国同士の交渉とか組織間での駆け引きとか難しくないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:51:02

    この発言の裏にはこういう意図があるとか、本当の狙いはこういうものとか、牽制し合うとか、考えるのが難しい。
    そこを論理的に書いて読者を納得させる自信がない、何か矛盾が起きそう。
    駆け引きとか国のこととかで参考文献とかあれば教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:52:15

    銀河英雄伝説を参考にするといいよ
    めちゃめちゃわかりやすくてナレーションもいれるタイミングや補足が上手い

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:58:00

    >>2

    横からだけどあれはあんまり参考にしたくないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:58:54

    その国同士のやりとりやらを緻密に書いて本当に面白くなるかを真剣に検討したほうがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 12:59:23

    >>3

    批判する場合は理由と代案も書きたほうが説得力あるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:00:10

    参考文献は歴史そのものかなぁ…
    こういうことがありましたってそれ自体が思惑や背景なんか残ってるまんまだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:00:28

    真面目な話近代史勉強すればいいのでは…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:02:07

    矛盾が起きないように描けばいいだけだと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:02:48

    金でよくない?あと農地の領土とかそこらへんが欲しいで回せば

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:04:11

    >>5

    キャラを単純化し過ぎてる

    敵対する勢力をとことん醜く描くのはプロパガンダの常套手段だがそれはプロパガンダであって政治劇ではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:05:14

    カルタゴが建国した話なんてスマートな話だよ
    誰も死んでない

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:06:45

    >>10

    そもそも英雄伝説だから政治劇じゃないからなあれ

    的外れな指摘してるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:10:33

    >>10

    …醜く書いてるってのは"どっち"の話をしてるんだ…?(既読並感)

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:10:44

    銀河英雄伝説がオススメに出てるから例にだすけど
    キャラ=国家として動かせる位置にポジショニングするとすごくわかりやすくなるよ
    銀河英雄伝説はキャラがほぼ国家や団体や軍隊を動かせる位置にいてその思考や思想の方向性を決めてるからすごくわかりやすいぶつかり合いになってる

    批判的な意見もあるからそっちにもフォローいれると愚図なキャラはとことんわかりやすい愚図として書かれてるからヘイト受けをミスるきついから素人はその辺の塩梅に注意が必要だとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:11:18

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:11:20

    歴史の教科書…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:11:47

    >>15

    なにいってんだこいつ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:11:47

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:12:14

    >>15

    意味不明で草

    創作なんだから分かりやすい悪役を描いてるってことは手腕が高いってことじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:12:34

    まぁいきなり難癖付けるようなやつがまともなわけなかったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:12:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:12:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:13:05

    まあ普通に何かの作品よりも現実を参考にした方が勉強になりそうだと思うよ
    それが面白い展開になるかは別として

  • 24スレ主24/11/22(金) 13:13:12

    銀河英雄伝説、最初から読んだ方がいいかな。
    歴史の教科書が参考になるのは意外だった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:13:55

    真面目な話歴史の勉強でいいじゃん…
    もちろんフィクションがどう書いてるかを勉強するのも大事だけれど、そのフィクションだって作家が歴史を勉強して作品に落とし込んでるんだから
    その手法が知りたいなら元になってる歴史を勉強するのが一番良いのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:14:14

    >>22

    地球教徒のジェノサイドと「現実のどこ」の話を比べて議論したいの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:14:39

    >>24

    アニメでざっくり追うのが良いと思う

    やっぱり映像があると納得できる部分が増える(人物同士の話し合いの距離感とか仕草とか情報が増えるとそれだけ文章にアウトプットできる情報も目からインプットできる)

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:14:56

    そんな高度なやり取りなくてアホみたいな連鎖でカスみたいな事件起きたりするしな現実

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:15:04

    スレ主は変な人を削除して管理したほうがええで

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:15:29

    別に歴史だとか軍記だとかを参考にすればいいけど
    自分で戦いもしない貴族だの官僚だのが仏頂面でブツブツと会議したり裏取引したりするのが
    創作物として本当に面白いかどうかは俺はしらんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:16:48

    >>24

    SF的な部分が多いからスレ主が求めてる部分だけならアニメでいいと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:17:13

