念能力の条件付け

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:57:23

    簡単に達成できると弱いが難しすぎると発動できない
    しかし、基本的に作り直せないので経験値は積めない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:58:40

    操作なんて一撃必殺なんだから確実に決めたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:19:23

    絶対に解除できない能力?

    ダメです

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:32:12

    強い効果にするには強い縛りがいるけど縛り過ぎると使い難いという調整のいるバランス

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:36:12

    結局本人の思い込みが発現するようなもんだし、下手に念について知らない方が強い能力出来たりしそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:38:10

    >>5

    使い方ってのもあるからな

    相手を傷つけるのが苦手だからあえて傷つける事を発動条件としたとか

    奥義は浮遊した手に乗る事とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 15:40:10

    カミーラ私設兵の呪殺とかピンポイントすぎてあんなのが複数人いても使いにくいだろうにってずっと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 16:19:13

    脅そうが拷問しようが条件達成にはなんの影響がないのが酷い

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:10:16

    >>5

    ネオンの未来予知なんかも自然発生したが故の強さだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:12:57

    ボマーは設置自体はキーワード言いながら触れるという絶妙なスキンシップしてくる奴なら達成できる

    その上で能力の解除方法含めての説明という特大のデメリットで威力を担保

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:31:23

    >>2

    よく教わりながら言えるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:33:01

    >>11

    だから裏切るなよ?って釘を差している

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:33:02

    >>10

    美少女だったら被害が増えてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:42:35

    >>5

    言うてクラピカみたいにこれくらいの制約でいいだろうと思って作ったら足りなくて追加の制約が勝手につくパターンがあるので

    結局本人の才能の範囲に収まると思われる

    ピトーも治療中に絶になるのは自動で決まったみたいだしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:15:16

    クロロの様に後で変更することは可能じゃないの
    ただその場合、面倒な制約が増えるらしいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:05:18

    クラピカの絶対時間も後から寿命制約つけたみたいだから代わりに別のを追加して弄る分には可能みたいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:08:23

    キルアの電気みたいに「普通の人なら苦しいけど俺なら大丈夫」みたいな制約見つけられたらいいんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:17:38

    >>7

    狙えるのは1人だけ

    準備に時間がかかる

    決行したら術者も死ぬ

    死ぬ時はターゲットに近づかないと効果が激減する


    とかなり難点が多い能力だからな

    念の系統を無視して開発した弊害も大きいと思うし

    これ継承戦がなかったとしても他の王子消すつもりで開発した能力だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:19:58

    発動条件のデザインしだいでハメ技が普通に成立するからこそ
    初心者でも上級者をジャイアントキリングしうるのが念の世界
    なのでいきなり人に向かって念攻撃はぶっ殺されても文句言えないレベルだからやめようね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:19:59

    >>16

    あれはゴン達に心配をかけないために秘密にしていたんだと思ってたわ

    人差し指の能力を追加するために制約を増やしたのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:36:06

    >>20

    そういやイルカの能力譲渡を発動してたら気絶してもエンペラータイム解除できないのはクラピカも想定してなかったっぽいけどあれも制約なんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:37:42

    >>17

    アレは代わりに充電という一手間がいるから

    ハンターなのに未知の開拓にかなりの制限を受けてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:42:50

    >>20

    あそこで48時間も寝込んでたのが堪えて追加した制約と誓約だからな


    船では数時間のブラックアウトで済んだ、それでもだいぶ重いなってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:52:27

    ポックルのレインポウとかはあの欲張り7種セットなんだから制約を付けるべきだったんだろうね
    いや描写されてなかっただけで制約ありきであの強さだったのかもしれないけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:55:07

    >>20

    後から増やした

    ヨークシン編では数日寝込むレベルだったからかなりましになってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:58:21

    >>24

    赤の矢を使った後に橙の矢を使ってたし、本数制限とか順番が決まってるとかはありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:59:12

    >>24

    制約を考えてないからクソ雑魚説

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:04:27

    >>24

    修行すれば順当に強くなるタイプの発なんだから強くなる前に死ぬかは結果論でしかないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:08:23

    ベテランなら切り札一個は用意しとけってなるかもしれんが新人だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:22:22

    >>24

    ポックルの場合は制約の問題というよりただの地力の問題じゃなかろうか

    中指の鎖みたいなハイリスクハイリターンを作らずに薬指で戦った感じで純粋に地力の差が出ただけかなって

    あれでも雑魚蟻くらいは倒せてる

    速いだけの橙の矢なんてほぼ基本の放出系だし制約必要な能力でもないのよ

    兵隊長クラスは当時のゴンのグーでも倒せなかったからしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:22:32

