なんでドラクエ7はああなったのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:46:54

    開発中に問題あったりしたんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:48:09

    ここらへんの時代はですねぇ…
    世紀末とか色々騒がれてたせいで創作物が暗い作品ばっかなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:48:20

    フォロッド地方のフリーズの話ならそうだと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:48:47

    ああなったって何だよバカヤロー
    何の話スか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:49:15

    あったよ(笑)
    堀井がエニックスにブチギレて前半全部書き直したりしたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:49:25

    ノストラダモスの予言…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 16:59:38

    >>4

    暗いストーリー…

    変なキャラデザ…

    石版…

    恐怖のムービー…

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:00:42

    >>7

    変なCGモデリングは単に不慣れなだけだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:03:36

    ムービーはまあエニックスの力が足りなかっただけじゃないスかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:05:49

    仲間5人でなぜか1人だけお留守番は意味不明を超えた意味不明
    留守番するにしても多少面倒になるけどアイラはお城、ガボは木こりの家、メルビンは適当な所とかにした方がましだったと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:07:47

    ムービーは延期してなかったらまだ普通なレベルだったんだ…だから…すまない

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:08:34

    初のPSで堀井がめちゃくちゃ詰め込んだせいだと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:08:49

    キーファオルゴ説とか大真面目に信じてそうっスね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:08:49

    暗いストーリー自体はぶっちゃけよく出来てたから面白いのは面白かったっスよ
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:08:57

    ラーの鏡はなんだったのか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:09:20

    >>15

    フレーバーテキスト…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:10:52

    ”あの女”のムービーは開発時点では得意分野ではないという点を考慮してもまあ及第点なレベルではあったんだ
    ただ相次ぐ開発のゴタゴタによる延期で年単位の遅延が発生した上にその間に各社目覚ましい成長を遂げていたために
    えっ天下のドラクエなのに今の時代にこんなのをお出ししてくるんですかというギャップも相まって今でも語り継がれることになったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:11:12

    6のサンマリーノの昼ドラはまだ透明で無力な事を実感させられるから良かったけど7のグリンフレークつまんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:11:12

    とにかくエニックスは変なムービーを作ることに快感を見出している危険な企業なんだ
    PS2のゲームでもイカれてたしな(ヌッ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:11:19

    >>15

    この時にラーの鏡があれば見破れたのになぁ

    ラーの鏡は既にオルゴ・デミーラが確保してたんだ…だから…すまない


    ってやりたかっただと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:11:51

    >>15

    なんでって…過去作ファンのサービスと魔王が自分の正体ばれるもの隠してただけやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:13:32

    まあ細かい事は気にしないで8でちゃんと非常にいいドラクエらしい3Dになりましたから
    まあ7のせいでワシがドラクエ初の完全3Dをアホほど危機感抱いてたのは確かやけどなっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:13:58

    石板を探す楽しさはあるけど批判されるのも分かるよねパパ
    モンスターの脅威から免れて危うさを知らない主人公が未知の冒険するための遺跡も分かるけど初心者はいつになったら戦闘するんだよえーっ
    ってなるのもウム…

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:15:10

    まぁ気にしないで
    ワシが触れたのはリメイクだったから過去でルーラと絨毯使えないこと以外は不満ありませんでしたから

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:17:22

    最初はキーファの離脱も考えられてなかったらしいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:19:30

    >>17

    まあ得意不得意の差はあれどライバルのFF最新作8のムービーが綺麗だからネタになるのは仕方ないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:19:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:21:02

    >>25

    最初の3人固定でガボを7お得意の現地NPC枠の一人にした方がまとまっただろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:21:14

    石版探しも結局順番通りにしか揃わないし下手すりゃ在り処がわからなくなって詰む可能性を生んだだけッスね
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:23:14

    割と好きだけどよく言われる批判点は否定できない
    それがボクです

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:24:46

    主人公、マリベル、ガボ+現地助っ人の時期が長くて好きだった
    それが僕です

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:25:24

    石板探して三千里がガキッ!ながら手こずる要素ではあったけど概ね楽しくプレイできた作品だったのん
    ステージギミックだとリートルードのダンジョンの入口が地下室の絵画ってトコに気づくまで大分彷徨ったっスねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:25:43

    当初は石板を組み合わせて自由に世界を作るシステムを予定してたそうやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:26:55

    >>7

    暗いストーリー←そういう作風ってだけで出来は良かったですね🍞

    変なキャラデザ←ククク…

    石板←ククク…

    恐怖のムービー←ククク…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:29:59

    キャラデザは気にならなくなったけど
    モンスターが元ネタのせいかキモいのおおいーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 17:30:57

