ゲームの属性相性の複雑さについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:50:50

    王道は火、水、風、雷、闇、光とかだが
    もはや国民的ゲームとも言えるポケモンって思えば複雑すぎないか?
    これ以上に複雑なゲームがあれば知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 20:52:11

    ないのでは?ホゲータは訝しんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:05:32

    パッと思いついた複雑な相性だと三すくみ×4+2属性とか16属性相関とかはあるけどいうて相性に法則性があるから見た目より覚えやすいんだよ
    ポケモンは草水火以外に法則性がなさすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:06:48

    五行説とか他の属性相性から考えてもポケモンは群を抜いて意味が分からん
    そしてそれらをある程度は覚えられるプレイヤーも

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:07:14

    虫:エスパーにこうかばつぐん←???

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:08:21

    >>5

    エスパーの周りを虫が飛んで集中力を切らせる説好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:08:58

    なんで岩と地面分けようと思ったんだろう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:09:25

    煽りに見えるポップのあのセリフもソシャゲで「属性相性覚えられないよ〜」ってなった後ポケモンのタイプ数見ると「よく覚えてるな自分」ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:11:47

    ロボットポンコッツは……続編で相性廃止されたんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:13:12

    シンフォギアのソシャゲ?だと思うんだけど
    絶属性が三すくみになってなくて笑った覚えがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:13:52

    ポケモンはもうタイプよりそのポケモンに何が効くかで覚えてることが多いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:17:41

    冷静に考えるとポケモンの属性相性ってマジで狂ってるよな
    ただでさえタイプ多すぎなのにこの上2タイプ持ってることによる相性変化もあるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:19:39

    >>5

    仮面ライダー説がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:20:45

    正直いくら数多くても
    A→B弱点でB→A耐性、AC共に弱点、BD共に耐性
    みたいにパターン固定されてるならなんとでもなるんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:21:39

    ポケモンは後から継ぎ足しされた結果ややこしくなったのかといえばそうでもなく、最初から15タイプもあったという
    15タイプが初手で受け入れられた上に更に増えていってるって良く考えなくても滅茶苦茶だよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:22:25

    ドラクエとかやってると属性耐性が種類ごとに千差万別なこっちより18個の掛け算のポケモンの方がマシだなと思うけど属性相性に限ればポケモンがダントツだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:22:56

    ポケモンにはタイプ相性が18種類あります←まあ多いけど覚えよう
    多くのポケモンがタイプを二つ有します←!?
    特性の中には相性を補完するものがあります←???
    技毎に相手の特性により有効無効があります←??????

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:24:02

    何が何に効果抜群かは覚えてるけど何が何にいまひとつかは全然覚えてない
    岩→岩は等倍だよな?あれ?氷→岩にいまひとつだっけ?水→電気はどっちだっけ?あれ?ってしょっちゅうなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:25:12

    >>15

    FGOの相性とかもまあまあ面倒臭いけど

    あれ最初は三竦み+α程度から付け足したやつだから

    初手で15やって更にタイプ付け足して特性もつけてついでに能力値の項目も弄ったポケモンが本当に例外すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:26:38

    相性はあるけどストーリー上はレベル上げてゴリ押しが通じるっていうのもデカい気がする
    もしメガテンとかの「属性とバフデバフを使いこなせなければ死」な難易度で15~18タイプもあろうもんなら全員振り落とされてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:29:15

    FGOは画像+キャラごとに属性相性が違うビースト+これらとは別に天地人の三すくみと星獣の二対立が別に並行して存在、まで書いたらギリ張り合えるか?
    いうて天地人は例え相性有利でも1.1倍程度だからガチ勢じゃなきゃそこまで気にするもんでもないんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:37:56

    >>21

    数多いけどグループでしっかり区分されてるから意外とすんなりいけそうな気はする未プレイ人

    実際どうなんだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:46:27

    >>22

    久々にログインして新クラスとか増えてると割と訳わからなくなるかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:49:02

