ライターの特徴って説明できる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:31:32

    なんかなんとなく「これ◯◯じゃない?」と感じることはあるけどなんでそう思うのかは説明できなくてままならない、みんなはどんなところで判断してる?
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:32:00

    左の方誰なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:33:08

    例えばきのこはぐだにセリフを話させたりマシュの口調かきつくなったりとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:00

    >>2

    セイバーの中の竜

    見ればわかるけど凄く浮いてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:00

    東出さんはなんとなくわかる。なんというか、とっつきやすさがある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:18

    なんだこれリオレウスと士郎?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:45

    >>6

    レアルタヌアやると分かると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:46

    東出はかっこいい、男キャラが輝く感じとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:47

    なんか地の文多くて珍しい漢字使ってちょっと回りくどく書いてたら桜井先生…と推測してる
    地の文に「―」と「!」をちょくちょく使う方な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:34:52

    東出は生前よりサーヴァントになってからの関係を重視してるイメージある

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:35:01

    きのこのキャラでも東出が書くとかなりマイルドになる感じある
    掛け合いの毒気が薄い

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:35:48

    いっぱい代名詞並べるのは桜井
    どかどか死んでバトンタッチする展開+癖のない文章が来たら東出
    水瀬は正直分からん ペパムンも文体だけ見れば東出と水瀬で迷うくらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:36:13

    「否」と「〜なれば」が多用されてたら桜井

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:36:21

    >>8

    むしろなんかそういう奴の苦悩とかイキイキと書くのが東出って感じする、かっこいい男だけならみんな書く

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:36:47

    経験値は明らかに女キャラより男キャラを動かしてる時の方が筆が乗ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:36:58

    シナリオの中で主に動いてるキャラが誰担当のが多いのか
    モノローグの頻度や書き方とかそのシナリオでの新規用語のネーミングセンス
    シナリオそのもののざっくりとしたジャンル傾向

    合作だったりメインライターじゃないサブ・ゲストライターさんだったりすると間違うこともあるけどメインライダーのうち誰か1人だけならおおよそこの辺りで察せられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:37:05

    水瀬はキャラ癖が強いけど話に癖がない

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:37:25

    繰り返し同じこと言ってたり文体にポエムっぽさがあったら桜井かなって思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:37:43

    きのこじゃないけどきのこライクな雰囲気感じるときは大体水瀬さん

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:38:32

    二字熟語の二つ重ねや四字の造語が多い
    同一・類似表現の重複
    強調表現として大文字や感嘆符
    キャラの感情表現がなんだかんだ直接的
    全部ひっくるめて地の文が多い

    この辺が目に付いたら桜井氏かなと判断する

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:38:48

    きのこは英雄はあくまでモデルとして型月伝奇的に解釈したらこうなるってキャラ造形が多い
    あと士郎とかキリシュタリアさんとか「人類皆頑張ってて大好き」みたいなキャラが多いし、そういうキャラが「人間ってやっぱり凄いんだ」ってなるシーンは必ずと言っていいほど書く

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:39:08

    桜井さんは同じような言い回し多用するとかかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:39:18

    きのこはよく例え話使ってるイメージ
    「〜と一緒だね」「ほら、〜は〜だろ?」みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:40:17

    >>17

    話の筋は結構王道寄りよね

    今年のバレンタインとかストレートにいい話だったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:40:30

    マテリアルが曖昧な時は桜井さんかなとなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:40:35

    黒幕に操られて敵対したサーヴァントと四天王的な流れで順番に戦ってくのは桜井

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:41:08

    >>13

    「碩学」も

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:41:18

    きのこは体言止めをよく使うな
    「〜〜だよな、おまえ」とか「〇〇じゃないのか、それ」みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:41:44

    事前に発表されてるから感じるとかは少ないけどきのこの文章は
    ・ヒロインのモノローグでですますが入る
    ・「──」がよく使われる
    ・そこまで言う…?レベルで挑発が刺々しい
    ・結構キャラを弄る系のギャグ挟む
    のイメージある

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:42:01

    誤解を恐れずに書くとストーリーに“思想”を感じた時はだいたいきのこ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:42:13

    >>19

    褒め言葉になってないかもだけどジェネリックきのこ味するよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:42:43

