- 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:44:52
- 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:45:36
アルテリオス計算式…悪くはないと聞いています
悪いのは脳死でアルテリオスにする開発の雑さだと - 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:46:48
そこでだ…アルテリオス式計算式を使う為に
戦闘は1桁台の数値をやりとりする方式にする事にした - 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:46:54
これ自体は本当に悪くないんだよね
- 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:47:10
こぶしがあちーぜ!(月影流書き文字)
- 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:48:36
上手く扱えればこれほど分かりやすい計算式もないよね 性質を理解して上手くバランスを取れればね
- 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:48:37
アルテリオス式にしてるくせに敵や味方のステータスがガンガン上がる
バランス調整放棄したゲームが問題なだけなんだよね - 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:49:14
どうしてアルテリオス式使っといて武器の威力の上がり幅がおかしなことにするの?
- 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:49:18
FFみたいなダメージ基準でアルテリオスしたらそりゃバランス終わるんだよね
- 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:50:01
アルテリオス計算式ってのはその計算方法から強いやつは圧倒的に強くなり基準値みたしてないやつは何もできないという極端な方向にブレがちな危険なシステムなんだ
武器や防具を新調し固めることでシンプルに強くなることを実感できる一方で少しでもレベルや装備基準が低いとボコボコにされるんだ
だからドラクエは数値の幅を緩やかにしたうえで攻撃÷2ー守備÷4というダメージが通りやすくかつ極端に上昇することのないような式を用いたんだよね - 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:51:17
FEのようなSRPGにはよく合ってる計算式だと思うんだよね
- 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:52:21
- 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:52:38
スキルがあっても基本的にはアルテリオス式で今もやってるっスからね
- 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:54:13
ペーパーマリオとかは典型的アルテリオスなんだ
基本攻撃力は上がらず防御力は1もあれば高い方というデフレを極めたゲーム性でバランスを取ってるんだ - 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:54:17
ポケモンには致命的に合わない計算式なんだよね
- 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:55:41
インテリジェントシステムズに3桁以上の数字を扱わせてはいけない
- 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:55:46
タイプ補正の関係で倍率をかけることが多すぎるからね
- 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:55:58
ドラクエさあ上手くやれば鎧はダメージを大きく防げて布は致命打食らうみたいな調整が出来るんだよね
まっ調整するやつが馬鹿だと前衛も後衛もめちゃくちゃなダメージ受けて一撃即死ゾンビゲーになるからバランスは取れてるんだけどね - 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:57:18