    >>5

    何を考えてるか分からない、というか本能で動くから

    相手の心を読んでそれに対応した動きをするエスパーに強い

    ・・みたいな脳内妄想で覚えた

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:50:35

    FGOは剣が槍に強いけど
    もっと前から出てるFEは槍が剣に強いもんだから
    FGO始めた直後はなかなか混乱した

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:51:41

    多けりゃいいってもんじゃないんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:53:44

    >>21

    やってるけどFGOは普通に覚えられる

    ポケモンはマジで無理

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:56:49

    ポケモンは単タイプの相性ですら覚えられないのに
    複タイプまで相性あるんだからきついわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:58:12

    ポケモンは「子供のころからずっと遊んでるのでなんとなく覚えられる」でゴリ押ししてるだけだからな……
    しかもさらにここに複合タイプやらテラスタルの仕様やら加わる
    XYかSMあたりで技選択時に既に戦った相手なら有効タイプ出るようにはなってるけどもまぁエグい

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:59:29

    剣槍斧の三すくみ
    弓は飛行系特効

    それはそれとして拳とか獣とか追加されたり、弓や暗器が三すくみに混ざったり、魔法に属性がついたり、相性反転武器があったり、竜特効あるのに異形竜は竜特効効かない(異形特効は効く)とか作品ごとに割と仕様が異なるFEは混乱する
    FGOとFEifはちょうど三すくみが逆だったりするしFGOやってるとマジで混乱する

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:00:50

    fftの星座相性みたいな感覚的に掴めないのはマジでわからん
    そんなもん気にしなくてもクリアできるけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:05:45

    電気→水は抜群
    水→電気は等倍

    炎→フェアリーは等倍
    フェアリー→炎は半減

    氷→氷は半減
    岩→岩は等倍

    非対称の弱点、耐性と同タイプの半減、等倍はややこしさの筆頭

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:09:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:10:29

    FGOは三すくみのグループは自然と頭に入るから一見複雑そうなエクストラクラスやビーストとかで混乱することは意外とない
    多分バーサーカー以外の七騎士の三すくみの順番覚えるのが一番きつい

    ポケモンはジムリーダーがだいたい何かひとつのタイプに特化してるからジムリーダー対策練ってるうちに1タイプずつ自然と覚えられるしくみなのが地味にデカいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:13:17

    4すくみしかないソシャゲーをギルド組んで連携して遊んでるけど未だに相性一瞬考えるわーって相談してちょっと笑われた一方で(おいおいしっかりしてくれ的な)、話の流れでポケモンは全相性即答できる言ったらマジかよ…みたいな反応を複数から受けて、ああ一般的には難易度高めなんだな自覚した

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:17:09

    ポケモンはタイプ表見るとかじゃなくて「コラッタにニドランのにどげり入れたらばつぐんだった」みたいなポケモン一種類一種類ごとの体験を積みかさねるゲームデザインなんだよ
    ポケモンが主でタイプ相性は従というのがはっきりしていて、タイプ相性ではなく「コイツには何が通るか」を覚えるので結果的に相性表が頭に入る

    FGOはタイプ相性とキャラクターの強弱にギャグシーン以外では相関性はないのでちょいちょい覚えそこねたりする
    だからいつでも相性表見れるようにしてゲームとしてはそこで構成を考えればいいとしている。ゲーム性の違い

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:21:19

    >>34

    まあ三騎士四騎士とかでくくられるから、組み合わせ覚えたら後は三すくみなんで慣れで覚える

    エクストラクラスが三すくみになるまでがちょっと時間かかったかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:23:11

    ポケモンの複数タイプ相性とかよく頭に入ってるなって自分でも思う時
    4倍or2倍or等倍or半減or無効ってややこしいよね
    特性でも変わるから尚更

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:26:00

    小学生の時、初代金銀で一通り覚えたけど、初代で使わない技タイプ&使われないタイプとかがちょくちょく怪しくなる
    そしてフェアリー追加で死ぬ、ついでにタイプチェンジしたやつもいるせいで瀕死

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:27:07

    ダイアド何週間か毎日やってたらいつの間にか大体頭に入ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:29:16

    ポケモンは電気→水→炎とか感覚的に理解できるやつ多いからまだ覚えられる方だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:37:10

    炎・氷・雷・光・闇の基本的なものにプラスして銅・鉄・銀・ミスリル・アダマンと何故か金属系まで属性があり、さらに金属系は剣・斧・矢の三系統で別箇扱いで5+5×3の合計20種の属性があるラストリベリオン
    そりゃ「レベルを上げて物理で殴ればいい」と言われるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:52:07

    ポケモンは相性が反転するさかさバトルなんて物すらあったからな
    通常の相性も把握しきれてるか怪しいのに反転はムリムリ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:01:35

    >>41

    むしろ感覚的に覚え辛い方が多くないか?

