家庭用ゲーム 比較的には金のかからない趣味説

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 11:42:16

    幻のゲームを探すみたいな方向性にならないのなら一万ちょっとで三週間は楽しめるからコストバランスが良いなんならニンテンドーアカウントのsfcアーカイブとPS+のゲーム全部やろうとするだけね二年は余裕で潰えるだろう!1000円ちょっとでずっとゲーム三昧できるぞ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 11:44:00

    説も何もその通りだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 11:46:09

    桜井さんも動画でゲームは凄く割安な娯楽だと言っていたぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:05:24

    ソシャゲのガチャの話とか聞いてると麻痺してくるけど、目当てのキャラが当たるか分からないものにウン万円つぎ込むよりはずっと確実で賢明だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:08:52

    漫画とかにはコスパは負けるけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:11:18

    ゲー厶機と今じゃネット環境も必要になったのを考えたら昔と比べたら金かかるようにはなったけどまあ割安な趣味ではあるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:11:19

    >>5

    そうか?

    基本的には同じ1万払ったとするとゲームの方が楽しめる時間多いと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:13:32

    >>7

    今じゃ公式のアプリで動画見たり漫画みればポイントゲットあるから時間さえかければ無料で全話見ることも可能だし中古とかで買えば一万もあれば余裕で数十冊は買えるからなあ漫画は

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:16:56

    どんなゲームなら日常的に遊べるか、何周もできるかを自覚できていれば本当に心強い娯楽
    そんな自分はローグライクゲームに会えたことは今でも幸運に思っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:20:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:23:07

    >>10

    世界の市場は分からんけど日本のゲー厶市場はどんどん成長していってるみたいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:23:50

    ソシャゲやめれば全ハード余裕で揃うし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:25:53

    >>8

    ONE PIECEみたいなアホな巻数あるやつ除くと最近は1万から2万で収まるからね

    Kindleもセール利用すればお安く済むし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:26:22

    他と比較するなら初期投資に結構かかる方である
    ハード買った後は単価お安めだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:26:23

    >>10

    検索したら2023年国内に関してはハード売上増えてソフト売上減少

    ただしソフトに関してはデジタル課金+ダウンロード販売のデジタル決済は含まれていないとのこと

    ダウンロード版の伸び方によるがどっちにしろゴリゴリ減ってはおらんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:26:43

    漫画がお高いイメージあるの一時期のジャンプの連載陣が40巻越え平気でしてたのが悪いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:27:57

    プレステもスイッチもオンラインサブスク特典結構あるのに安いよね
    スイッチはやや劣るとかあるっちゃあるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:30:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:33:41

    >>18

    2023年市場ってことは2022年との比較だぞ

    一昨年に比べて去年だけ転売が増えた理由がないだろ

    データを全く読めてないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:33:44

    ソシャゲに飲み込まれると言われてもう何年も経ってるけど未だに飲み込まれないし最近はむしろ息を吹き返してる感がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:35:30

    俺は今凄いものを見ている
    CSは終わりこれからはソシャゲ一強とか10年くらい前からタイムトラベルしてきたに違いない

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:36:39

    ソシャゲはPS5に学マスやWizardryとか来て欲しいわ
    スマホだとキツイ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:38:38

    ソシャゲが世に出てもう長いのにCS市場食うは逆にソシャゲ遊んだことが無い状態じゃないと出てこない発言では

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:39:33

    あにまんを始め日本のオタクが力強く大失敗と断言し続けるPS5も
    決算を見たら伸びてるからファミ通の数字だけじゃ語れないわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:42:19

    >>24

    MSと任天堂の売り上げ足してもソニー(SIE)には及ばないんだからもうそういう奴はソニーアンチじゃなくてゲーム業界アンチ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:43:27

    >>14

    1台で10年20年遊ぶならともかく、5年ぐらいで次買うなら年割り1,2万程度はハードだけでかかるもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:43:33

    >>25

    まあ利益でみたらだいぶ低いけどね

    そもそもソニーのは集計方法が違うんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:44:07

    世界的に見ると発展途上の国とかに販路が広がるから衰退することは無いのは分かるけど
    日本でも普通にあつ森とかがブームになったり盛り上がってるのは意外だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:44:16

    >>20

    寧ろソシャゲがバブル弾けてるんだよな

    皆夢から醒めたというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:46:15

    >>26

    年一,二万は趣味として大分安いが...

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:47:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:48:38

    >>24

    そもファミ通週販でもPS4より伸びてんだけどなPS5

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:49:11

    アニメや映画もサブスク1000円とかで楽しんでる層とグッズ円盤ゴリゴリ買ってる層の二種類いるし
    ゲームも廃課金とか無課金製とかサブスク勢とか人によると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 12:50:59

    >>31

    弾けないとこが弾けなさすぎて新規参入が無茶すぎる

    それを越えようとすると血を吐きながら続けるマラソンになるしその手の話するとソシャゲ偏重比率がバカ高い大陸が一生強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:00:44

    プラモオタクなんだけど浅瀬でちゃぷちゃぷしてるだけで結構財布が辛い
    年6くらいの頻度で3000かその倍くらいは持ってかれるから効率自体は確実にゲームの方がいいぜ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:03:16

    初期投資費用はめっちゃ上がってね?
    10年前はハード4台持ちしてたけど今は絶対無理

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:05:31

    >>36

    絶対無理って訳ではないけど最低でも4万はかかってネット環境もほとんど必須になりかけてる現状考えると初期費用は結構かかるよね

    今のところ一番安いゲー厶機出してる任天堂ですら次は6万ぐらいいくんじゃないかって言われてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:10:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:15:58

    >>38

    そこまで言うならソシャゲが盛り上がってるデータは出せるんだろうな?

    正直国内ソシャゲメーカーは減益のニュースばっかりで売れてるの大陸産だけのイメージしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:23:04

    むしろ最近のソシャゲってPSでやってないか
    大体大陸産だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:25:08

    >>35

    プラモ自体が高くなったってのもあるけど、塗装やら何やらで凝り始めるとツール代だけでもかなり飛んでいくよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:26:00

    >>38

    今年で言うとパルワールドなんかは大ヒットしたインディーズじゃね

    訴訟云々は置いといて

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:27:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:27:33

    >>27

    別に利益低くもないし、大体集計法が違うとかよく見るけど何がどう違うのかって見たことない

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:28:31

    周知の史実は笑う

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:30:10

    データは無いけどそのうちソシャゲはCS市場を飲み込みます
    まあ別に10年20年内の話とは言ってないからな。100年200年後の話かもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:31:13

    SIEと任天堂が倒れるなんて話ソシャゲが流行ってた頃よく聞いたなー懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:32:04

    キャラ売りしてないゲームのオタクは安上がりだろうけどカービィとかポケモンとかのオタクはグッズの出費のせいで金かかりまくってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:32:29

    データ出せって言いつつ自分はデータ出すまでもないと言い出す
    出すまでもないんじゃなくてないから出せないんだろw

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:32:45

    全体的にCSに対する認識が古い
    というかこのスレタイで何でソシャゲの話始めてんだ頭だけじゃなく目も悪いのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:32:58

    ソシャゲってスマホなんかのプレイする端末で定義すべきなのか基本無料アイテム課金ありのビジネスモデルで定義するべきなのか未だに分かってない

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:33:27

    ナンバリングにソシャゲは悪手になる事が多いけどポケGOみたいなゲームはむしろCSに引っ張ってくる原動力になるだけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:34:47

    >>50

    CSどころかソシャゲの方の認識も古くないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:36:20

    やっぱり10年前からタイムスリップしてきたんじゃ
    それかコールドスリープしてたか
    そうじゃないと説明がつかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:50:28
  • 56二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:25:48

    ゲーム関連って15年前ぐらいで情報のアプデやめちゃってる人多いんだよね
    CS衰退論とかハード性能高くなると開発が大変になるとか海外ではxbox売れてるとか
    今は全部逆転してるのを知らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:56:07

    初期投資が安い趣味って拘り出すとかなり高くなったりするからな
    カメラとか釣りとかオーディオとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:04:47

    >>36

    でも例えばゴルフとか始めようとするとスターターセットで4,5万かかる上コース回るのも結構かかるし車バイクとかは初期投資がもっと高い

    酒とかでもちゃんとしたものと思うと一回でゲームソフト並の値段取られたりするしまあ趣味としては時間あたりのコスパはやっぱり良いと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:06:13

    買い切りで言えばイエス

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:06:16

    >>27

    ほら!こういう奴!

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:31:23

    最近はゲーム配信 者の影響がめちゃくちゃ強いからむしろ昔よりインディーズが日の目を浴びる機会増えてるよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:28:00

    コスパはサブスクに抜かされてしまったけどな
    月額1000円で1本数億の映画をいくらでも流し見できる贅沢

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:22:22

    >>56

    大作主義の大手に限ればハード性能が上がった分だけユーザーに求められるハードルも上がっていくので開発が大変ってのは間違いとまでは言い切れない気がする

    結局ハードの性能が上がって出来たはずの余裕はさらにゲーム内容を盛ることで消えてしまうからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:23:48

    >>62

    上で上がってた漫画とかもそうだけど、総じて「娯楽作品の享受」が趣味としちゃトップクラスにコスパいいのよね

    音楽だの旅行だのレジャーだのに比べると

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:46:11

    >>63

    今はゲームエンジンの関係でPS5ベースで作るのが一番楽らしいよ

    Switchベースだと容量など諸々の問題で最適化とかがクソ大変なんだと

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:53:41

    >>65

    どっちかっつーとそれはPS5の固有の特性みたいなもんじゃね?

    いやまあそれも含めてって話だといえばそうなんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:10:54
  • 68二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:22:48

    >>66

    ゲーム機の性能が上がるのと同じように開発するためのツールの性能も向上して、逆に性能の低い方に合わせるためにはわざわざデチューンし無ければいけない、って話よ


    よくよく考えれば当たり前のこと

    ドット絵のゲームを今作ろうとすると3Dのゲームよりも遙かに金がかかるってのと同じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 06:41:17

    >>62

    ゲームもサブスクある定期

    実際ゲーパスとか俺みたいな飽きっぽくて色々触る雑食系ゲーオタには神サービスだわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:07:58

    ゲームによっては別ルートを一本分のゲームに出来ると思えば安いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:15:40

    >>70

    エロゲ9000円とか高い言われてたけど実際テキスト量と声と音楽考えたら漫画とかと比較するとそうでもないっていうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:37:17

    >>67

    >>68

    そのあたりの省力化はそうだと思うんだが、結局開発費も開発期間も短くなってはいなさそうだし、トータルではどうなのかなと思って

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:56:05

    短く安くなってるからその分今までより凄いゲームが作れるんでしょ
    これくらいでいいやで向上するのをやめて生き残れる業界じゃないってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:07:15

    FF16とかは…例外かアレは

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:32:12

    >>72

    トータルだとAAAは右肩上がりだね

    マシンスペックで下限が上がりそこまでなら簡単に作れるっていうのはあくまでその世代のチープさの下限が上がったって話にしかならず

    見栄えで人目を引こうと思ったらアホなくらいの作り込みが必要だから結局金がかかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:44:33

    >>56

    CS衰退は間違ってないぞ

    世界的にPSと箱が売り上げ減らしてて代わりにPCが台頭してる(箱は勿論PSも既に4の普及速度に負けてる)

    最近の景気のいいソフト売り上げ数字も各ハードでの数字はほとんど見えないけどユーザー数と同接数的にSteamが大半と推察されるし

    貴方の言い分ももう数年前のコロナバブル期で認識が止まってるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:59:28

    >>75

    あーそれ!言語化出来なかったけどそういうことが言いたかった

    ハードの性能が上がって開発が円滑になった面があることは否定しないけど、=で簡単になったと言えるほど甘い業界ではないんじゃないかってずっと思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:03:21

    >>76

    steamの市場規模はpsの半分ぐらいだし、各社の決算や発表によるとゲーム売り上げの大半はcs特にps5だよ

    最近は特にそういう傾向が強い

    In Europe, 78% of Silent Hill 2 Copies Were Purchased on PS5Just 22% on PCwww.pushsquare.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:16:38

    PCとか未だにPS4レベルのゴミ使ってるやつが大半で今世代のゲームまともに動かないうえにセールでしか買わないのに何を言っているのか
    まあ10年前からタイムスリップしたソシャゲくんと同じく5年前くらいから来たんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:23:14

    Steam公式に新作買うの全体の9%とかそんくらいだって言ってなかったか

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:00:40

    >>75

    大作作ろうとしたらお金かかるのは間違いないんだけどps3時代前半に言われてたようなヒステリックな破綻論は克服したんだ

    >>56ではそういうことが言いたかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:14:43

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:16:57

    ソシャゲソシャゲ言われているが正確に言うならスマホゲームだよね?
    今の時代ソシャゲって存在しているんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:17:27

    そんな荒れるような話題じゃないのに何があった

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:18:36

    Switchオンラインやゲーパスだけでも数年は費やせるからな
    サブスクってすごい

    ポケモンとかスマブラは人によってはもう5年ぐらいやる人いるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:22:08

    >>76

    メーカー自身が新作はSteamで買われないと言ってる上に

    最初にCS版を出すのはその方が売れるからとまで言ってるから

    CS衰退論も無理のある話やぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:23:35

    >>84

    シナチクが発狂して中華ソシャゲマンセーcs叩き始めた

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:25:06

    ポケモンマリオある限りCSが無くなることなんて無いと思うがな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:01:43

    >>74

    ちなみにFF16とFF7R2で1500万本売れてるみたいだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:09:48

    >>89

    シリーズ累計からの逆算のこと言ってるならピクマスと旧作分あるから1300万本いかないぐらいじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:10:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:11:31

    GTAⅥなんかもなんでPCと同発じゃないんだって問いにPCは最適化が大変だしPSが一番売れるからそっちに力入れてPCは後からゆっくり最適化するってGTAVの開発者が答えてたな
    GTAVのPC版発売から結構経つのにⅥでも方針変わらずPCが後発って事はそういう事なんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:11:55

    まあ最近のFFシリーズのFF16やFF7Rを自分に合わなかったとかじゃなくただクソ.ゲーって言ってるのはエアプのクソやろうと相場は決まってるので

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:54:00

    >>76

    PS5の普及速度って日本では若干上で世界全体だと若干下ぐらいなんだけど、半導体不足でまともに数を出せなかった初期の二年間と同時期には既に値下げしてたPS4に対して二回も値上げしててこれだから衰退とは程遠い世界にあるよ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:56:57

    >>80

    全体所かアクティブ上位50%の内の9%だから尚酷いというか...

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:04:23

    >>90

    それでも発売1年で雑に割って600万本ずつ売れてるんだから絶好調だよな

    発売時期とかリメイク三部作の2本目だから7R2が控えめだったら16だけで800~1000万本売れてるかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:07:44

    >>95

    しかも年間の平均プレイ時間が4時間っていうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:34:26

    あんまりこういうこと言いたくないけど、PCゲーマー界隈ってゲームは割るもので買う奴はバカだって風潮の頃からあんまり変わってないんじゃないの?
    Steamで安く買えるようになったから割らなくなっただけで、結局ゲームに金払うのはバカらしいと思ってる人が多そう
    たまにPCゲーマーっぽい人がCSの有料オンラインと定価購入者をバカにしてるのを見るからそう感じるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:51:26

    >>98

    フォトナに課金率もPCよりPSのが高いと言われてるしそういうものなのかもな

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:07:06

    >>98

    pc勢がフルプライスの新作を買わないことはどこの資料からでもハッキリ読み取れるし苦言を呈してるクリエイターも多い

    csよりチーターも多いし端的に客の質が悪いんだよね

    だから多くの会社がpc版後回しにしたり資料集みたいな特典はcs版限定にしたりする

オススメ

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