龍が如くってよく持ち直せたよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:42:39

    なんだかんだみんな好きなんですねえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:44:49

    持ち直せたっていうか…ぶっちゃけジャッジアイズとかそこら辺のおかげの感じもするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:46:24

    真面目に7と一番の功績がデカすぎる

    ここが当たってなかったら7外伝も8も出てないんだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:48:05

    主人公を変えたおかげでやっとストーリーに変化が見られたのもよかったよな
    ていうかそもそも6作目(+外伝)まで同じ主人公を出し続けることがおかしいんや…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 18:56:37

    5のまぜっかえしがね

    「あれ?なんやかんや東城会に戻るんじゃないの?」までは良かったが、
    その原因になった"ステージママじみた社長"に何ら好感を抱けないつくりになってたのがね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:01:13

    >>4

    同じ主人公自体はまだいいんだよ、他の作品でも例がないわけでもなし

    問題は本人がやるべき事は全部終わってるのに降板させられず主人公やらせ続けてしまった事のほうよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:05:29

    和ゲーで現代日本のバトルアクション物はあまり無いから何だかんだで需要はあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:06:16

    >>7

    海外の人もこれで日本の地理とか知れたりするしそういうところでもウケがいいのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:06:21

    外伝作が全部当ててんのがデカいと思う

    維新とジャッジアイズで完全に復帰したもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:06:23

    >>6

    とはいえ規模がそこまで変わらんのに主人公継続はどんどん相手の方が挑戦者の立ち位置になっちゃって頑張らないと難しい要素ではあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:07:51

    主人公交代は4、5で部分的に前例あったとはいえ
    アクションバトルからコマンドバトルへの変更はよく受け入れられたなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:09:09

    >>11

    主人公変わったのと6のおかげでハードル低かったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:11:12

    >>11

    買収したアトラスさんがJRPGでいい感じにヒットしてるからね

    そこんとこの客層も取り込めたのかもしれない


    お陰で「心の暴力団」なる珍妙な仇名もついたが

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:15:00

    6はラスボスの件と遥の愚行と真木よう子の演技以外はまあまあじゃないの?
    広瀬一家関連は良かった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:15:27

    >>9

    維新とジャッジアイズやってて思うが爽快なくらいに主人公が強くしたのも正解だと思った

    それまでなんてことない雑魚が強すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:15:27

    >>9

    ジャッジアイズは単純にシナリオが良かった&未だ健在キムタクパワーがあるし、

    維新は「桐生ちゃんと東城会のしがらみ」が一切ないものな


    そういう点で考えると、5あたりでもう完全主人公交代・東城会の軟着陸解体はやるべきだったのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:17:47

    >>16

    そもそもマリオとかカービィみたいに時代が変わらないゲームでもないのに高齢になっても主人公やり続けてるのがおかしいからねえ

    ドラクエとかだと前作主人公みたいな感じで語られるポジションの人だぜ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:19:14

    5・6の難点を手放しで擁護したくはないが、
    かといって「じゃあお前が作る側になって『桐生一馬から脱却する決断』をできるか?」って言われると、ぶっちゃけ二の足踏むだろうなとも思う

    まあ今となっては持ち直してくれてよかった感

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:21:38

    落ち目落ち目と言われてたけど5で不評買った後もシリーズ屈指の名作と言われてる0出してるし6の後もジャッジあるし、維新を初めいろんなタイミングで出してるスピンオフはことごとく当たってるし、連続で大きなやらかししたこと自体はないし(34も賛否両論程度で否一色ではなかった)、言われてるほど打率が低いわけでもなかったからな。まあそれだけ6の印象が良くなかったということでもあるんだろうが…。その56も首捻る部分あったり遥関連のが大きくはあったがそれ以外は光る部分多かったし、当時からもう持ち直せないって意見が強かったことに違和感持ってた人もそれなりにいたんじゃないかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:26:30

    >>19

    落ち目って言ったら正直、3からナンバリングは大分怪しくなり始めてた感があるわ

    あそこら辺からストーリーも賛否わかれはじめてたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:36:05

