CardWirth(カードワース)について語るスレ その9

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:15:34

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その8|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:25:13

    新スレ立て乙
    なんか思ったより宿画像多くてびっくりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:29:09

    昔親父が血まみれで倒れてる宿画像とか見た気がする…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:36:26

    スレ立て乙です
    今昔やったシナリオ探してて、
    ・人外とその相方を選ぶ(6人で行ける)
    ・キメラの実験施設?館?に依頼で行く
    ・人外が負傷→昏睡状態
    ・最終的に人外を助ける為に儀式?をして暴走状態になった人外と戦う
    こんな感じのシナリオだったと思うんだけどタイトルわかる人いたら教えてくれませんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:46:20

    >>4

    最初から人外?改造人間になるってなら「人魔さりとて神は見ゆ」のに近い流れに思えるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:34:42

    気づいたらPT内に激重感情が1人はいるんだけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:38:47

    前スレは召喚獣の話だったな
    リューンの召喚はレベル7ばかりで手を出しづらいからアレトゥーザあたりの低レベル帯のスキルが出て召喚スキル人口が増加、あらためてリューン召喚の評価も進んだと

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:41:50

    >>7

    レベル7スキルは高い上に実質的な運用水準はレベル5からとかだし、リューン召喚

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:42:39

    >>4

    リナリアの慟哭?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:46:35

    ついつい仲良しPTにしがち問題
    たまにはビジネス寄りからの真の仲間みたいなのにしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:51:45

    >>9

    これだ!でももうダウンロードできないみたいだ…とにかくありがとうございます

    >>5さんもありがとうございます

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:53:23

    >>11

    あれ作者が引退してサイトも消したから遺失だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:56:56

    昔やって今落とせないってことはやった当時は終わったシナリオは削除してたってこと?
    HDD容量がきついとかあったのかな(終わったシナはプレイ済みフォルダに入れる人間)

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:19:28

    >>6

    うちの子PTで一番重いのは弟子がかわいくて仕方がない師匠キャラと

    師匠超え=師を殺すなのでいつか絶対に殺すと誓っている弟子キャラ

    そのせいで幽霊市街ノードロップスではダメだろ師匠、自分以外に殺されるなんてとガチの殺し合いに発展した

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:03:46

    >>2

    バリアント版も含めるともっとある

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 04:03:28

    そういや今までの>>1画像ってどんなのだっけ? と思って過去ログ見たけど

    1スレ目が愛護協会のやつでスレ画変わるのが6スレ目だから

    おなじみのAsk宿の画像が実は使われてないんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 07:15:56

    >>13

    最初期のころはHDDの総容量が10Gいくかいかないかの時代だったからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 08:21:07

    シナリオ1つで10Mや20Mとかふざけんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 10:28:16

    今は昔ほど容量を気にしなくていいとはいえ
    BGMで重いのはしょうがないけど画像データがフルスクサイズは流石にリサイズ、トリミングしろやと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:53:23

    画像の枚数が多すぎて重たくなるのもあるよね
    知識と技術の店は1枚あたりは十数KBとかだが千枚余裕で超えてるから何十MBとなるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:19:55

    相手側の著作権明記していればカード用画像って一緒に入れる必要なくない?
    widファイル単品で機能するし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:24:24

    店シナだとカードの解説でメッセージに画像出すタイプのは参照するから画像いるけど
    それがないならメニューに格納すればまぁ必要はないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:47:49

    容量を気にしなくてもよくなったけど昔の癖で削減処理してしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:39:25

    パソコンのデータ吹っ飛んで今まで集めたシナリオ消えたのつらすぎる…
    推しシナリオ消えていた時のショックよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:43:25

    久々にギルド覗いたらSADやあきらつかさが新作出してて思わず吹いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:44:59

    まあ、こういうのはこまめにバックアップ取るしかないな
    今年外付け記憶媒体にコピー作ったら7GBぐらい容量あってビックリ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:45:49

    あきらつかさって隠者の庵の作者だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 20:21:53

    隠者はS2002氏。あきらつかさ氏とは別。
    それとアモーレモーテのFuckin氏も合わせてグリモワール・カードワース作品と呼ぶそうだ(3人でサークル組んでる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 20:24:25

    >>27

    隠者の庵はS2002さん

    別名義の同一人物だっけ?違う気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:07:49

    FDにシナリオを入れて一時的に保存していたこともありました
    1.4MBって今じゃ1つのシナリオどころか1つのmp3ファイルで超えるわ
    1周回って100kb祭が開催されてたのも面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:21:26

    >>29

    サークル代表があきらつかさ

    S2002は所属メンバーって感じだったはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:20:19

    あの頃のシナリオとしてはパーティ内の掛け合いが上手く作られてた
    迷信深い排他的な村とか結構暗い話が多かったけどキャラ同士の会話がにぎやかで緩和されてた感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 17:28:29

    過去話、他人様のシナリオを勝手にいじってアレだけど
    フルスクリーンサイズの画像をCW画面サイズに直して、
    複数箇所使われてるメニューカード画像の格納を参照に直して、技能とかのPNG画像をBMPに直したら
    60MBが30MBくらいになった