    東出さん読んだらそうじゃねってなるから特徴はある筈なんだけどそれはなんだって言われたら答えられん

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:42:45

    マテとか絆礼装で固有名詞多めで字数多めだと水瀬っぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:43:15

    >>13

    なればはどのライターも異常に見る気がする。

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:43:27

    東出さんはなんかわかるけどなんでわかるのかわかんない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:43:41

    東出はいい意味でfateっぽくない王道ストーリーだと個人的には思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:02

    桜井くんだけ異常に言語化しやすいの草

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:10

    きのこ→割とライブ感重視、乙女回路搭載していながらも結構ドライなところもある、人間の精神的な耐久力が凄まじい、悪役がその背景に関わらず結構クズい、筆が乗りすぎてよく凄まじいボリュームと化す

    東出→少年漫画チックな熱い展開が得意、過去作リスペクト強め、全体的に明るくてテンションが高め

    桜井→スーパー理詰めウーマン、堅苦しい回りくどい言い回し大好き、原点知識が豊富、スチパン

    水瀬→割と説明的形而的、概念バトルやりがち、クズだけど憎めないキャラが得意、過去作リスペクト強め、スチル多め?

    こんな感じかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:13

    東出の男は大体分かっちゃう時があるな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:22

    きのこや桜井はある程度のヘイト要素やストレス要素で一部からは不満が出るような展開でも尖った自分の作風貫いて書くタイプ
    東出は割と王道で丸い展開を書けるタイプ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:31

    >>17

    レジライわし様みたいに一歩間違うと致命的になりかねない絶妙なバランスのヴィラン作りが上手いなって思う

    きのこにはない味わい

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:44:33

    三田は派手さはないけどキッチリ設定に沿って話書いてるんだなって感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:45:30

    きのこと桜井は分かるけど東出や水瀬は分からん
    トラオムとか多分東出だと思うんだけど文章の特徴とかは分かんない
    キャラの特徴はそこそこ分かりやすいと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:46:36

    >>37

    そういうのに疎い俺でも分かるぐらい特徴的だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:46:37

    変な言い方になるけど三田先生のシナリオは全員知的で冷静というか品がいい
    比較的粗雑なキャラでも平均値が高いので品がいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:46:39

    きのこ桜井は割と似た系統だと思ってる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:47:10

    ぐだがなんか変だなと思ったら🍄
    おかしいな…本元のはずなのに…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:47:25

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:48:07

    東出氏はぐだがpc1でサーヴァントがpc2とか3
    桜井氏はサーヴァントがpc1でぐだがpc3から5
    みたいなのが得意なイメージが有る

    今んとこ記名シナリオしか無いけど鋼屋氏はナレーションのクセとヒロイックなキャラクターん゛クソ強いのですぐわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:48:12

    >>45

    デビュー作がTCGのモンスター掘り下げ小説とかの人だから、エッセンスの掘り下げは丁寧だと思う。

    短編のほうが名手としてのらしさは出てる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:48:47

    水瀬はキャラ設定で元ネタから魔改造はあんませず意外と素直に作ってるタイプかも
    側面とか属性の強調が分かりやすいが

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:48:58

    東出はラブコメというかカップル系の話がワンクッション入るイメージがなんかある
    全部とは勿論言わんけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:49:10

    鯖のキャラクター性が光ってたら東出
    鯖の設定のすごさが光ってたら水瀬

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:49:25

    賛否両論ではあるんだけど爆発的に面白いってなるのはきのことか桜井(妖精國、イド)
    安定感あるのは東出とか三田のイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:49:37

    >>46

    書きたい話を書くきのこと設定や原点に合わせて話書く桜井では割と異なる気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:49:42

    >>47

    変っていうかきのこが書くとキャラが全体的にシリアスな場面で辛辣になるんだよね

    (キャラ性が違うから一概に比較は出来ないが)士郎や志貴もめちゃくちゃ口悪くなったり命知らずな場面あったりしたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:49:46

    それぞれ違う良さがあるけど一番ソシャゲ向きなシナリオを書いてるのは東出な印象
    きのこや桜井はノベルゲー畑時代の作風を引き継いでるからFGOから入ったノベルゲーとかやってことない層からの評価が別れがち

