(疑問)言うほど魔物使いゲーだったか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:13:19

    魔物呼びは安定したダメージが出せて強いけど雑魚戦に向いてない所あるし
    ビーストモード習得するのもかなり寄り道いるし
    ただブーメラン系統が持てて 序盤に全体回復できるのは良かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:17:48

    今回は序盤で寄り道どんどんしようね!と言ってくるから自然と寄り道はしてしまう
    そうして解禁されるビーストまもの呼びはバフデバフに種まで盛った勇者が泣きたくなるダメージ効率になるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:19:12

    ボストロール辺りからボスの守備力が高過ぎて打撃がカスダメになる事が多いのも理由だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:25:13

    進めていけばバイキルトつるぎのまいする方が強くなるんだけどそこまでが結構長いしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:25:24

    新職業だから皆使って強さに気づきやすいのもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:29:49

    まだイシスの始めたばっかりだけどまものよび強ってなってるわ
    ここからさらに強くなるのか、この職業

    魔物探しが面倒なのが難点だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:31:10

    まものつかいゲーというかビーストモード魔物呼びが強いというか
    最初からまものつかいマンマで行くとMPがかなりキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:32:56

    ダーマまでの序盤の3枠に僧侶入れないと雑魚殲滅後の回復係が勇者しか居ないけど賢者の下位互換だから
    入れるのは勿体ないって気持ちにもなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:32:59

    >>6

    魔物集めをサボらずやってると中盤終わりごろから何かおかしな存在になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:34:02

    >>8

    今回特に寄り道してれば金使わない場面多いからやくそう買ってればそれで賄えないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:35:39

    >>10

    僧侶入れたいやん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:36:04

    3は前のリメイクも新規職業が妙に強かったな
    まあ強くなかったら誰も使わねぇからしゃあないが

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:39:04

    ルカニ力溜めバイキルトとかかけるとまぁ普通に魔物呼びよりターン辺りの火力は出るんだが魔物呼びが楽すぎてね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:39:34

    魔物使いが強いというよりもビーストモードが強い
    魔物使い自体はビースト覚えたらさっさと転職する性能

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:40:39

    全体に有効でないように見えてそれこそ80×4程度でも総HP960以内の雑魚の群れなら普通に有効打になっちゃうからな
    一人は入れときたいから3人順々に就職する人も居そうだし条件さえ満たしてれば1戦闘後でもう覚えるしで

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:45:57

    >>11

    下半身に従うなら下位互換がどうとか考えたんじゃねえよ賢者で全呪文覚えたら僧侶に戻すくらいの気持ちでプレイすればいいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:46:36

    >>15

    でもやっぱヒャダインとかイオナズンとかギガデインみたいな全体呪文ないとやっぱ厳しかったけどね合計960って後半だとそんな無いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:49:14

    勇者ブーメラン→やまびこ全体呪文で削ったところにダメ押しで放たれて1ターンキルに貢献するのが雑魚戦でのまもの呼びで
    ビーストモードからの連発でお膳立て不要のお手軽高火力を出し続けるのがボス戦でのまもの呼びだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:49:39

    好きなパーティで旅出来んのがいいとこなんだから別に特定の職がやたら強い程度ことはそもそも問題じゃないと思うんだけどな

    魔物使いじゃなきゃクリア出来ないようなゲームでもないしカジュアルに遊びたい人とかからすると分かりやすい強職あってもいいんじゃねぇかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:49:50

    ぶっちゃけはぐれモンスター50匹集めるのって結構面倒だし威力アップのためにはもっと頑張らないといけないし

    それ頑張って集めて強すぎバランスブレイカーって言うのは過去作で小さなメダル景品とかカジノで強力な武器ゲットして無双するのと何が違うんだ・・・?って思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:50:13

    >>14

    100匹集めるまでは一人はパーティに入れておかないと面倒だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:53:09

    >>16

    まさにその精神で最終パーティはいつも♀賢者・♀商人・♀戦士にしてるわ

    商人と戦士はいろいろ工夫しないと辛い部分もあるけどそれがまた楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:53:19

    >>20

    魔物呼びをお手軽火力みたいに使ってるが

    そうなるまでに気づかない間にやり込んでるよな俺ら

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:56:36

    自分の目で見て探索しましょうねって言われるし、それに従ってたらアイテム見つかって楽になっていく過程でモンスターも集まってるって感じだからやりこみ感は薄かったかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:57:35

    ステータス自体はそんなに強くないから魔物呼びとビーストモード覚えるための中間職ってイメージ
    最終職として採用する人は少ないんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:59:29

