オペに運動能力は必要か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:19:34

    オペの足が遅かったら遠征先で仲間の足を引っ張るからヤバい?
    長期戦闘試験ではオペも戦場に出されて足の速さで合否が決まるのかも?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:25:54

    エネドラかち込みみたいな事態が起こった時に身を守れるべきだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:26:36

    もしかして二宮隊の遠征不安要素が増えた?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:28:25

    使う機材のスペックは大幅に落ちるだろうし、遠征艇の防護を高める方向性に行きそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 14:31:00

    >>4

    そっちはトリオン能力リソースなんや

    オペ訓練は時間リソースだから食い合わないで並立できる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 15:02:13

    トリオン体に生身の運動能力は関係ないから大丈夫じゃね?ってのはあるけど
    走って移動するときの速度とか明らかに違うっぽいから訓練しといた方がいいとは思うのよね
    ただ生身での運動能力よりトリオン量の方が重要な気がするのよね
    遠征に行かせるならベイルアウト搭載可能だったり緊急時に攻撃トリガー使えた方がいいと思うし
    非戦闘員のトリオン量が多いとその分を遠征艇の機能維持に回せて楽できるだろうし
    そういう意味では仁礼、小佐野、志岐なんかは遠征向きのオペなんじゃないかって想像してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 15:04:04

    諏訪さんは元戦闘員の草壁を活躍させたいだけなんでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 15:05:38

    今までのランク戦や実戦を見るにオペレーターの性能制限された勝てないだらけだし
    結局、安全優先になると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 15:08:51

    ただでさえ並行技術足りないオペがいるのに
    それに自分の安全までとか絶対に弱体化する

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 15:25:20

    護衛任務とかの訓練にもなるしレイガストがあまり使われないあたり、守備寄りが評価されにくい感じもあるからそういった新しい視点の才能を発見するのにも面白いんじゃないかね
    オペ側は緊迫した場面でも冷静に思考できる胆力が身につくかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:40:55

    求められる能力が増えるからなあ
    太一が考えてた騎乗用トリオン兵みたいなのが使えるようになればまた違ってくるかもしれんが

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:43:36

    数回試してマイナスの方が大きいから専門の訓練か別の手段に切り替えルートだと思うね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:53:30

    玄界のホームだからこそ街に設置されてる目になるカメラ使えたり地形データ完璧だったりとか用意されたランク戦の演習だからこそマップも完備されてるわけだし
    情報収集から始めないといけない敵地のネイバー世界だったら間違いなくオペの運用事情は変わってくるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:57:22

    草壁隊長の元ライバル木虎と彼ピッピ諏訪さんがこれ言ってるのはガンナー草壁への未練を感じる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:09:16

    本番での相性負けがないように戦闘員の戦術に多様性を求めてるんだからオペレーターも適性をみて手札を充実させたいって話でもあるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:15:08

    オペに戦場の視点見せるのも何かの役に立つかもしれない
    草壁オペが優秀なのもそういう部分があるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:25:22

    まだ幻術に囚われている

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:42:30

    これは「オペが自分の身を守るための訓練」んじゃなくて、「戦闘員がオペを守るための訓練」だと思う
    結局非戦闘員な事に代わりはないし(しかも作業しながら動く)、多少の運動能力は誤差じゃないかな

    あとは、「鉄火場でいつも通り働けるか」って精神的な訓練って意味合いも大きそうではあるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:20:12

    遠征艇が狙われる、奪われるなどしてオペと戦闘員が遠征艇から追い出された場合に備えてとか?

    遠征艇外の安全地点や、そこからさらに別の安全地点への逃亡戦時とかにはオペも動けた方がいいし、戦闘員もオペ込みの戦闘に慣れてた方が良さそう

    敵国で焼け出されるとか最悪の事態過ぎて考えたくないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:24:36

    遠征先ならあり得るとか言われてるのが気がかり
    船が襲われた時の想定なのか、現地活動を支援するなら船から降りるシチュエーションもありえるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:32:18

    正直エネドラ襲来がなければそこまで必要か?ってな感じだったかもしんないけど、あれがあったせいで最低限の逃げ足なんかも必要になっちゃったしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:36:52

    本部でもエネドラに攻め込まれた前例があるし
    遠征艇に攻め込まれてオペ室を強襲されたら自衛もできないのって流石にヤバくない?って気もするけど
    ガロプラの遠征艇を攻撃しようって選択肢が出てこないところからして
    本土以外での遠征艇は異次元的なところに停泊するのが基本だから攻撃されるようなことはないとかなのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:20:07

    >>20

    遠征船からの通信が射程無限って訳でもないだろうし戦場側まで行ってオペレートしなきゃならないシチュエーションは当然あると思う

    別に戦場そのもので随伴って訳じゃなくて近くに仮拠点作るとか護衛と潜みながらとかだろうけどそこを襲われたらまあ逃げながらオペレートとかもあり得るんじゃないだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:23:47

    オペを走らせてモニター以外にも注意振り向けさせる、それ自体ははっきり言って実用的じゃないし非効率
    「マップ監視や隊員のトリガー操作補助に常時集中する専任者」という、各隊にオペを置く意義を潰すことになる
    だけど「非効率だけどそうせざるを得ない状況」を想定しての訓練という意味では重要(提案者がリスクマネジメントに長ける木虎と諏訪さんなあたり、こちらを想定してると思う)

    敵地で一緒に行動させるなら、レプリカ先生みたいな補助専用トリオン兵を各隊に配置するのが一番いいけど、コストバカ高いんだろうなあ
    レプリカ先生の正体が黒トリだったとしても納得できるような性能

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:27:27

    常に最大効率を発揮すべきとするか、最低限でも効率を維持すべきかで意見が食い違ってるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:21:44
  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:27:27

    >>23

    遠征艇とは別に前線基地作るパターンはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:49:57

    並列処理高い方の人らに前線に出てもらう状況とかあるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:00:49

    効率非効率で考えるような話じゃないでしょ、護衛任務やありうる特殊状況に対応する訓練の一環
    一切やらないより経験あった方がいいのは間違いないだろう
    B中下位とかはそこらへんは考えずランク戦やらせてB上位以上で安定したチームの特殊ランク戦の位置づけになるんじゃないかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:51:37

    遠征先のどういう状況でオペが戦場参加するのか分からないとまともに語れないな

    エネドラの例を引き合いに出してる意見があるけど正直あまり関係ないと思う
    本部内に攻め込まれる事自体が戦略的にあってはならない事だし
    オペはトリオン体=生身の人間より早く走れる、1回死んでも生き残れる という時点で既に対処済みと言える
    エネドラの件を根拠にしてオペの運動能力を鍛える必要があるとする場合、戦闘に関係ない職員などまで含めて全員の訓練が必要になる
    むしろオペよりもそういう職員の方が重要になる話
    そして護身用トリガーの使い方と最低限まともに走れる事を確認する以上の「訓練」はハッキリ言って費用対効果が悪すぎてやる意味が無いと思う
    繰り返しになるけどトリオン体で生身より早く走れる時点で一定の対処はされてるし時間も労力も無限じゃないから
    本部内に攻め込まれない対処を講じる方が重要だろう
    スレ画の林藤が「遠征先なら」と言っているのもそういう事ではないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 04:19:43

    提案理由無視しすぎじゃね?建前かもしれんけど非戦闘員の防衛が主軸の提案じゃろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 04:46:43

    まず「必要無い」って切り捨てるのがまずナンセンスだと思うがな
    なにがあるか分からんから可能なら全てに備えるべき、ってところから始めないと
    その上で緊急性や汎用性の高いところは重点的にやる 
    そうでないところも経験しておくのも大事だから検討と試行っは必要

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:13:30

    初めての遠征で何が起こるかわからないのだからそれも想定しておくのは無駄ではないだろ
    もっと精度が高い意見を聞きたきゃネイバーのヒュースと久我に叩き台の計画や運用や仕様を話して意見を求めればいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:31:41

    >>31

    スレ画の後でこういう提案もしてると言ってるしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:46:34

    基本的に遠征中も遠征艇に居るんだろうけど有事はあるだろうからC級と同じ地形踏破訓練、隠密行動訓練、探知追跡訓練は一通りオペもやっていいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:41:10

    >>22

    いや遠征艇の中まで侵攻されたら負け確だからオペの自衛とか言ってる場合じゃないでしょw

    艇を壊されたら地球に帰れなくなるんだからもう降伏すべき状況だよ


    「エネドラ急襲と同じ事が遠征先で起きた場合を想定してオペに訓練させた方が良い」ってのは

    「同じ事が遠征艇で起きてもまだ戦える負けてない」って前提が間違ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:20:22

    遠征艇に攻め込まれたら負けだからその状況への対応は降伏以外は準備しませんって流石に極端すぎない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:33:15

    >>37

    むしろそんな状況での見当違いな対策に労力を割く方が極端に心配性じゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:37:17

    >>37

    遠征艇に敵の攻撃が届くって事は普通に考えたら戦闘員が全滅に近い状態になってるはずだから

    そんな状況でオペだけ逃がそうとする意味は限りなく低いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:42:58

    いろんな意見があって良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:04:28

    まあ草壁や寺島みたいな元戦闘員のオペや技術者が遠征に行くなら戦闘員用のトリガー持たせといた方がいいんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:11:54

    林藤が言ってる「あり得る」の程度によるんじゃね?

    星に立ち寄る度に高確率でそういう状況になる→運動能力が必要
    滅多にそういう状況にならない→必要ないけど一応有った方が良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:20:33

    アフトへの遠征っておそらく初めての明確な敵対国家への捕虜奪還が目的の遠征だからね
    そういえば32人のC級を奪還して遠征艇に乗せて帰還しないといけないわけだけどスペース大丈夫なんだろうか
    諏訪化して積んで帰るとかになるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:27:27

    遠征艇結構でかいし30人くらいなら大丈夫な気もする

    アマトリ電池もあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:35:05

    別に遠征艇から通信飛ばせない状況とかいろいろ考えられるじゃん?
    相手がジャミングとか開発してる可能性もあるし遠くに停泊して徒歩で潜入とかもあるかもしれん
    さらには遠征艇だけ退避するってシチュエーションもあるわな
    なんで遠征艇が襲われるのは負けだから無駄って話になってんの

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:47:36

    ベイルアウトの有効距離が遠征艇から3キロだから
    敵地でそれ以上遠征艇から離れての活動は超高リスクになるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:51:25

    >>45

    誰もそんな話してないと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:00:20

    さすがにオペの戦闘参加はベイルアウト圏内限定かも
    圏内と圏外ではリスクが段違いだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 13:18:48

    でもオペが出張る場面って何かしらの理由で遠征艇からだとサポートできない時くらいだと思う
    サポートに必要なリンクが切れてるとしたらベイルアウトもできないんじゃないか、理由が距離なのか敵の妨害手段なのかにしても

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