ロボットだったんだ…オレは…!! 運命編part3

  • 1124/11/19(火) 09:50:42

    アスランがもしロボットだったら?というifの🎲スレです

    現在はオペレーション・フューリーの最中です

    ※注意
    種運命は解釈に個人差があると思います
    このスレでは私の解釈で進む為、それは違うんじゃないの?と思われることもあるでしょう
    スレ主はアニメと小説とジ・エッジしか見てません
    一応あにまんの考察スレは目を通してはいますが
    間違っていることを訂正してもらうのはありがたいですが、この世界線ではこうだからと押し通すこともあると思います
    そこはあらかじめご了承ください

  • 2124/11/19(火) 09:52:14
  • 3124/11/19(火) 09:53:40

    保守用に長い読まなくてもいいあらすじ

    この世界線はアスカガ未成立スタートです
    アーモリーワンでカガリを庇い動けないほどの怪我をしたアスランは議長によりロボットにされてしまいました
    アスランを議長やザフトに忠実なロボットにしたかった議長による罠でした

    想定通りロボット度2という完璧なロボットアスランが出来上がり、ユニウスセブン破砕作業に従事させることになりました
    地球への被害を減らす為ギリギリまで作業している中サトーの「何故気づかぬか!我らコーディネイターにとって、パトリック・ザラのとった道こそが、唯一正しきものと!」この言葉が刺さります

    ここが初対面になったシンですが「じゃあ何を言えばいいんだ?」「……俺を助けろ、コノヤローとか」このやりとりをしながら助けてくれました

    ミネルバではカガリとシンが揉めるところを見ることなくオーブに辿り着きました
    オーブでは待ち構えていたユウナがカガリに抱きついたことに不愉快さを感じたりしながらキラヘ会いに行きました
    そこでサトーに破砕作業に出たことやサトーの話はしましたが、どう戦わなきゃならなかったんだ?は迷いませんでした

    ラクスにはロボット化もほぼバレ問い詰められましたが無難に怪我の影響と誤魔化し、プラントの議長の元へ出発することになりカガリと別れの挨拶だけ交わしました

    プラントに着くと核攻撃などにより騒がしく、待たされている間にミーアに出会いました
    ここで抱きつかれたことがきっかけなのか、以降女性陣からの接触は避けるようになります
    議長は本編通りアスランを丸め込みザフトに戻します
    しかしラクスの替え玉については無許可で偽物を立てたことに納得できず、命令で押さえ込まれることになりました
    婚約解消を公言こそしないものの、婚約者のフリには付き合わないことを議長の前で話しました

    世界は開戦に向けて動きました
    プラントは積極的自衛権の行使を決め、オーブは大西洋連邦との同盟が締結されました
    ニコル達の墓参り中イザークにプラントへ戻るよう説得され心を大きく動かします

  • 4124/11/19(火) 09:54:23

    フェイスに任命されミネルバに向かいます
    オーブに着くと攻撃を受け、ミネルバは既にいないと言われ一旦引きました
    密入国してまでキラと話そうとしましたが、結婚式未遂からのフリーダム誘拐、アークエンジェル・ミネルバどちらも出航していることを知りカーペンタリアに向かいました
    カガリの結婚式にはかなり動揺していました

    ミネルバに着いたアスランはタリアにフェイスのバッジと命令書を渡し次はスエズ攻略に向かいます
    インド洋でファントムペインとの戦闘になりますが、大人しいシンにミネルバを任せ2人で早めにウィンダムを片付けファントムペインを撤退させます
    その後ウィンダムの来た場所を探していると前線基地予定地を発見します
    民間人を利用し時には撃っている姿を見たシンが暴れますがアスランは止めませんでした

    ラクス暗殺未遂が起きたこと、最後にあったアスランの様子とを合わせてラクスは議長を黒と断じ、アークエンジェル側の共通認識となります
    キラもカガリもラクスの話を信じ、カガリはアスランをかなり心配することになります

    マハムールではシンと会話し、ここで初めてアスハとの確執を知りました
    「あの時力があったなら力を手に入れさえすれば?」という話は出来ませんでしたが概ね良い会話ができたようです

    ローエングリンゲート突破作戦の会議では「モビルアーマーをぶっ飛ばして、砲台をぶっ壊し、ガルナハンに入ればいいんでしょ」と喧嘩を売るようなことを言いましたが取り合わず淡々と説明を終わらせました
    高すぎた好感度が下がるかと思いましたが、任せられたのは言葉にしなくても分かったのかあまり下がりませんでした
    ローエングリンゲートは本編通り突破し、お祝いムードのガルナハンでは薄い反応ながらシンを褒めました

    ディオキアでのミネルバ隊と議長を交えた話し合いではアスランは何も言わず、シンと議長の会話にロゴスの話だけとなりました
    ミーアに挨拶だけし、ザフトの宿舎に泊まることなくミネルバに戻ります
    戻る前の議長との会話ではアークエンジェルやラクスについて聞かれますが大きな反応はせず、連絡があれば教えてほしいとの実質命令が降ります

    ハイネがミネルバに着任し上下関係を崩そうとします
    周りに強制こそしないもののアスラン自身は変わりませんでした

  • 5124/11/19(火) 09:55:48

    そのハイネにダーダネルス海峡でオーブと戦うことを割り切れよと言われ本編以上に割り切ることとなります
    オーブと戦うことになり荒れているシンとは少しだけ会話しダーダネルス海峡戦へ
    フリーダム介入により大ダメージを負ったミネルバ
    カガリの言葉に耳を貸さないユウナの命令により戦場は混迷を極めます
    アスランはキラに通信を繋げようとはせず邪魔をするカオスを落とし、武装破壊をしてまわるフリーダムを抑えます
    それによりハイネは重症こそ負いますが生存します

    ポートタルキウスで修理中のミネルバ
    シンの怒りを受けこれからも戦うべきなのか迷ったアスランは、介入方法にも納得がいかなかったアークエンジェルを探す為許可をもらい離艦します

    ミリアリアと出くわしアークエンジェルとの連絡がついたアスランは追跡していたルナマリアを撒き、キラ・カガリと話します
    本編と違いどちらもヒートアップせず話し合いは進みますが平行線なのは変わりません
    ですがラクス暗殺をここで初めて知り内心憤ることとなりました
    内心の憤りには気づいてもらえませんでしたが
    議長の言いくるめもこの時にはほぼ解けてしまいました
    議長への報告は、議長が疑われていること以外は詳細をぼかしました

    プラント、オーブ、どちらか片方ではなく世界を守る為には?と悩み力を発揮できなくなります
    クレタ沖戦は本編通りセイバーをバラバラにされました
    ですが原因が自己矛盾による機能停止でした
    ボロボロになったミネルバで黄昏れるアスランとシンの会話はあまり刺さりませんでした

    ステラを返還し営巣に入れられたシンの元を訪れます
    本編よりは冷静に話しましたが、話の内容は変わりませんでした
    その後シンの罪状自体がなくなり増長が始まります
    内心もっと早く思い違いを正しておけばと後悔していました

  • 6124/11/19(火) 09:57:59

    ベルリンのデストロイ戦でステラを亡くし、フリーダムへの復讐心を募らせたシンはレイとシミュレーションをしていました
    そこにやってきたアスランはフリーダムは敵ではないと諌めますが2人には通じませんでした
    レイは一度アスランを見限ることに

    エンジェルダウン作戦に本編並みの熱意で抗議に向かいました
    モニター越しにフリーダムが墜ちるのをみても、結末を予期していたのかあまり動揺出来ませんでした
    シンの煽りにものらずそのまま部屋に戻ってしまいました

    ロゴス討伐の為の戦力が集まるジブラルタル基地で議長に呼ばれレジェンドを託されます
    本編通り議長の話に食ってかかり、デスティニープランの片鱗やキラの話をされましたが同意できるものではありませんでした

