リメイクって当時の最新作のエンジンを流用してコスパよく作れるイメージだったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:52:27

    いつ頃からか本編シリーズと遜色ない労力をかけて
    ユーザーからも大きな期待を寄せられるゲームになったと思わない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:55:42

    そもそもゲーム作る労力が当時と桁違いだからね
    あと期待が大きくなるのはオリジナル版ができなくなってきてるのも大きいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:58:33

    実際のところ昔のゲームを最新ハードに最適化するのは昔からかなり面倒くさい
    ある意味では1から作った方が安定した物を作れると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:02:05

    ドラクエなんかファミコンスーファミプレステプレ2辺りは原作プレイできる環境作る時点で面倒で難しいし、それでも伝聞でだけ知ってて期待感は持ってる人が多そうだったもんなぁ

    俺がそうだったけど大満足です、1、2も12も楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:06:56

    スレ画はそれにしても隠しダンジョン構成が7のグラ流用だったのはどうにかしてクレメンスなやつ

    まあ実際ゲームの掛かる労力とか増えすぎて流用とかするぐらいならって時代になってるよなあ...

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:23:26

    >>5

    グラ流用じゃなくてマップ丸ごと流用して適当に繋ぎ合わせただけだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:02:22

    >>6

    雑魚敵&使用特技も流用

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:07:11

    ドラクエの場合は本編が全く進まなくてリメイクのほうが先行する結果的にリソースや期待も集中する構図のせいかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:09:10

    クリア後手抜きダンジョンは使いまわさず新規で、雑魚敵は5、6に流用できない奴らばっかりなのにキッチリアニメーション作ってたDS版4が謎に手が込んでてすき。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:14:49

    遜色ない労力コスト期間をかけるようになってリリースに何年もかかるようになったからお願い外さないでと期待がのしかかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:16:59

    リメイクとリマスターで明確に違うものって認識がしっかりしてきたのを感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:21:37

    3が期待に違わぬ神ゲーで安心した

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:23:02

    実はベタ移植ですら結構な手間がかかっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:23:15

    アクションやSTGあたりだと挙動云々で余計に大変そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:02:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:07:12

    >>15

    オリジナル〜リメイクの期間が短くなるほどゲームとしての表現が完成されているから、必然的に元の要素を弄る結果になることが増えるんだよ

    最近のドラクエのようなそもそもグラフィック化すらされてなかった要素を一から構築する必要が出てくると余程下手を打たない限りは批判は最小限になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:11:03

    >>13

    ベタ移植側の方がロード時間長くなってたり新しくバグがあったり却って快適じゃ無くなってるパターンもあるもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:13:40

    >>13

    ベタ移植と見せかけて機能を完全再現目指すなら実質作り直したほうが早い

    を行ったのがエグゼのアドコレ

    グラフィック素材以外は過去のソースを参考に組み直し

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:15:20

    >>15

    ユーザー側なんて勝手なもんだよ

    モンスタークレーマーの自覚がまるでない

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:15:32

    プログラム自体はハードに合わせて一から組まないといけないから
    結局新作作るのと大して変わらないみたいなのをなんかのインタビューで見たな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:16:50

    >>6

    流用も難しいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:18:59

    ただのリマスターですら数億かかるのにリメイクとか考えたくもねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:35:53

    ポケモンとかその極致なんだよな
    HGSSあたりのリメイクが超評価されて、増え続けるポケモンと進化し続けるグラフィックにリメイクがついていけてない
    ピカブイとかはいい落としどころだったんだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:41:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:41:45

    >>23

    悪く言えば「こんなの外伝と同じ」「どうせ赤緑だし」という認識を勝手に持たれたのが結果的に良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 13:25:43

    >>23

    真面目な話、完全3D化なんてまるで考えてない2D表現の極致みたいなマップなんだよなGBAからDSのポケモンなんて

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 14:44:08

    移植やリメイクを出してると「過去の遺産に頼ってる!」と言われることもあるが違うのだ
    よっぽどの作品でもない限り新作出した方がコスパが良いのでそういった過去作の再利用ができるのはそれだけ会社の懐に余裕があるということでもある

オススメ

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