    >>29

    偶にいる「お題だけだして放置」するタイプっぽいんだよな

    質問をしたって自覚がなくて「みんなでハウツーだしあましょ♡」くらいの感覚

    だから「これは?あれは?」って聞いても無視するし管理もしないよこの手のは

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:17:19

    >>29

    それがスレ主なんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:18:05

    国の偉いさんが軍に
    もうええで止まれってかこれ以上は進んでも損しかないから退け
    と伝えてるにも関わらず無視して現場が進軍しちゃったりのガバ状態は現実でもよくあるから
    現実でも割とアホムーブやらかしはあるから創作なら印象をどう持たせたいかでバランス取るだけよ
    リアルとリアリティは別よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:18:18

    >>32

    荒れるだけだし通報しとくか

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:18:33

    おれは銀英伝嫌いだな!は良いんだけれどじゃあ「だからこっちの作品の方が参考になる!」がないなら荒らしでしかないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:18:58

    管理しないスレにアドバイスする人はいないと思うぞ
    ただでさえ管理しない奴は変な奴が多いカテゴリなんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:19:05

    >>26

    今まで食ってかかって即レスかましてきたのに具体例は?って聞かれた途端だんまりだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:20:53

    にらめっこオンリーも何も毎回の戦闘で数百万人規模で死んでますがな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:22:07

    最近なら大統領選挙に巻き込まれた鋼鉄資源の会社を巻き込んだ騒動とか追ってみたら?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:22:19

    >>25

    経験則だけれどこういう質問スレ立てる人は「教科書で勉強する」ことに対してすごい忌避感ある人多いよ

    だから歴史とか現実の〇〇勉強しようとか言うと無視するか謎の「創作は自由」みたいな論拠でしない理由語りだす

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:23:09

    合理性だけで人間は動かないから…こうすれば上手くいくのになんでこうならなかったんだも「人間がやってるから」で説明がつく
    名誉欲だってあるし情だってあるし 寿命だってある
    だから面白いのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:24:11

    1はフランスの歴史追ったら泡吹いてぶっ倒れそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:26:45

    矛盾の排除のやり方を知りたいならサスペンス系の小説がオススメ
    サスペンス系は馬鹿にされがちだけどコナンとかでさえそんな馬鹿なってなるトリックの方が少ない
    どうやってそうなるかの組み立てが上手いから参考になるよ

    合理性はぶっちゃけ気にしなくていい
    登場人物が宇宙人で俺たちと違う文化を持ってるなら最初から気にしなくていいし
    地球人でもそもそもそこまで合理的に動くばかりの存在じゃないから
    人間ってそういうもんだなって受け入れられる、よほどじゃなければ

    最近あにまんで推しの子の葬式ビンタが話題になってたけど
    行動は批判されるべきだけどやるよなあいつならって背景があったりと
    合理性はそもそもキャラクターや国家の特性でかわってくるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:27:31

    中立な歴史観なんてもの無い

    ってのを知らないのか…えっそっから!?ってなった >変な人

    絶対に書き手はどこかのポジションについて見る、書くしかないから必ず視点の偏りはある 一次資料からしてそうなる これは避けられない

    創作で脚色されてる!とかじゃなく歴史観とは元からそういうもの 何がプロパガンダや

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:30:04

    このカテのゴリラ以外の単発質問・相談スレって元々決まってる自分の意見を他人から出してもらって自己肯定感上げたいだけな奴ばっかだよね
    本当にそう言う作品が知りたいだけならこのカテ以外で聞いた方がいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:30:50

    >>45

    そりゃそうだろ 聖書なんかモロにプロパガンダだぞ

    中国の王朝の歴史も皇室の歴史もな

    はるか大昔からそんな事が繰り返されてきたぞ

    それはそれとしてスレ主が書きたいのはプロパガンダなのか? それとも駆け引きなのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:31:39

    >>45

    だから「教科書読め」は「各視点について学ぶ入口をとりあえず知れ」ということなんですね

    A国から見たB国、B国から見たB国、では視点が違うからまず基本を知っておけと

    でも勉強したくないからやだで終わると

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:32:32

    イランが発行した教科書の翻訳も視点の違いがわかるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:35:08

    この手のワナビ見てると国どころかキャラ個人の行動や思考にすら説得力なさそうにしか思えん
    妄想だけ規模でかい そもそもそんな要素いらん動くのはキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:37:12