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:50:21

    男主人公で読むのが自然に思えるシナリオは東出

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:50:38

    これは完全に偏見なんだけど桜井シナリオはぐだ子がデフォでそこからぐだ男コンバート掛けて実装シナリオにしてるんじゃないかという疑いが俺の中にある

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:51:25

    >>59

    あー…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:52:41

    >>31

    きのこの作品が好きで型月追ってる身としてはきのこに近い雰囲気でユガとかペパムンとかきのこの過去作要素を多めに拾って書いてくれる水瀬シナリオはかなりありがたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:52:56

    >>59

    イドやった感じだと自分は逆に感じたかも

    というかどのライターさんも一旦ぐだ男前提で書いてそこからぐだ子バージョンも書いてる気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:52:57

    >>21

    でも一番クソッタレの人間書くのもきのこなんだよな

    特にモブのエゲツなさがヤバかったりする、それ含めてそういうクソみたいトコも人類良いよねって肯定するタイプなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:53:06

    ライターの特徴どころかライターの名前も誰がどのシナリオ書いてるかも分からねぇ!!!(場違い)

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:54:02

    >>59

    まぁ意識的か無意識的かはわからんけどライターの性別によって分かりやすく出るよねその辺

    きのこ(マシュ周りとか)、東出(サロメ周りとか)、水瀬(カーマ周りとか)は明らか男性向けだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:54:10

    >>64

    自分もだよ…大体Twitterかあにまんで知る

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:54:55

    >>63

    人間は醜い物だけど良くなろうと努力する事は尊いって感じなのかなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:54:57

    三田先生は丁寧に魔術とかの解説をしてくれる
    サンキュー三田先生。色々教えてくれて

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:55:36

    FGOメインライターだけど推定担当章が他メインライターと比べて少なくてレクイエムもエタって特徴を学ぶ機会が少ないからめておはうまく説明出来ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:55:49

    三田さんはソシャゲのシナリオってより一つの読み物として出てきてるよね
    …あんまり上手い言語化じゃないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:55:52

    >>64

    1.5部はメインライター分担だから覚えやすいぞ

    新宿が東出、アガルタが水瀬、下総が桜井、セイレムがめてお、CCCがきのこだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:09

    >>62

    まあジャンヌオルタが東出鯖で巌窟王が桜井鯖、んで話の流れ的に巌窟王が主体だったから自分は女性向けに感じた

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:21

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:29

    >>64

    まぁ…マテリアル買ってキャラ設定担当と合わせて考えてる人もいる

    きのこと共同のキャラだとそのシナリオできのこが書いてると明言して無かったらそのキャラが初めて出たメインシナリオは片方のライターだなみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:31

    >>67

    いや単純に多分人間の醜さや業自体が好き

    そこら辺やっぱ伝奇作家だなって感じる部分がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:35

    今回のイベシナリオの人はイマスクでも思ったけど謎の解説とかキッチリする人って感じだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:56:55

    >>59

    わかる なんでだろう 担当キャラで癖強いのが男多いからかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:57:26

    >>69

    稀にイベント書いてるらしいんだが正直特徴はよく分からない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:57:33

    >>76

    あの人はTRPGのシナリオ書いたりしてたんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:58:28

    >>75

    悪役も単にクズと言うだけじゃなく、そう振る舞う理由をどのキャラクターも付けてるのが割と愛を感じるよね

    それは憐れまれるべきものの時もあれば本人の強い意志のもとそうなってる感じというか

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:59:14

    >>80

    そうなってる時もある、と書きたかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:59:21

    >>76

    元々人狼ゲーモチーフの題材の作品書いてる人なだけあって謎を提示してそれを順序立てて解き明かしていく流れの書き方は流石うまいなと感じた

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:59:27

    >>76

    そのシナリオのみで謎やら設定は基本全部種明かすって感じの人よな

    シナリオ更新で何時になるか分からんゲームとしてはかなり有難い(外部の人だから次が分からないからさ)

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:59:49

    >>69

    他ライターならそうでもない男性キャラが面倒見の良い兄系になったらめておだな、と思っている

    八犬伝のイゾーさんとか、CCCのカルナとか

    Requiemからも香るけどあの人年下女性とそれを見守る年上男性の図好きだから…ケイ兄好きだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:59:52