    岩が地面に弱いとかポケモンぐらいだし、鋼はむしろ他作品だと火に強い場合が多い

    御三家三すくみは普通だけど他は結構感覚的には違うものが多いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:16:34

    FGOはフォーリナーはいるけどアルターエゴがいない辺りの三すくみになってない時期がやばかった
    (完成した今も覚えやすいとは思ってない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:24:10

    >>10

    XDUくんはまぁ見ての通り属性相性だけでもヤバい

    とはいえ、絶属性は絶対属性なので有利を絶対取れるのでそっちはまだ分かりやすいんだよ

    基本属性六種のすくみが微妙に変な方が正直やってて覚えにくかったし、その上で廃課金の最新ガチャの星5完凸体には相性がどうとか関係無く瞬殺されるんで『スキル撃つと特定属性に完全防御付与(通常の防御無視や無敵を貫通する攻撃を無効化出来る)』みたいなご無体なテキスト書いてある時に役立つくらいしか役に立ってない…………

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:29:24

    ポケモンは基本が子供向けゲームなのに子供には把握ができないレベルの属性の複雑さというか…
    タイプ相性が単体じゃなく複合で、更にそこに特性やらが加わるからな
    ぶっちゃけ大人でも完全な把握はかなり厳しいんで相性を表示してくれるシステムありきな面がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:32:01

    >>13

    それ虫→悪じゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 05:27:30

    ポケモンで後から登場したタイプ相性
    悪タイプがゴーストタイプに有利
    鋼タイプがフェアリータイプに有利
    フェアリータイプがドラゴンタイプに有利
    理由がわからん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 05:47:58

    これ
    カセットビーストっていうポケモンぽさのあるゲームの相性表
    相性によってダメージが増加、減少するんじゃなくて有利、もしくは不利な効果が発生するって感じ
    ポケモンと違うのはタイプ変更はわりと容易なこととモンスターのタイプは基本ひとつで、相方のモンスターと合体することで2タイプ持ちになること
    戦闘中に相性表確認できるのが救いか

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:17:47

    >>44

    火に強い鋼ってなんだろ?金属系があるの五行設計が多くて五行はゴリゴリに火>金だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:01:19

    各悪魔ごとに耐性を設定してるメガテン系はむしろ優しいとさえ思えてしまう
    無論戦闘中に参照できること前提だが

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:02:45

    ポケモンは
    ・初心者レベルだと目の前の相手との相性が表示されるから特に気にならない
    ・上級者レベルだと「弱点を突き合う」ゲームシステムになるから自然と頭に入る

    っていうようにできてるから意外とすんなり受け入れられる。……最近はね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:12:16

    妖精さん「きゃああああ金毒(鋼)で神秘がああああ」

    は分かるんだよね、実際そういう伝承あるから
    寧ろ毒と鋼の救済で伝承から妖精をチョイスしたんだと思う。でも子どもには分かりづらかろう………

    でも
    虫「神秘とか知らん」ムシャムシャ ってなっても良かったんじゃないかと今でも思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:18:45

    炎→鋼が抜群なのは多分初代で炎が弱すぎた故の調整の意味もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:25:32

    ポケモンの複雑さの一端はたまに対称じゃないとこだと思う
    鋼に毒は無効だぜ馬鹿が!食らえ鋼技!(等倍)

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:25:45

    実際ポケモンより複雑な相性ゲームは知らん
    2タイプ、特性、変化技、持ち物、テラスタルまで考え出したらもう頭爆発する

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:07:58

    >>44

    地震で岩盤割れるとかそういうイメージじゃないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:09:12

    >>53

    その目の前の相手に技が効くかどうか表示されるようになったのも割と最近だよ…

    少なくともDS作品までは出てない

    3DSはどうだったかな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:18:10

    改めて見るとポケモンは半端な規則性がないから丸暗記(orその都度確認)する方向に開き直れるのが逆に強味なのかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:13:00