    銀英伝アンチの人消えてるからスレ主みてるのかな?
    一回出て聞きたいことや言われたこと整理しないと流れが銀英伝アンチの人が作ったやつのままで進んじゃうからやってほしいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:38:25

    そもそも本当の戦史なんて双方自分が勝ったと言い張ってるんだよね
    トリューニヒトをあーだこーだ言う読者が戦史を理解してるとは思えないんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:40:44

    >>1

    ぶっちゃけ問題点は知識不足じゃなく「論理的に書いて読者を納得させる自信がない」ってところでしょ

    誰も知らないようなリアルにすがらなきゃ説得力を出せないってのはフィクション作家には致命的だよ

    作家が知らないリアルは大半の読者だって知らないんだから

    リアルを知ってる少数の読者の為にリアル故の説得力を追求するくらいなら、リアルを知らない大半の読者の為にリアルより面白い嘘を考えるべき

    そこに説得力を持たせる自信がないなら上手くだます詐術を学ばないと

    娯楽作品においてリアルさは決して理想でもなければ正解でもないよ

  • 54スレ主24/11/22(金) 13:43:12

    歴史は日本史だけでなく世界史も勉強したほうがいいか。


    >>47

    駆け引きとか心理戦


    >>53

    知識不足も問題点、知識というより既存の作品をもっと見て読んだほうがいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:46:28

    駆け引き心理戦ならギャンブルもの読めばいいんじゃないかな
    地雷グリコ おすすめしとく
    キャッチーで読みやすい(逆にラノベのノリ絶対無理ならキツイかも)
    毎回ゲームのルール説明と仕様をフル活用しての展開が毎話繰り返されて満足感すごい(勝ちに納得できる)
    ギャンブル以外にも縦軸のストーリー繋がりもしっかり進行させててヒキが強い
    おすすめ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:48:51

    結局スレ主は政治の話がしたいんじゃなくて、例えば戦闘で「敵に〇〇と思わせて実際は〇〇」なことがやりたいの?
    それとも国の利益をどうやって出すか、っていうのをそれぞれが考えて交渉したりするシーンがやりたいの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:49:40

    >>54

    敵の横を素通りして勝ちましたみたいな話はだけは参考にならないし、一度書いたことがあるけど絡む要素が多過ぎてどうにもできないと思う

    ウェンアメン航海記って著作があるらしいから検索して入手してみたらいいと思う

    宗主国だったエジプトがフェニキアから見捨てられる話らしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:50:44

    初期のカイジがいいのでは?
    国になると経済が絡みすぎるんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:51:48

    それは都市国家レベルの話なのか? 封建制度の話か? それとも中央集権目指す話?

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:54:32

    なんかいまいち「格好いい会話シーン書きたいな〜」くらいな感じで
    政治とか国家運営には興味なさそうやね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:56:14

    現代を生きるサラリーマン男性二人を居酒屋で会話させてみたらいいんじゃない?
    それを作品にするとかではなく「どれだけ会話さられるか」(知識と文章として自然さの把握)実験として

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 13:58:51

    例えば明治なんかは各藩が軍事力を持ち武器を生産しててそれを中央集権化して国家が管理するようになるわけだけど、鉄道もない時代にそんな事をするのは絶対に不可能だ
    物資は現地生産しないといつ起きるかわからない有事に即時対応するなんてできない
    経済状況やら技術的制約やらがあってそれをやるとキャラの魅力を出すなんて不可能、ひたすら説明文ばかりの作品になるんだよ
    そんな労力を費やすくらいならハーレムの女の子考えた方がはるかに有意義だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:12:48

    スレ主が書きたいのが現実世界の近現代ベースのやり取り(物理的な攻撃は最終手段で基本は情報戦や外交が主戦場)なのか、中世や戦国やそれに近い世界観のファンタジー国家や組織ベースのやり取り(情報伝達は遅く基本対面でのやり取りメイン、個の力や伝手が大きく影響する)なのかでも違うと思う

  • 64スレ主24/11/22(金) 14:13:54

    とあるシリーズやオーバーロードでも組織同士や国同士の駆け引き心理戦もあるからそういうの書けるようになりたい。

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:14:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:20:44

    オバロ好きならオススメなのはすれ違いコントかな
    2人の視点を理解してなぜそういう発言になるのか、なぜ会話がかみ合うと面白いのかを分析してみるといいよ
    アンジャッシュの奴とか有名だろ?背景まで見ながら考えてみてみな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 14:55:15

