交渉ゲームについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:18:35

    冷静に見返してみたら
    表向きにされた親札から1枚選択して親札の行動してから墓地に送って
    裏向きにされた5枚の子札のうち1枚表にしてから墓地に送って
    それ繰り返して子札最後の1枚になるまでやって最後の一枚が「私の仲間になってほしいの」の解答になるってだけで

    イエス→モレナの仲間になる
    ノー →ゲームを拒否したからイエスノーしか言えなくなる
    J  →イエスかノーのどちらかを自由に選択できる
    X  →答えを出さずにゲーム終了してその場から離脱できる
    R  →全ての答えを自由に選べる

    ってことでいいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:21:05

    この先また出てくる事も無いだろうしこのゲームに関してはそんな真剣に読まなくてもいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:21:56

    仕掛けられた側が不公平を疑っているのに実はルールが公平だったというのがミソで
    じゃあどうやって自分を説得するのという戸惑いが今回の話のメインだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:22:09

    なんでここまで複雑にしたんだろうか、冨樫
    読者置いてけぼりなきがするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:22:22

    てか意外と単純だよなこのゲーム。ようは目的や力を選んでモレナを掘り下げさせる展開なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:24:00

    ノーが最後に残ってもノー?カードが牙をむくんだわ…!!してたけど
    子が親のカードを選ぶ形式だから別に選ばなきゃいいんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:24:08

    というより「最後にYESが残ったらどうなるのか」「最後にNOが残ったらどうなるのか」って質問がある時点で、最初に宣言された通り「話を聞けば聞くほど選択肢が狭まる」ゲームだと思う
    この二つ聞いた時点で実質的にモレナが最後に何を聞くかがわかるわけだから、それでXを選ばせることが目的だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:24:19

    >>5

    まぁぶっちゃけイカサマないなら駆け引きはない運ゲーだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:24:48

    >>4

    そんなんいつもやろ

    だから面白い

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:27:54

    ルールがパッと頭に入ってこない読者を篩にかけてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:28:15

    Dカードで子カードを戻しても質問は増えないから置いといて
    結局のところ残り手札が1枚になるまでの4ターンで「能力」「目的」「質問A」「質問B」「YES?」「NO?」の6つの中から4つまで質問できるよって形式
    質問A自体は片方が切り上げるまで無限に質問できるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:29:13

    なんかはぐらかされた気がするけどNOならやっぱり今後一生イエスノーしか言えなくなる体にさせられるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:31:51

    >>2

    こっから交渉ゲームがメインの戦い方になるかもしれないやないかい!

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:32:05

    >>4

    わざわざ危険を冒して連れてきたから念能力に必須のパーツなんだろう

    だからシンプルな運試しじゃなくて自分で考えますしたように見せかけるゲームが必要だったのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:32:14

    >>13

    なってたまるか!

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:33:05

    >>6

    だから否定疑問文の質問が重要なのよ

    あのすり合わせがない場合、モレナが「仲間になってくれ」って要求したいならYESが残ってれば「仲間になってくれ」って言う、NOが残ってれば「仲間にならないでくれ」って質問してればそれで結果を強制できた

    (ただしYES・NOの場合の結果を聞いてない場合)

    これがあるから、YESの場合どうなるか、NOの場合どうなるかを聞く必要がある


    親7枚で子は5枚(引き直しがあるから実質6枚)で、これは本質的に「子が何を残すか」じゃなくて「子が何を聞かないか」を選ぶゲーム

    (だから最初モレナは子のカードを自分が引こうとしてた)

    例えばNOの場合どうなるかを聞かないでNOを残せば、そこでNOの解釈について「交渉」が出来る

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:33:14

    >>1

    ゲーム開始前のモレナの要求が仲間になってであって

    交渉ゲームにおける親のリクエストが「仲間になって」のままかは次週冒頭に明かされそう

    そしてイエスのリスクも不明、ノーのリスクも不明、脱出のリスクも不明なので

    ゲームを通して探ってね、というクソ ゲーだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:33:40

    NOは別にゲーム拒否じゃなくない?
    断ったら腹いせがあるよってだけでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:35:31

    >>13

    この業界では「練を見せてみろ」というのは「交渉ゲームをしよう」という意味だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:36:08

    >>16

    なるほど

    先に結果を確定させるためのものでもあるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:39:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:59:36

    メリットはないもないんだけど最初のターンでD選んだら墓場から戻すのはどう処理されるんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:07:30

    ・脱出を最優先するならYes・Noの意味と質問Aでゲームルール的な部分の掘り下げをやって安全な手段を確認して脱出するのが一番
    ・自分どうなってもいいからどうにかして情報を抜き出して あらかじめ決めた何らかの方法で同期たちに伝えるとかできるなら
     もう質問系に全振りして必要な自分の手元に残ってるのが正解だと信じて失敗したらそれまで
    ・情報探りつつも脱出も狙うという中途半端なことを…まあボークちゃんならやりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:10:49

    >>22

    戻すカードがないからモレナの小さなお願いを聞くか聞かないかやってから

    カード戻す処理せずにDカード墓地に送られて

    子のカード一枚墓場送りのターン無駄遣いじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:10:57

    >>22

    「小さなお願い」の内容聞いて無理だと拒否すればDは墓場に行き 親が子の伏せカード選ぶフェイズに移行になってたから

    墓地に選べるカードがない場合もDはただ墓場に行き 次のフェイズに移行するだけだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:13:58

    効果を確定させるYes?カードと捉えると
    同時に「自分が仲間になったら何をするのか」を聞けるカードでもあるから実質目的カードだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:21:34

    『No』は駄目で『X』は大丈夫というのは
    キチンとキャラの口から説明してくれないと読者は素のままでは受け入れられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:24:55

    これに関しては呪術の秤の開示を見習って欲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:28:38

    >>13

    オーギュの逆輸入来るか...

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:30:59

    >>16

    逆にあの質問はしない方がよかった可能性もあるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:07:05

    そもそもこのゲームって念能力なんだろうか
    ブラフだったりしない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:12:11

    血族周りの事情からから世界に怒っている者がする「親と子と役にした」「交渉ゲーム」
    まあ子に碌な選択は無いし交渉ってつまり親へのご機嫌伺いだよね…というのは正直思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:18:25

    交渉じゃなくてモレナが身の上話をして勧誘したいだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:24:24

    XかRで保留がベストか?と思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:52:06

    というかモレナがわざと分かりにくいゲーム強制してくる奴って分かれば良いんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:30:59

    >>34

    それも結局裏向きのカードを1枚表にして落とすってルール的に運ゲーだからボークの言う通り40%なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:32:43

    ヒソカの薄っぺらな嘘向きのゲームだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:56:18


    ドッキリテクスチャー使っても何も変わらなくないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:03:04

    >>38

    裏返しカードがあるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:59:37

    >>39

    使ったところですぐバレるどころかそれ引くの自分じゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 03:16:54

    >>40

    なぜバレるのか

    それに自分で引くからこそ使えるんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 04:02:00

    >>41

    全部引かなきゃダメなんだから何が同じの2枚目が出たらバレるだろ馬鹿か

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 04:45:51

    >>42

    まあ同じの二枚出ちゃうなんて馬鹿には使いこなせない能力だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 04:51:56

    負けたんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:00:25

    すべて偽装すればいいだけのこと

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:03:35

    まさか裏返しのカードがどこになにがあるか忘れた時に自分が出したいカードを出せると言いたいのか…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:10:22

    ここでボークがどうなるかでモレナたちの考えてる全部ぶっ壊す思想がどうなるかが決まる大事な場面なんだけど
    それはそれとしてどうせボークを逃がすつもりなんかないのにこんなゲームをやる意味ある?と思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:10:42

    >>46

    なんで裏返しカードの内容を把握してる前提なんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:16:44

    ルール読めてないバカだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 05:22:01

    >>49

    今後は馬鹿を晒さないよう気を付けることだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:03:19

    >>47

    逃した結果、自分たちの計画すらぶっ壊れてもいいなら

    ヤバさが際立つな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:37:26

    >>47

    (ボークセンの認識はどうあれ)モレナに逃がすつもりがないか否かはまだ断言できないでしょ

スレッドは11/22 00:37頃に落ちます

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