    >>4

    ブリトン人の赤い竜とサクソン人の白い竜が元ネタで

    アーサー王が赤い竜の方で🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿のドライグアゴッホなんだけど

    大元の竜をアルビオン(フランス語の白)にした所為でこの中の人どこ行った状態になっているんよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:00:12

    文体だと分かんないけど癖が強くて生きるの楽しそうな悪役が出てきたら水瀬さん、めんどくせぇ男女がいちゃついてたら東出さんかなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:00:51

    >>77

    多分だけど桜井シナリオは「問題を抱えたヒーロー」のサーヴァントの元に「解決の鍵を抱えたヒロイン」が落ちてくる、という落ち物ヒロイン構造なのでぐだがヒロインに寄るんだと思う

    東出だと「主人公のもとにサーヴァントというヒーローが現れる」北斗の拳とかの少年漫画ベースで水瀬だと「サーヴァントとぐだが不思議の国に迷い込む」みたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:02:49

    色んな意味でブレーキ緩いのは間違いなくきのこ
    今後FGOでファンをドンビキさせるようなもん書くとしたらまずきのこだろうってレベル
    ドンビキさせることは失敗じゃなくてむしろ作品として成功してるのがミソ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:03:53

    虚淵のは特徴っていうのはあんま個人的には分からんな…
    面白いしコンパクトにまとめるしキャラ濃いの多いんだけども文章で特定ってなるとよく分からない

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:05:06

    >>87

    傍証として持ちタイトルで一番有名なスチパンシリーズがあるな

    (ギーに対するキーア、Mに対するメアリ、テスラに対するネオン)

    Fate作品でも蒼銀だとアーサーと綾香(not愛歌)で実質的にこの構図が成立してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:05:30

    >>88

    他のライターは好きにやって良いって言われてもやっぱ何処かで遠慮が出るだろうからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:06:36

    >>89

    虚淵は仕事人だからfgoだと自分の色を出すの控えてゲストとして徹してるように感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:06:39

    虚淵先生はなんかもう今は求められるものを面白く書き上げる仕事人になってるせいで良い意味で特徴ないんだよな。でも面白い
    昔だったら性に奔放な女性が生き、そうでない女性が酷い目にあったら「いつもの味」って感じだったんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:07:40

    >>89

    虚淵氏は基本的にアウトサイダーの物語を書く人なので「仁」とか「侠」の話になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:10:58

    ブッチーは今サンボルとか楽しんでみてるんだけども映像だからかなぁ
    この前楽園追放のリバイバル観に行ったがコレも面白かったが映像作品で文章に触れる機会が最近だと無いな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:24:06

    1部と1.5部と奏章は担当ライターなんとなく知ってるんだけど2部はシン虚淵と妖精国きのこ以外わからん…

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:33:20

    >>96

    ロシアとアトランティスとトラオムが東出

    大奥とユガと紙月が水瀬

    北欧とオリュンポスと平安京とツングースカとイドが桜井

    虚数大海戦がanphibian


    個人的にミクトランはきのこメインで桜井の手が入ってるんじゃないかと思ってるんだよな

    主にニトちゃんと勇者王まわり

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:40:11

    きのこと桜井はよく強化はくる 他はそんなに

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:48:15

    間違ってたらすまんが、桜井担当回って会話の頭に「ええ、ええ」って言ってる奴多くない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:56:41

    >>99

    リンボとカリオストロ以外にいたっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 00:58:16

    >>100

    エウロペとか巴御前とか武蔵ちゃんが言ってたイメージあるけど実際どうだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:00:04

    >>99

    文頭に2回繰り返すことが多い

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:45:47

    きのこと富野監督だけは判別出来る自信がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 01:59:25

    序盤、散発的にイベントこなしてる感あると桜井味を感じる

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:02:26

    マイフレンドやドンキホーテのような一般人寄りの人間が善性を振り絞るのは東出
    一方で新茶や天草のように全力で胡散臭いムーブかましながら蓋を開けるとカルデアの安全対策とかクリスマスの資金稼ぎだったりするのも東出
    どっちもすき

