- 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:43:48
エミュを上達させたい
書いては解釈違いを起こして消して…みたいなことを繰り返してるから
書いている時このキャラはこういう喋り方を意識してるみたいなことを教えてほしい
↓デクと轟が文具店に行く話(尻切れトンボ)
Writeningwritening.netパスワード「000」
- 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:48:10
キャラエミュは一人称と口調が合ってれば大体受け入れられると思う
書いてる自分じゃ不自然に見えるだけで周りからすると普通に見えることもある - 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:49:13
書いてみてから原作見返すと思ったより口調ラフだったとか想定より言い回しが固かったとかあるよね…
ただあまり突き詰めすぎてもドツボにハマるから一人称と頻出しがちなワードだけ抑えておくくらいでもいいと思う - 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:51:19
それこそ轟くんは語尾だけ見ると割とラフな言葉遣いで、でもぽやっとした印象が伝わるように…とか何気に難しいキャラだよね
- 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:55:09
話す相手によって言葉遣いが変わるキャラはそこを気を付けるとかそんくらいかな
- 6スレ主24/11/23(土) 14:56:53
- 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 14:59:26
同じシチュエーションの台詞を違うキャラに言わせてみてどこに違いを出すか、みたいなのを考えてみると自分の中のキャラ口調を固めやすいかも…?
- 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:04:47
- 9スレ主24/11/23(土) 15:10:38
- 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:11:54
声優さんに脳内で読ませてチェックする
- 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:15:03
- 12スレ主24/11/23(土) 15:16:20
- 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:16:42
厳密にキャラクターの口調を再現するのは不可能(というか原作者ですらある程度ブレは出る)
だから言葉の文脈とか行動でキャラクターを再現すれば多少口調の再現が甘くても「このキャラは○○だな」ってちゃんと認識できる - 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:18:04
そんな感じ
- 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:18:58
- 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:21:07
- 17スレ主24/11/23(土) 15:21:29
- 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:24:53
了解を示す返事一つ取っても
「分かった」
「了解した」
「あァ」
「了解です」
「は〜い!」
「了解しました!」
とか変わってくるよね - 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:30:03
轟くんとかっちゃんは特に書いてて難しいと感じる
轟くんは「◯◯だ/◯◯だな/◯◯だぞ/◯◯しねえと」って口調が基本だけど心を許した相手には「◯◯だよ/◯◯しなきゃ」と言うこともあるし
かっちゃんもテメェとお前の使い分けとか、若干方言混じりの感じとか、時期によって暴言の塩梅変えたりとか、考えることが多すぎる
とにかく原作を読み返すしかないんだよなぁ - 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:32:38
まあ台詞だけがキャラエミュではないと思う
「ここでは喋らないことを“選ぶ”のがそのキャラらしさ」
みたいなシチュエーションもあろう - 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:33:33
お茶子が意外とそんなに訛ってないとか
ホークスの訛りは基本的にはモノローグでとか
結構読み返すとイメージ変わるよね - 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:33:44
- 23スレ主24/11/23(土) 15:34:16
難しい〜!
- 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:36:44
原作読み返して状況ごとの対応?反応?を表にまとめるとやりやすい
飯田はどういうときに一人称僕になるかとかデクはどの程度怒ると口調が荒くなるかとか - 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:37:06
このレスは削除されています
- 26スレ主24/11/23(土) 15:39:53
- 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:40:30
緑谷「おはよう!今日もいい天気だね」
爆豪「はよ」
飯田「おはよう!うむ、今日も良い天気だな!」
轟「おはよう。今日も天気がいいな」
麗日「おはよー!今日も良い天気だね!ちょっと汗かいてきちゃった…」
- 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 15:51:58
キャラクターって表面(口調や外見)、内面(モチベや過去の体験)、本質(態度や価値観)に分割できるから、そこから分析するといいよ
例えば洸汰くんはデクに助けられて、その憧れから赤い靴を履いたり(表面)、エリちゃんの手を握ってあげたり(本質)するよね、って感じ - 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:14:48
かの有名な、
『エミュの難しさで不在率No.1だったために内通バレで数多くの作品を荼毘に伏せさせてきた男 』
:青山優雅 - 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:18:06
原作で意外と訛ってなくても小説で~やねってセリフがあればあーお茶子だなってなる
俺 おれ オレ 私 わたし あたし うち オイラ 僕 ぼくって漢字かひらがなかカタカナかってのも意識してみるとかかなー - 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:35:01
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:35:40
- 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:58:08
それはエミュ不可能っていうか厄介ファンが多いだけでは…
- 34スレ主24/11/23(土) 17:00:10
完璧なキャラを作る必要はないとは思ってる
けど俺はできるだけ近づけることを目指したいんだ
(矛盾してるように受け取らないでくれ)
あくまで2次創作なのは自覚してるしそこで解釈違いが起こるのは0じゃない
その辺は書くと決めた時点で飲み込んでることなんや
だから心配してくれてありがとな
- 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:05:32
スマッシュやヴィジランテが受け付けない人も世の中にはいるだろうし
二次創作は軽い気持ちで楽しめばいいと思うよ
原作の雰囲気を守りたい気持ちはよく分かる - 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:06:20
ホークスは割とライトな訛り方なのでジェネレータで変換しましたみたいな喋り方させるとホークスはそんなに訛っとらん…!となる印象
- 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:27:03
キャラエミュで大切なのは口調だ、おかしな行動でも口調さえ似ていればそれらしく見えるものさ
一人称と二人称、語尾が合っていればほとんどキャラエミュは完成だ!僕の一人称が私になるだけでも違和感があるだろう?
二人称は特に気を付けたほうがいい、名字で呼ぶか名前で呼ぶか、君を付けるかさんを付けるか……ここを変えるだけでかなり印象が変わってしまうからね
語尾は〜だ、〜ですの他に。や!も意識するんだ、皆が皆いつも同じ語尾を使っているとは限らないからとにかく原作を読み込むといい
原作からセリフを引用するのもコツの1つだ、鍛えられたファンに見抜かれる可能性はあるが……大丈夫、ただ「原作愛が強い人」だと思われるだけさ!
少し長文になってしまったかな?僕は君のキャラエミュライフを心から応援しているよ
- 38スレ主24/11/23(土) 17:32:03
- 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:33:48
スレ主ー!
- 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:46:45
極端な話ワイはかっちゃんがデクのこと緑谷呼びするとか、轟くんが自分のこと僕って言うみたいなのじゃなきゃ気にしないわ
- 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:59:02
かっちゃんはそんなに難しくない、どっちかというと轟くんが難しい
基本的に語気を荒げないから穏やか口調にしたくなるんだけど否定系の語尾は概ね「ねぇぞ」
台詞が短すぎるとかっちゃんか轟くんか分からないとかいう恐ろしい事態が発生する - 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:08:04
とりあえず一人称二人称さえ間違えなければ及第点
よくみるのはお茶子が一人称「ウチ」、轟が冬美さんのことを「冬姉」
これはあにまんでも結構見かける
あと二次創作の漫画だと飯田くんのセリフがちゃんと四角になってると好感度が上がる - 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:14:42
1日中ひたすらそのキャラのこと考えてればいつの間にかできるようになる
- 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:00:58
ヒロアカカテでそれなりの文字数書いたけど未だに「?」になることばっかだからよく分かるよ
- 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:02:18