    >>64

    同じ鎌池和馬作品ならヘヴィーオブジェクトの方が政治駆け引きしとるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:13:57

    そもそも興味が無いものを書くべきでは無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:33:09

    このレスは削除されています

  • 70スレ主24/11/22(金) 15:36:10

    >>56

    政治も書けるようになりたい。駆け引きも口での議論や心理戦を書けるようになりたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:37:19

    >>70

    まず人物2人が喧嘩してる場面を書いてみな ここに出す必要はないけど

    戦争も政治も人間が始める行うことだからそこに興味もとう 練習しよう

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 15:45:20

    >>70

    まず今のこの相談ってプロット作ってるけど詰まっちゃう、とか書いててもリアリティがない、とかそういう段階の相談?

    それとも白紙どころか紙すら用意してない段階で「あー書けるようになりたいなー」なの?

  • 73スレ主24/11/22(金) 16:11:04

    なんというか頭の中で人物同士を構想してると、上手くまとまらない。
    国同士での交渉や駆け引きは何をするのが普通なのかと考えると分からなくなる。

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:16:57

    >>73

    >>71まずこれからやろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:18:53

    >>74ってのは>>61の事ね

    現代のサラリーマンが何かしらの愚痴を居酒屋でゴネゴネ管巻いてる、と

    そういう場面を書いてみよう

    30代サラリーマンは何を知ってるか、自論をもって話題に出せるか?

    考えよう 現在の力量、知識を把握しよう

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:24:01

    >>75

    そんなん書きたくないよ、現実を書きたい訳じゃない、興味無いよ

    と思うかもしれないが

    それ書いてみればいいんだ

    なんでかっていえばサラリーマンAとBの名前、出してる議員とか国とか政党とかの名前、通過とか固有名詞諸々…を

    後から「お前が作ってる創作世界の単語に置き換えればそれっぽくなる」から

    異世界だろうと人が居て生活してて商売があって国があって…ならそこに経済があるので

    悩みも愚痴も似たような雰囲気になるはず

  • 77スレ主24/11/22(金) 16:28:39

    >>76

    アドバイスありがとうございます。

    パっと思いつく話題だと。上司への文句、部下への文句、給料の不満、転職するか否か、家では肩身が狭い、欲しいものあるけど小遣いが少ない、年齢が離れた部下との付き合い方、出世した同僚、同級生が自分より上手くいっている

    などですね。ネガティブな話題ばかりですが。

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:31:03

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:34:05

    >>73

    それはその人物に背景がないからじゃない?

    例えば

    主人公:熱血漢でお人好し、困ってる人がいたらすぐ助ける

    一見よくある設定だし動きやすそうだけれど、これだけで話が書ける人はいないと思う

    お話を書こうとするなら大抵の人は「なんでお人好しなのか→父親がそうだった」とかそういう理由、来歴を考えると思う

    属性だけだとキャラクターは動かないよ

  • 80スレ主24/11/22(金) 16:38:01

    >>79

    ただ漠然と展開ストーリーだけ考えてもダメか。人物の設定も固めてからではないと何も生まれないのか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:03:41

    >>80

    連想ゲームとして考えるといいと思う

    やりたい展開→その展開に必要なキャラクター→そのキャラクターがその展開に至るまでの経緯……みたいに

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:07:11

    物語をクライマックスから書いてその後過去に巻き戻る手法はよくある
    そんな感じで書きたい部分から書いてもいいと思うよ、個人的には
    そこに必要なものは自分でわかるはず。そこをめんどくさがるか否かが分かれ目だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:08:54

    >>77

    いいじゃんまずは充分だよ

    そこから>>79さんの言うように「背景を考える」「なぜそうなのか?」ゆくゆくは>>81に繋がる(このタイミングでは繋げることは意識しない)

    とにかくメモを書く 書きためる

    例えば

    悩み:欲しいものある/けど小遣いが少ない

    ➥①欲しいものって例えば何?

    ➥②小遣いはいくら位なの?どうやって(誰が)割り振ってるの?


    こういうのを分けて考えてみる そうすると「理由」が見えてくる はず

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:17:47

    >>82

    これスレの主題を読み返すと見当違いなこと言ってた……

    >>80でずいぶんスレ主がネガティブになってるように感じたから気軽に書けばいいよって意味です

  • 85スレ主24/11/22(金) 18:44:59

    自分なりに交渉の構想をしてみた。

    A国とB国の話し合い。
    A国の視点。話し合いの決裂によっては戦争もありうる。B国の方が国力は上だから戦争は避けたい。
    A国はB国の欲しがる物資や技術を持っているためそれを起点に話し合おうとする。しかし、下手に出過ぎると舐められて今後の交渉で足元を見られる可能性があるため、ある程度は強気にしなければならない。
    話し合いが続き、上手くまとまりそうになった時、B国が過去のA国が行った過失を持ち出してきた。B国がA国に対して不信感があるのはその過失が原因。そこを挽回して信頼してもらうにはどうするか。

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:55:07

    >>85

    今書いてる途中なら悪いけど何かアドバイスするにしてもB国の視点も必要かな

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:59:30

    連レス
    とりあえず話し合いをして話がまとまりかけたところにいきなりちゃぶ台返しする意味がよくわからないので……

  • 88スレ主24/11/22(金) 19:01:31

    >>87

    B国は始めから戦争する気満々で何でもいいから理由をつけて決裂させたかった、みたいな構想です。

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:05:10

    >>85

    B国のが国力は上

    A国はB国にない技術と物資あり


    これどういうイメージ?B国の国力ってのは何を指すの?単純な軍事力?

  • 90スレ主24/11/22(金) 19:05:58

    >>89

    B国が軍事力は上。A国は資源に恵まれてるイメージです。

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:08:07

    >>85

    これA国のゴール(話の落とし所)とB国のゴール(戦争したい?)は決めてある?

    B国の戦争したい、はA国を植民地にしたいと=でおk?


    A国はどうしたいの?戦争避けたい、にも色々あるけど(それこそ植民地化でも戦争避けた上でできるっちゃできる)

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:11:10

    そもそもなぜその2国は敵対というかヒリついてる(A国が強気な)んだ
    技術と物資(と人員)使っていいからその軍事力で他の諸外国から守ってちょ(同盟組む)
    にはならんのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:12:14

    Bの属国になるくらいしか平和()ルート見えねえ

  • 94スレ主24/11/22(金) 19:12:29

    書き出してからは何も決めてなかったですが、少し考えてみまして。
    A国は戦争を避けて同盟国になりたい、B国は相手を属国または植民地にしたい。

    A国側を主人公にするとして、戦争不可避になってしまった場合はどうしようと考え中です。

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:14:50

    >>94

    たぶん海とか川とか山とか無くて地続きの隣国同士の話なんだろうけど

    それは戦争不可避な気がするが…戦争というか国境付近でその辺の意識グダグダになって治安荒れる

    何せ片方(B)がそれだけ侵略的な思想になってるから

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:16:08

    >>94

    Aに軍事力や他の同盟的な助けはないの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:17:47

    逆になんでBが話し合いから始めてくれてるのか分からないまである(力に明確な差があるなら殴って奪ってから整えればいいので)
    時代が近代なのか?

  • 98スレ主24/11/22(金) 19:18:13

    >>95

    まさにそのあたりの国の考え方が自分の中では難しい。自分の国のために平和を維持するのか、他国を侵略するのか、王や貴族はどう考えているのかとか、知識不足。


    >>96

    軍事力はあるけど、B国の方は上な設定。他に助けてくれる同盟国がいるというのは良いと思う。

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:19:41

    逆にAの願いが叶ってる(植民地でなく同盟国になる)としたらお互いどういう状態になると考えてる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:20:13

    時代はいつがモデルなの?
    戦争ってAとBの戦争のつもりでもAがCに娘嫁がせてたらCが助けたり、逆にBい恩がなくてもそうやって疲弊したAを攻めたいDがいたりとかあるじゃん?
    「国」じゃなくてまず「会社」とか「個人」の規模で練習したら?
    どうしても今すぐ「国」の話しなきゃだめ?