    ミーアから捕まえて再調整という議長とレイの密談内容を聞かされ諦め感の強いアスランでしたが、逃げ出すことにしました
    ミーアも逃げるよう説得しますがそこは本編通りです
    途中出会ったメイリンの助けによりグフの格納庫まで辿り着きました
    捕まえようと命令を出すレイの言葉に抗い、グフに2人で乗り込み逃げ出します

    逃げる2人をシンとレイが追います
    アスランはシンを説得しようとし頑張った結果「彼らの言葉は、やがて世界の全てを殺す!」が出ました
    メイリンがアスランのロボ化をバラそうとするのも合わせて「アスランとメイリンはすでに少し錯乱している!」で止められました
    その後レイが起爆スイッチを押し、それを把握したアスランが撃墜を偽装することとなりました

    キサカと一緒にアークエンジェルに着いたアスランは、警戒より歓迎されながら迎え入れられることになります
    死んでいるはずのキラが生きていたことに泣くほどの驚きを露わにしました
    カガリには大丈夫かと聞かれ、大丈夫とだけ答えました
    議長のこと、ロボ化の件、話せないことだらけな現状に投げやりになり、メイリンに説明を丸投げしアークエンジェルを去ろうとしたところをマリューに引き留められました
    キラに話せるようになるまで待つよと言われ、マリュー、ネオ、ミリアリアと話しやっと自分を取り戻しました

    エターナルとラクスに迫る危機に「ラクスを守るんだ」とキラの背中を押しますが、その言葉は心からの言葉ではなかったようです
    無事ラクス達を助けフリーダムを受け取りました

  • 7124/11/19(火) 09:58:10

    オーブに逃げ込んだジブリールによりザフトが攻め込んでくることになります
    デスティニーと交戦するアカツキが腕を落とされ「カガリっ!!」と声を上げました
    フリーダムが危機を救い、ジャスティスで降りてきたラクスと格納庫で話をしました
    心を気遣われたことは胸に響いたようです

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:04:14

    たて乙です!
    せめて少しでもマシな結末を頼むぜダイス

  • 9124/11/19(火) 10:23:28

    さてこの後が選択肢です

    ジャスティスでデスティニーと戦うことになります

    シンとアスランも本編よりデバフが少ないです

    ここの勝敗はロボ度ではなくデバフを🎲で決めてその値で競います


    デスティニーを撃墜する(END)

    ジャスティスが撃墜される(END)

    本編通りデスティニーを撤退させる

    これにシンヘデバフを入れる・入れないで選択肢を分ける予定です


    他に何かありそうならご意見お待ちしております


    先にアスランが生きていることを知ったシンの好感度をランダムでふりなおします

    これもデバフに影響します


    好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    シン dice1d100=22 (22)

  • 10124/11/19(火) 10:31:32

    更に悪化ですね

    無傷で出てくるわけですし、自分で撃墜してないので更に迷いがなくなりますか


    オペレーション・フューリーにおけるシンの強さ🎲

    dice1d40=5 (5) +60

    50を本編、120をもしこの時ベストコンディションで戦えたらとします

    アスランの迷わせる言葉が足りない・自分で撃墜していない・好感度が低いを加味して残りを変数とします


    オペレーション・フューリーにおけるアスランの強さ🎲

    dice1d45=39 (39) +55

    50を本編、120をもしこの時ベストコンディションで戦えたらとします

    体は無傷・一応ザフトと戦えるようになった・好感度が低いを加味して残りを変数とします

  • 11124/11/19(火) 13:19:54

    ガルナハンもでしたが、喋らないアスランの背中から何かを感じているのかというくらい勝手にデバフがかかっているシンと、人間性が更に薄くなったのかデバフがほぼないアスラン
    「君は本当は、オーブが好きだったんじゃないのか?」これを言ってないのでだいぶ迷いが少ないと思ってたんですけどね

    撃墜時の勝率
    アスラン側が1.4倍くらいになります

  • 12124/11/19(火) 16:54:21

    本気で戦った結果どちらかが撃墜される(END)
    本編通り説得しつつデスティニーを撤退させる…人間度アップか据え置き
    説得せずにデスティニーを撤退させる…ロボ度アップか据え置き

    バッドエンド率は半々です

    これで夜ふる予定です

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:00:44

    好感度ダイスがことごとく低いの何でや…

    ロボ度アップするくらいならまだ据え置いといてくれ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:03:13

    撃墜したらよしとみせかけて
    のちのちのためにはバッドなんだよなのがな・・・
    覚悟決めたロボアスラン容赦ないからなぁ・・・
    どうなることやら・・・

  • 15124/11/19(火) 20:05:26

    では🎲をふります

    オペレーション・フューリーの結末は


    1.2.説得せずにデスティニーを撤退させる

    3.4.5.6.本気で戦った結果どちらかが撃墜される

    7.8.説得しつつデスティニーを撤退させる


    dice1d8=6 (6)

  • 16124/11/19(火) 21:19:50

    では本気で戦うことになります


    アカツキを救ったフリーダムとデスティニーの一騎打ちはレイの判断により、一旦デスティニーが帰投し仕切り直しとなります


    改めて補給と整備を終わらせたデスティニーとレジェンドがフリーダムの相手となります

    2vs1に苦戦しデスティニーの攻撃がフリーダムに命中する寸前、ジャスティスがビームブーメランと共にタックルを仕掛けます


    本来この時のアスランは撃墜のダメージで歩くのも精一杯な中の戦闘でしたが今回は無傷です

    説得などもせずに本気で墜としにかかります

    アスランが生きていたことに驚く間もなく交戦に入るでしょう


    デバフ具合はアスラン側が有利ですが勝負は時の運

    結末は

    dice1d100=44 (44)

    40未満はジャスティス撃墜

    40で相打ち

    41以上でデスティニー撃墜

  • 17124/11/19(火) 21:38:45

    バッドエンドその7 デスティニーを撃墜する

    「ギルラウ道場7回目だ」

    「意外とギリギリだったな」

    「勝負は時の運とはよく言ったものだね」


    「シン君と言ったか?思ったよりメンタルがやられているらしい」

    「逆にアスランはデバフとは?といった具合な有様だよ」

    「それでもいい勝負になったのは流石主人公だ」

    「そもそもここで本気で戦うこと自体間違っているのだがね」

    「それは間違いない」

    「ここでシンを墜とされては困るのだよ」

    「君にとってか?」

    「物語の都合上だよ」

    「まあいい。ただ何故説得もせず墜としにかかったのかねアスランは?」

    「敵は殺す……ではあまりにも悲しいと思わないかい?」

    「……そうだな。アスラン、物語を続けたければ説得しながら戦うかせめて撤退させる程度にしたまえ」

    「説得するのが一番君の為にもなるはずだ」


    何故デスティニーを墜したの?

    dice1d100=5 (5) 

    1ほど敵は殺す、50ほど加減できなかった、100ほどシンにオーブを撃たせるくらいならいっそのこと倒す


    >>15に戻ります

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:47:29

    ぐあ…人間度が足りない🎲すぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:49:37

    覚悟がんぎまりというか
    敵には容赦ないロボアスランが
    さっそく出てて案の定というか・・・

  • 20124/11/19(火) 21:55:28

    では2回目🎲をふります

    オペレーション・フューリーの結末は


    1.2.説得せずにデスティニーを撤退させる

    3.4.説得しつつデスティニーを撤退させる


    dice1d4=1 (1)