    バラモス戦にて
    バイキルトはやぶさ斬り 約340
    まもの呼び 約360
    山彦バギクロス 約400
    だったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:59:32

    >>25

    特に意味もなく転職しないまま最初にしんりゅう倒すまで使ってたな魔物使い

    でもまあ少数派だという自覚はある、単に転職して育て直すのめんどくさいからそうしてただけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:06:20

    >>26

    これがビーストモードで約720になるんだもんなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:07:47

    50までに転職すると勿体無いしと思って40匹台の時まものつかいだけ転職させずに置いてたけど転職してないせいもあって1人だけステータス低くて扱いに困ってた
    まものよびで最低限の火力出るけど単独ボスならともかく中盤までに多い複数ボスタイプだとマジでやることねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:09:12

    >>26

    ルカニと呪文耐性下げたりすると変わるんかね?魔物呼びは確かそのへん影響受けないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:09:24

    黄泉の番人に弱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:09:27

    >>23

    ぶっちゃけ初期勢はともかく後追いならネットがあるから大した手間ではないんだよな

    ネット縛りしてると集めるのが面倒で転職まで行ったら変えるべきか悩んできた

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:15:56

    ベストは何だかんだ違うんだけどAI任せしてると滅茶苦茶使う、弱点不問でMP消費すら控えめだったから全体的な印象だと間違いなく魔物呼びゲーってなるわ
    逆に終盤でヒャダイン以上覚えてくれないと魔物呼びだし山彦魔法で一部散らして一部後ちょっとみたいな状況だと魔物呼ぶし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:16:20

    なんも難しいこと考えず出来るってのが強いんであって雑魚戦ならやまびこ魔法ボス戦ならヒュプノハントとかの方がダメージは出たりする
    まぁその手軽でクソ強いってのが重要なんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:19:15

    魔物呼びは強いけど、船手に入れて間もないから魔法使いが一番頼りになるな。ヒャダインとメラミが頼もしすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:26:16

    まあソロプレイゲーなんだし自分の好きなRPすれば良いんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:29:23

    >>32

    すまんが場所と条件わかっててもルーラで直接飛べないひみつスポットにいる時間帯指定の奴とか

    地底の湖やアープの塔みたいな攻略上特に行く必要のない場所にいるやつとか

    サマンオサ以前のダンジョン奥地でラーの鏡要求してくるピラミッドのガキとか

    どいつもこいつも普通に大した手間だし面倒くさいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:30:28

    所詮魔物使いのメインウエポンの域を出ないんだよね魔物呼び
    初期に習得できるしビーストモード習得のために大半のキャラが通るから印象に残るだけで
    賢者の山彦メラゾーマならヒュプノスハントなり魔物呼び以上に強く運用できる技ももちろんある

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:34:11

    魔物呼びの利点はステに依存しないことだけど魔物呼びの欠点もステに依存しないことだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:34:49

    >>37

    それくらいの手間で強くなれるなら別に良くね?って思う俺はだいぶ染まってるのかもしれん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:36:07

    案外最高手にはならないにはその通りだなぁってなるけど、なんならイシス辺りで手に入れた技が最終版ってかラスボスまでなら普通に攻撃技はこれ一本で行ける技ともなれば呼びゲーって言われるのもしゃーないんじゃないかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:36:38

    アープの塔はともかく地底の湖はアッサラーム方面行く前のレベル上げもかねて普通に行っておきたい場所だしなぁ
    なんか公式はスルーさせようとしてくるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:39:06

    >>41

    ダメージ上限が500程度になった代わりに失敗しないリメ前版どとうのひつじと考えたら十分ヤバいよね

    なんならビーストモードあるからひつじ以上のダメージ叩き出すし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:46:36

    攻略見てもロードと移動の時間で50匹集めるのに1時間はかかるだろうからストーリーに関係ない寄り道をそんなに頑張ったご褒美としては妥当でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 00:57:13

    魔物呼びが強いのはちゃんと手間とリターンが釣り合っててRPG的には問題ないと思うけど、それってドラクエじゃなくてFFみたいなバランスなのよね。レベル上げ以外の方法で超強化されるってのはドラクエらしくないと思う人がいても仕方ない気が

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:06:31

    魔物使い封印したらしたでリメイクの追加要素ひとつまるごと捨てることになるっていうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:18:45

    >>20

    まぁ魔物探しは今回わりと大きめの新要素だし、カジノで延々と稼ぐのとはまた別の話だと思う

    こまめに各地を見て回ってりゃ自然に集まるし、それだけでもメラゾーマ覚える前から200以上叩き出すしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:29:44

    >>6

    船手に入れてオーブ集めと並行してはぐれモンスターも集めるとボストロール辺りで250〜280くらいなんのバフとかも無しに出し始めるからね…

    今作はバフデバフの効果切れるの早いから1ターン目から安定してこのダメージ出し続けるのがあまりにも楽なのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:31:46

    今回死んでる職なくなってるのが良いよね
    商人は序盤用の職として大分強いし遊び人は元々役に立たないコンセプトだし
    序盤の戦士武闘家がちょっと弱いかなくらいで

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:43:27

    >>47

    魔物探しって秘密の場所やキラキラ探しとほぼ同義だから型落ち装備は資金に、アイテムは温存、そのまま新調できる装備もたまに手に入って道中でレベル上げも出来ると揃ってるからカジノに延々と籠ってるのとは全然違うよね

    新ボス追加で苦戦してる声も多いし、そこに自然と全体の戦力を底上げしつつ新規要素も楽しめる寄り道を用意したのは流石に上手いと思ったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:48:18

    やっぱ2回行動が無法だよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:06:36

    逆に弱かったらバトルロード用魔物探しのために入れる必要があるのに弱いという、ゲーム全体の評価を下げる問題児になってただろうから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:19:02

    どっかで見かけた「魔物呼びはFF5で言う銭投げ」っていう例えがしっくり来たな
    ただ銭投げと違って一度覚えてしまったらAI任せにするとそれしか使わなくなるのが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:34:43

    >>44

    はぐれ魔物の保護には時間と手間がかかるってのはその通りだけど

    スイッチはそこに挙げるほどロードが長いんか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:01:23

    エアプが聞きかじった情報で叩いてるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:07:25

    >>1

    言う程かどうかで言えば間違いなく魔物使いゲーだったぞ

    追加コンテンツのためにはモンスター集め必須だし

    その仲間のためには基本入れるし

    そしてその過程で覚えるビーストモードは最後までチートだしで

    コンテンツと連動してるからどう足掻いても魔物使いからは逃れられないので

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:54:31

    4でトルネコのアイテム引き継ぎでお金に困らないとか
    5ではぐメタ剣取って無双するとか
    9でパッシブ取りまくるとか
    その辺と同じジャンルだと思ってるから魔物使いゲーとは思わない
    強すぎると思えば縛れば良いし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:56:12

    魔物使いが強いのは発売前からわかってたし魔物使い使わないとクリアできない訳じゃないし他職業が産廃って訳でもないしなんで魔物使いゲーとはって言われてるのか不思議でしょうがない

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:58:02

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:02:30

    最適解ではないけど安定して強いって点ではある意味初心者救済技として完成されてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:06:53

    しっかりバフデバフ管理したら魔物呼びよりよっぽど火力出るけど魔物呼びだけで勝てるのも事実
    ビーストモード含めこのゲームで1番壊れてるのは転職
    つまりガンガン転職しろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:11:26

    新技&AIが好んで使うから目立つだけでバイキルトやまびこのがよっぽどやべえわってなる後半

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:23:30

    >>61

    魔物呼びが強いと感じるのは転職足りてなくてちからが伸びてないからだと思うわ

    ロールプレイの関係で早期転職しまくったキャラだけアホほど強い

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:26:55

    >>63

    ゲーム内で転職繰り返すことは推奨されてるからもしかして縛りプレイヤー救済技だったのか・・・?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:28:45

    >>61

    まあ一番チートなのは転職なのはそうだわな

    おかげで仲間が繰り返してると繰り返せない勇者が自然お荷物になっちゃうっていう

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:44:52

    >>65

    でも転職しまくってもクリアまでは勇者は十分通用したぞ

    それ以降はまだわからんけどベホマズンあれば安泰じゃないのか…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:47:05

    勇者には仲間を育成するっていう大事な仕事があるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:48:06

    FF9の盗賊の極意とかカエルおとしみたいな意図的な稼ぎや寄り道しないと威力発揮できない技をぶっ壊れとか言われても……

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:49:36

    >>59

    "まものつかいが強い"じゃなくて"ビーストモードとまものよびが強い"だからね上でもあるけど正直まものつかい自体はそんな強くないからまものつかいゲーとかまものつかいでヌルゲーとかは違和感ある言い方じゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:50:41

    レベル上げの引率も勇者より経験値入らないお助けキャラでいいんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:53:04

    寄り道しなくても道中のはぐれ回収してるだけで十分な火力だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:01:46

    まだピラミッドクリアしたところだからあれだけどこの程度の寄り道すら苦痛扱いとかガチの1本道ゲー以外できなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:07:05

    >>69

    流石にその理屈は無茶だろう

    覚える特技が強いならその職業が強いって事だし、そもそも魔物呼びは攻撃力関係ないからステータスは全く不利な要素にならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:07:07