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:01:34

    冒険者の宿で赤塔を登り切ったとき入手したまま道具袋に放り込んでた巨剣グラー
    ソロシナリオにでる剣士に持たせたら戦闘で全体攻撃になってびっくりしたw

    それで他の人の感想を探そうと巨剣グラーで検索したらまさかこんなスレがあるとはな…
    一から覗いてみたけど、途中、シナの評価で荒れたり鎮まったりまさにCWスレって感じで懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:41:20

    26年の間で星の数ほどのシナリオが作られて星の数ほどのプレイヤーが遊んできたもんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:45:05

    赤塔中盤以降は全力で殺しにかかって来るよね…
    魔法無効のやつとか場にいるだけで魔法発動妨害してくるやつとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:47:05

    赤塔をてっぺんまで登り詰めたその翌日にバザーで韋駄天の靴の六足目が手に入った事を
    売店の女の子に教えてもらった俺の気持ちを述べよ(経験クーポン1点)

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:53:29

    巨剣グラーって全体攻撃なのはいいんだが色々とマイナス補正がしんどくて普段使いに向かなさすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:59:02

    無効でふと思い出したが幽霊退治なのに相手魔法無効化結界張って来る駆け出しシナリオなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:19:07

    >>39

    アケロンの渡し?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:23:23

    掌破があれば亡者退散が効かなくても問題ありませんよ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:35:12

    >>40

    それだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:42:41

    幽霊退治なのにその幽霊を消してはいけないシナリオもあるからな(物理無効かつ神聖属性が弱点でない

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:54:08

    >>33

    カードワースに限らずゲーム業界ではハード側の進化で余裕が出来て

    そういう取捨選択の効率化技術は退化したとも言われてるよね

    スーパーマリオ64や時のオカリナといった数~数十MBゲームから今や大作100GBの時代だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:16:33

    今までプレイしてきたシナリオの中で一番印象に残った珍事って何かある?
    時雨屋の「風見鶏の音」に新規PCで挑んだらハトに初撃で殺されてゲームオーバーになったのは笑った
    あいつら全能力15&回避抵抗防御補正+10という究極生命体だから逃亡せずに攻撃されたら普通に死ぬ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:13:28

    勇者の選択というパロディシナで、カナン王との戦いにカナナン村の村人数人と生きていたミューゼル卿が加勢してくれるが全然攻撃が当たらない賑やかし状態だった
    しかし、両手を倒したあと本体に"締め上げる"という物理版の呪縛+防御弱体みたいなスキル当てたら、村人がガンガン攻撃を決めて止めをミューゼル卿が刺したあと"会心の一撃…"とテキストが出て完全に主役をもっていかれた

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:00:38

    >>24

    自分もデータ飛んだけど復旧を依頼して無事サルベージできた

    結構高くついたがそのままデータ失う方が痛かったからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 01:49:22

    トマリギだったかな。馬車内でクーポン対応した雑談があるんだけど、
    その手のクーポンを一切付けずに突撃したので
    めげずに話題を振る依頼人と、全て曖昧に返すPCみたいなシュールな光景になった

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 07:17:56

    >>30

    家のネット回線だとメガ単位のファイルはろくに落とせない

    大学のフリーPCでシナリオをダウンロード、FD多数持参して詰め込んで帰る


    とかやってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 10:56:30

    そういやCWのセーブアイコンってあれはフロッピーなの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:16:40

    >>45

    ショーだかコンテストの妨害を防ぐってシナリオで、犯人捕まえたときに

    「#Yの#Tだって!?」

    「なんでそんな伝説みたいな奴らが捕まえに来るんだ」※パーティのレベルが確か8とか9だった

    「ドラゴンでも退治してろよ!」て逆ギレされたことあったな


    >>50

    多分そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:38:53

    >ショーだかコンテストの妨害を防ぐってシナリオで、犯人捕まえたときに「なんでそんな伝説みたいな奴らが捕まえに来るんだ」

    『劇団カンタペルメ』にもそんなのありましたね

    こちらはパーティの平均レベルが8以上の場合に戦闘を回避するイベントですが

    犯行グループに「よく見たら#Yの#Tじゃねーか!!!アンタらこんなとこで何してんだぁ!?」と驚かれます

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:11:31

    KC判定でカウンターするギミック持ちのボスに対して
    それはどうかな?今、KC発火したのはお前に付与された召喚獣カード
    つまりお前が発動した効果に対してお前自身にカウンターが発動する!という遊戯王ばりのギミック殺しになった事ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:33:03

    何気なく気軽な気持ちで訪れた街シナリオ(ペテンザム)で即全滅させられた話ならできるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:44:53

    >>53

    かっこいい

    何だかんだ言ってもカードゲームなんだなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:56:40

    >>50 >>51

    ちょっと前にXで話題になってるのを見かけたけど

    形は8インチか5インチあたりで3Nってシール?は3Mってフロッピーのブランドのパロディなんじゃないか?とかなんとか

    フロッピーの絵は単純にプログラムの保存マーク=フロッピーって時代だったからってだけな感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:21:18

    BGMが容量重たいのは許すが、わざわざ歌付きの曲を入れる必要はあるのか?
    何のシナリオか忘れたけど歌がやかましいから音量下げてたのに、さらにうるさい音量のサビ部分をいきなり流してきてウンザリした。すぐF9したから覚えていないけど二度とやりたくない。

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:40:35

    >>57

    心当たりのあるシナリオを確認しに行って、

    導入の後にタイトル出るタイミングのサビが確かに直前より音量大きかったからおそらくこれだ

    作者が普段からBGM小さめでやってたのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 07:33:29

    >>45

    攻撃しないで数ターン耐えろって戦闘で、NPCが攻撃してNPCになんで攻撃をと言われてゲームオーバー

    すぐに修正されたが正直笑った

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 07:35:49

    >>45

    異界デンパってシナで食料の持ち込みが必要らしいから

    無限使用できる食べ物カード持って行ったら一回使っただけで消えてて驚いた

    試しに複数の別種類のカードを持っていても一度食べたら消えたからどんな処理してるんだろうと興味が沸いた

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:16:25

    >>60

    やってみたら仲間5人いきなりアルバム行きになってしまった

    残った1人も怖すぎる汚名クーポンついててぎょっとした

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:36:05

    >>60

    食べ物キーコードを持つアイテムで、かつ

    特定のキーコードを持たない場合、そのアイテムカードを破棄する処理が入ってた

    Pyだとそういうことができるんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:10:28

    異怪デンパ、100KBで完結していると思えないくらい怖い演出してるわ。そういえば食べ物キーコードがついた技能カードなら破棄されなかったからそういう技能に心当たりがあったら持っていくといいかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:21:54

    無限の食べ物だと食べ物KCを持たない無限アイテム使うと食べ物KC持ち召喚獣出せる奴ぐらいしか知らないな
    とはいえ、効果目標:使用者なんでエリアKC発火にしか対応しないんだが

    治療KC使うとあかんシナリオでじゃあ回復KC使うわと酒と露店の街デューンのスキル肉錬成で出来た肉食いまくった思い出

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:14:31

    滅びの呼び声のスラム街で飢えてる女の子がいたので、手持ちのオデンカレーを食わせてやりました

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:29:58

    >>53

    召喚系スキルって魔法や召喚しかKCなくて召喚獣カード側に効果分類KCってのはありふれたものだから

    選択メンバとか誰か一人~とかの選択基準が必ずしもPC側とは限らないから所有判定とかで視点を迂回させないとな

    特に能力判定させる場合だとレベルと能力が高いボス自身に判定振らせて超高難易度能力判定も通ってしまう場合あるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:50:06

    >>64

    >アイテム使うと食べ物KC持ち召喚獣出せる奴

    そんなんあるんだ…見てみたいからシナリオ知りたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:26:38

    >>67

    甘い香りのおかしな洞窟

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:48:12

    召喚獣といえば練気弾みたいな複数召喚は効果じゃなくて使用時イベントで
    スタート1
    スタート2コール
    スタート2コール
    スタート2コール
    スタート2
    効果コンテント(召喚獣1個付与)

    ってすると召喚獣データが3個から1個になるから容量が減るんだよね(スタート名も短い方がよい)
    召喚獣じゃなくても同じ効果はまとめるってのはもしシナリオ作る人がいたら記憶に留めておいてほしいかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:04:55

    >>69

    召喚獣はそれぞれデータ格納してるからな

    相互無限ループ召喚が成立しないのもこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:31:42

    こんなんあるんかとりあえずやってみっかの精神でDLしてゴブリン退治してきた
    妙に相手の数が減らんと思ったら死体殴り的なことやってたんか俺?(相手キャラカードが濃い青緑になった後も殴ってた)

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:35:00

    >>71

    基本、意識不明状態の相手に攻撃してもダメージは入らない無駄行動だね

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:50:15

    >>72

    そっかー

    画面の見かたとか実際の戦闘の流れとかの説明が見当たらなかったんでよくわからんかったのよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:52:06

    >>73

    右下の?アイコンから開ける説明書にかなり細かく書いてあるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:56:38

    >>74

    ほんまや

    ありがとー

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:13:39
  • 77二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:47:56

    ちなみに公式のレベル帯のイメージはこんな感じね

    古代文明の不死王がレベル12、全長20m弱のドラゴンがレベル15

    GROUP ASK WEBSITE - CardWirth - OnlineGuidewww.ask.sakura.ne.jp
  • 78二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:51:58

    マジモンの新規プレイヤーか?ならば「はじめての馬車護衛」をやるといいかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 06:59:15

    >>61

    全員生き残ったからいいかと思ってたらバッドエンドの一種で

    別のシナリオはじめたとたんえらいことになったりしたなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:44:55

    何も調べず一人で突撃するとだいたいゲームオーバーになることでおなじみのゴブ洞
    最初にやった時一番奥の戦闘で敵多くね!?ってビビった覚えがある

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:23:45

    やはり眠りの雲は正義

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:52:26

    AIは効かない敵に効かない攻撃は選ばないし
    死体殴りもしない(カードに生命回復効果がある場合を除く)
    ターン開始時に冒険者がどう動いてるか確認するのは大事
    敵の見た目が普通の人間でも冒険者が亡者退散を選んでいたら相手は不浄属性持ち、みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:08:28

    冒険者よ丸腰ソロでゴブ洞に行くな高校校歌
    おお冒険者よまずリューンへ行け
    あーうあー魔法の矢眠りの雲癒身の法
    おお冒険者よ頭数を揃えよ
    あーうあー万能型は盗賊向け標準型は僧侶向け
    おお冒険者よいざという時はF9で脱出しろ
    あーうあー意識不明から戻るのに蘇生とかない回復でいい
    おお冒険者よ丸腰ソロでゴブ洞に行くな高校

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:14:52

    >>82

    自動で攻撃を選ばないなら「こいつは通常の手段ではダメージが入らない敵だ」というのも分かるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:47:47

    >>79

    まさか怪異が別のシナリオまで追いかけてくるとはなぁ、召喚枠にあんな使い方があるとは思わんかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:11:24

    マジモンの新規プレイヤーが駆け出しクエストやったらどうなるのかな
    カードワースの諸要素を網羅して教えてくれるシナだけどボリューミーだからか
    初心者おすすめの話題であんまり出ない印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:59:28

    >>82

    精神力枯渇効果もそれ単体だと味方の召喚獣のAI判断では使われないんだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:22:28

    異怪デンパ、>>68で教わったシナリオの杖持ってリトライしてみた。


    雰囲気づくりの一環かもだけど、改行のない長文読みづらい。

    手記や探し人たちの発狂っぷり、PC達も恐怖に飲まれてるし、ノイズ音でおかしくなりそうだった…

    ザーザーって音を聞きたくないのに聞かないとクリアできないジレンマ。


    探索してるときに(同じ場所で放置してても発生するっぽい?)レッドアウトしてから不意打ちゲームオーバーきつい。

    最終盤の追跡パートも、ノイズ小さいのに画面どーん→ゲームオーバーは鬼だった。


    しかもハッピーエンドぽい結末でもオチの演出が怖い。消えてくれよ…

    しかしこれ100KB以下で出来てるって凄いシナリオだなと。

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:21:50

    >>69

    でも、それ使用回数1回ならいいんだが2回以上だったら素直に効果に全部入れておいてほしいわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:00:41

    初めてやった時敵は倒せば倒すほど経験値が上がるもんだと思って逃げたら勿体無いと思ってたな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:20:46

    >>90

    シナリオによっては撃破報酬クーポン配布してるのあるにはあるが基本はクリアクーポン=経験値だからね

    依頼目標さえ達成できれば別に余計な戦いはする必要がない、戦犯ムーブはいらないのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:43:09

    ベジータの獲得クーポン
    変身後セルを見逃した(-1点)
    セルを完全体にしてしまった(-1点)

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:47:11

    なお、その手の匙加減はシナリオ次第。
    上手くいけば戦いを回避できる要素を入れているかどうか…。
    賢者の選択では説得できても、敵が大百足やビホルダーだと説得できないからね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:04:57

    >>88

    だいぶ前にクリアしたけどマジでノイズ音がトラウマになりかけた。ハッピーエンドっていうくらいだし奴が消えてなくてもあの事件はもう繰り返さないんじゃないか? そうであって欲しいが

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:51:54

    >>93

    適正レベル帯ではほぼ勝てない隠しボス的な存在を倒せばボーナスあり

    みたいなシナリオはたまに見るかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 06:52:41

    >>92

    完全体セルに負けた(-1点)

    も追加で

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:30:50

    >>95

    ていうかカナン王も広義ではそれだしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:09:15

    カナン王かあ
    手に負えんし超法規的措置!しようとしたらしっかり呪われて終わりましたとさ
    沼地もなんだけど上限5レベルあたりから結構急に難易度上がるね

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:30:29

    >>98

    言うてリューンスキルでも戦い方しだいじゃね?

    カナン王だって両腕さっさと落として本体狙いというギミックに忠実にやるなら

    レベル5パーティでもカードの引きで十二分にいける部類だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:31:52

    祝福かけたレベル5戦士の居合斬りなら腕の方はほぼ確一だし
    カナン本体も乱数下ぶれしなきゃ3~4発入れば倒せるからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:50:15

    楽勝とまでは言わないけど、適正レベル下限でも僧兵PT組んで聖刻の護り使えば大幅に楽になんのよね
    それが知れ渡ってから所謂「リューンスキルクリア」が一種の基準になった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:12:27

    カードの引き次第かあ じゃあ無理だな!(リアルラック:E)
    ただでさえ4レベルPTで亡者退散も居合い切りのひとつもなかったし

    ところでレベル高すぎる技能入れると使用回数低下と失敗率上昇が掛かるのは知ってるけど
    手札に来る確率も下がるの?
    烈梟刃買ってみたはいいが4シナリオ回して1回しか手札に来ねえ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:18:37