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 22:05:50

    頼む…ロボ度アップするんじゃねえぞ…

  • 22124/11/19(火) 22:42:01

    では本編とは少し違いますが進みます


    最初の流れは>>16と同じです

    ジャスティスと撃墜されたはずのアスランが現れ、シンは心穏やかではいられません

    本編と違いアスランが説得することもなく交戦に入ります

    >>10により、始終ジャスティス優勢のまま進むことでしょう

    レジェンドはフリーダムに足止めされている為助けには入れません

    デスティニーの腕が切り飛ばされ決着がつきました

    ザフトの旗艦も撃沈、ジブリールのシャトルにも逃げられた為撤退することとなります


    こちらの選択肢は説得しない為ロボ度アップか据え置きです

    1.ロボ度アップ dice1d15=3 (3)

    2.据え置き 55のまま


    dice1d2=1 (1)

  • 23124/11/19(火) 23:09:12

    運命編で初めて50%引きましたか

    52になりました


    ミーアどうしましょう

    彼女の生死はさほど進行には影響しません

    ラクスの今後にとってはとても重要ではありますが


    好感度と2人のラクスの放送の🎲で考えましょうか


    アスラン側からの好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    ミーア dice1d100=68 (68)

  • 24124/11/19(火) 23:49:28

    一番良い……

    替え玉は自分と同じく議長のせいでもありますし、夜這いはしてないし、議長とレイの密談を教えてくれたしとあまり株が下がることがなかったからでしょうか

    助かる可能性を出します

    ただし確率は半々です

    助かってもしばらくは病院行きです


    カガリがプラントの議長に対しメッセージを発信します

    途中ミーアが割り込みますが、更にラクスが割り込むこととなりました

    お役御免が近づいたミーアに対して

    dice1d100=46 (46) 

    1ほど彼女もおしまいか、100ほどミーアの今後を心配する

    20以下ならロボ度アップ dice1d10=5 (5)

    80以上なら人間度アップ dice1d10=3 (3)

    ここで80以上が出たら、ミーアを助けられた際確定で人間度を上げます

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:53:33

    人間度上げるイベントをことごとく潰してくるねダイスおいいいい!!!!

  • 26124/11/20(水) 09:18:56

    確定ではないだけで上がる可能性はありますので
    コペルニクスは選択肢とします

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:44:35

    ダイスうううう
    もう少しだけデレてよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:44:47

    も、もう終わりが近いのに……

  • 29124/11/20(水) 20:08:15

    2人のラクス・クラインに世界が混乱するなか、月よりレクイエムが発射されました

    ジュール隊のグノーへの攻撃によりアプリリウス直撃は避けられたものの、ヤヌアリウスワンからフォーが直撃を受け、フォーの衝突によりディセンベルセブンとエイトも崩壊しました

    世界中に流れたこのニュースに誰もがショックを受けました

    dice1d100=57 (57) 

    1ほど心が動かない、100ほどショックを受ける

    20以下ならロボ度アップ dice1d20=4 (4)

    80以上なら人間度アップ dice1d20=6 (6)

  • 30124/11/20(水) 21:37:19

    アークエンジェル内ではラクスより、議長が作ろうとしている世界とは遺伝子で全てを決めるデスティニープランであることが話されます


    既にデスティニーとレジェンドの前で議長の理想を聞いていたアスランは、役割から外れることは死を意味することだと知っています

    「そこにおそらく戦いはありません」

    「戦っても無駄だと、あなたの運命が無駄だというと、みなが知って生きるのですから……」


    アスランの「無駄か…」と言う呟きにキラが「本当に無駄なのかな?」と返します

    「無駄なことはしないのか?」と茶化すネオに

    「俺は、そんなに諦めがよくない」と言いますが

    dice1d100=88 (88) 

    1ほど内心は諦めが入っている、100ほど本当に諦めていない

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=5 (5)

    70以上なら人間度アップ dice1d20=14 (14)


    出来る?

    dice1d100=64 (64) 

    20以下出したら無理

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:41:23

    まだ諦めないアスラン
    これは諦めの悪い男だ
    🎲ありがとう!!

  • 32124/11/20(水) 22:55:27

    良かった。脱走時の諦めムードは脱したようです

    64になりました

    「議長を止めなきゃ」

    「未来を作るのは、運命じゃないよ」


    ザフトはレクイエムを破壊する為動き始めます

    ミネルバは砲の本体に向かうことになりました

    2射目が撃たれる前に司令ブースを破壊し、逃げ出そうとしたジブリールに止めを刺しました


    その夜上部甲板にいたアスランの元へキラがやってきます

    dice1d100=41 (41) 

    10以下だとアスランが立ち去ります

    会話した場合

    11ほど短く、100ほど長く会話します

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=7 (7)

    70以上なら人間度アップ dice1d20=5 (5)

    70以上で最後まで会話します

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:57:07

    うん微妙!!!!
    ダイスもうちょっとデレよこせ

  • 34124/11/20(水) 23:31:10

    なぜずっとこんな静かな世界にいられないのか思い悩むアスランに、夢や欲があるからだとキラは言います

    議長の世界にはそれがない

    ずっとここにはいられるけれど、ずっとここに居続けなければならないのは嫌だと2人は話します

    「でも……だから"人"は生きてきたんだろ?長い時の中をずっと」

    これを言いたくなくて会話がストップしたようです


    次でカガリが離脱する為本編中ラスト判定です

    前スレラスト🎲より、アスランは人との接触に軽度の拒否反応を示します

    なのでカガリとの出立時のハグがどうなるかが最後の好感度チェックです

    判定は辛めです


    1〜10 カガリからハグしますがアスランが身を固くしたのを感じすぐ離れる

    11〜50 カガリからハグしますが早めに離れる

    51〜80 カガリから長めにハグします

    81〜99 アスランからハグします

    100 アスランから長めにハグします


    51〜80 2人の好感度をランダムにふりなおします

    81〜99 2人の好感度を下限をつけてふりなおします

    100 2人の現在の好感度に加算する形でふりなおします

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=5 (5)

    70以上なら人間度アップ dice1d20=9 (9)


    これで明日ふる予定です

  • 35124/11/20(水) 23:34:15

    >>32

    計算ミスしました

    66になりました

  • 36124/11/21(木) 09:03:29

    アークエンジェルが正式にオーブ軍所属となりました

    ルートが確定するまでは書類上アレックス・ディノ二佐ということでこの世界線上では進みます


    アークエンジェルはコペルニクスへ情報収集活動の任に着くこととなります

    出立前にカガリは、キラ・ラクスとハグを交わします

    次はアスランの番です

    dice1d100=76 (76) 

    判定は>>34を参照

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=6 (6)

    70以上なら人間度アップ dice1d20=4 (4)

  • 37124/11/21(木) 09:16:28

    70にはなりましたがアスランからはいきませんでしたか

    カガリから長めのハグをされた後アークエンジェルは発進しました


    2人の好感度をランダムにふりなおします

    最低でも2人共80以上出さないと恋愛ルートはなしです

    2人共50以上あるなら友情ルートは残します

    どちらかだけ高い場合は出目で考えます


    好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    カガリ dice1d100=36 (36)


    アスラン側からの好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    カガリ dice1d100=61 (61)

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:59:17

    カガリの好感度が一貫して低いなダイスさん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:28:48

    このレスは削除されています

  • 40124/11/21(木) 10:29:52

    番外編その3

    「ギルラウ道場番外編3回目」

    「……」


    「……アスハ代表」

    「……アスラン」

    「この世界線では種自由は始まらないな」

    「一応聞くが何故だ?」

    「オーブ軍に残るかはまだキラ・ヤマトとの関係次第でもある。ターミナルに行く可能性も残ってるはいるがキャバリアーが駄目だ」

    「あれを任せるには信頼が足りないか」

    「オーブの最重要機密だろう。恋人だから任せているわけではないだろうが、移動指揮所にもなる上MSのリモートコントロールまで出来るほどのものだ。国や命を任せることが出来るほどの信頼がないと無理だろう」

