DQ4-6が5年後とか10年後に再リメイクされるなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:40:53

    ありそうなこととは

    DQ4:みのまもりとすばやさ完全分離(ライアンとかのみのまもりが上がる)
    DQ5:特技追加・やまびこ復活
    DQ6:レンジャー強化・仲間モンスター復活と思いきやバトルロード追加

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:43:54

    DQ4はいじるとこは本当に物理特技追加ぐらいじゃないか
    PSとDSで会話盛ったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:47:25

    何回もリメイクした作品だと盛った要素でゲームバランス変わるんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:51:03

    DQ4とかだいぶヌルゲー寄りではあるから敵がもうちょい強くなってくれないと

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:55:26

    ドラクエ4は第六章もいれるなら勇者vsピサロの最後の決闘を入れてほしい。
    それがなければピサロ復活自体消してほしい
    幼なじみをよみがえらせるに決まってるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:56:30

    DQ6はBGMなんとかしてくだちい
    SFC末期の攻めたドラムとかベースの存在感がオケアレンジとミスマッチな場合があるんです

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:57:40

    スライム格闘場あるのにバトルロードはどうなんだ
    統合はあり得そうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:58:36

    DQ5はPS2版以降に追加された雑な仲間のステータスやとくぎ習得タイミングを修正してくれ
    完全コピペやら必要経験値を見てない習得レベルやら酷いのが多すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 16:58:52

    まあライアンが戦士系の特技トルネコが商人系と盗賊系の特技覚えてくれればアリーナ一強にはならんでしょ、最終的にはアリーナが強いにしても

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:01:49

    >>9

    男性陣と女性陣の防具格差とかも是正されそうではある

    ブライはどう救えばいいのか…

    ドルマ系でも輸入するか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:03:21

    6は戦士にスカスカ習得特技だったところにかばう防御系追加、魔物使いレンジャーに魔物特技の追加
    スライム格闘場がバトルロード方式に変更
    バーバラと龍周りのイベント追加
    あたりになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:06:27

    >>11

    戦士自体はバトマスに必要な職業だしまあ

    魔法戦士に何かしらの上昇をつけて欲しい

    勇者条件に組み込むとか、特技追加とか補正の是正とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:30:21

    リメイク版に割と致命的な欠点のある6は早くリメイクし直して欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:31:37

    >>6

    正直なんでもHD2Dなんでもオーケストラにすれば良くなるもんでもないなって思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:34:06

    >>13

    何かあったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:36:01

    >>5

    勇者ってのはね、それでも助けちゃうんだよ(某声優コメント)

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:40:53

    >>15

    仲間モンスターがほぼリストラ

    5ほど魔物重視のバランスではないとはいえキラーマシン2とか仲間にできたのよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:43:30

    6は仲間だけで8枠ちゃんと埋まるんだから会話システムやイベントの追加で人間を掘り下げるんでよかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:45:00

    >>10

    めいれいさせろで補助魔法を自由に使えるようになってからはブライ普通に優秀だと思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:47:03

    6はまたリメイクするならテリーの初期レベルと職業をスマホ版基準にして一番問題の成長率の低さ改善してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:47:38

    >>17

    あー…バランスはさておきできてたことができなくなってるのはね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:49:58

    テリーとかいう最適解の見えない厄介者

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:50:17

    スマホ版テリーはPT最速のすばやさでハッサンとは別の方向性で有用だったからステータスそんな低いと思ったことないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:51:49

    DQ4はピサロに特技系入れるならライアン、アリーナ、トルネコにも特技入れてくれ それ以外は特に望まん

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:53:43

    5で受けたからって雑に仲間モンスターシステムを引き継いだのが失敗だったな
    7のモンスターあつめや8のバトルロードはその失敗をちゃんと活かしてPTメンバー化とは別の要素にわけてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:54:11

    >>17

    当時ガキだったワシはAI2回行動はやぶさの剣はやぶさぎりで8回攻撃できるって聞いてめっちゃワクワクしてたからショックだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 17:59:10

