ブルーアーカイブTRPGにありそうな事

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:04:04

    争いが起こらないようにAPP(外見)の数値は不採用
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:06:11

    STRとSIZの合計がふざけた数値してないと装備できない武器種:レールガン
    勿論入手性も最悪

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:06:50

    世界観設定の説明欄がない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:06:54

    リロードのタイミングがクソ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:07:31

    >>3

    ボンヤリって感じになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:07:37

    食料品は高い癖に手榴弾だけやたら安い

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:08:14

    銃撃戦を再現するコアなルールと膨大なデータでソシャゲ勢が置いてけぼりになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:08:34

    シールド系のスキルの裁定に困った末に頑健に落ち着く

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:08:55

    銃器系の技能振らなくても素手の攻撃力が高いので割とどうにでもなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:09:11

    ゲヘナのお風呂の温度は1d100で決まった

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:09:16

    データ運用にこだわりがあるが、誤用そのままにして修正サポート掲載が一切ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:09:25

    不謹慎ネタで雷帝、連邦生徒会長をイジった名前もキャラが使われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:09:33

    クトゥルフのルール流用すると死ぬぞ(一敗)

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:10:45

    悪ふざけで本当にモモイ(NPC)を殴る奴がいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:12:10

    生徒の武器は固定所持だが、弾薬は一回のセッションごとに購入判定しないといけない
    食事ルールによるバフもあるが、食事するには弾薬購入判定とバーター

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:13:06

    >>13

    COCのルールは楽しい戦闘、こと銃撃戦には全く向いてないからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:14:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:15:16

    ファブルが出た時にペナルティが思い浮かばない時はとりあえず美食や温泉に巻き込まれるイベントやっとけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:15:50

    APPってそもそもCoC特有の奴だぞ?
    インスマス顔とかを表現するためのな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:16:29

    >>18

    ファンブルの度にシナリオ崩壊するじゃねえか

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:16:54

    CoCもベーシックRPGっつー汎用システムTRPGの一ゲームだという事はよく無視される

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:17:10

    立ち絵欄にみんなヘイローを描いてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:18:35

    大真面目に銃撃戦に特化するならガンドッグあたりを基準にしたいところ
    COCに慣れ親しんだ人なら判定方法も馴染み深い
    アレはシステムがリアル軍人の筋肉ダルマに作ったほうが有利だから、そこは手を加えるべきだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:19:53

    基本FEARゲーしかやらないワイ
    ……でも、SRSは不向きかなぁ。神秘とか加護みたく流用できそうな気はするんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:20:09

    >>23

    じゃあトリニティ有利じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:20:42
  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:21:14

    SAN値っぽいの使いたいんだったら旧サプリの比叡山炎上辺りの修羅技能(クトゥルフ神話技能とダブルでSAN値減少もありうる)
    辺りで代用してた方がマシじゃね?(修羅技能がSAN値圧迫すると「殺生を前提とする生活になるようなNPC化」)

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:26:27

    ダイス次第で描写できない状態のEDを迎えるプレイヤーもでる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:29:10

    >>27

    SAN値自体いらんのよ

    どうしても似たようなことやりたいなら「パニックで行動できない状態異常」で十分

    正気度と発狂表自体が『クトゥルフっぽさ』と酒飲みながらパーッと死なせて遊ぶためのシステムなんだから

    ただでさえ持ち物検査みたいなシナリオ構成に行動不能デバフを上乗せしてるだけなんだから

    フレーバーとパーティーゲー的要素以外でゲーム性に寄与してないんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:36:16

    トンチキなアイテムほど強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:38:17

    アビトス生徒を作るためのデータ類もあるが
    PCとしてアビトス生徒を作る際にはGMに確認するよう注意書きがある
    基本ネームドNPC用

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:38:24

    神秘を消費して達成値を増やせる。なお使いすぎるとシナリオ終了時にテラー化してキャラロスト

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:38:39

    TRPG=CoCとか思ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:39:51

    コネクション:シャーレは基本取っとけってルルブにも書いてある

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:40:39

    原作ネームドは何かしらのステータスやスキル、アイテムがぶっちぎっており、PCはビルドか成長次第で同じ蔵に食らいつけたりするってのがいい塩梅だろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:41:22

    デウスエクスチャート引くと先生が来る
    シナリオごとにカルマの増減があって、先生が敵として回るケースが多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:43:12

    ヘイローの形を決めるd66表がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:45:45

    システム限定コンベンションを開いたらさらっと統括Pが参加してた

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 21:46:09

    エンドコンテンツデータはPC存在として『生徒』から先生と同じ様に『主人公』という上位PC存在となり、圧倒的存在のゲマトリアとも戦えるようになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 22:47:01

    >>39

    『卒業』でええやん……

    別ゲームのライフパスでしれっとキヴォトスからやって来たみたいなイメージになりそうだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:27:50

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:47:49

    PC1「ジョインジョイントキィ」
    PC2「何人殺せばいい?あと何人殺せばそこへ着ける?教えてくれナギサ」
    PC3「ビナー君 始めるよ」
    PC4「日向はキヴォトスにて最強!」

    みたいなことになる。たまに名前元の生徒と出会ってドン引きされる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:50:08

    ルールブックにバッドマナーの例として地下生活者が紹介される

スレッドは11/25 00:50頃に落ちます

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