  • 101スレ主24/11/22(金) 19:22:19

    >>97

    うーん、理由をつけるとすれば、A国が戦争しないようにB国に「話し合いましょう」と持ち掛ける。

    B国は了承するがいざ話し合って「茶番には付き合ったが絶対に戦争だからな」という態度。

    B国を悪役にして性格の悪さを強調する演出になるかなと思った。


    >>99

    貿易したり姫を嫁がせたりとかかな。


    >>100

    よくある中世ヨーロッパというかナーロッパかな。

    ゆくゆくは国同士にしたいから自分の中のイメージを見せておきたかった。

    もっと規模を小さくして練習はしてみる。

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:22:23

    >>98

    要はAの強みって技術(と職人)と物資なわけで、それを盾にして交渉してるわけだよね?(戦争起こして焼け野原にするとそれらも失うよ的な)

    それすごい弱い武器だよ むしろ殴らない理由がない

    >>95書いたものだけどさコレねスパイ送り込んだら終わりやん

    技術と物資流したら同盟組もうが内側からその強み吸い上げられて弱体化するぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:24:59

    >>101

    >>99

    >貿易したり姫を嫁がせたりとかかな。


    …大丈夫か?同盟国になったら姫を嫁がせる、の流れと思ってる?

    順序が逆だぞ 同盟の証に人質として自分とこの血族を嫁がせるがあるんだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:25:30

    いまいち世界が掴めないなぁ
    そういう状態で人に尋ねても「ぼくがかんがえたさいきょうのリアリズム」「ぼくがかんがえたさいきょうの権謀術数」をたれながされるだけになりかねない(てかなりつつある)からもっと背景を練るのだ!が今私が用意できる一番誠実な答えです

  • 105スレ主24/11/22(金) 19:26:35

    >>102

    >>103

    >>104

    自分が知識や常識足りなさすぎを実感させられた。恥ずかしい。

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:27:59

    よくあるナーロッパです、だと駄目だよ、そういう話書くなら
    よくあります、みんなの頭の中のパブリックイメージです、じゃなくて、それこそ
    「この国の起こりはこうでああで…」「この大陸の主な宗教は…」「この国の歴史は…」
    っていうのがなスレ主の頭の中にもないんだもん

    上で言われたじゃん?「キャラクターは背景がないと動かない」って
    まったく同じだよ、国だって歴史と習俗がないなら動かないよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:28:13

    2国の争いの元が漠然としすぎなのでもうちょい具体的なワード設定しとくと設定とか説得力が生えてくるかもしれん
    いかんせん話の詳細が分からない

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:28:56

    たぶん知識や常識が足りないというよりも交渉や駆け引きを描写することに身構え過ぎて手が動かなくなっちゃってるんじゃないかな
    上で言われてたことの繰り返しになるけどまずは個人間の話し合い、それもあまり重要じゃない話題のものから考えて肩慣らししてみるのは如何かな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:28:58

    真面目に上に書かれてる「サラリーマン同士の会話」書いてみたら?
    それこそ1時間1000文字とかでさ
    スレ主はまずそういうのから慣れたほうが良いよ

  • 110スレ主24/11/22(金) 19:29:39

    この場合のA国はB国と対等になるために最低限何が必要でしょうか。

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:29:55
  • 112二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:29:56

    スレ主はニュース見てるか?新聞は読んでるか?
    真面目に今の世界情勢ってそういうの書きたいなら勉強して損はないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:31:12

    >>110

    国から離れよう

    っていうか、我々はAもBも歴史も国土も産業も文化もなにもわからないんだよ

    だから「対等」以前に、そもそもなんだけれど「国」として成立してない、「無」なんだよ

    無でブロック遊びなんて出来ないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:32:01

    >>109

    お国の云々はなし書くにしても結局キャラが喋り考える範囲ってこれだからな

    この程度すら知らない手が動かない用語が取り出さないならなんかふわっとした雰囲気だけのチープさが出ちゃう

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:32:39

    >>83

    とりあえずこれ考えな

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:33:38

    >>110

    年表あるの?地図は?産業や気候は?貿易品の内訳は?

    ずっと言われてるじゃん、背景を考えようって

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:34:31

    AとB2人のサラリーマンの設定なら相談乗れるのよ
    お国の話したいならもう(少なくとも自分は)相談乗れないよ
    知らないからね1の脳内設定(それをここで出せという意味では無い)
    サラリーマンらしさを出すには、結末まで動かすには?なら分かるから相談乗れる

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:37:03

    B国の国力の源って何?
    国土っていうならその国土ってどうやって得たものなの?
    そういうところから詰めていこうぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:39:53

    例えば1は
    日本とアメリカの関係知ってる?(これがそのまま適用できるわけではない)
    A国とB国そんなにやりたいのか知らんけど…
    思いつきは思いつきなのでちゃんと扱うには調べまくって勉強しないと土台が弱いよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:43:48

    まずなにが取れる土地なのかを決めないと
    例えば鉄が貴重品だった時代なんて金の八倍の価値があってそれでヒッタイト帝国は大国にのしあがったんだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:47:47

    そもそもの話になるけど
    国家間での対立って言うのはそれぞれの国の利害が食い合うから発生するんだよ
    コレは理解できる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:48:14

    サラリーマン=その国(の経済の中)に生きる市民(や商人)
    の動かし方もままならんのにその集合体である国をどうやって扱うつもりだ
    既に書かれてるけど人間は決まった通りには動かないし動けないよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:49:28

    言ってみればキャッチボールですら真っ直ぐ投げられない状態で変化球投げたいって言ってるようなもんだよ
    まだポジションを決める段階ですらない……

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:51:58

    しかも今見当違いの方向に飛んでってみんなが右往左往してるの見てよし!変化球だ!ってなってる感じ
    ちょっと強い例え方だけど今の状態だと強めに言ってでも基礎練の重要さを理解してもらうしかない

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:54:13

    >>122

    ずっとそうなんだけど○○という国、つよい くらいしかない

    そのくらいの設定しかない、「なぜ」「どのように」が全然ない

    主人公のA国にすらそう そりゃ動かんわ 無だから

    何が住んでるのかも何食って生きてるのかもどんな服きてるのか海を知ってるのかも

    なーんもわからん 空っぽの箱でしかない

    人を考えろ 住んでる人を考えろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:56:26

    混乱して逃亡かな

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:56:27

    レガシー取って国を征服する話を書いた方が面白いと思う
    国って経済だよ? 経済的な制約の下できる駆け引きなんて限られてるよ
    基本的に大国間の緩衝国が右往左往する駆け引きでなら面白く書けると思うけど大国となると壮大すぎるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:56:46

    これが星新一ならA国、B国でサラッと見せたいやり取りだけにスポットライトを当てて粋なオチを書いてくれるんだが、スレ主どころか我々も星新一ではないからな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:58:56

    いいや人も設定も考えなくていいぞ、というかそういう段階じゃないぞ

    何度も言われてるけどまずは交渉とか駆け引きとかそういうものを簡単なバージョンで書いてみて変な苦手意識みたいなものを落とすところからだろう、「簡単なバージョン」のお題くらいなら一緒に考えるぜ


    >>126

    ぶっちゃけ好き勝手に変なもん投げつけ過ぎてるので逃げられるのも残当っちゃ残当

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:59:39

    ナーロッパが自由すぎるからあれだけど
    中世(誤り)ヨーロッパベースなら話し合いなんてしゃらくせぇ!勝った方が生きる!倫理観じゃないと逆におかしいまである(生活水準的な意味で)
    まあムズいよ常識が違うから

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:00:56

    >>109

    普通にこれで「飲みを奢らせるゲーム」書いたらいいだけじゃね?

    不幸愚痴ばっかり浮かぶなら不幸自慢でより不幸な方が勝ちゲームで

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:02:37

    好き勝手に難しいぞー恐ろしいぞーって書き散らして脅すだけ、しかもうっすら敵対的となれば逃げられて当然
    やるべきことは適切な導線を用意してやることだろう
    ……匿名掲示板のゆきずりにそんなことしてやる義理は無い?いや全くその通りでございます
    ございますがその場合ブラバという選択肢をあるけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:03:32

    >>132

    導線用意されてると思うけど何がまずかったん?

    事後孔明してもどうにもならんよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:04:12

    初期に謎の荒らし湧いても放置な時点でやる気ないとみなされてるからねしょうがないね

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:05:45

    >>132

    みんな「何を交渉するのか思いつかないならまず背景をしっかりつくろう」「最初から国じゃなくて人同士のやり取りで練習しよう」って言ってるんだよなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:06:05

    こういうスレ立てるのはオドオドした子供なイメージ
    オドオドしてるからなんや鬱陶しい荒らしだな消えろでレス削除できないし子供だから知識も無い

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:06:30

    >>132

    スレ主渾身のお気持ち表明……?

スレッドは11/23 08:06頃に落ちます

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