    あとは延期しまくってこれだけ延ばしたんだからそりゃすごいものが出てくるに違いないというハードルの高さと
    ライバルのFFのようにオサレカッコイイ厨二的なものが受けまくってた時代にあのキャラデザで当時のガキッがえっとなった点
    いざやってみると最初の戦闘になるまでに神殿のギミックを延々と解かされスライムが出てきて戦うのは2時間は経過してたとか
    だいたいこれまでのボリュームが30時間~40時間程度だったのに本編がとにかく長っなげーよクリアしたときは70時間超えてたよとかこれまでとは何もかも違ったので印象は強く残ったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:13:25

    >>15

    オルゴ・デミーラの正体見たり!万物の王にして天地を統べるものの正体は幼馴染のキーファだったのかあっ!!


    でもね俺この考察はファンのこじつけだといわれるけどね

    エンディングのズッ友宣言はこの展開のほうがグッと来たと思うんだよね

    本編が長すぎてこのころには種泥棒との別れも割り切れてるでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:18:08

    >>17

    とにかく90年代後半~の3D黎明期はセガやスクウェアのような一部企業が先行していて

    その他メーカーは今なら見れたもんじゃないようなCGを実装していた危険な時代なんだ


    まあ問題はドラクエみたいな国民的タイトルで死の踊りが披露されたことなんやけどなブヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:19:25

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:21:48

    >>30

    ウム…カジノは最高だし職業もやたら多いから選ぶ楽しみがあるんだなァ

    そして職業があるということは大げさに言えば熟練度を稼げる戦闘が楽しいということ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:26:49

    派手ではないけどクソガキのお遊びから大ごとになっていく物語にはめちゃくちゃ合ってるデザインだと思うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:36:22

    ふうんSFC→PSでやれること増えた勢いに任せて引き算の美学を投げ捨てたということか

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:38:27

    もう一回クリアした過去に戻らないと手に入らない系の石板…糞
    だいたい取り忘れはダンジョンの見落としかコイツなんや
    しかも総当たりだからガキッの制限時間じゃ追いつかない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:46:51

    序盤の神殿雰囲気の異質さもBGMの怖さも相まってメチャクチャ好きなんだよね 本当に開けてはならないものを開けようとしてる感覚になるんだ
    若干トラウマだけどプレイするガキッに感じさせるあの雰囲気込みでメチャクチャ完成度高いと思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:48:14

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:50:13

    >>15

    クリスタルパレスで神様が天から蘇る!する時にあの鏡があったらやばいヤンケアホヤンケ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:50:48

    転職システム=糞
    わざわざ過去に行かんと転職でけへんのや

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:51:43

    >>47

    あなたはガボですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:52:33

    >>47

    犬はおっさんで我慢しろよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:53:33

    嫌だ
    ガボじゃないけどおっさんじゃなくてフォズ大神官がいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:58:06

    駄々をこねるガボ…神
    かわいいんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:06:54

    ギガジャティス…聞いたことがあります
    明らかに使うイベントがありそうに見えて一度も使わずに終わると
    未消化イベントの衣を纏っていると

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:09:24

    そもそも習得がサブイベだからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:13:04

    ・ラスダンにある無意味を超えた無意味な真実を見抜くラーの鏡
    ・過去イベントで無意味に近かったマジャスティスを強化したが特に使い道のなかった無意味を超えた無意味破邪呪文ギガジャティス
    ・冒険の発端のくせに無意味に離脱した種泥棒
    ・ラスボス討伐後、唐突に出てくる宝箱に入った種泥棒のズッ友宣言

    とにかくドラクエ7ってのは、ラスボスがキーファだったって考えるだけで意味が出てくる、無意味を超えた無意味な伏線禁断のN度打ちがされる危険なゲームなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:14:30

    このころのDQの定石だ
    延期を重ねて出るころにはいろいろ時代遅れだったりする…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:17:37

    >>54

    状況証拠だけで確定事項のように語るのは愚か者のやることや

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:20:08

    >>20

    >>21

    なんなら魔王軍の悪事の大体が鏡一つで〇〇の正体見たりっで終わっちゃうんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:50:26

    キーファ=オルゴ・デミーラ説には致命的な欠点がある
    後先考えない無能が世界征服一歩手前まで行った有能魔王になるなんて全く思えんことや

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:16:18

    作劇の定石だ
    誰も発砲することを考えもしないのであれば弾を装填したライフルを舞台上に置いてはいけなかったりする…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:51:00

    >>52

    御大層な設定のわりに習得以降に出てくる敵がバフデバフ技ろくに使ってこないから存在意義皆無になるのはルールで禁止スよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:52:02

    >>15

    ドラクエネタ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています