えっゲームの開発って複数作を同時進行なんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:20:17

    えっ大作ゲームの開発中にもう続編に取り掛かってるんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:20:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:21:35

    一作全てに懸けるということはそれがコケれば死ぬということ
    お前はどうやって社員に給料を払うのだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:23:17

    ワシの個人製作エロRPGはいつ完成するんやろうなあ
    ブログのコメントで滅茶苦茶叩かれてて最近は笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:30:42

    スマブラsp制作の話を聞いてみ
    スマブラfor最後の特番終わってすぐにspの開発始まっとるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:35:48

    はい!大手なら開発チームを分けて並行して複数の新作に取り掛かるなんてよくある話ですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:37:07

    コケた時の保険ってのもあるけど
    単純に今の時代1つのゲーム作るのにかかる時間が膨大すぎるんだよね
    空白期間を空けると不味いんだァ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:37:22

    >>6

    なぁオトン…それは同時進行って言えるんかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:37:22

    製作体制なんかどうでもいいんだよ
    問題は…製作決定発表だけして続報が全然無い事だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:40:04

    会社の規模によりますね🍞🥖

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:41:13

    >>4

    まあ支援サイト開設して金取ってるのに延々と完成しないよりはエエやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:41:28

    この"FFシフト"を見なさい
    FF9〜12をすべて同時進行で作っていたものだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:41:39

    レベルファイブみ
    延々と制作だけし続けて作品を出さないのをやめろ
    イナイレリメイクとか本当に26年に発売出来るか不安だしやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:42:24

    >>13

    無理です

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:42:41

    どの開発分野にも言えることやが…やることがないと仕事にならない!

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:43:10

    ファルコムみ
    毎年1作は新作出すのは嬉しいけどイースの新情報そろそろ教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:44:32

    >>9

    (SORAの桜井のコメント)

    情報を小出しにするのはですねぇ…

    小出しにした情報でチヤホヤされちゃって満足してしまい制作モチベーションが落ちるから

    本当に完成して発売日を発表するその日まで社員は我慢するべきなんですよ

    プレイヤーの新鮮感も失われてしまうしなっヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:45:48

    ああ他のIP蹴って一つのゲームに集中した結果大暴落したこともあるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:46:19

    ゲーム業界のアニキはどうして桜井政博の動画を見てそのまま真似しないんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:47:06

    >>19

    そうですね

    それを実践できるレベルの人間が会社にいればいいですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:51:02

    >>4

    桜井政博のyoutubeだろ動画を見て実践すればええやん…

    できない?ワシもできるのか?だと?ククク…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:52:05

    余力あるアピールは必要なんだ
    息切れしてますなんていったら予算とか打ち切られても仕方ないんだ…だから…すまない
    あとコンコルド効果…続編作ってるなら2までは作らせてくれるかも知れない…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:54:43

    >>18

    それで成功するパターンもあるんだからどうしようもないよねパパ


    (CAPCOMのコメント)

    岩男不要っヴァンパイア不要っBOF不要っその他諸々不要っ

    この“確実に売れるバイオハザードとモンハン”があればいいっ

    そしてCAPCOMは安定したが切り捨てられた作品のファンからは恨まれた

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:56:00

    >>19

    あれは桜井ボーだから許されるだけでペーペーが真似したら袋叩きなんだ

    だから…すまない

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:57:07

    >>19

    お言葉ですが桜井政博並に働かないといけない会社なんて入りたくないですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 12:58:17

    >>25

    あの動画すらブラックな状況で作られてたなんて聞いてないよっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:03:41
  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:07:27

    >>27

    アニキはなんでわざわざデベロッパーなんて下請けに入ろうとするんだ…?

    新卒ならボーナスも出るパブリッシャーに絞るべきと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:10:04

    >>27

    普通に任天堂やソニーとかセガを目指せばええやん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:10:10

    >>28

    デベロッパーの方が入社難易度低いからやん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:11:17

    >>28 >>29

    パブリッシャーは大手しか無くなるし 入社難易度は激ムズを超えた激ムズ

    自分のスキル不足に悲哀を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:20:30

    >>7

    10年ぐらい前でも1つのゲーム作るのに3年かかると言われてたのに最近の大作ゲームは5~6年は当たり前なんだよね

    おとん…これ制作費回収できるんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:23:41

    >>32

    DLCで回収するから問題ない!

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:27:55

    >>32

    AAAタイトル 聞いています

    宣伝など含め製作費が500億とか超えることもあるため大ヒットしてもトントンの回収しか出来ない自転車操業の衣を纏っていると

    GTA5ですら実は赤字と

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:39:10

    正確には開発してたって訳じゃないけどコンコード爆死させた一方でヘルダイバー2がバカ売れしたSIEなんかはリスク分散の好例だと思ってんだ

スレッドは11/25 01:39頃に落ちます

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