    >>11

    バーバラはマダンテ習得イベあるからもうええやろ…

    ほかのキャラの掘り下げイベを追加してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:05:04

    天空シリーズは設定上は繋がってるけどメタ的にマンネリ防止の為に直接の繋がりはリセットされてるからなぁ
    天空城(ゼニス城)、マスタードラゴン(黄金の竜)ぐらいしか三作を直接繋ぐ要素がないし今回みたいに衝撃のラストで繋がりを出していく方針に変えるのだろうか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:12:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:17:56

    >>2

    ライアンには「かばう」とか「におうだち」

    トルネコは特殊行動なくして「ぬすむ」とかの特技いれてほしいよな


    女キャラでもアリーナに「ばくれつきゃく」とか「閃光烈華拳」、マーニャに「セクシービーム」とか「ぱふぱふ」みたいなセクシー系特技入れてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:18:31

    6にはスライム格闘城っていうスライム限定のイベントがあるしスライムだけ仲間にできるDSの形が本来だったんじゃないかってぐらいしっくり収まってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:19:07

    5は主人公にだけでもまものならしの特技追加してくれ
    レベル上げても旅で全然仲間にならん

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:20:08

    6はバーバラとのハッピーエンドを……

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:20:13

    >>29

    じゃあそもそも6が失敗って話じゃん

    それはそれとしてゲームのリメイクとして見た時にバグとかでもない限り原作でできてた要素をオミットするのはシンプルに悪手じゃん

    この二つは両立するじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:21:17

    >>10

    天使のレオタードだけ他のシリーズ準拠の性能に合わせれば金の髪飾りとかマジカルスカート程度ならどうってことないんじゃないかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:22:50

    >>29

    勇者ですら転職でなれるのに魔物使いを神聖視してるの5厨だけだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:23:17

    >>29

    勇者が転職でなれるのになんで魔物使いにはなれないんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:23:51

    >>29

    モンスターズとかあるのに???

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:24:06

    >>10

    ドルマ系はピサロのが合いそうだしなぁ…

    レベル50でグランドクロス習得とかにするか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:26:50

    じゃあ間を取ってモンスター仲間要素は3のバトルロード形式でテリーに請け負わせよう
    それで魔物呼びはテリー限定のとくぎに

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:27:07

    >>29

    センスない追加仲間モンスターだこと

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:27:21

    >>34

    >>36

    >>37

    >>38

    もうまとめて返信するけど

    主語でかくして6失敗とまで言ってるけど「6に仲間モンスター入れなくてよかった」は開発側が実際に言ってるし仲間モンスター無くても味方キャラ揃っててボリュームあるから必要ないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:28:35

    >>42

    6に仲間モンスター入れなくてよかったって話と設定上の話は別だよね?

    設定上の話してるんです

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:29:19

    >>42

    でも実際モンスター仲間にできたのは好評だったんだからそれが消されたら不満に思う人もいるしリメイクのたびに仲間モンスター復活の声が上がるのも当然でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:30:35

    >>42

    システム上の話だろそれ?

    5の主人公特有の能力が転職で使えるのおかしいって話と繋がってなくね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:30:45

    まぁ批判が出るのはわかってただろうけどそれでも失敗を良しとせず移植の機会に修正したならいいんじゃないかね
    実際PTメンバーの数を考えればさらに追加の仲間キャラを増やすよりキャラの掘り下げや会話システムのが相性がいいのは間違いないし仮にリメイクしても無駄に復活させはしないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:31:46

    >>40

    その形式かどうかはともかくPTメンバーとは別の形にするのが一番だと思う

    実際7以降はそれでうまくいってるしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:32:42

    まあぶっちゃけdq6のストーリーでパーティーが人間抜けるのはどうかと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:35:13

    システム上、人間の仲間が省かれるから仲間モンスターはなかったほうが良かった←わかる

    どこでも何回でも言うけど仲間モンスターある方がおかしいからな
    DQ5主人公が勇者じゃない代わりに伝説の魔物使いとしてやれることが転職だけでやれるとかたまったもんじゃないわ←??????

