたい作品だったのかも不明瞭だったってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:58:39

    >>45

    ヒーロー番組としてどうかと思う要素満点

    主人公が人々のために戦わないのは致命的

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:58:43

    ダークキバはダークカブトの反省を活かしてデザインを頭部以外はエンペラーフォームにしたの好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:58:50

    節々に電王コンプレックスを感じるところがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:00:10

    >>51

    ダークカブトって映画のボスキャラにする予定だったらしいけど

    本編だとただの被害者になっている

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:01:28

    >>49

    見てないのに憶測でここまで考察できるの

    脚本家の才能あるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:01:37

    >>37

    黒幕に渡されるけど思惑に乗らず仲間に託すのとベルトと一緒にパクったのを雑に投げ渡すのとじゃ全然違うと思うんだけどな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:02:13

    >>52

    イマジン→アムモン

    デンライナー→キャッスルドラン

    商品展開が似ているな

    バンダイとしても電王が受けたからこれでいくぞ!って狙いだったのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:18:29

    なんか白倉井上も大変だな
    ヒーローの活躍をかっこよく書いて売り上げという目に見える成果も出していたのに描写不足とか言われるし
    ファイズの井上は本編全話脚本+夏映画をやっているんだからある程度粗があってもしょうがないのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:18:53

    この後の武部Pの作品を見ると、販促はやる必要あると認識したっぽいな。
    ちゃんとアイテムが目立つように番組を作るようになった。

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:41:05

    剣のカード1枚なくてもお前(キング)を倒せるって展開って今やったらスポンサーに怒られそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:41:44

    >>29

    だから小包じゃねえ!!!

    勘違いされがちだけど変なおじさんが敬太郎に手渡しだよ!!!


    ギャレンに侵食されすぎだよみんな!!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:43:19

    >>49

    見てないのに話に参加しようとする奴よりはやりたいこと意味わかるよ


    さっさと帰ってくれない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:44:16

    >>60

    そういえばギャレンのパワーアップ回の脚本って井上だったんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:44:55

    キバットはそもそも会話シーンカットされてるのだ

    渡がキバットに自分の生まれ黙ってたことにキレるシーンとかあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:46:26

    >>62

    ぶっちゃけ嶋さんがわざわざ一回ドラマティックに届けに来た後にどうしろとってなる気持ちはわからなくもない(小包輸送

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:48:34

    現代編過去編同時並行だったから尺が足らなかったのかもしれないがカットシーンに結構大事そうなところ多いんだよな
    DVD買わないとそれらは見られないっていう

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:49:18

    実際販促ガン無視な本編展開だったと思うよ
    子供に2つの時間軸とかメロドラマとか分かんないもん

    後々サブスクで見たときはいい作品だなって感じたけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:50:46

    >>65

    でもいくらカットが必要っても一部回は起承転で終わってんのは流石におかしいと思うの


    あと映画の宣伝に使って劇場で見てみよう!→カットされてた!はなめとんのかと

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:52:23

    剣だったと思うんだけど脚本家が脚本で使う小物指定したらキレられたエピソードあったよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:55:46

    >>68

    カード(技)を指定したら現場が混乱するからやめて言われた話だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:57:36

    リアルタイムで見てると渡はウジウジしすぎだし音也は割とクズ(というか過去編のメロドラマ周りが出てるキャラ大体おかしい)な上に平行して進むから話の展開わかりにくいのと親子それぞれの格好いいところがあんまわかりにくい&シーンが短い。そこにそれぞれの濃いキャラがゲストでもサブでも出てくるから尚更ワケわかんなくなってくる
    過去と現在のクイーンが出てくる辺りからようやく話の筋が纏まってくるんだけどリアルタイムだとそこにたどり着くまでが結構辛かった思い出がある
    まぁそんななんで販促についてもお察し

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:58:22

    イクサもダキバも使わないフエッスルが2つずつあるのはある意味凄い
    ドランはともかくブロンフエッスルはダキバの付属って分かった時点で使う伏線仕込むべきだったかもね
    しかもダキバの一番印象深い技がフエッスル使わないという

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:00:44

    大雑把に言うと「受けたから」とあの素材にライダーバトル無理矢理混ぜた剣みたいな失敗してる印象
    素材活かす気出てきてから面白い所まで一緒

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:12:15

    小物商法とか2話完結方式みたいな一回成功したら以降失敗するまで擦り続けるつもりのところを、最初に成功したその次で失敗したからやらなくなったみたいな感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:14:46

    二匹目の電王を狙いたいバンダイ VS 絶対それに乗っかりたくない現場

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:26:40

    >>74

    だからって販促しなかったことの言い訳にならないけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:32:36

    >>74

    なんならバンダイだけじゃなくて東映の人等も電王の続きやればよかったのに…という雰囲気だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:33:59

    >>76

    ギーツにも言えるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:35:28

    >>76

    ディケイドの最初の企画案が電王2だったらしいからな…電キバのオマケもモモタロスのやつだったし東映もバンダイも電王に囚われてた

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