ケルディムのシールドビットってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:48:25

    ライルは硬いファングみたいな使い方してたけど本来はパイロットが狙撃に集中する為のアシストとして使われる予定だったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:52:27

    狙撃って足場固定するか浮遊してもその場に留まってやりたいから腕に干渉しない広範囲をカバー出来るシールドビットは狙撃機には相性がいいのは確か
    ヘビーアームズとかバスターみたいなのは面積重視でデュナメンス方式の方が良さげだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:52:58

    [シールド]ビットなんだからそりゃそうだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 13:57:13

    サバーニャのホルスタービットはシールドビットの発展形なんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:17:42

    遠隔操作&射撃もできるデュナメスのフルシールドと考えればいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:29:42

    というかメメント・モリのときそういう使い方してなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:31:21

    ガードはハロがやってくれるから本人は狙撃のみに専念できるし夢の装備だよ
    デュナメスのフルシールドもハロ操作だけどどうしても防御のために機体自体を動かさないといけないからバッティングするし

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:33:24

    アルケーとの決戦では攻撃を防ぎ続けることよりも相討ちにしてでもファングを破壊する方が良いという判断だったんだろう
    それまでの戦闘では基本的オートガードとして使ってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:16:35

    ファング潰したあと斬り掛かってるから近接戦闘するのに邪魔なファング潰したかったんだろう
    …なんでケルディムで近接戦を?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:20:34

    >>9

    条件で言うと実はアルケーも大差なかったりする

    手足が長いから攻撃にかかるモーション分不利でメインの獲物がバスターソードだからあの通路では威力出し切る前に止められるし、攻撃も避けるスペースないしで

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:26:34

    最終戦でセラヴィーとかダブルオーを庇った時みたいな動きができるのもかなり優秀なんだよな
    小回り効いて素早く展開できる上に組合せ次第で防御面積も広く取れるし最悪それで破壊されてもマイスターの負傷はないという

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:31:44

    >>11

    1期のロックオン負傷のきっかけを考えると尚更ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:40:40

    パイロットが意識向けなくても相手の攻撃を的確に防ぐうえに自分の操縦に何の支障もきたさないマジックアイテムみたいなもんよ
    それができるなら苦労しねぇ言われるような最高レベルの装備だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:46:54

    >>12

    仮にあの時シールドビットがあったら右側が見えない死角もカバーできてた可能性高いしな。

    分かる範囲での唯一のマイスターの戦死者だったから2度と同じ轍は踏ませたくなかった感じがある。

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:47:49

    >>14

    シールドビット使う時だけハロのCPU使用率めっちゃ上がってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:22:23

    >>6

    メメント・モリもそうだし最終ミッションでソレスタルビーイング号に向かう時も使ってたし普通に防御として使ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:45:35

    >>13

    発想がシューティングゲームに出てくるオプションぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:48:30

    本編を見ると思っていた以上に活躍していてシールドビットで命を繋ぎまくっている

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:51:32

    GNフィールドだと展開中攻撃できないし粒子の消費も多いから
    シールドビットはそこら辺のデメリット無いのが良い
    その代わり破壊されるリスクもあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:51:36

    00世界のハロ優秀すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:53:22

    まあ近接格闘ならともかく射撃防御なら人間よりAIの方が遥かに性能良いだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:02:37

    だれが攻撃したのかっていう責任の所在の問題があるから
    人が引き金を引くっていうのは重視されてそうで
    AIにやらせるには制約が大きそうな攻撃面に対して
    防御については射線を遮るってだけだしね
    AI任せにしても問題ないって判断になったのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:28:08

    通常ケルディム→太陽炉を重点的に守りつつ残りは全身に分散配置

    ケルディムGNHW/R→左肩に集中させ非展開時も盾として機能

    サバーニャ(ホルスタービット)→ライフルビットが収納可&大型化でフルシールドも兼ねる

    サバーニャ最終決戦仕様→肩に2機ずつ追加、左腕損傷時には破損箇所にビットを纏ってリカバー

    搭載箇所の遷移を見るだけでも開発実戦共に色々と試行錯誤してるのが伺える

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