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:36:37

    >>49

    5に頭焼かれたやつなんだ

    ほっといてやってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:39:09

    まあ、仲間モンスターよりは一時離脱するバーバラとのレベル差の方をどうにかして欲しいわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:40:00

    >>49

    勇者じゃないし散々な人生送っても魔物が友達だったから魔物と心通わせられるエルヘブンの民の血筋

    って設定が6の魔物使いは誰でも同じこと出来ると台無しだよねってだけがそんなにおかしい話だったかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:41:07

    >>52

    はい!ドラクエ世界では普通にあることなのでドラクエ5にしがみついた老害の戯言ですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:43:11

    >>48

    仲間モンスター復活させるにしろバトルロードみたく別枠扱いするにしろ他の仲間は預けられるのにバーバラだけ預けられない特別扱いなのは変えて欲しいね

    後テリーを酒場に預けられなくなったら嘆くやつは一定数いそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:43:15

    4の女主人公と5主人公のcvがようやくつく事になるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:44:16

    >>53

    モンスターズシリーズ以外では

    邪気の抜けた魔物(スカウトモンスター、はぐれモンスター)

    一時的に保護(モンスターパーク)

    元々極一部の魔物のみで巻物の下準備が必要(DQ10)

    しかいないけどどれの話?

    プレイし損ねてるシリーズがあるかもれないから教えて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:45:05

    テリーはどれやってるかでだいぶ評価変わるよね


    >>52

    正直こだわりが強すぎて怖い

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:45:24

    >>56

    横からだけど6でできるってことはできる世界ってことじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:47:37

    >>58

    そこがブレてるからこそ6ではインタビューでも出したくないって断言した上でリメイクで消したって言って良いと思うんだよね

    それ理由にリメイク6叩かれるのも普通に嫌

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:47:42

    >>56

    6でできるようにしたってことは制作は元々別にそここだわってないんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:48:28
  • 62二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:49:14

    >>59

    元々出来てユーザーも思い入れがあった部分消されたのにそこ理由に批判されるの嫌ってただの自慰やんけ

    知らねーよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:49:26

    モンスター図鑑の仕様を8以降の戦歴でまとめて表示にしてほしいわ
    特に5とか仲間モンスターとか確認したいのにダンジョン内で図鑑広げられんの不便すぎる

    なんなら戦歴用のキャラいてもいいわ
    4ならパノンとか5ならベラとかさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:49:59

    >>59

    システム改悪されてその理由に叩かれるの嫌とは?

    普通にリメイクの糞な部分だよ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:50:26

    5の思想強いやつ怖〜

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:51:13

    >>59

    できたことができなくなったのは普通に叩かれる要素だよね

    嫌とか知らね〜

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:51:40

    >>17

    でも6の仲間モンスターってロビン2とカダブウしか言われないよな

    スライム系以外はその2体だけ仲間になるようにするぐらいでいい気はする

    泥人形やウインドマージ愛用してたの多分俺ぐらいだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:51:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:52:28

    >>62

    >>64

    その部分に消える理由があって意図的に消したなら戻して欲しいって喚く方が自慰なのよ

    ろくな反論材料も無いからお疲れ様

    多分何突き出しても自分が遊びたいからで納得しないだろうからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:52:58

    >>59

    できることができなくなってその救済みたいのもないようなもんなのに糞じゃないとは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:54:03

    仲間モンスターもスライム闘技場もどっちも好きで良いじゃん面倒くさいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:54:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:54:40

    >>69

    魔物マスターくんの存在意義について教えて

    意図して消したのになんでこれは残ってるの?

    ちゃんと説明できるよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:55:16

    >>69

    え?雑に消してスライム残すとか謎仕様残した上に魔物マスターとか半端なことしてるのが批判されるのは当然では???

    お前が5を神格化して6に思い入れないことは分かったから消えていいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:55:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:11

    6のリメイクってなんかチグハグなんだよな
    申し訳ないけど当時は手抜きの言い訳にしか聞こえんかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:19

    >>69

    あれ?スライムは?

    あれ?魔物マスターは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:39

    設定云々は置いておいても魔物使いを転職させずに何回も戦って職歴に差のついたモンスターを仲間にしていくシステムはゲームとして合ってない感じはするから一本のゲームとしてスッキリさせるために削除は納得いく

    それでもスミスロビン2カタブウみたいな人気仲間モンスターを減らしたら文句が出るのもわかる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:59

    5はベラを嫁候補に

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:57:25

    ドラクエ5儲の思想が強いことがわかる良スレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:57:27

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:58:13

    ストーリーで攻略するとスライム闘技場はピエール一択レベルで戦力がおらんしなぁ
    キングスは加入とレベル上げがしんどいし、ホイミンは単騎で戦うには辛い
    だったらバトルロード化して全モンスター対象で旧仲間モンス含めて復活してもええと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:58:13

    >>82

    劣化6だからな

    他のリメイクと違ってプラス点無いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:58:57

    削除に文句が出るのはわかるけど仕方ないかなぁと納得できる理由や範疇ではあるがその匙加減は人によるだろうから妥協点を見出すのは難しいわね

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:59:01

    >>82

    順当に進化してるんだけど原作から仲間モンスターシステムを引いてるからそこに突っかかる層も居るってだけだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:59:29

    >>2

    真面目に装備を増やして欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:00:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:01:54

    ドラクエ6のリメイクって4,5にあった追加要素が仲間との会話くらいしかないのに魔物を仲間にできる要素消されただけだからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:02:05

    >>82

    会話システムと仲間モンスターシステムで差し引きトントンといった感じかね

    4や6だと会話システムとの相性はいいけど追加隠しダンジョンとかがないから大きく伸びた感がないのは間違いない

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:03:38

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:03:44

    4←(賛否あるが)ピサロ追加
    5←デボラ追加
    6←特になしどこらか要素削除

    明らかに手を抜いてるからな
    4、5のおまけでやった感が伝わってくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:04:17

    >>90

    ぶっちゃけ仲間会話の量とか良いところもあるからそこら辺は削除とかとほんとトントンって感じだわ

    その上で4や5と違って追加要素がほぼ無しだったし

    DS三部作でついでみたいな感じのリメの流れにいなってたから今一なイメージが強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:05:16

    >>92

    ついでの4と5はPSとPS2ですでにリメした後でまただったから実質2回目貰ってるのもある

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:06:08

    5のこだわりポイントの結果消したんならともかく雑削除だからな
    これで文句言うなわ盲目が過ぎるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:07:19

    >>92

    スライムカーリング「あの…」

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:07:23

    仲間モンスター削除擁護できるところあるか?
    5は好きだけど6どうでもいいだけだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:08:10

    >>96

    マイナスにしかなってない要素だったから無かった事にしてあげたんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:09:11

    >>96

    マイナス点追加だな

    というかミニゲーム追加がシナリオに影響ある2つに並ぶと思ってんの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:10:07

    6の仲間モンスターはメインの転職システムや人間の仲間とかみ合わないからほとんど活用してなかったんだけど思ったより執着がある人が多くて正直ちょっと驚いてる
    だからこそスタッフも5の二番煎じってのに目がくらんじゃったんだろうなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:10:19

    >>36

    ほんとこれ過ぎて主張が崩壊してるわなw

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:11:15

    >>94

    初リメイクでどんなの追加されるかなーってワクワクしてた身としては自分の好きなモンスターが仲間モンスターに昇格するか期待してたらまさかの削られて4、5とあんなに力入れてたのにこれは…って感じた

    いや会話増えたのはめっちゃ嬉しかったけどね、4と5のリメイクはもっと色々あったじゃん…って

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:11:55

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:13:34

    >>82

    すれちがい通信が微妙すぎた

    9と比べると特にね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:13:49

    6の魔物はいらん派ではあるけど設定的な魔物使いの才能云々は流石に見当違いかなとは思う
    勇者だって別に唯一無二なわけじゃないし気にしすぎやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:16:18

    >>104

    仲間モンスターだけスライムになったで←100歩譲ってまだわかる、いやわからん

    すれ違いしないとそのスライムは半分しか仲間に出来ないで←マジでクソ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:16:26

    4、5、7,8の各種リメと並べてくと明らかに6リメだけなんか削除と追加のバランスが
    釣り合って無い感じあるんだよなー
    ほんと不遇リメイクって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:17:28