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:06:57

    >>100

    マリーとエレナがよく言ってる気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:22:58

    あくまでFGOで書いた部分での話だけど奈須きのこを真っ二つに斬ったときの少女漫画の部分が桜井、少年漫画の部分が東出のイメージ
    めておはなんかこう、それを見て笑ってる童話寓話の奈須きのこ(妖艶ロリ)で水瀬は出身が違うからかそういうきのこの分け身というよりは新武器とか新機体の印象がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:28:24

    水瀬は青年漫画とかラノベっぽい成分が強い気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:29:11

    ライター違うのは知ってるけど
    今回のシナリオのツタンカーメンが名乗りのシーンで「〇〇〇、△△△にして、□□□…」ってところに若干の桜井味を感じた
    ひょっとしたら設定担当は桜井なのかもしれない
    エジプト鯖だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:33:51

    >>100

    ロンドンのナーサリーとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:38:11

    あと個人的にフィクション出典のキャラを料理するのが上手いのも東出さんだと感じる
    シャルルや邪ンヌのような現実と幻想の対比もそうだし、新宿のキャラ全般と終盤の作家組もそうだし、今年のホワイトデーのシラノも良かった
    シェイクスピアを扱ってるからかシラノの創作の苦しみも生き生きと、かつコミカルに描かれてたね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:47:10

    >>99

    劇中劇とかで無くても基本ちょっと舞台調だからなあの人(FGOに限らず)

    それこそ「ええ、ええ」なんかも書き方の癖と言うよりはそういうこと言う芝居がかったキャラを多用する癖な気はする

    あけすけに言うと古臭いのかもしれんがそこが良いんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 02:56:19

    伏姫が喋ってたらその瞬間だけは間違いなく星空めておだろうな
    きのこのキャットに次ぐか並ぶレベルの難易度じゃない?これ
    なんだったら鯖フェス2で出て来たときはもっとヤバかった記憶がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 03:19:20

    桜井シナリオは文体が一色に染まる印象がある
    それでいて文章的というか歌舞いてるというか
    キャラに嵌ってる時は好きだけど
    全体の個性は若干のっぺり気味にも感じる

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 05:22:35

    無駄選択肢が多くてテンポが悪いと桜井
    イドは正直ウンザリした

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 06:30:31

    >>59

    男鯖主体のシナリオが多い(ナポレオン、金時、エドモン)からかな

    武蔵ちゃんはヒロインってより相棒って感じだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 06:33:49

    状況を整理しようみたいなセリフ繰り返しつかってたのも櫻井だっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:35:21

    >>117

    それはよく分からんけど

    状況整理は水瀬がよくやってる印象

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 07:52:43

    メインシナリオで巌窟王が出て来たら桜井先生

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:00:29

    きのこ→SN、HA、EXTRA、CCC、テラ、冬木、キャメロット、バビロニア、ソロモン玉座、SE.RA.PH、12月26(31)日、オリュンポス終盤、アヴァロン、ミクトラン、アーキタイプ、その他章冒頭のプロローグ

    東出→Apocrypha、テラリン、アスラウグ、オルレアン、オケアノス、北米、ソロモンⅠの座、Ⅲの座、Ⅴの座、新宿、ロシア、アトランティス、トラオム、イドの一部?

    桜井→蒼銀、Labyrinth、セプテム、ロンドン、監獄塔、ソロモンⅡの座、IVの座、Ⅹの座?、下総、北欧、オリュンポス、ツングースカ、イド

    水瀬→アガルタ、大奥、ユガ、ペーパームーン

    めてお→Requiem、セイレム

    虚淵→Zero、シン

    amphibian→イマスク

    こんな感じかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:00:53

    わし様の設定担当が水瀬だったらあ〜なるほどねってなるな
    マテリアルはよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:01:02

    >>119

    スッ)新宿

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:13:49

    >>122

    (あっ、違うんだ……)

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:18:15

    多分ユガは数人の筆が入ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:22:22

    >>121

    東出だったらわし様をあんな面白おじさんにしなさそう

    確定してるのレジライしかいないのに水瀬に癖強おじさんのイメージあるのなんでだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:35:59