    複合タイプとかポケモンと技それぞれにタイプがあるとか
    初見の実況者がいつまで経っても理解しないのよく見るけどまぁこれはポケモン側が悪いよなと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:17:42

    >>51

    RPGだと金属系の敵は大抵火に強くないかな

    魔法全般に弱いとかじゃないと電撃弱点なことが多いと思う

    そもそも金属属性ってのが独立して存在するのが珍しくて、五行を属性に扱ってる作品もそんなに多くないから

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:23:33

    種類増やしてもそれを面白さにつなげるのは難しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:26:33

    属性相性なんて属性増やして複雑にすれば面白いってもんでもないぞ
    …という一般論を言おうにもポケモンがメジャーにしてノイズになるの笑っちゃう

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:28:54

    ポケモンはポケモンで結構タイプ格差が大きいから複雑すぎるのも微妙ってのも間違ってはいない
    虫タイプとか明らかに弱めな性能してるからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:39:22

    >>49

    後ろのの二つは対戦バランス変えるために作られたものだから初見で分からないのはむしろ当然

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:12:03

    ここ最近で1番困惑したのはドルウェブの属性相性かな
    ソシャゲで良くある5色なのに3すくみ2対立(赤→緑→青→赤→…,黄⇄紫)じゃなくて
    普通に一周するだけ(緑→青→赤→黄→紫→緑→…)

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:24:06

    >>59

    サンムーンから表示されるようになった

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:24:22

    ポケモンは新作のたびにタイプ相性でびっくりする
    タイレーツが炎等倍だったりゴビットに格闘技が当たらなかったりしたときは新特性を疑った

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:28:37

    >>69

    むしろポケモンは「なんだコイツ!⚪︎⚪︎なのに(思い込み)××が効かねえ!タイプ何なんだ!?」が新作の醍醐味と化してる気がする

    一番顕著に感じたのはフトゥー/オーリムのパラドックス戦

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:36:36

    初見ポケモンの見た目からタイプを推測する楽しさや外す驚きは毎回あるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:39:24

    >>7

    なんなら岩は地震で割れるからか知らんけど地面は岩に抜群だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:03:16

    >>50

    この世界の空気は乾燥してるので火に弱いとか

    プラスチックが火で溶けると毒になるとか

    水が炎技を受けると蒸気を出すとか

    氷技は空気タイプを冷やすので命中率下がるとか

    理由の付け方が全部説明されてるところが好き

    ポケモンの相性はなんでここはこうなんだよ!って言いたくなるからさ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:09:35

    >>71

    そういう遊びが出来る程度には外見や特徴から推測できる傾向があるっていうのが覚えられる要因の一つでもあるんだろうな

    直感的に理解出来るようにしてあるかは覚える上で超重要だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:10:37

    妖怪ウォッチは技の属性相性はあれど種族相性は捨ててたような

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:19:22

    >>62

    機械系なら電気弱点だけど全身金属の塊のゴーレム系なら火は弱点なイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:24:49

    剣は斧に強く槍に弱いのFE的三竦みと剣槍斧は弓に強く杖に弱い、弓は杖に強く剣槍斧に弱いの弓と杖を絡めた三竦みの基本+本は杖と塊に強く弓に弱い、塊は杖と本に弱い、竪琴は全ての武器と互角だが日が出てる間と夜で特性が変わる、鎌は剣槍斧に強くそれ以外には互角というブレイズ・ユニオン

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:25:07

    >>75

    ぷにぷにの方は確か種族相性だったな

    本編では種族はどちらかと言えば陣形によるステ強化かとりつき性能に関与してた

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:17:16

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:22:07

    鋼に電気が等倍なのが納得出来ないところ
    金属系・機械系は電気と1番関連性が高いだろうに弱点でも半減でもないのかって

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:30:17

    テイルズ オブ グレイセスの攻撃属性は25種類あるけど敵に耐性持ちは居なくて弱点しかなかった
    アクションゲームでいちいち相性のために装備や技を変えるのはテンポ悪くなるから有効のみに振り切ったのは良い塩梅だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:36:05

    ポケモンを見て思い出したけど、複数の属性が存在するっていうより、
    自分と敵、どっちも2種類の属性を持ってるやつとか、
    それぞれの相性も総合して考えるから面倒だと思う。

    思い当たるヒトいるか解らないけど、ポケモンの他には、
    ぞくぞくヒーローズのマルチタイプみたいな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:39:23

    ポケモンは子供の頃に楽しんで覚えるってことの強さを感じる
    子供向けなのに複雑なんじゃなくて子供向けだからこそ複雑にできるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:40:48

    ラストリベリオン

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:02:57

    フェアリーってまずドラゴンに強そうな概念考えてから他の調整したと思ってるんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:04:54

    初代ポケモンってそもそも子供の頃虫取りとかしてた昭和ウルトラマン世代のおじさん向けじゃないん?

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:09:04

    >>64

    ポケモンも種類の多すぎるモンスターの差別化を図るための苦肉の策としてタイプ多くしてるだけだと思うわ

    何百種類もいるキャラをステータスの数値の強弱だけで特徴付けるのはかなりキツイ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:21:14

    初代ポケモンだと実質息してない相性も結構あったな
    技がへなちょこすぎて弱点突いた所で的な
    あと複合属性のせいで弱点のイメージがあるエスパー→ゴースト

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:08:56

    >>88

    というかバグで初代はゴースト技無効だし… >>エスパー

    高火力プッぱゲーになったら面白くないんご…

    せや!そもそも高火力技がないタイプ作って、しかもそのタイプじゃないと弱点つけん強タイプ作ったろ!


    恐らくこういう意図だったんだろうがなぁ…一致で弱点技放てるのが実質スピアーだけってお前…

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:25:16

    >>71

    BWのシンボラーとオーベム、ゴルーグあたりは初見で何タイプだコイツ!?ってなったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:09:46

    サンリオタイムネットの話がまだ出ていないようだな
    水は炎に強いが、ヒートにはあまり効かないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 13:05:27

    >>22

    とりあえずバーサーカー!で割と何とかなることもあるからいける(フォーリナー以外)

    高難易度はちゃんと考えないとダメだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 13:12:41

    >>80

    ベータ版のメタルタイプは水と電気が弱点で炎は等倍だった。それと耐性そのものが少なかったりする


    水電気弱点、炎等倍、格闘半減、とむしろこっちのほうがイメージどおりですらあるからやはりバランス調整優先の耐性


    不遇だった炎と格闘の価値を高めるのが口実だったとすら考えられるのが正規実装以降の鋼の耐性

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 13:29:06

    >>65

    虫タイプは攻撃面は微妙だけど耐性は結構優秀なんだよね

    ただ虫タイプは全体的に種族値が低いからあんまり活かせてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:08:34

    言うてポケモンは種族毎に割り振られたタイプが基本変わらないからこのポケモンにはこれが効くで覚えてればいいし

    …だったのがテラスタルのシステムのお陰で過去一タイプというものと真摯に向き合わなきゃならなくなった作品だよねポケモンSV
    個人的にはテラスタル大好きだけど嫌いという意見も正直分かるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:10:54

    他の対抗馬として名前が挙がるゲームは大概「無駄に数が多い」部類なのに対して、ポケモンの場合複雑なうえにどの属性も結構重要っていう……

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:11:01

    タイプ相性は完璧に憶えているが
    タイプ相性表を憶えているわけじゃないというよくわからない状態
    具体的には「格闘に地面って半減だっけ...えーっとルカリオに地震は...抜群だから等倍だな!」という導き方をする

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:13:48

    ばつぐんは覚えられるんだよ、いまひとつがマジで難しい、抜群の逆が今一つじゃなかったり、相互相性が今一つじゃなかったりする奴がゴロゴロいるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:17:36

    ノーマル以外が絡む複合タイプだと「関係ないタイプ」がほぼなくなったりするからな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:59:28

    >>65

    元々はポケモンって対戦用に作ってなかったからね

    虫タイプが弱いのはその名残かと

    序盤に出てくることが多いタイプだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:02:54

    最近のポケモンは見た目とタイプ違うやつも多すぎて余計混乱する
    ウソッキーだけで十分だって…

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:06:58

    >>100

    虫毒は明らかに敵用に作ってるよね

    ところでこの主人公タイプの草ですが…

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:33:30

    >>92

    公式でネタにしていくスタイル

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:07:35

    慣れてる人でも一瞬なにがきくか考えるユレイドルとか言うウミユリ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:10:31