    引く確率はどうだったかわからんが賢者の杖使って確実に2枚技能引くのが安定する
    ちゃんとゴブ洞で賢者の杖取ったか?俺は忘れた

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:20:54

    アレ呪文専用と勘違いしてたわ…
    魔法役のくせに初手に矢も雲も蜘蛛もだいたい来ない奴のせいでそいつの固定装備と化してたせいなんだが(私怨

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:20:56

    ちゃんとした確率は知らないけど、手札に来にくくなるのは確か。
    Lv11のキャラでLv1とLv13のスキル1枚ずつ持たせて賢者の杖振っても
    Lv13のスキルカード全然来ないから

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:38:19

    >>102

    ちょうど入手した隠者の杖で無理やり引いてくればいいじゃんか

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:46:26

    >>102

    そりゃあ使用回数減るなら来る確率は当然低くなるでしょ

    まず共通の山札として通常アクションカードの数種が合計100枚それぞれ持っている(使ったら補充されるから確率分布は固定

    その上でスキル使用回数に等しいスキルカードがその山札に加わる

    レベル4キャラにレベル7スキルなんて101枚ある山札から特定の1枚引くような確率だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:55:51

    >>107

    はえーそういう内部処理なんか

    そら引く確率も低くなろうというものだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:07:44

    戦闘中に使う事に意義がある攻撃スキルは同じレベルになってようやく買うかどうかだな
    逆に祝福といったバフ系やリューン精霊召喚は山札引き関係ない戦闘前に使う事ができるから
    レベルが低かろうが関係なく扱えるからレベルに見合わぬのをかかえても問題はない

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:10:30

    精霊の盾はLV1から、魔法の鎧はLV3から失敗なしで使えるから先に買っておくのは良い手である

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:56:22

    spによる報酬を度外視して、寝るサクの眠りの森で隠者の杖を仕入れてくるという手段もある。
    パーティ平均レベルが2未満かつ盗賊の眼を持っていることで貰える隠しアイテムだ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:13:25

    >>109

    魔法使いならレベル5で炎の玉なりを持っておくのはアリだろう

    どうせ賢者の杖で引いてくるから

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:10:15

    >>111

    賢者/隠者の杖の2本目以降って妙に制限入るよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:10:23

    眠りの森そんな隠し要素あったんだ…今初めて知ったわ
    賢者の杖互換アイテムは売ってても高いし一応色んなシナリオで手に入るから6人分そろえようと思えば揃うけどまあそれなりに大変だよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:13:58

    ゴブ洞改変しまくると有り余る賢者の杖

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:57:52

    6人分揃う頃にはもう殴ったほうが早いレベルになってる説

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:08:02

    今のLV10まで行ったパーティ見たら賢者の杖と隠者の杖が1本ずつ所持してなかった
    他のキャラは技能引いてこれる複合スキルをそれぞれ持ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:24:10

    >>115

    変な効果の杖を入手すると嬉しくなってくる

    ゴブリン型の突撃人形を召喚する奴にはお世話になった

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:37:04

    >>118

    泥人形の杖だっけ?

    肉体属性で殴りに行く奴

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:34:54

    双星の瞬く間にクリアしたけど聖職者のおっさんと宿の親父がいい味出してた
    聖職者のおっさんというだけで微妙に疑いの目で見てすまんかった
    銀斧のジハードといい聖職者味方なの普通に嬉しいな…そんな表立って敵対することもそうないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:58:37

    >>120

    聖職者なんて教会の妖姫でこっそりラミアを飼育してたり

    墓守の苦悩で娘を人質にされて死霊術開発に加担してただけじゃないか

    やましい事なんてないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:27:57

    人を魔の手から守るために頑張る聖職者はかっこいい
    万聖節前の大掃除とか敬虔なる聖北の徒とか好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:43:39

    >>122

    人を魔の手(100kbで作ろうという制限付き)から守るために頑張る聖職者(物は言いよう)

    あの男は頑張って100万人の邪教認定貰えるといいね

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:55:58

    ところで戦闘中邪魔になりがちなバフ系スキルって
    一人か二人に押し付けるのとパーティ全体で分担するのどっちが効率いいんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:11:29

    >>124

    戦略論で言うならパーティ全体で分担にしてるな

    複数のデバフ飛んできた際にかけなおす必要が出た際に

    1人×4Rより1R×4人の方が圧倒的に効率的

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:17:59

    バフ系スキルは分担させてる、特に最重要な全体防御バフは常に2~3人に持たせてすぐにかけ直せるようにする。手札にきたらいつでもかけ直せるように保持しておき邪魔だったら持続時間の延長の為に使うので腐ることはないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 00:31:56

    特に祝福は2回使うのも有効的だからな
    キャラの内部固定値が10あるならバフ+5で合計値15になって持続ランクアップするし
    戦闘前なら祝福×2して残りのバフをかけていくと2R違ってくるのがかなり強い