    「アスランにしても信頼もされていない上司に仕えると議長の二の舞か」

    「命令で強制は出来ないはずだが、強制される恐怖は残っているだろうからね」

    「ただ相手に好感を持っているかと信用出来るかは別ではないか?」

    「それはそうだ…結局は積み重ねなんだよ。アスランはユウナに不愉快さを表したり結婚式に動揺を示していたりしたね」

    「だからヒビキの娘に好意はあったのだろう?」

    「ただアスハ代表からの好意が見えなかった。心配はしていたようだがアスランに伝わってない。好感度に現れないということはアスランだから心配したわけではなく、誰だったとしてもあの状況なら心配するだろうというアスハ代表の善性の現れになるわけだ」

    「それでも悪くは思っていないのだから側には残るのでは?」

    「アスランは相手の好意が見えていないと引くよ。イザーク・ジュールやシンに対する態度が分かりやすい。アスラン側に好感があるから頼られれば助けるだろうが」

    「……まあそうだな」

    「本編の彼がアスハ代表にグイグイいくのは好意を確信できているからだ。相手に嫌われていると思っていると近づかなくなる」

    「これでアスランが人前から姿を消す確率が上がったか」

    「後はキラ・ヤマトとの関係を修復できないとアスランを繋ぎ止めるものがなくなるね」

    「全てはダイス次第か」

    「ああ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:16:47

    これはもうキラとの友情に賭けるしかないのか
    カガリは友情、戦友ルートすら潰れた感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:22:17

    頼むキラマジ頼むこのままじゃアスラン議長のところに殴り込みして自爆しそうだ…
    誰か引き留めてええええ!!!!!

  • 43124/11/21(木) 19:37:43

    コペルニクスに向かっている途中の艦内

    キラと2人で話す時間が取れました

    dice1d100=96 (96) 

    10以下は話しません

    100ほど心穏やかに会話できる

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=3 (3)

    70以上なら人間度アップ dice1d20=11 (11) 

    90以上なら2人の好感度を下限をつけてふりなおします

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:42:06

    よっしゃああああああああ!!!!!!!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:47:40

    やっと!救いが見えた!

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:48:52

    下限に加えて96叩き出したボーナス補正とか付けたりなんて…

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:53:22

    ようやくダイス神がデレたあああ!!!!

  • 48124/11/21(木) 20:01:35

    ショックが酷かったので辛めに設定しましたが穏やかに話せたようです

    81になりました

    エンジェルダウン作戦やシン達について話しました

    あの作戦中のお互いの状況を話すことで、キラもいっぱいいっぱいだったんだと気づけたのでしょう


    好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    キラ dice1d100=53 (53) (下限51)


    アスラン側からの好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    キラ dice1d100=63 (63) (下限2)

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:03:00

    好感度ダイスは相変わらず渋いな!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:06:05

    キラとの友情にしろカガリの恋愛にしろ
    種のいろいろあったのあっての運命だから
    ロボにされてその辺もリセットされてんのかなってくらい低いな・・・

  • 51124/11/21(木) 20:53:09

    50=種時代に戻ったと思ってもらえれば良いかと

    友情なら50もあれば十分です

    キラは鬱なんだろうなというくらいずっと横ばい状態ですけど

    このまま維持出来ればアスランが姿を消すことはないでしょう

    息抜きも兼ねて市内に出た4人

    小説だとラクスに呼び出しがあったようですが……

    買い物を楽しんだりしている最中

    ミーアの赤いハロがやってきました

    あからさまに罠だと警戒しますが

    dice1d100=36 (36) 

    1ほど自分から罠に嵌まる必要はない、100ほどそれでも助けたい

    20以下ならロボ度アップ dice1d20=7 (7)

    80以上なら人間度アップ dice1d19=9 (9)

    1でもキラとラクスに押し切られるので助けにはいきます

    10以下だと救出率を半々から下げます

  • 52124/11/21(木) 22:55:11

    助けたい気持ちより罠への警戒度が高いようです

    応援を呼んでからミーアのいる劇場に4人でやってきました

    「最後のチャンスだ、ミーア」

    アスランとラクスでミーアを説得します

    説得し切る前に付き人だったサラがラクスを狙撃しますが、トリィの警告により間一髪躱すことができました

    そこから銃撃戦となります


    救出率は半々です

    選択肢にしようかと思いましたが🎲で決めます

    1が出たらラクス死亡で道場経由しふりなおします

    2〜50 ミーア死亡

    51〜99 ミーア重症

    100が出たら無傷です


    死亡時はロボ度アップか人間度アップか据え置き

    生存時は人間度アップか据え置き

    無傷だと人間度アップ率高めでふります


    🎲は明日ふります

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 01:02:02

    は、半々……!

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 10:47:06

    ミーア頼むぜ
    アスランの人間度アップのために生き抜いてくれ

  • 55124/11/22(金) 12:04:11

    結末🎲

    ミーアは助けられましたか?

    dice1d100=25 (25) 


    1が出たらラクス死亡で道場経由しふりなおします

    2〜50 ミーア死亡

    51〜99 ミーア重症

    100が出たら無傷


    続きは夜です

  • 56124/11/22(金) 20:54:10

    本編通り進みます

    銃撃戦が終わった頃アカツキにのってネオが現れます

    アカツキの手の上にラクスが乗りミーアも乗ろうとした時、サラがラクスを狙っていることに気付きました

    ラクスを庇いミーアが撃たれます

    「あたしの歌、命……どうか……忘れないで」

    ミーアはその場で息を引き取りました

    dice1d100=60 (60) 

    1ほど淡々と助けられなかった事実を受け止める、100ほど助けられなかったことを悔やむ

    30以下ならロボ度アップ dice1d20=3 (3)

    70以上なら人間度アップ dice1d19=18 (18)

    70以上なら涙っぽいものが流れます

  • 57124/11/22(金) 23:18:20

    泣けませんでした

    ミーアはアークエンジェルに運ばれました

    ミーアのことを知る為彼女の日記を読み進めるうちに、アスランは見るに耐えられなくなり本編では部屋を出ていきました

    dice1d100=96 (96) 

    20以下なら最後まで日記を読みます

    21以上で部屋を出てキラと会話します

    100ほど後悔と今後の決意を固めます

    20以下ならロボ度アップ dice1d10=6 (6)

    80以上なら人間度アップ dice1d10=4 (4)

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:24:14

    ミーアの死ぬは悲しいが…でもかなり心が動いたかんじだ…

  • 59124/11/22(金) 23:42:45

    ラクスの替え玉は認められずともミーアのことは嫌っていなかった為、助けられなかったことをかなり悔やんでいるそうです

    85になりました


    議長が求めたのは戦士のアスラン、人々を導く者ラクス、戦士としてのキラであり、役割を果たさないものはいらないと切り捨てます

    「そんな世界は傲慢だよ」

    「……だろうな」

    改めて議長の作ろうとする世界を否定する決意を固めました

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:48:15

    悲しいけど、ミーアがアスランを繋ぎ止める為に命を使ってくれたんだな思うことにする
    代償としては大き過ぎるかもしれないけど

  • 61124/11/23(土) 07:58:16

    ミーアを見送った後、議長が全世界に向けてメッセージを発信する様をブリッジで見守ります

    「私は人類存亡を賭けた最後の防衛策として、デスティニープランの導入実行を今ここに宣言いたします!」



    先の話になりますが選択肢の為に早めにふっておきます

    撃墜率はロボ度ではなくデバフを🎲で決めてその値で競います


    最後の力におけるシンの強さ🎲

    dice1d80=60 (60) +120

    100を本編、200をもしこの時ベストコンディションで戦えたらとします

    デバフが少ないのは確かですが、あまりにも変数が多すぎるので🎲任せとします


    最後の力におけるアスランの強さ🎲

    dice1d80=74 (74) +120

    100を本編、200を本気で殺しにかかっていたらとします

    デバフが少ないのは確かですが、あまりにも変数が多すぎるので🎲任せとします

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:20:06

    シンも十分いい数値出してるのにアスラン強…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:57:00

    これガチのコロし合いレベルの激戦じゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:42:17

    相手が死なせてしまわないように加減をしなければいけない側が上回ってる、という意味ではいいんだけどさ
    普通に死闘になりそうで怖いんだよなぁ、戦闘になるとロボ思考になりがちで容赦なくなる傾向強いからアスランは

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:31:59

    後悔しないようアスラン頑張って

  • 66124/11/23(土) 18:23:04

    シンの迷いが少ないのは、自分で撃墜していない+レイにやらせてしまった負い目+レイの頼みがあるからでしょうか
    アスランの方の殺意が高すぎるので入れる予定のなかった選択肢を出します

    説得しつつデスティニーを墜す
    説得せずにデスティニーを墜す
    本気で戦った結果どちらかが撃墜される
    ※追加
    インパルス撃墜後本気で戦った結果どちらかが撃墜される
    ミネルバを撃沈する

    説得する3:説得しない5:バッドエンド2の比率の予定です
    説得した場合は慰霊碑での和解時に好感度下限をつけてふります
    説得しない場合はランダムふりなおしです

    他にも何かあればご意見お待ちしてます

  • 67124/11/23(土) 18:27:52

    忘れてました
    時間の掛け過ぎでレクイエムが撃たれる(END)

    説得しつつデスティニーを墜す
    説得せずにデスティニーを墜す
    本気で戦った結果どちらかが撃墜される(END)
    ※追加
    インパルス撃墜後本気で戦った結果どちらかが撃墜される(END)
    ミネルバを撃沈する(END)

  • 68124/11/23(土) 22:54:20

    今日は進められない為明日になります

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:07:47

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:44:02

    ダイスがそろそろツンツンツンツンツンデレからツンデレにならないかな…

  • 71124/11/24(日) 20:49:48

    デスティニープランの拒否を表明したのはオーブとスカンジナビア王国だけでした


    反抗の動きを見せた連合のアルザッヘル基地は、ザフトによって修理されたレクイエムにより焼き尽くされました


    ジェネシスを彷彿とさせる大量破壊兵器とそれを使うものへの怒りがあったはずですが

    dice1d100=41 (41) 

    1ほど心が動かない、100ほど怒りを覚える

    20以下ならロボ度アップ dice1d10=3 (3)

    80以上なら人間度アップ dice1d10=8 (8)

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:51:42

    議長のやらかしに関しては諦めモードなんだな多分…

  • 73124/11/24(日) 21:37:59

    議長のやることにはもうあまり動じなくなっているのかもしれません


    アークエンジェルとエターナルはまず中継ステーションを落とすため発進しました

    ミーティアを装備したフリーダムとジャスティスも出撃します


    中継ステーションの防衛にはミネルバ・インパルスも現れます

    途中参戦したイザーク・ディアッカの助けもありステーションワンは落とされました

    そのまま月にあるレクイエムへ向かいます

    先にレクイエムに向かっていたオーブを主力とした艦隊は、メサイアより発射されたネオジェネシスにより半数以上が薙ぎ払われました


    dice1d100=60 (60)

    1ほど心が冷える、100ほどまたこんなものを使うのかと憤る

    20以下ならロボ度アップ dice1d10=9 (9)

    80以上なら人間度アップ dice1d10=5 (5)

    ここで20以下出したらバッドエンド率を上げます

  • 74124/11/24(日) 21:53:58

    多少熱くなりました


    デスティニー・レジェンドも出撃してきてその場に足止めされます

    キラの命令によりジャスティスとアークエンジェルはレクイエムに向かい、フリーダムとエターナルがその場に残り敵を引きつけることになりました

    dice1d100=2 (2) 

    1ほど命令なら従わないと、100ほどキラ達の気持ちに応えようと奮起する

    10以下ならロボ度アップ dice1d10=7 (7)

    70以上なら人間度アップ dice1d15=13 (13)

    10以下だとアスラン側からキラへの好感度をランダムにふりなおします

    ※この命令に拘束力はありません

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:59:43

    結果の行動は同じなのだけれど、それが友情からなのかロボとしてなのかでだいぶ…
    というか、ここに来てマイナス…これ以上は減るなよ頼むから…

  • 76124/11/24(日) 21:59:48

    友からの『命令』に過剰反応したようです

    1だったら好感度を必ず減少するようにふることになってました

    78になりました

    そしてアスラン側の好感度ふりなおします


    アスラン側からの好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    キラ dice1d100=64 (64)

  • 77124/11/24(日) 22:08:19

    +1なのでほぼ変動なしです
    友情にまたヒビが入るようなことはありませんでした

    さてここから選択肢です

    説得しつつデスティニーを墜す…人間度アップか据え置き
    説得せずにデスティニーを墜す…ロボ度アップか据え置き
    本気で戦った結果どちらかが撃墜される(END)
    インパルス撃墜後本気で戦った結果どちらかが撃墜される(END)
    ミネルバを撃沈する(END)
    時間の掛け過ぎでレクイエムが撃たれる(END)

    撃墜時の勝率
    アスラン側が1.2倍くらいです
    但しインパルスを撃墜したら半々です

    説得した場合は慰霊碑での和解時に好感度下限をつけてふります
    説得しない場合はランダムふりなおしです

  • 78124/11/24(日) 22:57:40

    では🎲をふります

    最後の力の結末は


    1.時間の掛け過ぎでレクイエムが撃たれる

    2.インパルス撃墜後本気で戦った結果どちらかが撃墜される

    3〜8.説得しつつデスティニーを墜す

    9.ミネルバを撃沈する

    10〜19.説得せずにデスティニーを墜す

    20.本気で戦った結果どちらかが撃墜される


    dice1d20=12 (12)

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:01:22

    マジでダイスよぉ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:04:28

    ダイスううううううう

  • 81124/11/25(月) 00:22:11

    では本編とは少し変わりますが進みます


    フリーダムとエターナルを残しレクイエムへ向かうジャスティスの前にインパルスが立ち塞がります

    右腕、右脚を切り落としたところでデスティニーが追いつきます

    >>61によりシンの迷いは少なく、アスランは殺る気ほぼMAXです

    互いに言葉はなく戦うことになります

    アスランの言葉で錯乱することもなくなりますので

    これもなく

    決着がつくことでしょう

  • 82124/11/25(月) 00:25:11

    こちらの選択肢は説得しない為ロボ度アップか据え置きです

    1.ロボ度アップ dice1d15=8 (8)

    2.据え置き 78のまま


    dice1d2=1 (1)

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:27:58

    70か〜頼むからこれ以上下がってくれるなよマジで…

    戦いにおいてはマジロボ度上がるなあ

  • 84124/11/25(月) 07:58:45

    70になりました


    メインスラスターをリフターで損傷させミネルバを墜します

    そのままレクイエムへ向かい、発射直前で止めることに成功しました


    そのままメサイアに向かいます

    アスランが着いたのと同時に決着はつきました

    レイとタリアを残しこの場を後にします


    アスランをロボ化した張本人の最期を目にして

    dice1d100=26 (26) 

    1ほどこれで解放された、100ほど状況が理解できずそれどころじゃない

    20以下ならロボ度アップ dice1d20=1 (1)

    80以上なら人間度アップ dice1d20=3 (3)

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 09:13:26

    解放感がとんでもない事になってるか、そらそうよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 10:40:18

    なんでこうなったという疑問を抱く余裕もないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:21:13

    死体を足蹴にしろとは言わんけどアスラン
    ロボ化しやがったことについて何か言ってもバチは当たらんしぶちかましていいと思うぞ~

  • 88124/11/25(月) 19:02:56

    殺意で誤魔化していたとはいえ、ザフトの敵に回る抵抗感はあったはずですがそれもなくなりました

    上位者を定めない限り命令を出せるものはいなくなるでしょう


    メサイアを脱出した後、本来はシンとルナマリアをジャスティスで迎えにいきました

    説得は全くしない、好感度も低い為迎えに行くか🎲

    dice1d100=34 (34) 

    51以上で迎えに行きます

    80以上なら慰霊碑での和解時に好感度下限をつけてふりなおします

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:13:53

    シン関連は出目が低いな……

  • 90124/11/25(月) 19:48:03

    迎えに行きませんでした

    多分ザフトが回収に来ることでしょう

    これシンと和解出来るのでしょうか?