    >>46

    性癖というか趣味は似てるんじゃないかと思ったり

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:45:18

    きのこ鯖の描写に遠慮みたいなものがある時は桜井シナリオ?ってなる
    →オリュンポスの武蔵、ツングースカのコヤン

    逆にきのこは他ライター鯖の描写も遠慮しない
    →キャメロットでのトリスタン(東出鯖)、サバフェス等のジャンヌオルタ(東出鯖)

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:49:52

    >>124

    まぁキャラクター監修とか他の章でもされてるよね…おそらく一番必要なのはタマモキャット

    ユガはカルナとかはマジできのこ文体を感じた

    あとオリュンポスのギリシャタリアのとことかきのこの文原液100%やったし、サムレムとかの可惜夜とかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:53:54

    >>89

    ZEROの頃から思ってたけど超越した美形の人外に破綻したところのある人間が肯定されて自我を解放する展開好きなんだろうなって

    型月仕事以外でも何組か虚淵作品内で見たから

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 08:58:05

    巌窟王がわかりやすかったら桜井というのは分かる。新宿で本物が出てもやっぱちょっと違うなって気がした
    道満も再現できない独特のクセがある

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:00:23

    サバフェスの道満は絶対に桜井じゃないなって分かりやすかった
    その次の夏イベの道満はこれこれ~平安京の道満!って感じのセリフ回しだったから余計に

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:03:30

    >>131

    21年だったらサマアドの間違いじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 09:03:37

    >>127

    この前の奏章Ⅲのバーソロミュー(東出鯖)とかもそうだな

    担当ライター以外であんなに設定開示というか生前回想するの見たことないかったから驚いた

    きのこ東出のキャラ気に入りやすいのかな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:16:44

    めておは小ネタが多くて透明感あるとめておだなって感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:20:10

    >>62

    イドは幼馴染のマシュが家事手伝ってぐだは着替えって所で女前提には書かれてないと思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:25:06

    >>94

    虞美人も割とそっちの理論寄りっていうか中華っぽい女ってかんじはでてるからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:27:51

    BtoB以外のホワイトデーは東出氏(確定)だからコンパクトで良いシナリオがきたら東出氏だと思うことにしてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:37:48

    桜井の文章はなんというか
    それこそ朗読劇で身振り手振りで大立ち回りしてほしい感じよな

    森川さんが死ぬけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:49:29

    めておの文章は使う言葉一つ一つ考えて組み立ててる感じがする
    勢いで書いてないというかテーマに沿って部品を組み立ててる感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:54:07

    >>115

    EXTELLAの選択肢も酷かった

    3択どれを選んでも内容と結果同じ

    同じ表現3回繰り返すのは無駄では?

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 11:59:56

    >>120

    アスラウグは北欧からの繋がりで桜井だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:06:56

    めておや桜井はきのこ初出の設定準拠を結構がっつりするイメージ
    きのこは書ききるとギャグ落ちさせるところもあるし
    エクステラのガウェインENDセイバーとか、セイレムのロビンとかはあーこれこれってなった

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:10:58

    きのこは100%同情の余地のないヴィランはほとんど出さないイメージ(らっきょのふじのん【自主規制】した連中やクソ星くらい?)
    逆に水瀬や桜井は気持ちよくぶん殴れるヴィラン率高めなイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:25:51

    >>125

    そりゃ史実のレジライの癖が強すぎるからじゃろ。

    誰がどのキャラを担当するかって、やっぱ「担当者が元ネタから妄想を広げ、キャラ設定を考えやすい」ことが重要な点だろうし、そしてそれは「担当者はそのキャラを基本的に気に入ってる」必要があるだろう。

    どういうキャラが得意(好み)かは、ライターそれぞれの個性が顕著に出るし、『「史実レジライほどの癖強人物がお気に入り」のライターなら、それ以外のお気に入りキャラも、おそらく癖強の可能性大ではと推測したくなる』んじゃないか。

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:27:19

    虚淵:車道に飛び出したらトラックに轢かれる
    東出:横断歩道を歩いてたらトラックに轢かれる
    きのこ:歩道を歩いてたらトラックが突っ込んでくる
    桜井:なるほど確かに、トラックに轢かれるだろう。ただし●●であったなら
    めてお:歩いてたら頭に隕石落ちてくることもあるよな
    くらいの物語的な理不尽さの段階は感じる
    寓話好きだとめておの理不尽さはハマる