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 01:52:30

    魔法の鎧&魔法防御や祝福&精霊の盾みたいな複合バフ技能は手札圧縮に重宝するな
    便利すぎると敬遠する人もいるようだが相応に対象レベル高ければ問題ないと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 07:22:02

    2種複合ならLV7、4種複合だとLV11くらいかなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:25:17

    魔法防御(レベル3)と魔法の鎧(レベル5)を同時発動するのなら、2つを足してレベル8にすれば…ってのは安易な考え方だと思う。
    それがありなら魔法の矢を2倍の威力にしたものがレベル2スキル扱いになってしまう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:48:58

    4つを一度にかけるけど5Rくらいってスキルがあったようななかったような

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:53:37

    複合スキルはリューン技能を基準として技能レベルが高い、効果ラウンドが少ない、効果量が少ない等の差をつけてバランス取ってるのは見た気がする あと単純にカードの値段が高いとか
    技能の説明で書かれてないことは実際に使ってみるか中身見るしかないが書かれてると助かるけど味気ない気もするジレンマよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:59:46

    >>122

    カンザカイ魔境伝の最期の辺り好き

    化け物だの邪神だのが跋扈する世界で人類生存圏を切り開き守る剣としての聖北いい…

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 09:57:00

    >>132

    説明文がポエムすぎる奴はもう中身覗くわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 14:27:43

    技能レベルでどこまで上位版が許されるか、って微妙だな
    +3Lvで使用回数は頭打ちで、後は完全上位互換になるし
    かといって使えるレベル帯が減るのも意外に深刻だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 15:13:35

    リューンの単体ダメージスキルを威力精度そのままに全体化するならスキルレベル+8ぐらい?
    全体魔法の矢や全体掌破がレベル9で全体居合斬りや全体穿鋼の突きがレベル11とか

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 15:45:45

    炎の玉があれだけ高レベルであの程度の威力しかないからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:16:00

    敵が性能そのままで全体居合い切りや全体穿鋼の突きなんぞ使ってきたら、それは間違いなくクソシナ確定だな。
    薙ぎ倒し(レベル3技、全体にレベル比2、成功率±0)と烈梟刃(レベル7技、全体にレベル比4、成功率±0)を考えれば、レベル5技で全体にレベル比3、レベル9技で全体にレベル比5が精一杯だな。もちろん成功率は±0の物理攻撃で。
    これに居合い切り(成功率+2、実体の無い敵にも有効)や穿鋼の突き(成功率+4)のような性能を付けたらバランス崩壊まったなしだよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 22:24:52

    皆さんはアイテムや技能で感動したテキスト、有りますか?

    私の場合は「気功都市ジョワツ」のレア掌破ですね

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 07:23:53

    >>138

    ボスはレベルが高いこと多いから成功補正なしの技でも当ててくるから

    そんな技使ってこられたらたまったもんじゃないな

    高レベル帯シナリオは魔法の鎧前提のバランスのことはあるけど…

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:11:55

    >>137

    炎の玉は能力値9でレベル7キャラのレベル比5ダメージと同じダメージ計算するし

    実質的に炎属性の魔法の矢を全体に撃つようなもんだから十分すぎる威力だよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 08:37:13

    >>137

    正にその感覚が初期のバランス崩壊巻き起こしたんだよな

    抵抗属性で敵全体という点と、設定可能な最大体力は999だがモンスター図鑑収録だと

    ビホルダーは別格とはいえ50行けば高い部類の体力なので

    直接30ダメージって実はかなり高めの、少なくとも一端の冒険者が戦うレベル7以下のモンスターにかなりのダメージを与えられる

    筈なんだが、体力の算出方法とかはマスクデータだし、ロボや幽霊は炎無効だし頼りない印象を与えてしまう

    恐ろしさを実感するのはディマデュオ戦だけどこれも1vs6だからボコって終了だし…

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 11:28:07

    体力の算出方法は後に公式HPに記載されたんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 18:09:16

    口調の自動設定テンプレ配布してくれた人にはマジで足向けて寝られんわこれ
    頑張ればきっと作れなくはないけど1からエディタ触って作って…ってしてると初心者には難しいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 20:32:38

    レベル比5が全体化したものを敵が使ってきても魔法の鎧を使ってれば2~3発は耐えられる筈だし毎ラウンドそれを使ってくるような状況じゃなければ立て直せると思うが。対象レベル4以下のボスが使ってきたらキツい

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 22:46:23
  • 147二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 10:49:41

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:05:16

    最初期版のリューンだと双狼牙、烈梟刃、練軽気、練硬気も無いから
    魔法使いがアタッカーとして抜けてる
    まあ火晶石も店売りだから金こそが力だったけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:40:11

    メスガキ冒険者VS催眠おじさんみたいなシナリオでめっちゃ笑ってしまって悔しい
    でも一番笑ったのはおじさんが融合召喚したところだった

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:22:12

    PCもNPCもペラペラ喋るシナリオ大好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:59:00

    夜のリューンをおっかなびっくり警備がてらにボスラッシュするシナリオは笑った
    あまり怖さにパーティメンバーもキレ出して最後のオチもよかったが
    惜しむらくは隠しボスに挑むと確定で進行不能になる事
    エディター開いていじればいいんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:12:21

    7レベル帯のシナリオ探して「使徒の遺産」やってみたんだがボスつよすぎんか…?
    なんか弱体化ギミックとか見落としてる?

