現代世界で術式で戦う異能バトルを考えたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:32:17

    対抗馬がデカすぎる
    いっそのこと異世界ファンタジーで頑張ろうかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:37:44

    呪術廻戦もベタな設定だし呪術師とか領域展開とか言わなければ問題ないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:47:20

    書きたくなったもんを書けばいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:51:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:51:53

    呪術って極普通の能力物だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:53:10

    術式的なもので言えばシャナとか結構昔からあるし
    逆に呪術廻戦で新しいとこってどこだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:58:38

    >>6

    術式の開示(説明することによる効果アップ)とか?

    まぁこれも似た事例はありそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:59:35

    そこハンターハンターのもろパクリって突っ込まれてるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 21:59:59

    明らかにボマーだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:00:54

    >>8

    >>9

    ああ、そういやそうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:01:50

    あとはシナリオや場所で差別化?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:02:22

    呪術廻戦は冨樫とBLEACHと型月の設定で出来てるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:03:13

    てかそもそもさ、対抗馬がいるから何って話

    そんなもの考えるよりまずはやりたいように走った方が良い

    書籍化を考えてるとしても書かなきゃ始まらない


    あと>>11にもあるけど戦闘関連の設定だけが作品の軸じゃないんだよ

    物語とかキャラ性とかそう言うのがあるでしょうよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:21:27

    より多くの読者に目を通してもらうのなら、かぶってたりしそうなのは避けたい
    ってのなら分からんでもないけどそれはそれ
    小説と言うか物語を書くんだし、違いを出す方法は別に設定一つじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:25:26

    書かないとまず箸にも棒にもかからないしそもそも対抗馬になれるほどすごくないから安心しろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:46:09

    キャラやら能力やら技名やらストーリーの流れやらをそのまんまパクらなければ問題無いよ
    というか現代物かつ異能系なんて呪術が世に出る前から普通にあるんだから呪術が目新しいわけじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:46:59

    そもそも呪術廻戦が型月ほぼそのままだった用語とか連載版の時に変更してるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:49:42

    >>6

    黒閃は一周回って新しいんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:51:21

    ぶっちゃけ単なる会心の一撃だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:53:58

    そもそも話、異世界ファンタジーの方が非書籍化も含めて対抗馬多いと思うんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:58:01

    なんだこのスレ呪術の設定に難癖つけたいだけの荒らしが立てたん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:01:55

    言い方変えれば呪術の設定は普遍性があって馴染みやすいってことだよ。そんな難癖でもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 23:54:50

    バトル面では被っててもここまで大ヒットするってことなので気にせず作ってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:17:22

    >>18

    設定のやりとりは間違いなくオリジナリティ溢れてる


    「二倍ではなく二乗!(フフン)」

    →「でも1の二乗は1だよ」

    →「呪術は2から!!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:24:52

    >>24

    2.5乗ね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:26:28

    そもそも漫画と小説で対抗馬もクソもないだろいやコミカライズされる前提なら知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:27:12

    つーか呪術は現代異能バトルとしては肉弾戦の比率高いしいくらでも差別化可能

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:32:04

    一億部行ってるような漫画を気にしても意味ないだろ異世界ファンタジーであろうと転スラとかあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:45:37

    呪術廻戦は全く呪術してないしあらゆる作品のつまみ食いだからちゃんと呪術して個性保てば理解されるだろ
    よりオタク向けにはなるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:47:49

    対抗馬云々はともかく、有名作と用語被ってたりすると変なのが叩いてくるのはあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 00:52:13

    >>30

    まぁ伏魔御厨子とか無量空処とか自閉円頓裹とか言ってたらそら言われるけど領域程度なら流石にえぇ…?になるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 10:25:47

    出走(執筆)してないのに、対抗馬なんているわけないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:15:52

    呪術は設定面がウケたんじゃなくてキャラ面と展開がウケまくった作品だから味付け次第のいい例な気がする
    死滅回遊の設定とか扱いきれてなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:32:45

    >>8

    個人の制約を世界観に落としたのは上手いと思う

    ハンターでも後にクロロがミスリード狙いで能力説明しているけど、そういうのがまとめて登場人物の共通認識にできるっていうのは良い着眼点

    その上で嘘偽りのアレンジもできているし

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:16:21

    >>2

    むしろ呪術回線が呪術要素薄すぎる


    >>31落ちこぼれだった兄が実は最強って作品にも似たような技あるけど別に問題になってないどころか下手に個性を出そうとして文法的に不自然になってたことを思うとまぁ気にしないほうがいいだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:49:17

    >>33

    呪術の作者の強みはバトルそのものよりバトルの合間に挟むドラマ部分の上手さだと思う

    キャラに人気が出るのもそういう部分で魅力が出せるからだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:11:35

    呪術オタクって過度に呪術を特別視したがるけど普通によくある能力バトル物だしなんならゴリラ廻戦ネタも能力バトル物でステゴロバチバチにやるの同じジャンプ内ですらいくらでもあること知らないのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:48:08

    >>37

    いやネタにされてんのは呪い要素が戦闘になさすぎるところだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:57:04

    >>38

    能力バトルのくせに肉弾戦ばっかやってるの珍しいって言ってるヤツ呪術カテに無限にいるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:08:51

    >>39

    アンチの巣窟じゃんあそこ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:23:22

    呪術のバトルは設定そのものよりもその使い方の上手さだな
    不義遊戯とか入れ替え能力のいやらしさを最大限引き出しててすごいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:12:20

    呪術の呪いっぽい術式って
    共鳴り、呪言、ミミナナのカメラ使ったやつ(詳細不明)、耳切る領域、棺桶の領域
    こんくらいかな
    渋谷まではギリギリ呪いものの体裁だったけど死滅の途中から完全に念能力バトルになってたな

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