    >>20

    特に4はムービー銃関連の引き延ばしや死亡が多かったからね…

    冴島の妹の下りは頭抱えたし


    ただ今まで問題なかったのは桐生さんいつもの生活に戻れたからってのは大きいと思う

    5,6に関してはあさがおから桐生さんを追い出したっていう決していいスタートじゃないのに最終的にあさがおにさえ帰れなくなって終わりだし

    これで桐生さんの物語は終わりましたって言われてもただのバッドエンドとしか思えなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:38:17

    6はストーリーひどいしなにより戦闘がスタイル制と比べたらひどすぎるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:40:29

    山あり谷ありで色々あったけど20周年が楽しみだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:46:38

    >>22

    なんか敵の挙動とかも怪しいよな

    ガード固めたら弾かれるのも鬱陶しいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:49:51

    >>24

    だからジャッジアイズでお手軽にガー不がついたし、極2も武器強くしたんだろうなあって思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:55:00

    0,1,2,3は桐生ちゃんの物語としてはかなり良い
    4,5,6で完全主人公交代にして真島、冴島でがっつり主人公やればよかったのに、無理くり桐生ちゃんも活躍させようとした結果、引き伸ばし感が強くてダメだった。
    結果的には7,8という名作が生まれはしたけど。ただ8に関してはちょっと春日編のシナリオが自分は納得いってない

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:55:38

    少数派かもしれんが7で東城会が正式に解散した時になんか解放された感じがした
    何度救っても内部分裂は収まらないし危機になる度にカタギになってるはずの桐生が巻き込まれるし
    シリーズ序盤は「東城会を壊させねぇ!」ってなるけど段々「もうここまでボロボロなら潰れるのが自然やろ」ってテンションに変わっていったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:03:21

    >>23

    ほぼ毎年なにかしらの新作出してるのすごいな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:10:03

    >>28

    「龍が如く8の制作期間は3年くらいですねぇ」

    まぁわかる


    「7から8までの間にロスジャと🦍の事件簿と維新極と7外伝出します」

    !?!???

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:32:45

    ファンだけど7の初回pv見たときは(俺の好きな作品が最後の足掻きでめちゃくちゃに暴れるパターンに入った…!)となってすごい絶望した名作だった上に8の追憶ダイアリーが良すぎてより好きになった

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:34:06

    一作しか出てないキャラでもファンをめちゃくちゃ作れるキャラの魅力を出す上手さはゲーム界隈でも最強だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:45:10

    >>22

    スタイル制もスタイル制でバランス言う程だったからまぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:45:19

    >>19

    落ち目って意見が加速したのは7の発表なんじゃないかな

    あのときは「バトルシステムがアクションバトルゲームからコマンドRPGに変わります」「主人公は桐生ちゃんからよく分からないモジャモジャ頭に変わります」「その新主人公はソシャゲ版からの流用です」って情報だけが出てて龍が如くはいよいよ終わったって意見が一気に噴出してた

    まあ実際に発売されたらそんな意見も消し飛んだんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:49:36

    >>32

    バランスが悪いというかうん…

    6の時の桐生さん強くなかったからね


    その後に出たジャッジアイズの八神が素直に強かったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:19:38

    シナリオ面でいうと「骨肉の跡目争い」「東西決戦」という、定番中のド定番がもう1・2で使いきっちゃってるのよね
    傑作と名高い0はあの時代だったからこそ「地上げ利権に絡む抗争」という、現代のゲーム業界だからこそ特別な題材を使えた

    ジャッジアイズでは「認知症薬」という、これまた現代特有の新たなシノギをテーマに据えることができた


    やっぱ魅力あるシノギやカンバンがないとダメなんじゃないかって思う
    でないと悪役にも主人公にも「そりゃあこんなでっけぇシノギあったら命張りたいよな」って感情移入できん

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:05:53

    6って加点方式ならかなりの高得点をたたき出せるくらい要所要所はマジ面白いんだ
    それこそ他シリーズと比べても上位に行きそうなくらい
    けど減点方式だと遥と恒雄関連で底突き抜けるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:57:03

    主役どころかゲームのジャンルもガラッと変えてここまで高評になったゲームシリーズも珍しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:09:50

    6のラスボスも堂島の龍の最後の敵としては最悪なだけで7外伝の存在を前提にすれば東城会、近江の衰退と共に56とラスボスの格が下がっていった先に7外伝が最後の極道の底力見せつけてくれる構成は正直最高に感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:36:27

    6もね…広瀬まわりはいいんよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 03:20:22

    事後孔明視点でなおやっぱりこれまでの地盤殆どぶっ壊して再構築するのやっぱ無茶苦茶分が悪い賭けなんだよな
    主人公交代で閉塞感もこれまでの積み重ねも結構吹っ飛ばして閉塞感吹っ飛ばす方が勝った

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:40:06

    >>39

    あの最期のセリフもそうだしそれに対する南雲達の想いと答え聞いたらそらほっとけなくなりますわって思ったよねそれこそ1に通ずる部分でもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 06:39:26

    >>23

    ほぼ毎年何かしらのコンテンツ出てるってポケモン並だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:58:49

    >>36

    遥は桐生ちゃんの「龍が如く桐生ちゃんを手放せない問題」とセットというか、

    「周りがデカい金看板だと崇める・本人もその能力がありすぎるせいで、どうしたって波乱の中心になってしまう」問題のあおりを桐生ちゃんより受けてしまった感がある…


    作品が出たのは5より0のほうが後だが、

    朴社長は渋澤がやった「絵図を描いたはいいが、その絵図に人がついてこない」問題をやらかしてしまったといえるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:01:24

    >>39

    賛否あるかも知らんけど桐生ちゃんが南雲を兄弟呼びするところ好きだわ

    兄貴扱いされることは多々あっても桐生ちゃんが自分から兄弟呼びしたのは多分錦以来なんよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:02:46

    テレビでおなじみのビートたけしとヤクザ映画の北野武とを1度で2つ味わえる広瀬

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:42:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:13:29

    >>23

    やっぱ如くもポケモンも軌跡もハイペースで新作を出せてるのはデカいな

    傑作なら次作への期待が高まるし、駄〇でも評価回復の機会がすぐに来る

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:16:26

    元がシェンムーの大赤字を少しでも回収するための単発作品だったのを考えるととんでもない出世だよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:19:17

    5で「うーん、龍が如くもそろそろ限界かなぁ…」と思っていたところに維新と0出して株を爆上がりさせたあと、6で急降下させてきたの当時ビビったよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:51:11

    人気キャラも割と登場作で死んでくのが続編を制作する上で惜しかったと思う
    桐生ちゃんのライバルも舎弟も大体死んでるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:03:48

    >>50

    力也だけはずっと準レギュラーでいて欲しかったなと思うわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:19:42

    >>26

    8は桐生編に力入れすぎてその結果春日編がおざなりになっちゃった感じあるよね

    途中まであんなにおぞましく見えてたブライスもなんかしょーもなかったし

    まあでも全体的な感想は粗はあれど十分面白かったと思ってるので良しとする

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 00:26:04

    >>49

    ストーリー面では維新や0が強過ぎたってのもあるが、ゲーム面も5が強過ぎたって言う

    なんなら5もストーリー以外の文句ほぼ無かったからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 03:39:43

    6は加点式だといいところは多々あるんだけど、ラスボスと結末がちょっとモヤルというか
    7がある前提で見るともうこんなやつに好きにやられるくらいヤクザそのものがどうしようもない状況なの踏まえて味があるくらいだけど、最終章って銘打たれてお出しされたら終わりよければ全てよしの逆というか…………

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:40:31

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:16:51

    >>2

    ジャッジアイズから明確にキャラの使い方変わった気がしてる

    それまでは人気キャラが出来ても「せっかく人気あるのにこんな使い方する?」って展開が常にあったけど

    ジャッジ以降はキャラを使い捨てるよりキャラを大事にしたりキャラの掛け合いを増やした方が受けるってことがようやく分かった感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:06:00

    そもそも1で殺しすぎて続編作るのに困ったって出発点なのにそれでも作風を踏襲してノルマで殺しまくるってのは間違いなくあったよね
    結果として常に失い続ける桐生一馬と学習せず迂闊な行動を正せない桐生一馬が両立してしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:53:51

    維新極はマジで魔法要素のごり押しがなきゃマジで買いたいんだけどなぁ…また純正時代劇龍が如く作ってくれないかなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:58:04

    >>58

    ギャグよりのサブシナリオとかでビーム撃つぐらいならいいんだけどね

    メインの重要なバトルでまでやるなと・・・


    龍が如くシリーズはバカゲー的なノリも魅力の一つであることは認めるんだけど、なんというかふざけて良い所とダメな所の見極めミスってる事は多々ある気がするわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:15:48

    今だといい思い出だけどエイプリルフールのネタかと思ったら本当にrpgだった時の絶望感まじで凄かったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:39:31

    1,2,3をセットでリメイクしてほしい
    もうPS3とかレトロゲーだしPS2に至っては化石なんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:43:00

    >>60

    桐生一馬の後任にあのモジャモジャが出た時の絶望も凄まじかったな

    今でこそ方向性が違うだけで最高のキャラだなと思えるけどあのPVだけじゃそんなん思えんて

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:34:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:56:02

    6があそこまで拒否されたのって(あくまで相対的な話で遥自身はそうではないんだけど)遥が淫売になっちゃったのも一因としてある気がする
    あの展開が無けりゃまだ受け入れられたんじゃねえか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:02:56

    >>58

    実際やってみるとあんま気にならなかったけどなアレ

    むしろ単調だったボス戦にアクセントがついて良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:21:52

    >>62

    イチの魅力は発売されて実際にやってみないと分からなかったからなぁ

    PVだとなんだこのモジャ毛としか思えんよな

    今やファンからもすっかり受け入れられて人気を博してて何よりだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:05:03

    >>64

    なんというか遥の父親のことはさっさと明かして二人の馴れ初めをちゃんと掘り下げたほうが印象良かったと思うんよね

    勇太に血縁で態度を変えるなって説教するシーン自体は名場面だと思うんだけど、結局そのシーンありきというか

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:40:06

    >>61

    極で我慢してもろて…そういや極3て出るんかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:48:53

    6のシナリオのテーマ自体は悪くないんだよ
    来栖と広瀬の様に血は繋がっていなくとも確かな絆があったり逆に恒雄の様に血が繋がってても親の心を知らない様々な親子がいること
    そして恒雄や染谷といった新たな極道達が台頭して昔気質の極道達が凋落する様っていうのはしっかりかけている

    ただそこに遥を盛り込んだのが不味かった
    賛否両論の5での評価点は遥という存在を守る為に東城会四代目という大役を放り投げた桐生の様に
    アイドルの夢を諦めてでも桐生との暮らしを求めた遥という初代を踏襲した展開が評価されたのに
    ちょっとネットに晒されたからと勝手に失踪してガキ作るって5の展開全否定じゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:49:59

    >>53

    5でも本筋にあまり絡まない品田編はかなり良かったと思うしもう桐生ちゃん周りで話続けるのが限界だったんじゃないかなとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:53:13

    >>70

    品田編はラスボスが馬場ちゃんだったのがちょっと無理矢理だったかなと思ったくらいで一番すっきりしてて好きだわ

    最後の電話といい高杉さんがほんと良い味出してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:59:14

    こういうスレ見ると桐生一馬っていう金看板に頼ってたのは公式もなんやなって...
    金看板にカビが生えてるって言ったらあれだけど主人公交代って難しい問題だなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:02:25

    5はシナリオ上における朴社長のアレっぷり、
    まともに感想を出すと削除通報されてしまう罵倒語が出てきかねないアレっぷりもさることながら、

    単純にゲームの問題として「せっかく遥をプレイアブルで蒼天堀を回れるのに『でもこの後引退するんだよな』という意識がチラつく」がついてまわるんよ
    せっかくのプレアドモードがやる気出ない

    しかも続く6は前作の問題を引き摺るのはまあ歴代でもそうだったからしゃーなしかと思う一方、
    「否の声が多かった5の問題をそのまま引き継いだ挙句、悪化させてる」のがキツイ

オススメ

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