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:28:16

    >>149

    くわしく

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:23:24

    >>153

    それは嚮導の光となりてっていうシナリオ

    子供PCじゃないとおかしなことになるから子供PCいる宿でいくとよい

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:29:29

    >>152

    実際プレイして、エディタも覗いたけどなにもないね。>ギミック

    一撃必殺系、神聖な攻撃は無効になるぐらい。


    ただ使ってくるのが魔法だから沈黙、魔法無効にする、恐慌、手札消去する効果のスキルやアイテムカードがあればいける

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:41:39

    >>155

    ありがと

    こっちもエディタ覗いてみたらレベル12、体力900とか書いてあって目ぇひん剥きましたよ

    封殺手段はあるけどこれロクに通るかも怪しいからおとなしくF9しますわ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 07:55:11

    >>156

    あとこのシナリオ、ラスボス戦で司祭が戦闘に参加するって言ってるのに参加してねえ…w

    加入処理が抜けてる


    防御回避+2抵抗+4がデフォだし、レベル11のパーティで挑んでも全然攻撃が当たらない・火力が出ない。

    賢者の杖みたいな効果のカードを持ってないのだけは救いかもしれない


    お話面でも、依頼人が割と非道なことあっさり受け入れて「よし自分もやろう」とか言い出したの笑った

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 09:57:16

    神聖な攻撃KCを弾くボス多いよね
    墓守の苦悩で入手できる聖印を考えると対象消去KCや亡者退散KCなしに不浄な存在は消されちゃうわけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:05:12

    >>157

    あれ?こっちでやったときは3ターン目頭に参戦してきたけど…(役に立つとは言っていない)

    ゲストあり7レベルにぶつけるボスでは断じてないので誤差だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 10:39:48

    >>159

    間違ってた。よく見たらちゃんと加入処理入ってたや。

    ただたぶん行動が目立たなすぎて気づいてなかったぽい


    持ってるスキルカード、全部暗緑だし

    レベル5の通常攻撃なんてレベル12に当たるわけもないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:22:03

    >>138を書いたのは俺だけど、まさにそういうボスだな。

    レベル比5で、しかも白色適正でぶっ放してきやがる。命中率±0だけどレベル12のボスがレベル3技を三つも積んでるからかなりの頻度で飛んでくる。レベル6~7パーティ相手にこれはひどい。

    ついでにいうと通常攻撃や会心の一撃だけでも脅威すぎる。どうにか眠らせてからの呪縛で10ターンぐらいボコったけど、起きて早々の自己回復(レベル比20)2連発で体力満タンになったところでF9。

    最終的にはレベル10の6人掛かりで、StarDustの刻みの連撃とナップ召喚を起点にしてどうにかクリアした。


    総評すると対象レベルを9~10にするか、レベル4~5でも倒せるように弱体化したほうがいいんじゃないかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 15:24:26

    使徒の遺産の作者って詳しいことは知らないけど
    他人のシナリオに「出てくる銃は全部ウチのシナリオ産ってことにして」って言ったとか言わないとか
    秀麗付き美形画像で限界突破作者アバターの高レベルバトルがあるとかないとか

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 18:33:15

    筋力適正の「祝福」互換ってどっかにない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 21:06:45

    なんでわざわざ筋力判定で…マジレスするなら酒と露天の街デューンの斧スキルだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 22:20:32

    >>158

    亡者退散「そっすね」

    聖水「そっすね」

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 23:49:52

    アンデッドボス出すならその辺は潔く受け入れてくれないものかな
    カナン王だって聖水のまぐれ当たりには両腕残して消えてくれるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 00:06:50

    むしろ、最初から不浄な存在の項目にチェック入れなきゃいいと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 01:04:53

    まあ、神聖な攻撃弾かれても居合斬りは通るから(神聖な攻撃じゃない神聖属性)

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 02:15:10

    というかこっちの不浄系PCは容赦なく消されるのにズルいぞ
    いくら強そうな設定盛ったところでつい「でもこいつ100えんの聖水でジュッと溶けちゃうんだよな」と頭によぎってしまうんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 02:47:57

    >>164

    筋力適性で全体バフって見かけないよな

    他はミューズの寄合所にある木琴演奏スキルぐらいしか知らないわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:23:05

    そう考えると聖水強いな…いや逆に聖水や亡者退散ないと強いゴースト系が厄介なのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 08:27:42

    >>171

    まあ、物理属性無効って普通に反則的な特性だし

    仮に神聖属性弱点を持たずに物理無効持ってるとしたら

    そいつはよっぽどの高位存在か物語の流れ的にそう設定してるギミックバトルでの事例ぐらいだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 08:49:01

    >>170

    薔薇咲く館の主という、筋肉補正で攻撃から回復補助までやってのける店があってな

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:09:24

    アニキじゃねーか!
    …あれどこ由来なんだ 超兄貴?