    >>24

    クラピカも鎖の能力5種類使える事にはノーデメリットだから7つの矢自体には制約いらないんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:27:48

    >>31

    ただまあゴンがグーチーパーそれぞれに修行が必要で練度の差が出たように一本伸ばしに比べたら単純に修行が足りないはあり得る

    ゴンもパーが80%行けるはずがナックル戦じゃ10%になってた

    まあルーキーだしね

    絶対時間でインチキして100%にしてるクラピカと比べちゃいかん

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:39:10

    >>5

    念について全く詳しくないけど触ったもの全部分子をバラバラにしてやるぜ!とか考えた能力者いたらすごいことになりそう

    それはそれとしてうっかり自分触って死にそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:42:27

    >>33

    本人の才能で実現出来てしまっても結局カストロみたいにメモリの無駄使いってオチがつくんじゃなかろうか

    有り余る程の才能があれば別だろうが

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:06:09

    >>31

    一個一個に対して連打不足になるくらいか

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:16:33

    ボマーはリスクっちゃリスクだし手間といえば手間だけど
    オレはマジ怖えーヤツだからオレの言う事を聞け!ってやりたい用途を考えると自分の仕様紹介は必須だから
    コレを制約にしてるのは賢い。省スペースデザインの制約ってカンジがする

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 22:54:31

    ボマーはGIに入ってから発を作ったのか?
    外で大して役に立たなそうな能力だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 22:56:41

    >>32

    絶対時間も習得率は上げらないからあれも基礎修行はしないと活かせないんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:04:00

    >>5

    フランクリンやシズクなんかは本人の考えがざっくりしてるからこそ作れた能力だと思う

    なんで指切っただけで威力上がるんだ?容量以上の質量吸い込んで吐き戻しもできるってどういう理屈だ?とか考えちゃうタイプだと作れない

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:21:16

    >>30

    だな

    俺らが見せられてるのは上澄みたちの戦いだからショボくみえるけど、プロハンター1年生、念を覚えたてであれば

    そこそこなのだと思う

    あのまま10年ぐらいしっかり念を磨いていれば、けっこう強い使い手になったんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:26:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:38:17

    >>30

    幻獣ハンターのポックルからすると単純な強さよりも速度や火以外にも麻痺とかマーキングとかの手数がある能力の方が向いてそうだしねえ

    それに一個一個はそこまで強力な効果なさそう


    >>19

    リンチのは殴った相手にもバレるのも誓約にはいってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:40:02

    >>41

    犬好きでも犬たちの世話を全面的にするという金銭的負担で制約になる

    個人の好き嫌いよりも実際の負担のほうが重要

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:44:28

    >>5

    代わりにカストロみたいに才能と噛み合わない能力になる可能性もあるけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:55:04

    >>5

    ボノレノフの変身能が出たときの「念を使って小さくなるのは難しい」はコレだと思うわ

    その認識がある状態で能力を作ると弱くなるし、逆に小さくなる→弱い、デメリットという認識だと簡単に付与できる

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 00:19:18

    自然発現だと恋のダイヤル6700みたいなの出来ちゃったりするしなぁ
    そこから系統修業とか制約と誓約でカスタマイズとか出来るんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 01:17:38

    自然発生は思考や理屈が働いてないから怖い
    本人の拘りや欲求の強さのあまり形づくられる経緯になるからそら強力だろうなっていう納得がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 01:25:19

    >>23

    まあ緋の眼の1時間=本人の寿命150日分だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 01:27:33

    自然に念を獲得した人が独学で念獣の練習してたフウゲツみたいな感じだとすると、本人の主観ではなんか知らんけどやりたかったことができる魔法?をget→何回も使用→もっと〇〇したい、どうしたらうまく行くだろう、で試行錯誤するうちに自然と制約と誓約っぽくなりそう。本人としてはあくまで魔法のルール把握をしたいんだけど、結果的に条件づけになるみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 13:04:40

    >>24

    汎用性が強みっぽいから下手に制約をつけると利便性が落ちそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 13:07:09

    クロロの栞とか使い込みや必要に応じて変化することはあるんじゃない?

    >>46

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 13:47:26

    >>50

    発動に両手使うのは一応誓約に入ってるかもしれない

    片手打ちもやろうと思えばできたかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:17:04

    このレスは削除されています

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