    >>29

    最早ポケモンのタイプ相性は新たに言語習得するのはめちゃくちゃ難易度高いけど幼少期から聞く母国語なら自然に習得できるみたいな類だと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:14:31

    ポケモンはアニメで補完してる気がする
    最近のは知らないけどサトシカスミタケシの頃は水は電気をよく通すからこうかばつぐん!みたいなセリフよくあった気がするし

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:22:01

    >>106

    岩タイプに電撃は効かないと言ったりスプリンクラー作動するだけでイワークに電気技通したり無茶苦茶だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:17:51

    初代から属性相性がキモのゲームなのと火は水に弱いみたいな直感的イメージが反映されてるおかげたとは思う 

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:24:24

    ポケモンはよく考えたら属性がおかしい
    炎、雷、水、氷、毒とかはわかるけど
    あく、むし、かくとうのわざとか その攻撃はノーマルと何が違うんだってなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:55:04

    コマンド形式のゲームは属性相性ぐらいしかゲーム性出す部分がない頭打ち状態だからしゃーないとは言え
    これみてやりたいとはならんよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:37:24

    ジムリーダーにそれぞれ専門タイプがあるってのも大きいよな
    各ジム攻略のヒントがそのままタイプ相性を理解する導線になっている

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:01:11

    >>71

    さらなる 細工を くわえよう!

    題して 『ウソから出た実』!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:14:45

    >>107

    ポケスペも電撃でイワーク倒してたよな

    相性はメディアによっては結構無視される、というか邪魔だから仕方ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:19:43

    >>49

    鋼がフェアリーに強いのはほら……

    神秘は技術に淘汰される的な……

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:20:36

    >>107

    >>113

    そして飛行なのにあのピカチュウの電撃に何発も耐えたサトシのスバメよ。

    アニメだと相性とは?って描写が割とあるからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:21:01

    >>112

    ポケモン公式がポケモンの魅せ方上手すぎてあれ本当に好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:25:53

    合体まで含めたら昔の女神転生系の方が属性は複雑だと思うよ
    継承パズルとか言われてたしねハッカーズとかにしても
    どんでもなく複雑な工程経ないと作れないスキル構成とかもザラにあった

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:36:37

    オクトパストラベラーって武器6種(ソシャゲは8種)+魔法6種+無属性の計13属性あるけどその間に相性とかは一切ないな
    植物系は炎弱点が多いとか鳥っぽい魔物は弓弱点が多いとかそういうのはあるけど炎が氷に強いとかそういうのじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:27:21

    >>107

    後者に関してはスプリンクラーがみずびたしと同じ効果を発揮して水単タイプになったから電気が通ったのではみたいな説をどっかで聞いた。みずびたしは五世代からの登場なんでこじつけでしかないんだけど、一応筋が通ってて笑った

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:26:15

    >>118

    いわゆる「相性」ではないんですよね

    攻撃側に攻撃属性があって、キャラ・魔物側に弱点属性があって、一致するかチェックするだけ

    炎を帯びた魔物は炎攻撃をしてきて氷弱点かもしれないけど、別に「炎属性の魔物」とかではない

    個人的には好きな方法論です

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:16:02

    >>119

    その前の電気で瞬殺されたイシツブテは…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:35:48

    >>45

    アルターエゴの方が実装先だぞエアプ

    お前が何一つ覚える気が無いだけだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:22:52

    でも今のポケモンの対戦環境ってタイプ相性もクソもないアカツキガチグマが元気にやってるし……
    定期的に変なテラスになるマルスケデブのことは知らん

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:01:06

    >>7

    水と氷分けたのも今思えば不思議

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 12:30:25

    >>121

    自分が見たのはイワークについてだけだったからそっちはわかんね!

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 16:55:39

    >>49

    不良とかがホラースポットの廃墟にずけずけ入っていくイメージ

    妖精が金属を嫌う伝承は西洋に多く存在する

    ドラゴンはわからん

スレッドは11/28 04:55頃に落ちます

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