- 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:23:12
- 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:25:53
時間稼ぎと削りの両方を一回で出来るからな
- 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:37:48
調整が難しい技でもある
回復量おおくし過ぎるとダメだし少なすぎると使う意味ないし - 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:38:31
ドレインとはやや違うけど、エルデンのマレニアなんかは阿鼻叫喚になったな
- 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 13:39:09
ドレインが強いゲームはそれか超火力がないと死ぬバランスになってることも多く感じる
- 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:04:09
パッシブスキルで通常攻撃時つけるタイプのゲームだと手数や攻撃速度上げると生存性が上がるみたいのあるよね
- 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:14:10
よく分からない挙動で敵にへばりついて傷付いた部分を執拗に斬り付けながら攻撃で受けた傷を回復カスタムされた武器で回復するIBの双剣
敵の攻撃を受けても変なポーズしてすぐに立ち上がり敵の血肉を啜り回復しながら狂ったように切り掛かってくるモンハンSBの双剣
もしかすると双剣は一番ドレイン系スキルの恩恵を受けているのかもしれない - 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:15:38
アクション系だと手数多い武器のほうが扱いやすくなる印象
- 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:15:44
主人公ソロのRPGでドレイン技を手に入れた時の無敵感よ
- 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:28:48
なんでこれドレイン(排出)って名前になったのかは分からない
- 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:31:26
- 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:33:08
hit時に固定でHPやMP獲得するのをゲイン
与えたダメージからn%を回復するリーチ
攻撃で回復するのは同じでも機序的には結構バリエーション有るよね - 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 14:42:42
そういやドレインキッスとかドレインパンチはよく使うけどミラクルソードほぼ使わんな...不死鳥天舞はダメージ目的で撃ってるし
と自己分析してみる - 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:18:47
モンスターファームでは性格がワルだと覚えられる反則技みたいな扱いを受けていたな、そういや…
試合形式からして納得だけれど - 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:21:00
あと攻撃技を発動すると自動で自己回復技も発動するパターンとかもあるよね
- 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:04:42
ポケモンは敵味方のステータスやHPに大差ないのに与ダメの半分も回復するとかそりゃつえーわって調整
一度に大ダメージは与えにくくなっては居るけどたまに暴れるし - 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:11:52
- 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:58:39
相手によって半減、1/4、無効にされるタイプ相性があるからこそともいえる
- 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:02:34
ポケモンは基本1vs1だから自己回復は優秀だけど、ドラクエは複数人のパーティだから回復は他の奴に任せて大ダメージ出せる技使った方が良いからな
- 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:28:51
いけにえと雪のセツナに出てくるアブソブっていう攻撃時回復魔法の説明に「弱者が工夫して生み出した魔法だが強者が使った方が強いのは当然だった」みたいなこと書いてあってせやな…って思った