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 09:59:40

    CW兄貴の発端は伊達と言う人でいいのかな?
    超兄貴を調べたら実際はイダテンってキャラがアニキでスキンヘッドマッチョはオプションでびっくりした
    なんで薔薇なのかも調べたらギリシャ神話由来で男の同性愛=薔薇らしい
    兄貴って慕うのが同性愛的にとられているのか?
    そして男の同性愛雑誌(薔薇族)を作った人が女同士は百合って名付けたらしい
    生きていく上で必要ない知識を身につけてしまった…

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 10:19:24

    友人との会話でムキムキ兄貴の経営する書店とか面白ワードが出て
    じゃあ作ってみるかと作ったら大ウケした、タイトルに書店とあるのはその名残
    だったかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 10:37:07

    >>175

    >兄貴って慕うのが同性愛的にとられているのか?

    >そして男の同性愛雑誌(薔薇族)を作った人が女同士は百合って名付けたらしい

    言われてみれば百合も疑似姉妹的な関係になることが有るからなあ


    ちなみに前も言ったけど「武闘都市エラン」のダブルスに出るネリーデールとファーズは同性カップルだよ

    ネリーデール側を暴露してみたら「恋人のファーズ」という記述が有る

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 11:00:54

    アニキネタは古くからカードワース以外でも盛んだったけど
    カードワースと2ちゃんとフラッシュ動画、どれが最初にアニキがどうだと言い始めたのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 14:32:20

    超兄貴とウゴウゴルーガに脳をやられた人間がいたのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 15:14:48

    >>151

    これ何てシナ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:10:38

    >>180

    伏魔都市リューン

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:40:38

    >>151

    やってみた。隠しボスって6匹倒すと出てくるやつ?

    フリーズはしなかったな。

    こっちのボスはレベル15だったけど>>152のラスボスよりやわらかかった…

    何回も倒さないといけない、って意味ではタフだったかもだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 17:30:02

    >>182

    あれ月を対象消去した後にボス回復イベントの不発が普通に起きるぞ

    純正リューンスキルのパーティで挑んで双狼牙叩き込んだ際に発生した

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:01:05

    ボスを意識不明にする→月が1つ消えてボス回復→ボスを意識不明にする→月が1つ消えてボス回復→…の流れだよね?
    自分の場合、月は手持ちのカードだとダメージ含め全部効果なしだったから
    ボス本体だけ殴ってたんだけどフリーズしなかった。
    Pyでプレイしたから?

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:07:48

    >>184

    初期版はそういうのが発生しなかったが更新にある麻痺対応した際に追加で発生するようになったっぽい

    多分、非生存のランダム選択を意識不明のランダム選択にしたら直るとは思うが

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:29:55

    シナリオDLしてリドミ読むにPyの方は挙動確認しておらず環境1.50以上だから1.50でやってみたが
    月を2個潰して回復イベ起こしたが3個目でボスが回復せずに詰んだ
    敵を回復させるような代物持ち込んでないならリアル運ゲーだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:06:46

    戦闘ギミックは想定外のプレイで進行停止しないように考えるの大変そう
    通常のイベント進行でも設定ミスで停止することはあれど技能をいろいろ持ち込めるぶん予想外の出来事が起こりやすいのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:02:08

    >>184

    エディタ見たら↓のロジックになってた

    称号でボスを特定して状態判定して…ってなってるからフリーズするようなことはないと思うんだけど…

    Pyと1.50で挙動違うんかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:31:47

    pyで一通りプレイして確認してみたけど進行不能バグは起きなかった。中身をエディタで一通り見た感じ辻斬りの即死耐性がガバガバなので対象消去スキルを当てた場合、物理魔法無効の月を倒す手段(辻斬りの死亡時イベント)がなくなり進行不能となると思われる。双狼牙で進行不能バグが起きるようには見えない

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 21:40:49

    1.50のエラーかな。対象消去してランダム選択を行う実装だから
    ・ランダム選択コンテントで対象消去されたカードが選択されることがあった不具合が修正されました。
    (NEXTの更新履歴より)

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 00:46:19

    いつも通り195で新スレかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 08:15:54

    雨降りの帰り道ってシナリオもnextとpyでは問題ないけど1.50だとフリーズするってバグがあったな(修正済)

    対象消去されたキャラの名前を呼ばせることができるという副産物が発見された

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 09:31:01

    むしろ、1.50で動作確認してないんか、あの作者

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 10:52:57

    まあ、単なる制作ミスでしょ
    Pyで動いたのは結果論だ(readmeにあるようにPyで動作確認してないっぽいし

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 12:29:59
  • 196二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:15:23

    たておつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:48:47

    作者、Twitterアカウントが連絡先になってるけどアカウントしんでるっぽいなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:04:14

    バグがある状態で音信不通になっててもシナリオ残しておいてくれてるだけ有り難し

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:11:36

    おっつおっつ梅

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:25:06

    200~

オススメ

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