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:29:04

    あくまで傾向だけど、東出先生の描く英雄は等身大というか、人間臭さが魅力みたいなところがあると思ってて、逆に桜井先生は高潔で超然とした、言わば人間離れした精神性の英雄像を描くことが多いかなと思ってる
    どちらも違ったカッコよさがある

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:36:47

    空に半透明の鯖が浮かぶギャグシーンあったら今回東出さんだなと思っている

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:18:11

    地味に東出の描く作戦会議シーンが好きなんだよね
    キャラの素が出ててわちゃわちゃしてるけど全員が積極的に疑問とか出してくるし「これからどうするか」を軸に話がよく進む
    水瀬や桜井だと冷静なキャラ中心でもう少し説明に終始してるイメージ
    ペーパームーンとかは分かりやすくてそれもまた良かったけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:28:07

    >>113

    これを書けるのはまじでヤバイわ

    めてお、難しい素材をよくこなすイメージ

    ボイジャーの星の王子様的言い回しとか

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:30:14

    amphibianは読んでると「なんか頭いいな...」ってなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:34:03

    >>124

    >>128

    ユガのカルナにきのこっぽさ感じなかったわ

    基本監修でジナコとの再会シーンでの台詞追加くらいしかしてないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:34:54

    >>59

    ぐだ子、完全にメアリやリリィの系譜だよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:35:40

    シン好きなんだけど誰なんだろう
    今のとこ2部で一番好きだわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:36:47

    >>153

    虚淵先生だよー

    いいよねシン

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:37:44

    amphibianはインタールードのイマジナリースクランブルのフォーリナー祭りでダイジェストで色々あったねしてたから今回もラスボス後にダイジェスト出てくるかなって思ってたらほんとにダイジェストしててダメだった

    その部分を見せてくれってなるこの感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:40:16

    成田シナリオはエルキドゥ幕間しかFGOでは見てないけど
    何か全員全体的にIQ上がってない?と思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:40:30

    登場人物の口が悪いというか割とセンシティブな事にもぶっ込むのがきのこってのは分かる
    東出の少年漫画的な熱さはあやかしびとの頃からだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:41:00

    >>138

    イドのエデが実況担当とか言われたけどだいたいスチパンシリーズのモノローグなんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:41:00

    >>154

    虚淵って人なのか

    この人と型月の関係性がいまいちよくわかってない

    相当きのこに信頼されてる人なんだよね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:43:04

    >>159

    fate/zero書いた人だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:44:11

    >>159

    ZERO書いた人


    経緯あんまり知らないんだけど何かあったんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:45:10

    >>150

    手癖でぐだの頭が良くなるのなんか好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:50:03

    >>161

    きのこ「今度SNのファンディスク作るのでよければサブシナリオの一つを手掛けていただきたいでちゅ、切嗣vs言峰で」

    虚淵「いいよ」

    きのこ「じゃあこれ設定情報とかドゾドゾ」


    虚淵「サブシナリオ描いてきたけど筆が載って四次のストーリーもちょっと描いてみたわ」

    きのこ「うっはマジオモロ、もう別個で単独作品として描き上げてくれません?」

    虚淵「でも今バッドエンド症候群なんだけど…」

    きのこ「構わん、やってくださいでちゅ」

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:50:08

    >>161

    型月側からの指名だったはず。是非虚淵先生にやってほしいってなったのがきのこだったか社長だったかは生憎覚えてないけど


    んで、当時バッドエンド症候群にかかって何書いても悲劇になるって筆を折りかけてた虚淵先生は「最終的にstay

    nightで釣り合い取れるなら、どれだけ悲劇的に書いてもいいってことか!」とスランプ脱出したとかなんとか

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:50:24

    そうか…虚淵知らない世代もいるのか…

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:52:12

    うむ。まどマギとか鎧武の脚本とか言えばいいのか……沙耶の唄とかはさすがに知らないよなあ……

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:52:40

    まどマギもまあまあ古いしそんなもんか
    虚淵先生の作品色々あって全部面白いし、シンをきっかけに楽しんでもらえるといいよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:53:26

    >>120

    アスラウグは桜井シナリオだぞ。Apocrypha書いたのが東出先生だからカレウスのセリフ監修頼んでるって後書きに書いてあるだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:53:29

    フォウくんがよくフォウフォウ鳴いてキャラに絡んできたら「桜井さんかな…」と思っている
    きのこも絡んでくるフォウくん出してくるけどそういう時は何しゃべっているのか意訳が入るし
    大体フォウくんが辛辣な事言ってるから区別はつきやすい印象

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:55:12

    実際のところFGOに触れているからそのライターの名前はFGOで見たことあっても他に何の仕事してるか知らないって人はそらいるだろうしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:57:52

    三田さんはレンタルマギカで知ってたけど今の若い世代にそれを知っておけというのは酷だしな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:59:08

    >>163

    >>164

    そうかやっぱ凄い人なんだな

    型月シナリオ系のスレで虚淵って人のネガティブな意見ほとんど見たことなかったから


    正直碩学ってなんぞ?って語彙力の自分でもこの人のシナリオはスラスラ読めたわ

    小難しい表現が少ないんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:01:28

    >>172

    今でも虚淵作品の感想読んでも好き嫌いはあっても読みにくいって感想は見た事無いレベルではある

    相手に伝わりやすいとかコンパクトにまとめるのがメチャクチャ上手い人だね


    ちなみに文章量・納期をキチンと守る人でもある

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:04:54

    特撮の撮り方知らなかったから仮面ライダー鎧武のシナリオ全部そろえて提出してしまったとか聞いたな>虚淵玄は納期守る

    撮影中に変更がガンガン入るからシナリオもよく変わるとかなんとか

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:08:02

    >>141

    >>168

    すまん、いつかちゃんと読みます

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:09:13

    >>174

    プロでやっていく第一条件は締切納期を守ることだもんな

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:12:24

    >>58

    >>59

    これなんかわかる

    東出シナリオだと新宿とトラオムだけ例外的にぐだ子っぽい

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:13:16

    >>176

    きのこはそれを一緒にクオリティ上げようとしてくれる上に環境まで整えてくれる社長の存在で踏み倒した感じだからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:17:43

    >>58

    シナリオ自体が基本的に男性ベースで差分として女性主人公の場合の描写が追加されるんだろうと思ってるわ

    東出さんは差分少なめ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:18:11

    >>176

    そこは本当にすごいプロ意識なんだけど、FGOだと他のライターが規定文章力オーバーするのが普通みたいになってる中ちゃんと規定守ったせいでシンがちょっと薄味になってる部分あるのが残念

    好き放題書いた完全体バージョンを読んでみたかったぜ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:22:39

    2010年代は脚本:虚淵って宣伝しとけば何でも売れる時代だったからな
    最初の3話しか担当してないのに客寄せパンダとして大々的に名前使われたりとかもあった(俺は見事に釣られクマー)

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:24:55

    そういえばZEROもFAKEも各作家が勢いで書き上げてそのまま企画になったんだよな…すごい話だ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:26:08

    >>182

    fakeなんて成田先生が個人サイトでやってたエイプリルフールがガチで採用されちゃったやつだしな

    多分成田先生本人が一番ビビってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:42:00

    キャラ造形でいうと東出鯖は大切だからこそあえて言わないってキャラが結構いる気がする
    コルデーとか呼延灼とかおっきーとかこのタイプだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:13:12

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:14:48

    読みやすいと感じる時はだいたい東出さん

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:40:01

    >>120

    「ジャンヌオルタ嬢のセリフやモノローグ等々の人物描写にはひたすら留意しました。設定担当の東出さんからは「ばっちり!」と言ってもらえたときにはうれしくて」ってライター陣のコメントあったから、東出さんイドは監修だけだと思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:52:31

    オレ、桜井さんのちょっと芝居がかった言い回しとか大仰な演出好きなんだよね…
    上で無駄な選択肢が多いってスレもあったけど、主人公=プレイヤー勢のオレからすると寧ろ臨場感あって嫌いじゃないわ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:55:26

    一番異質なライターって誰だろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:14:16

    マイルームボイス内容がなんかあっさりしてたり説明ぎみ?だとあー桜井鯖かなーって感じる

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:51:43

    >>188

    イドの探索とかはもうちょっと上手くやればADVみたいで面白い試みだとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています