モンハンの獰猛化…クソ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:02:55

    私はこれでも全クエ制覇したがりでね。MHXXのクエ埋めをしてたんだ。
    その結果、G級の獰猛ジョーと獰猛ラーがタフすぎてクリアに6時間も消費してしまった
    これから獰猛金銀が待ってると聞いてもうやめたいッス…

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:03:43

    獰猛化…父から聞いたことがある
    極限化よりはマシだが普通にクソだと

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:05:41

    獰猛化は極限化にならぶうんち要素
    火力が上がるのはいいけど、タフネスがおかしいッス
    そんでクリアしても獰猛素材1しか出ないこともあるし辛いっス

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:06:27

    追加モーションとかは特になく単に馬鹿みたいにタフで馬鹿みたいに時間かかるだけなのは好感が持てない

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:07:54

    >>3

    実際なんでカプコンは体力も無駄に多くしたんアルかね?攻撃力が大きく上がったりモーションが変わっただけでも充分難易度上がると思うアルけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:08:01

    獰猛アグナかラギアが個人的には一番地獄 それが僕です

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:08:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:09:02

    >>6

    チャージ噛みつきのジャスト回避タイミングわかんねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:09:34

    なんかレイアの高速サマーソルトとか一部の攻撃が速すぎてなんかハメ技みたいだった記憶がありマッスルだあっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:10:36

    >>4

    アホを超えたアホ なんでG5銀嶺より体力あんだよえーっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:10:43

    >>5

    MH4Gの極限化みたいにパーティプレイ用モンスを作りたかったんじゃないすか?

    ただ極限化みたいに隙が無いのはダメだから「攻撃し放題だからHP上げるよ…」みたいなノリでタフにした

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:10:57

    >>7

    はーっ ゲハよ死.ね!

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:11:24

    獰猛化くん獰猛化部位殴るのはちょっと気持ち良いし通常個体と少し違うモーションも見れるし部分的には割と悪くないよね
    部分的にはね

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:11:52

    >>10

    獰猛ドボル...糞 体感的にはマジで壁殴ってるようなもんなんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:11:53

    ビジュアル的にもなんかモヤモヤしてるだけでつまらないのが致命的なんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:12:05

    ジンオウガのアホみたいなサイズの雷光虫弾が印象に残ってるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:12:12

    これに比べたらWの歴戦はカスや
    特別な素材解かないし火力しか上がってないから簡単に荼毘に付すんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:12:16

    何ならワシは極限化より嫌いなのん
    ただただ大量多いだけで披露もしないし
    面白みが全くない上に武器強化のために避けられないの…クソ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:12:52

    上位MHXXの「金と銀の煌き」が一時期クリアできなくてノイローゼになってたのん
    何度やっても失敗するし最終的に高級耳栓つけてレウスレイアどうしで同士討ちさせるという
    卑怯上等戦法で勝利した覚えがあるッス

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:13:20

    もしかして人数でHP補正がかかる今の仕様ならばそれなりに許されたんじゃないスか?
    しかし…疲労なしとガード殺しも大概なのです

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:13:58

    >>18

    流石に閃光罠効かないクソ肉質よりはまだマシっス

    ストッパー素材になるのがウザいのはわかるけどねグビッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:14:13

    流石にガード系スキルつけてもノックバックする攻撃あるのは駄目だろって言ったんですよカプコンさん
    いやマジで何がしたかったんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:15:12

    ガード殺しと疲労無効化のせいで一部の武器種が不利になってるんだよね 
    ダブルクロスは好きだけど獰猛化周りはマジで製作陣が何を思ってそうしたのかわかんないのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:15:19

    仕様単体なら極限化にクソっぷりで勝るものは存在しないに決まっておろうがっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:15:33

    獰猛ザボアのワンパンで3人一気に乙った時はビックリしましたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:15:49

    >>20

    確かに。そう考えると獰猛化はマルチプレイ難易度がなかった時代の遺産にも思えるねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:15:56

    イエイッ、疲労しないイビルジョーがこれほど苦行とは、フォフォこれは癖になりそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:16:01

    怒らないでくださいね そんなに体力増やしたいなら疲労もきっちり搭載するべきじゃないですか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:16:37

    クソ耐久を超えたクソ耐久
    狩技溜まるのが早くなっても恩恵が武器によって違いすぎて話になんねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:17:10

    >>26

    とにかくダブルクロスは良い所も悪い所も旧システムモンハン故の危険な作品なんだ

    鏖魔ディアタウロス…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:17:10

    あのモヤモヤは結局なんだったのか教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:17:24

    あのうノックバック頻発させてブシドーのランスとガンス殺すのやめてもらっていいスか

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:17:33

    >>22

    IBもだったし開発チーム問わず異常ガード嫌悪者や異常フレンドリーファイア愛者が存在していると思われる

    クソみたいな奴らだな!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:17:38

    うむ…
    極限化は極限強化だけなら
    師匠クエがメチャクチャ楽だからそれで済むし
    ギルクエも古龍狩ればいい話だから
    最低限避けることが出来たんだなぁ
    どうあがいても狩らなきゃいけない獰猛化個体
    あなたはクソだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:18:32

    >>31

    モンスターの体臭かもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:18:46

    最近獰猛ナルガにブシドーガンスで行ったら全然反撃できなくて驚いたって言ったんですよカプコンさん

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:18:50

    タイミングずらしと過剰なノックバックで実質ブシドーとブレイヴ以外お断りだったのが致命的なんだよね
    ミツネみたいな良心枠もいたけどねグビッ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:19:55

    >>18

    カプコンさんどの武器も最終強化でそれなり以上に使えるという試みは確かに素晴らしいです

    でもそれまでの早期に強化打ち止めかかる武器で攻略をスムーズにしていくのも楽しかったんです

    ワシの気持ちわかってください

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:19:56

    これが幽玄のずらし ムフフついでに当たったら体力9割削るのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:20:15

    狂竜化ってこの手の強化要素第一号だけど、
    あんま批判意見でてないのみるにかなりバランス取れた要素だったんすね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:20:35

    やり込み要素に近かった極限科と普通に武器作ろうとしても素材が求められる上ドロップ率が渋い獰猛化はまた違うクソさがあるのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:21:18

    >>40

    まあ体力があんまり変動してなかった気がするんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:21:26

    >>25

    油断してたとはいえチンカス火力だった氷ゲロがほぼ即死攻撃になってたのは流石に殺意が湧いたんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:21:41

    >>40

    バランスが取れたというより何が変わるのかよくわからないという感覚

    視覚的にわかるのはせいぜい狂竜症になる程度の狂竜化モンスターの一撃

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:22:15

    獰猛化はそもそも疲労がないせいでカウンター挟める武器種じゃないとキツイんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:22:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:23:59

    >>40

    そんな事実はない伝タフ

    体力が普通なのと強化幅が小さいのと固有素材がなくて武器の最終強化で終わるなら周回しなくていいことからギリギリ許されてただけなんだくやしか

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:24:34

    そこからの反省でモンスターの強化とハンター側へのボーナスで釣り合いを取らせた超優良仕様…
    それが傀異化ですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:24:52

    世界観的な設定が一切謎なのもムカつくよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:24:54

    歴戦>傀異>狂竜>>獰猛>>極限ぐらいの印象なのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:25:31

    で大剣を使ってたから3DS期の不満がそこまでピンと来ないのが俺…!!
    悪名高い不遇じゃない武器使い尾崎健太郎よ

    まっなんだかんだ普通にクリアできたとはいえ周回前提なうえに報酬が渋くなる可能性も大いにあった獰猛化はかったるかったんだけどね
    実は4Gは極論ギルクエなしでもなんとかなるから極限との戦闘機会1桁でも割と小回りがきくんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:25:57

    >>40

    狂竜化ガルルガおもしれーよ

    狂竜化ブラキ強いけどおもしれーよ程度だったんだ

    ぶっちゃけ空気だったのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:26:26

    >>33

    フレンドリーファイアを完全廃止するのが嫌なのはまだしもオンオフも出来ないようにするのは理解不能

    オンオフ化ならff欲しい人も困らないしデメリットが見つからないんだけどそれも許さないのは何故…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:27:26

    狂竜化は攻撃回数依存の克服+会心しか上がらないってのが大剣だと恩恵なさすぎて微妙だったのん…
    そんなに被弾せずちゃんと手数出せって?ククク…
    まあだからといって極限のモーション値依存の解除も火力格差がモロに出るってことだからそれはそれで武器バランスが悪いのもあってどうかと思うんやけどなブへへへへ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:27:43