    ダーマを攻めなかったゾーマは間抜け

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:13:17

    どのみち転職とビーストモードまでは魔物使いやらなきゃいけないからな
    まぁそれだけ取ったら用はないのは事実だが

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:14:21

    ビーストモードを盗賊の最終特技にしたら印象違ったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:15:49

    エアプ呼ばわり諌めたら削除ってどういう基準なんだよここは

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:17:01

    ゾーマ撃破まではどうとでもなる
    クリア後エンドコンテンツはうんちです

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:20:40

    魔物回収をやりこみと捉えるかどうか
    新要素だからねっとり回ってたけど普通の人のプレイはどんなもんかもうわかんね

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:21:01

    ダメージは出ないけど割とやいばくだきもかなり強い方だしな

    耐性装備で固めてると打撃だけ尖って痛いけど
    やいばくだきでかなり被ダメ抑えられるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:24:25

    >>79

    どこに何があるか分からない新規のほうがむしろねっとり回ってそうな気も

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:26:53

    じっくり探索した新規は強力な特技で進められて
    サクサク行ける経験者は他の戦法でなんとかなるバランスになってるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:28:50

    >>2

    勇者がお荷物のなろう小説増えそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:34:15

    てか転職ありきならそれこそ魔物使い強いと思うけどな

    肝心のスキルが魔物50匹集めてりゃLV1でも覚えるんだから
    LV20でメラゾーマ以上の火力と2回行動自己バフ持って転職がかなりお手軽過ぎる....

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:57:22

    勇者は他職になれないのはしょうがないとしてレベル1から鍛えなおす事が出来ればな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:01:06

    勇者はおいてきた
    修行はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけない…

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:05:19

    ほしふるやまびこ賢者が爆撃した後、変な耐性持っててしぶとく生き残った残党を魔物呼びで殲滅する合理的戦法的

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:19:24

    一掃した後拍手しながら脇から出てくる勇者

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:31:55

    新キャラ仲間に加えるならとりあえず魔物使いから始めた方が良さそうだよねって感じはする。このシステムで新キャラは作らんけど本当にそれくらいビーストモードが強い。メラゾーマ撃つにしてもビーストやまびこした方が強いんじゃね?みたいな感じ

    魔物呼びやるならダメージ固定なのを活かしたいよね。要するにMPと防御が高ければ何でもいいんだけど意外にそういう職業なくてどう転職すればいいかは知らない。魔物使い⇒僧侶でええんかな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:51:19

    何だかんだひゃくれつなめの通りがいいのもますますヤバい

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:58:39

    やりこんでたり言葉の定義に細かいゲーマーからしたら違和感あるだろうけどそれ意外の幅広いライトゲーマーに聞いたら魔物使いゲーだったと答える人はたくさんいただろう そんなバランス

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:04:16

    今どきのゲーマーそういう分かりやすい解法ないとすぐクソ.ゲーだのバランス調整不足だの言うんだからこんなんでいいんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:04:59

    魔物呼びは最終的にDPTの限界に到達して卒業するけどそれまではずっと強い感じ
    まあ定数ランダムヒットは大体そんなもんやな
    真にヤバいのはビーストモード
    そもそも3人ゾーン技とかランダム発動の必殺技を低コスト常駐の特技にしたのがアカン

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:05:45

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:54:06

    しんりゅうの褒美あたりでビースト使えるようになるアクセサリとかもらえたら勇者もまだやれた

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:19:37

    魔物使いがどうこうより魔物よびやビーストモードに匹敵する特技が他の職業にないというか面倒がある

    スマホポチポチソシャゲでも環境や陣形って言われるのは結局考えずに楽に周回できるもんだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:26:41

    勇者抜きってクリア後のしんりゅうタイムアタックでもしない限りはやる必要無いからな
    クリアレベル平均上がってステがめちゃくちゃ高くなった結果、ベホマズンギガデイン連発してるだけで安定するようになった
    しんりゅうを2ターン3ターンでやるぐらい鍛え上げて勇者抜けるならバランス調整というか勇者以外をプレイヤーが鍛え上げただけだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:27:57

    なんならその後のダンジョンは普通に勇者めっちゃ優秀なんだよな
    クソ硬いベホマズン役として

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:33:29

    というか勇者のおかげでストーリー攻略においてはどんなパーティーでも全体攻撃と回復持ちがいてくれるのがありがたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:44:39

    回復がやまびこベホマラーでも全く足りないから高い耐久でほしふるうでわで先制回復か外して後手ベホマズンか選べるのは優秀

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 15:06:47

    ドラクエに限らず主人公が回復持ちって便利だからな

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