    時代設定的に6の方が前で4,5でダーマ神殿が失われてる以上魔物を仲間にできる設定も別に破綻してない事実

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:18:29

    >>80

    新嫁追加するとストーリーの整合性取れなくなっちゃいそうだからなぁ…

    仲間に追加くらいならありかもしれないけども

    選ばなかった方の嫁の能力を持ってるみたいな感じでさ

    ビアンカを選んだらフローラの、フローラ、デボラを選んだらビアンカの性能になるって感じで

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:19:24

    >>106

    ク、クリア後なら全員仲間にできるから……

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:19:43

    >>109

    嫌だ嫌だ4人パーティが父母息子娘で綺麗に埋まらなくなるから嫌だ嫌だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:20:15

    >>108

    前提として5の主人公が特別であってほしいがあるからおかしな主張になる

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:21:33

    6はスマホ版がいろんな意味で完成形って感じだな
    テリーの性能やスライムの加入方法、会話システムとSFC→DSでの不足分を改めて調整してる感じがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:22:57

    スライムカーリングだけ満場一致で否になって争い収まるの草

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:23:34

    >>113

    そこまでやってなお他のリメイクと比べると今ひとつだからねえ

    気合い入れたリメイク作って欲しいぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:24:21

    気合い入れるならまず9のリメイクも作って欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:25:32

    >>116

    9は単体リメイクが望めるからなぁ

    6はリメイクするとなると4,5もセットになりそうだから絶望的

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:25:41

    >>116

    肝心の着せ替えがナーフ確実なのがね

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:25:46

    >>116

    9はあれを現代でどうやるかだよねえ

    個人的に1の次にファンを納得させるの難しいんじゃないかと感じる

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:27:13

    >>116

    追加シナリオは当然全部あるものとしても

    リッカとルイーダ、ロクサーヌ辺りはクリア前から使えるようにしてほしい

    クリア後でしかも高レベル宝の地図クリアできる頃に加入するにはステータス低すぎんねん

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:28:29

    >>117

    123は単品だとボリューム不足で分かりやすいつながりがあるけど

    456はつながってるっぽい雰囲気はあるけどそれほど重要でもないし作品単独でも行けるからそこは平気じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:30:11

    4や6は固定仲間がいるし個別イベントやそれぞれのキャラエピローグみたいなのは見てみたいかも

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:31:59

    >>111

    二軍枠として主人公、ベラ、ピピン、サンチョでええやん

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:34:11

    >>67

    スミスが強いって言われてるから使ってみたかったわ

    あとスーパーテンツクとかレッサーデーモンも使いたかった

    リメイク版のスライム達も合わせて仲間にしたかった(ぶちスラやマリンスライムとか)けどマリリンとか名前被るよなーって思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:36:16

    >>16

    誰なん

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:43:26

    6の魔法戦士をもうちょっと強くしてくれないかなーって思ってる
    対になってる感じのパラディンは+補正のみなのに魔法戦士はどうにも微妙
    バイキルトメラゾーマを覚えるのは強みなんだけども

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:44:04

    6リメイクやり込んだ身としては普通に仲間モンスターなしでも十分面白いと思う
    ただ仲間モンスター削除への批判は理解できる
    とはいえ仲間モンスター戻すなら魔物使いじゃなくても勧誘できるとか、馬車に16人詰め込めるとかじゃないとモンスター使う気が起きない

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:47:06

    >>5

    つーか幼馴染はエンディングで蘇んべ

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:52:43

    >>126

    魔法戦士は9の路線にたどり着くまでが長かったからなぁ

    それでも6のやまびこメラゾーマはよほどやりこまない限り通常プレイではトップクラスの単体火力だったからだいぶマシでレンジャーや7の魔法戦士とか目も当てられん・・・

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 19:57:20

    魔法戦士はミレーユとチャモロのためにスクルトとベホマ追加して欲しい
    あと剣技振り回せる主人公の勇者条件上級職に入れて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:00:00

    Ⅵ転職はリメイクⅦ仕様にして各々の自力取得をもう少し充実させればいいんじゃないか?
    それでも最終的にドラゴンで輝く息が最適になりそうだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:00:23

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:02:34

    >>131

    物理特技とか補助特技も消費MP付けていいと思ったわ

    リソース無限だとバランスが悪いわやっぱ

    ブレスもそう

    ドラゴン職の時のみ消費MPなしとかにすればバランス取れるかもしれないが

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:06:38

    もっかいリメイクって望みあるんかなと思うけど8は何度でもやりたいからやってほしいなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:30:06

    8はもうしてもせいぜい現行機移植とかそんなんじゃないかな
    またリメイクとかあれ以上何やるんだ感

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:33:52

    8は3Dで鳥山ドラクエ世界を再現しましたで完成してる作品だからな
    万が一ガチでリメイクしたとしてもそこが損なわれたらむしろ劣化感すら出る可能性高い
    大体3DSリメのでほぼ完成してるし
    それを現行機で出来るようにとか全部に倍速機能つけた快適版移植とかならやってみたいけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 20:44:27

    4は11ばりに各キャラのバランス取れたリメイクとかはみてみたい
    ピサロ含めてね

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:24:19

    ・レベル習得する呪文特技の見直し
    ・職業習得も系統を一部見直し
    ・特技も基本的にMP消費前提
    ・呪文威力に賢さ補正を乗せる
    ・目的地機能のオンオフ
    これだけでもだいぶ変わりそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:46:10

    >>29

    イヤだねー5儲は

    大人になれよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:48:34

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:48:48

    >>34

    >>42

    6って本当にネットの厄介さんに粘着されてるよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:50:18

    >>140

    大人になれよ5厨

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:52:10

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:53:26

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:54:38

    >>52

    ドラクエ史上始めてモンスターを仲間にしたのは4のライアンだ

    ライアン>>>>>>>>>>>>>>>>>>5主(笑)

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:56:02

    誰が何好きだ儲がどうだ言ってるやつ全員タヒね

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:56:46

    >>40

    テリーだけだと加入が遅すぎるからミレーユにも追加しろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:57:09

    >>67

    5だってピエール以外ろくに語られないじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:57:10

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:05:34

    >>109

    エルヘブンの血×妖精でも勇者が出来ましたで良いんじゃない?

    元々が、魔界に行くには勇者必要じゃ!→そんなことはなかったぜ!なガバガバ設定だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:08:54

    >>149

    ネットで叩かれてるものを適当に持ってきた感がすごいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:15:55

    ミレーユの混乱耐性を戻せよ
    DS版は無能開発すぎて未だに許してねぇぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:48:56

    >>116

    経験値方式も従来のに変えてほしい…

    一度死ぬと生き返っても全然経験値たまらんし

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:52:52

    6の仲間モンスターは微妙な性能の子もいるけど、そこを転職でどうこうするのも楽しいのよね
    って仲間モンスター縛りで遊んで思った
    リップスを仲間にしたかったのになんでファーラットが3匹来るんだよ!来たからこいつら主軸で遊んだけどさ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 03:15:07

    6はSFC版で容量の関係で削られたイベントを追加したり8とか11みたいにイベント内で仲間をもっと喋るようにするだけで化けるポテンシャルはある

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 05:35:15
  • 157二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 05:37:49

    4のリメイクはDQM3のピサロ觀をベースにテコ入れが入りそうなポイントだけ心配

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 05:50:20

    >>5

    復活させるならさせるで因縁の決着はつけてほしいのは本当にそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:09:23

    >>152

    実際そうはそうなんだけどキャラ固有の耐性って気づかないし踊り封じしてれば良くね?とも思ってしまう

    まあそれでも削除する理由にはならないが

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:37:21

    >>159

    ホラービースト戦…

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:42:57

    >>17

    6はリメイクから入ったんで結構楽しめた記憶

    仲間のセリフが豊富で面白かったのでオリジナルにはないと知ってショックだった

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:44:41

    >>157

    あれエスタークの設定からしてオリジナル4とは違うから正直無効と擦り合わせるの相当しんどそうに見えるけど態々やるだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:56:28

    >>157

    設定逆輸入したら公式がパラレルと主張してたのが批判対策のただの言い訳だったってことになってしまう

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:40:09

    >>160

    リメイク版は全体的にメダパニ入りづらくなってるから...

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