    >>48

    またしてもアシラの洗礼を受けたのは…俺なんだ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:28:02

    >>52

    >狂竜化ガルルガおもしれーよ

    >狂竜化ブラキ強いけどおもしれーよ

    欺瞞欺瞞欺瞞欺瞞

    そんな事言われてないし面白くねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:29:23

    >>52

    むしろ当時耳にする風潮としてはそいつら相手に阿鼻叫喚だった記憶がある

    それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:29:23

    >>56

    狂竜ガルルガはチンカスすぎて隻眼すら可愛く見えるんだ

    というか隻眼は隙も増えて普通に良モンスなんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:30:10

    >>56

    お言葉ですが狂竜化ガルルガの

    気狂いみたいな挙動は面白がられてましたよ

    ブラキに関してはメチャクチャワシの主観

    少なくとも相手してて不快感はないし楽しかったのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:30:21

    極限→クエコンプのために一回行けばOK 素材は共通なので得意な奴だけ狩ればいい
    獰猛→クエコンプのために一回行けばOK だが武器の強化には何度も戦う必要あり

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:31:12

    >>60

    語録も使えない蛆虫は去れ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:31:17

    >>48

    傀異化くん一部モンスターの強化状態とのかみ合わせが悪いこととエフェクト過剰で見づらいこと以外はモンスターの強化状態としてはとても良く出来てるよね強化状態としてはね

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:31:37

    >>56

    周回しないなら面白いけど周回を視野に入れるとチンカス

    ふそれだけだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:33:27

    狂竜化ガルルガ挙げてる奴は記憶吹っ飛んでると思ってんだ
    百歩譲って「傍から見て評価する分にはネタになってる」ってだけでクソみたいな緩急とノーモーション突進の合わせ技とかレベル100補正とかで普通に脅威になってたと思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:33:32

    >>59

    俺と違う意見だな…

    ブラキは粘菌が長く残るパターンを引くと全然近づけないのもあってやりずれーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:33:53

    3dsでやってたけど、スライドパッドのせいで操作がワールドライズと違って
    前向いてるハンターを急に後ろに振り向かせるのができなくて被弾…ってのがよくあったッス
    ワシの3dsが壊れかけてるだけなんすかね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:35:49

    傀異化の評価はクソモンスが全体的に真っ当な強さのモーションに変わったことも影響してるんじゃねえかなと思ってんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:36:44

    >>67

    "リオレウス"が"良モンス"!?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:37:28

    この手のシステムでいうと歴戦化だけ空気すぎると思ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:38:15

    傀異化は戦闘以外のもろもろが糞すぎっスね
    200Lvまで追加!で止めたヤツ結構いるんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:38:22

    G級獰猛化ラギア・・・糞
    チャージ噛みつきの威力がおかしい上に異常な攻撃範囲で暴れ回るんだから話になんねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:38:39

    歴戦はマイナスじゃない分獰猛や極限よりはマシで傀異には劣るくらいの塩梅じゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:38:53

    傀異化は初期のミクニ亜種がバグみたいな火力出してて誰もやりたがらなかったのと形態変化との噛み合わせ以外はあんま悪評聞かないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:39:45

    >>69

    うーん変な仕様追加もなく普通に火力上げて実質的にタフにする方向性で愚弄する要素もないから仕方ない本当に仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:40:20

    >>70

    だからオレたちがいるんだろっ(死神狩猟チーム書き文字)

    複数武器種ならともかく1つに専念してると流石に飽きてくると思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:41:12

    >>73

    被弾しても劫血で殴り返せばズバズバ回復できるのも基本好感が持てる

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:41:17

    >>72

    歴戦が傀異に劣るってマジで言ってるんスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:43:25

    マジだよ
    とにかく歴戦は貶すとこはないけど褒める部分も薄い危険な空気仕様なんだ
    ミノタウロス…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:47:10

    なんだかんだ代を重ねるごとに良い(マシな)仕様になってきてるしワイルズもまともになると思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:48:43

    >>79

    ウム…

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:50:54

    ちょっと別カテゴリやけど
    二つ名とかモンスター自体は良かったけど
    クエストと武器強化の仕様諸々がクソだったと思うのが俺なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:51:00

    狂竜極限獰猛とマイナス面が極大なせいか歴戦のプラス薄くてもマイナス無いはそれだけで相当良い部類だと思ってるのが俺なんだよね
    傀異はやってないからノーコメントなのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:52:00

    傀異化……神
    緊張感が増す上にうまくなるほどご褒美ダウンタイムも増えて楽しいんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:03:20

    でもね
    本当はオレ……
    昔からのハンターで2G以前は疲労状態なんて無かったし大剣使いだからタイミングずらしもあまり関係なくて獰猛個体は普段よりちょっと強いくらい感覚だった人間なんだ
    まっ疲労状態はあった方が面白いと思ってるからバランスは傀異の方が好きなんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:06:30

    通常G級イビルがHP14,124なのにG級獰猛イビルはHP21,450っす
    もうタフすぎてクエ経過25分あたりから集中力が落ちてくるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:08:02

    疲労なし、補食なし、怒りやすいは昔のモンハンが返ってきたかのようなんだ
    だがいざ帰ってこられると、これが当たり前とかあの頃はヤバかったんだな…ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:11:55

    >>10

    いやちょっと待てよ

    G5銀嶺は複数クエストだから体力が減っていると思われるが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:13:34

    >>86

    仕様は昔同様でもモンスターのモーションは昔みたいにのんびりしてないんだ

    戦闘機械化が深まってしまったんだ

    アクションゲームとしては面白くなっていったと思う反面……フレーバーとしては落ちていった時期だという感想に襲われる!

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:13:45

    でも嬉しいなあ、僕みたいな雑魚ハンターでも時間は掛かったけど獰猛化モンスターを無事狩れる
    で獰猛化素材は何個出たんです?

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:17:24

    とにかく極限獰猛はマルチ補正の代わりだから
    ソロで挑んでるのは最近の4人難易度をソロでやってるようなもんなんだよねすごくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:37:32

    ブレヘビ・ガオウ・麻痺・閃光・罠・睡眠オトモがソロ獰猛5分狩りを支える…
    ある意味最強だ

    まっ他の武器種じゃ苦行なのは分かるからバランスはとれてないんだけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:40:05

    >>89

    ハンター1個だけあげる

    行った意味が生まれるから虚しくないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:45:39

    当時獰猛化ショウグンギザミで折れたのが俺なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:52:42

    正直極限モンスと戦うより何倍も苦戦したのは俺なんだよね
    体力と火力増えすぎだーよ
    しかも一定以上からほぼ全モンスあって数が多い上に固有素材まである…!

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:27:16

    >>81

    流石に最低15戦強制と固有素材1ー15刻みチケは猿過ぎるんだよね怖くない?

    おまけに回数チケット制や縛り糞見たいな狩猟条件二頭とかモンハンフロンティアやてんじゃねーんだよコノヤロー

    二つ名はモンスターの出来以外は最低クラスだと思うそれが僕です

    あと龍属性二つ名武器無いのは絶対許さない伝タフ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:50:43

    もしかして歴戦って固有素材が無いorあるけど需要が少ないタイプ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:39:00

    >>96

    ナイデース

    導きはなんか色々特殊だから除外ッ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:41:21

    >>96

    無印Wの頃は装飾品集めとか歴戦のなんたら石とかで需要あったのん

    アイスボーンはせいぜい導き素材くらいなのん 歴戦の固有素材と言うより導きの固有素材だな...

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:44:25

    〇〇化…糞
    面倒な要素付け足して数値を弄っただけの使いまわしなんや
    モーション変化と新技追加で完全別モンスになったら許すよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:56:00

    体力が多いってことは毒が効くって事やん
    ゴングを鳴らせっ紫毒姫狩りの開始だ
    そして鬼龍は飽きた

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:58:58

    看板モンスとかラーとかイビルは許せるんだよ...問題はG級上がりたてで挑ませられる獰猛化クックとかイャンガラルガが許さないことだ
    怒らないでくださいね火力がチンカスという前提で許されてるノーモーション突進を獰猛化で攻撃力上げたらダメじゃないですか

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:00:33

    怪異化もアオアシラとかの序盤モンスがバカみたいな体力強化されてて批判出たし同じ轍を踏んでるんだよね酷くない?
    アプデで修正できる時代で良かったですね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:34:03

    >>99

    それは二つ名や歴戦王のことを...

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