- 1二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:40:15
- 2二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:41:03
お前のポジションが一番安全だ。
- 3二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:42:45
リメイクだと攻守のバランスが良くて使いやすいんだよね
- 4二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:51:35
原作だと謀殺以外で使ったことないや
- 5二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:57:46
実は原作でも素早さ上昇と行動後防御が4人につく上囮役の被弾率もトップクラスなのでクッソ強い陣形
欠点は領土をかなり増やさないとインペリアルガードが加入しない為使うのがどうしても遅くなる事 - 6二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:58:37
原作はラピストアマスト鳳天舞だけあれば他の陣形使わんからなぁ
- 7二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:00:11
リメイクで大量に陣形増えたけど龍陣以外まともに使わんかったわ
- 8二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:25:13
リメイク版では七英雄戦で使ったな
流石にくし刺しは見切りつけてたけど - 9二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 23:13:59
インペリアルアローは入手が簡単で強いからお世話になった
上で言ってる人もいるが、行動後防御+素早さ上昇4人からくる防御面の優秀さがありがたい
強いて言うなら、皇帝を一番前に置ける or 先頭の素早さ補正を無くしつつ行動前防御、だったらもっと嬉しかったが高望みか - 10二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 02:49:30
- 11二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 08:01:10
リベ7ではかなり使えるよね
素早さUPと壁役に行動後防御の相乗効果がありがたい
壁役にウエイトパージ付けて1週目オリジナルで使いまくったけど安定度がとても高かった
中央3人に列攻撃関係の見切り付けておけばそうそう崩れないし - 12二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:09:22
原作だとラピストの絶対先制&行動順完全固定がシステム的にあまりにも無法すぎたからなぁ…
お陰でリベサガでは行動順の厳格化&タイムライン方式その他諸々で徹底的に逆風が吹いて微妙になったがまぁあれだけやればしかたない
- 13二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:52:13
リベサガロマンシングでも
雑魚はラピットで1ターンキルし強敵は鳳天舞が一番安定感がある - 14二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:17:51
リベで一番大きいのは行動順がかなり当てになるようになったことだと思う
原作だとコウメイや最終皇帝ぐらいのすばやさでも100%にならなかったからラピッドストリームとそれ以外で明確な差があった - 15二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:32:49
殺られる前に殺るが大鉄則だったからな
- 16二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:42:47
ラピットは行動後スタンのデメリットより炎と光の壁とかソードバリアとか霧隠れを確実に先手で使えるメリットのがデカかったんでいうほどもろい印象もなかったわ
盾やガーターも防具枠を食うから最初からないと思って体手足頭装備つけとけばいいし… - 17二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:48:04
鳳天舞の周りも盾回避アップが大きい
危険マーク前に前ターンから行動調整してウィルガード改+全員防御してれば食らったら即死な
ロマンシングでも盾防御できる攻撃は全員ノーダメージでやり過ごせるのがあっさりできる - 18二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:02:53
ボーナス少なくとも龍陣一択
素早さ無視で必ず決められた順番通りに行動すると特徴だけでめちゃくちゃ強い - 19二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:23:20
原作じゃラピッドストリーム、龍陣、稲妻の3つがそのタイプだったがラピッドは別枠としてもリベの皇帝の位置変更可で立場を失った稲妻はちょっとかわいそうな気もする
- 20二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:58:54
ラピットのデメリットで一番痛いのは素早さ半減とそれが誰かが倒れて陣形が崩れても継続される事だから1人倒れると立て直しが困難であっさり全滅するんよね
それにラピッド+光の壁も打ち続けるには必要JPが高すぎて相当育てないとラスボス相手には最後まで持たないのと触手の様なエグい物理技は光の壁があろうが関係無く一撃で殺しに来るから実は結構育てないと本領を発揮出来ないのよ
アローの強みは早いキャラを前に置けばその触手辺りをカウンターやパリイでいなしつつ反撃出来ない攻撃が来たとしても行動後防御で光の壁が無くても半減、併用すれば1/4に出来たりする事やもし前衛が死んでも3人に素早さ補正が付いてるからまだ立て直しやすい事とかなんよ
まあ原作の陣形説明は不親切の極みだしその中でも絶対先制と恩恵が分かりやすいラピットは色んな人にとって使い易い陣形なのは間違いないけどね。
他陣形の大半を霞ませてるのはどちらかと言うとアマストの方
- 21二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:11:17
全体回復がない&ターンバトルの原作だとラピッドでなくとも一度崩れたら立て直し難しいからな
戦う時は先手必勝か耐性対策を立てて何としてでも死なないようにするのが前提で大半はそれで行けるんだが
よりによってラスボスが一番それが難しい相手だから困ったもんだ - 22二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:16:15
アマゾンストライクは普通に敵と殴り合うならまぁダントツよね
9割の雑魚とボスをラピッドで一方的に片づけて一部の相性が悪い相手にアマストでガップリ四つで大体何とかなる - 23二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:16:38
インペリアルクロスって元ネタこれだったのか
- 24二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:05:37
原作だとダンターク戦といったらムー・フェンスというくらい強かったけど、リベサガだとすごく弱く感じたな
後攻固定とはいえまとまって行動出来る点自体は、ラピッドの対になれそうなのに - 25二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:11:40
防御アップは上昇量とダメージ計算式がわからんことには難しい
割合で下がる、なら分かりやすいんだがリベサガはそういうの属性耐性以外で採用していない気がする - 26二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:27:46
ムー・フェンスは3の虎穴陣みたいに行動前防御で確定後攻なら使いやすかったかもねえ
あと、2は個人で光の壁使えるから、先に動いて壁貼った方が結果的にダメージ減るのも逆風な感じ - 27二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:35:22
陣形防御だけで受けるより先手を取って対策を打った方が被害減ることが多いからな
原作だとラピッドストリーム以外は乱数のせいで不安定だけどリベだと行動順が正確だから素早いキャラが1人~2人いれば解決するし - 28二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:37:54
インペリアルクロス、純粋な上位互換が出るまでが長くなりがちなんだよな
鳳天舞はステップ地方制圧だし、チャームドライブは幻の人魚追跡完遂だし、アローは支配地域9つ要るし - 29二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:46:03
- 30二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:49:12
続編でナーフされたにもかかわらずそれでも十分事足りるくらいには強かったよね>アマスト
- 31二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:48:13
ナーフされたのか
- 32二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:28:22
ロマサガ3での主な変更点は↓
行動後防御が無くなった
一番前のキャラの素早さ補正 1.75→1.5
後ろの2人の素早さ補正 1.00→0.75
前3人の斬殴突強化と素早さ+補正は残ってるから弱体化されたロマサガ3においてもまだ最強陣形候補
- 33二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:31:00
ロマサガ3でもほぼアマゾンストライクなスペキュレイションと鳳天舞が強いんだよな
コマンダーモードでも割と強いしなんか優遇されてた - 34二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:57:03
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- 35二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:09:17
ロマサガ3は初期陣形のワールウインドでも特に困らない程度の難易度だからなあ
東側のイベントがスカスカだしバランス調整を含めて時間が無かったのが丸わかり