    慰霊碑に花束を供えにきたシン達はキラ・ラクスと出会います

    「いくら吹き飛ばされても僕らはまた花を植えるよ……きっと」


    物語はここまでですが、最後にシンとルナマリアに議長によってロボット化させられた件を話して締めとしましょう


    アスランから話を聞いた反応

    1ほど信じがたい話に困惑、50ほど議長への怒り、100ほどアスラン脱走の経緯などに得心がいく

    シン dice1d100=16 (16)

    ルナマリア dice1d100=53 (53)


    この話を聞いた上で好感度🎲ふりなおし

    1ほど悪い50で普通100で良い

    シン dice1d100=18 (18)

    ルナマリア dice1d100=79 (79)


    アスラン側からの好感度🎲

    1ほど悪い50で普通100で良い

    シン dice1d100=36 (36)

  • 91124/11/25(月) 20:10:45

    やはり無理でしたか

    シンが22から18へ

    アスランが31から36ですか

    説得もせずに力押しでボコりましたからね

    ロボ化の件も薄々気づいていたはずですが、まさか議長がそんなことを……といった感じでしょうか

    ルナマリアは13から79…メイリンは怪我なかったですし、議長への怒りで今までのマイナスが反転しましたか


    さてエンディング用に🎲を色々ふりましょう


    アスランの仕事量

    dice1d100=64 (64) +50

    50でホワイト企業レベル、100で一杯一杯、101超えたらオーバーワーク


    アスランの満足度

    dice1d100=73 (73) 

    1ほど不満、50でまあまあ、100で大満足


    アスランの過労度

    dice1d100=70 (70) +30

    30で余裕がある、100でギリギリ、101超えたら無理してます


    キラの仕事量

    dice1d130=112 (112) -50

    1ほどかなり余裕が出来ました、100を種自由レベル、-になったら仕事が増えました


    キラの心労

    dice1d100=79 (79) -30

    1ほど心に余裕があります、100を種自由レベル、-になったら心労が増えました

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:16:32

    アスラン、仕事詰め込み過ぎや…
    お陰でキラの負担減ってそうだけど

  • 93124/11/25(月) 20:17:18

    アスランがオーバーワークして体をギリギリまでこき使って今の仕事にはとても満足している
    キラは心労が映画の半分、仕事も4割くらい減りましたか
    納得の🎲になりました
    では残りはギルラウ道場や、もしあの時出目がこうだったら?などの書きたかったものを出していきます

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:20:36

    オーバーワークして体を酷使してるのにそこそこ満足してるアスランが…しんどすぎる…

    今回は特別乱高下することもなかったけど……最後までお労しかったな……

  • 95124/11/25(月) 21:54:19

    ガンダムSEED DESTINYエンド

    「ギルラウ道場ラストだよ」

    「結局友情エンドでいいのか?」

    「いや?違うよ」


    「は?ではコペルニクスに向かう艦内の話は何だったんだ」

    「順序だてて話そうか。まずアスランが脱走した時点で自分を取り戻せていないのが不味かった。そのせいでせっかく辿り着いたアークエンジェルからも去ろうとしてしまったのだから」

    「原因はクレタ沖やエンジェルダウンだろう?」

    「そうだね。本来ならあの辺で人間性を取り戻せると思っていたのだが全く駄目だった。その時点で1アウト、アークエンジェルに辿り着いても駄目だったのが2アウト、せっかく自分を取り戻せてもアスハ代表には選ばれずキラ・ヤマトを選べなかった時点で3アウトだ」

    「アスランには何もないとでも?」

    「違う。たった1つだけ残ったものがある」

    「なんだ?」

    「世界を守りたいという思いだ」

    「……続けてもらおうか」

    「ダーダネルスではロボ化に気づいてもらえずそれが原因でキラ・ヤマトと拗れかけたわけだが、あの時手に入れたのがそれだ」

    「その後のクレタ沖やエンジェルダウンでマイナスに偏りすぎたな」

    「ああ、トドメが誰相手でも70を超えない好感度だ。もう人間に見切りをつけてるのかもしれないね」

    「友情なら50もあればいいと言ってなかったか?」

    「私ではないがね。キラ・ヤマトに好感度2を出した時点で言ってあったはずだがショックが酷すぎたんだ。あの時点で友情ルートはないよ。アスハ代表の恋愛ルート・友情ルートも潰えたアークエンジェル出航時のハグ……あれで残りルートは2つしかなくなった」

    「1つは戦後人前から消えるだったな」

    「そうだ。もう1つがこの最後に辿り着いた、ギリギリでキラ・ヤマトとの友情を拾いなおして世界平和に邁進するというものだ」

    「何故キラ君との仲が回復するとそうなるんだ」

    「キラ・ヤマトが……というより人を見限らないことが重要だ。例えアークエンジェルから離れてもアスランは戦場に向かうだろう」

    「バッドエンド6であったな。消えたアスランは戦場の方にと」

    「人前から姿を消しても平和への道のりを探しつづけるわけだね。だからキラ・ヤマトとの友情を捨てないのなら、この後アスランにとって待ち望んでいた組織ができる」

  • 96124/11/25(月) 21:55:11

    「世界平和監視機構コンパスか」
    「ザフト・オーブ・ないとは思うが大西洋連邦、どこに所属したところで世界平和への寄与は難しいがコンパスだけは違うだろう」
    「ユーラシアなど非加盟国は管轄外のようだがな」
    「それでもどこが1番アスランの望みに近いかと言われればコンパスだ」
    「そもそもアスランがコンパスに入ることは可能なのか?ザラの名前は重いと思うがね」
    「1番反対しそうな大西洋連邦は弱体化しているからいけるのではないかな。反対してザフトやオーブに行かれるよりはコンパスの方がマシだと思うが詳しいことは分かりかねる」
    「オーブからの出向ではなくか?」
    「出向しか認めないというなら消去方でオーブを選ぶ…くらいだと思うよ。直接所属可能ならコンパス直属を選ぶだろう」
    「ザフトは分かるがオーブもイマイチか?」
    「別にアスランにオーブへの帰属意識はないだろう。彼の出身はプラントでオーブは一時いただけの場所だ……この世界線ではな。友や友の家族がいるから全く思い入れがないわけではないだろうが」
    「では戦後はコンパスでキラ・ヤマトと共に戦うと?」
    「共に……というと語弊がありそうだ。たまたま一緒くらいなものだろう。だから積極的に彼に関わることはせず、ひたすらコンパスの活動に傾倒する。キラ・ヤマトの仕事量が減ったのもアスランが精力的に働いた結果で彼の為ではないな。心労が減ったのも仕事が減って早く帰れるようになったからではないかね」
    「アスランはオーバーワークしているのだが?」
    「バレないようにしているか仕事外でやっているのだろう。壊れないギリギリを見極めてだ。満足度は高いようだから本人は充実しているのだろう」
    「……本当に幸せなのか、それは」
    「本人に聞かないと分からないことだよ」
    「キラ君の心労が増えないということはシン君達とは上手くやれているのだろう」
    「そうなるのだろう。またシンが大人しくなったか、アスランが全く相手にしないかそのどちらかではないかね」
    「……人間性はどこにいったのか」
    「それを取り戻すのが遅すぎたのがこの結末だよ」
    「種自由はやはり無理だな」
    「ああ、話が変わりすぎたからね」
    「ではここまでだな」
    「残りはもしもの話でもしようか」
    「ここまでお付き合いいただき感謝だ」

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:55:43

    議長はあっちでレノアさんに平手打ち一万回喰らわされても文句言えないぞ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:26:46

    >>97

    なんなら多分流石のパトリックもブチ切れて追加で1万回殴るんじゃなかろうか

    人の息子ロボにするなど人のことを言う資格はないが敢えて言わせてもらう、貴様それでも人間か!!!

    みたいな感じで

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:01:10

    仕事上の仲間はいるけど孤独に戦い続けるEDか

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:21:30

    >>98

    当然ニコルやラスティ、ミゲルも怒るしクルーゼもこれには顔を顰めるだろうな…



    >>96読んでしんどすぎて泣けてきた……

  • 101124/11/26(火) 10:08:06

    もしも0か100が出ていたら

    「ギルラウ道場もしも編だ」

    「もうちょっといい名前はなかったのか?」

    「気にしないことだ。私は気にしない」


    「ツッコミは無しで進めよう。0か100だとクレタ沖とエンジェルダウンだな」

    「ああ、この2つはアスランにとって1番心が…考えが動くはずの話だった」

    「だった……まあ確かにな」

    「クレタ沖はアスハ代表、エンジェルダウンはキラ・ヤマトへの執着を感じさせるものだ」

    「言い方は悪いが本来はそのはずだったか」

    「だからここで0や100を出すようなら、エンジェルダウンの0以外は1発でルートを確定させる予定だった」

    「まずはクレタ沖の0から聞こうか」

    「クレタ沖の0はキラ・ヤマトとアスハ代表への好感度1固定だ」

    「最低値か……何故だ?」

    「自己矛盾を引き起こすほど悩んでいるのに気づいてもらえずバラバラだよ?それも『カガリは今泣いているんだ!』と言われながらね。泣きたいのは自分の方だと言いたくもなるだろう」

    「だから2人への好感度が無くなると」

    「ああ。この場合2人がその後アスランに対して100出さない限りは人前から姿を消すルート一直線だ」

    「100はどうなんだ?」

    「これはエンジェルダウンも同じだがアスハ代表かキラ・ヤマト、もしくは2人共好感度100固定だ」

    「その基準は何だ?」

    「クレタ沖は『カガリは今泣いているんだ!』『なら僕は君を討つ』のどちらが響いたかもしくは両方、エンジェルダウンはフリーダムとAAどちらが墜ちたのがショックだったのかもしくは両方で決まる」

    「基準は分かったが何故だ?」

    「ここで100出すと50を超えて自分を取り戻すことが出来たからね。そのタイミングで叩き込まれたものが脳を焼かないはずがないだろう?」

    「まあ理由は分かったが、その場合はその時点で友情・恋愛ルートに入ったのか?」

    「いや?入るのは別ルートだ」

    「他にもあったのか」

    「いわゆる隠しルートというものだね。戦後……正確には議長が亡くなった後にアスランがやってきてこう言うよ」

  • 102124/11/26(火) 10:09:30

    『問おう。あなたが私のマスターか』

    「ジャンルが違うとかは置いておくがただの従者じゃないか!友情やら恋愛はどこにいった!」

    「そんなものは飛び越えたよ……ただまあキラ・ヤマトやアスハ代表が同じだけの矢印を返せるなら、友情や恋愛に発展するかもしれないよ」

    「返せなければどうなる?」

    「軽率に彼にたった1つ残った生体部品である脳を焼いたのが悪い。責任を持って面倒くらいは見たまえ」

    「いや2人が何かしたわけでもないだろうに」

    「後はエンジェルダウンの0だと、シンの好感度1固定とロボ度関係なくデスティニー撃墜の選択肢が倍以上発生だ」

    「シン君への殺意が増すと」

    「そうだね。彼がアスランに対し100出さない限りは一生そのままだろう」

    「エンジェルダウンの0と100の特殊ムーブとは何だったんだ?」

    「0は氷点下の視線をシンは感じるだろう。そのまま無表情でアスランは立ち去るよ。100なら泣きながらシンを殴るよ。本人は泣いてることに気づかないだろうけどね」

    「そのくらいした方がシン君には効いただろうにな」

    「そこまで素直じゃないのがアスランだろう」

    「良くも悪くも吹っ切れないとそこまで出来ないか」

    「もしもの話はここまでだ」

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:42:18

    ここまで議長をぶん殴りたくなるスレ初めてだ~
    アスラン後方保護者な方々あの世でぜひとも盛大にお願いしたい

    一人寂しく自爆よりはまあって感じではあるけどよ~

  • 104124/11/26(火) 16:57:26

    もしもダーダネルス海峡戦でセイバーが撃墜されていたら

    「…ギルラウ道場だ」

    「……ああ」


    「何故ここで本気になってしまったんだろうね」

    「アスランはフリーダム=キラ君だと分かっているが、セイバー=アスランは普通分からないからな」

    「アスランはミネルバに損害が出ている以上見逃せない。キラ・ヤマトはセイバーに邪魔されてオーブ軍を止められないからセイバーを墜とさざるをえない」

    「地獄かね」

    「この時のアスランは手加減出来るほど弱ってないのが原因だろう」

    「その結果がセイバー撃墜か」

    「ここでアスランがいなくなるとどうなるかは難しいな。シンのワンオペが早まるだけで済むとは思えない」

    「この事実を知った足つき側も酷いことになりそうだな」

    「さて、いつ知ることが出来るのだろうか」

    「そうか。ダーダネルスでの密談がなくなる以上相当後まで知ることがないか」

    「何も知らない方が幸せというけど……か」

    「いつかは知ることになるのだろう。キラ君の墜としたセイバーにアスランが乗っていたことを」


    死ぬ間際のアスラン

    1ほどどうして気づいてくれないんだキラ、50ほど負けたか、100ほど止めてくれてありがとう

    dice1d100=24 (24) 

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:00:37

    いや悲しすぎるやろ!!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:05:43

    運命編のダイスはアスランに手厳しいな!!!
    なんだ??愉悦部なのか??

  • 107124/11/26(火) 21:34:22

    後は書くとしたら友情・恋愛ルートの補足くらいでしょうか
    クレタ沖でフリーダムを撃墜したらもちょっと悩みますけど
    他に見たかった選択肢の結末があればどうぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 02:47:39

    クレタでセイバーとフリーダムが協力するとなってもENDでしたがあちらはどんな風になる予定だったのか知りたいです!
    数値がいい感じになっていた場合の友情ルートや恋愛ルートも知れるならやはり知りたいところです、ダイスが鬼畜過ぎたので…

  • 109124/11/27(水) 07:53:13

    >>108

    分かりました

    協力ルートの選択肢は夜出します

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:27:49

  • 111124/11/27(水) 18:39:22

    保守ありがとうございます

    もうちょっとかかるので先にふっておきます


    ○○の報告書

    dice1d100=67 (67) 

    50以上ならセーフ

    20以下はアウト

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:40:07

    これは一体何のセーフなんだああああああ!!!!!!

  • 113124/11/27(水) 19:37:17

    もしもクレタ沖でフリーダムとセイバーが協力出来たら


    ここまでは本編と同じになります

    本来ここからセイバーvsフリーダムになり、インパルスがオーブ艦隊やMSを大量に墜していくことになります

    オーブ出航時のシンの活躍を聞いているアスランは、これをなんとしても止めたいと思っています

    ですがインパルスを攻撃することはできません

    そこでフリーダム…キラに一言「頼む、合わせてくれ」とだけ声を掛け、フリーダムと戦闘しているフリをしながらオーブ側の攻撃を止めたりMSの武装破壊をしていきます

    キラの方も声掛けと避殺が揃えばアスランの意図は伝わるでしょう

    戦闘を止めたいという目的は同じなので

    途中邪魔に入るカオスを戦闘不能にし、インパルスがオーブ側に寄らないよう牽制します

    オーブも積極的に戦闘に参加したい訳ではないので、生きたまま海に落とされた僚機を助ける・武装を落とされたので撤退等戦闘離脱しやすくなるのではないでしょうか

    死んでしまった方が後には退けなくなるのです

    ババ達によるムラサメの特攻が成功せずとも、トダカならその姿勢を見てタケミカズチを前進させ、旗艦を失うことで落とし所とするでしょう

    この場合タケミカズチを沈めるのはミネルバとなります


    ここをキラが邪魔しそうだとは思うのですが、オーブが撤退する理由として必要なことだと、頭の冷えてるアスランに説得してもらうしかありません

    脱出艇も海に浮かんでいますのでそれも合わせて納得していただきたい

    こういう細かいところが詰められない為バッドエンドなのです


    戦闘終了後セイバーとインパルスは艦に戻ります

    フリーダムに邪魔されてあまり動けなかったシンは荒れるかもしれません

    レイはフリーダムとセイバーの協力には気づかなかったようで、議長への報告は問題なしとなりました

  • 114124/11/27(水) 20:03:10

    もしもクレタ沖でフリーダムとセイバーが協力出来たら

    「ギルラウ道場始めるよ」

    「なぜか明るいな」


    「本編よりより良い状態なのに何が悪いんだい?」

    「だがバッドエンドなのだろう」

    「それはそうだ。この後セイバーが残っていると問題がありすぎる」

    「ベルリンもエンジェルダウンも話が変わるだろうな」

    「それにだね?レイが気づかなかったからいいものの、協力に気づかれていた場合この後のアスランは悲惨だよ」

    「内通疑いで拘束でもするか?」

    「それで済めばいいがね。アスラン脱走で捕まった結果どうなったかな?」

    「……再調整か」

    「ジブラルタル基地でミネルバから降りたら最後、保安要員に引き渡されることになるだろう」

    「どちらにせよバッドエンドだと言いたいのか」

    「ああ」

    「上手くいきすぎても駄目とは世知辛いな」


    >>111が20以下だと上記の通りの結末でした

    21〜50は一時的な拘束や聞き取りでしょう


    もし20以下だった時のアスラン

    dice1d100=79 (79) 

    1ほど覚悟の上の行動、50ほど少しでも守れてよかった、100ほど最期ならもう少し話せばよかったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:48:18

    最後ならもう少し話せばよかったとか…!!
    辛いわ!!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 21:06:48

    共闘してもバラバラにされても、最後の心情がどっちも悲しすぎるだろ!!!!
    レイに報告されなくて良かったよ!!!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 03:46:17

    運命の原作が悲惨ではなかったような幻覚をみせるスレ

  • 118124/11/28(木) 07:40:02

    友情・恋愛ルートとは?

    「ギルラウ道場ルート解説だ」

    「最初に提示したルートは意味をなしてなかったな」


    「それもこれも最初にアスハ代表が好感度2を出したからとしか言いようがない」

    「キラ君との友情もなんとも言えない結果に終わったが、当初の想定はどんなものだったのだ?」

    「ルートの優先度としては」

    カガリ恋愛ルート>カガリ友情ルート>キラ友情ルート

    「このような予定だった」

    「恋愛ルートが1番上位だったか」

    「それはもちろん。アスハ代表との恋愛ルートは本編通りの進行予定だったからね。指輪を渡したりするのもこのルートだ」

    「その方がアスランのダメージは大きかっただろうと思うと、どちらが良かったともいえまい」

    「ミネルバで再会した時に、せめて70以上アスハ代表が出していたら恋愛ルートで進む予定だった」

    「それが叶わなかったから、好感度49出したキラ君との友情ルートで進行したと」

    「そんな感じだ」

    「ではアスハ代表との友情ルートとはなんだ?」

    「土壇場で付け足したものだ。せめてアークエンジェル出航時に好感度50出てくれたら、すぐには付き合い始めずともいつか恋愛に至るかもしれないルートだ」

    「曖昧な言い方だな」

    「詳細を聞けばふわふわした言い方になる理由も分かるさラウ」

    「なら上位ルートから詳細を聞こうかギル」

    「まずはアスハ代表との恋愛ルート。これは本編通りの物語に結末となるから種自由までいけただろうね。キャバリアーと共にターミナルに出向することになる」

    「そのままだな」

    「アスハ代表との友情ルートもほぼ同じだ。但し付き合っている訳ではないからアスハ代表がアスランを待たせている訳でもないので、代表を降りるのは遅くなるだろう」

    「それは何か問題があるのか?」

    「もし代表でいる間に、今度はまともな政略結婚などを持ちかけられた場合どうなるだろうね?それがなくても代表を降りるまでにお互いに好きな人でも出来たらどうする?それさえも超えて代表を降りた後までお互いがフリーならそこから恋が始まる……かもしれないというものだ」

    「気の長い話だ」

  • 119124/11/28(木) 07:41:40

    「最後のキラ・ヤマトとの友情ルートは数値次第と言える。キラ・ヤマトへの好感度が50くらいならキャバリアー抜きの種自由に近いルートだろう。ただこれがキラ・ヤマトに好感度80でも超えようものならターミナルに行かなくなるだろう。コンパス行き希望となるかな」

    「この場合はオーブから出向か?」

    「キラ・ヤマトがオーブ軍の准将である限りはな」

    「いけるかどうかは以前話したからいいか」

    「ああ。>>96と違ってキラ・ヤマトのことを気遣って仕事をするだろうから、仕事の割り振りなどもきちんと教えるだろう。出来ないと問題になるのは種自由で分かっているだろう?」

    「この方がアスランが無茶しなさそうで良いように思えるな」

    「キラ・ヤマトの好感度と釣り合いがとれているならね。アスランの方が高すぎれば鬱陶しく感じるかもしれないし、キラ・ヤマトの方も高ければコペルニクス時代の再来だろう」

    「頼りすぎるのも考えものということか」

    「何事もほどほどが1番だよ。好感度が80を超えるということは、上位者として命令権を与えるに等しいレベルで心酔しているようなものだからね」

    「種時代世界線のアスランか」

    「そうだ。生来の世話焼き気質とロボットとしての上位者に従う性質の極地ともいえる」

    「が、それすらもなくなると今回のような結末になる……そういうことか」

    「世界に対する好感度が天元突破した結果だ」

    「人の気持ちとはままならないものだな」

    「ああ。では以上だ」

  • 120124/11/28(木) 14:31:08

    書きたいものも書き終わりましたし以上となります

    ちゃんと種時代にアスカガ成立したバージョンでやってみてもいいかなとは思いますが、間違いなく今回より地獄度が上がります
    カガリが絡む🎲は最大値で1か100になりますし、今回カットした女性関連イベントも入りますからね
    需要がありそうならばまたいずれ建てたいと思います

    ここまでお付き合いいただきありがとうございました

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:25:44

    スレ主さん長きに渡りお疲れ様でした!
    ダイスと議長ふざけんなコノヤローと思うことが多々ありましたが最後まですごく楽しんで拝見しておりました!

    アスカガ成立済みロボ化…確かに地獄そうです…
    ロボアスランもう1人で自爆なんてしないでね!我々泣いちゃう!
    スレ主さんに感謝です!

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:33:53

    スレ主のダイス運が次回作までに上がりますように…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています