お気持ち  まりなちゃんが嫌いになれない

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:26:59

    大前提として、いじめは絶対してはいけないことで
    まりなちゃんは絶対したらいけないことをしたしそれは最低なんだけど
    それでも彼女に哀れみというか悲しみを持ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:27:21

    親がね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:27:24

    擁護できないクズであることと哀れであることは両立するんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:27:38

    そうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:27:45

    タコピーのこと無能って言ってる人多いけど違うよね
    悪意という異文化に触れて混乱してる感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:28:01

    なんやかんやで救われてみんなハッピーになってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:28:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:28:49

    ちょっと違うかもしれんが俺も吉良吉影がいくら人を殺しても嫌いになれんから
    そういうものだと思う
    人間って善悪どちらかじゃなくてもっと多面的だしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:28:55

    >>5

    ミノタウロスの皿のそれだよなぁ立場的に

    まるっきり価値観が違うのに順応しろってのもキツい話だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:29:16

    まりなちゃんそのものも悪いけど、それ以上に親が糞だから親の方が問題に感じるんだ。

    タコピーは価値観が違いすぎて、スレ違いが酷すぎる。それはそれとして話は聞け。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:29:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:29:36

    いじめをした事は許されないことでは有るんだけれどもあの家庭環境が最悪過ぎてな…
    結局は風俗通いの父親と頭おかしい母親が原因だしなんならあの世界の親に碌な人間がいないのが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:29:58

    >>5

    異星交流って難しいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:00

    まあ親の教育が悪いからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:05

    この子だけ人生ガチで詰んでね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:06

    >>5

    >>9

    偶発的な事故だったミノタウロスの皿と違って

    そもそも地球に来なければ良かったんじゃね?ってのがあるしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:22

    幼い頃に加害者になったことで心もどんどん不健康になる
    負のスパイラルに陥ってるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:24

    >>5

    殺す、殴る、自殺の概念がない土地に生まれた人間に悪意まみれの場に順応しろなんて土台無理な話だもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:27

    この子がやったことは許されることじゃないけど、家庭環境の時点でこの子が救われる道が存在しないのがな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:30:29

    しずかちゃんの魔性が危険過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:31:00

    何度でもいうぞ
    環境によって子供は変わるんだ、親がクズでゴミのメンタルガラス野郎ならそれを少なからず引き継ぎ、いじめという名の排除活動をして直そうとする行動をしただけなんだ
    だから今回まりな母は死んでよかった…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:31:13

    >>5

    かつては無垢だった被虐児が赤子ピーに教育を施した結果

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:31:23

    東くん「久世さんには僕しかいないんだ」

    いやまりなちゃんにも君必要でしょうが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:31:59

    >>23

    まりなの家庭環境知らないじゃね?伝えてるとは思えないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:33:00

    >>15

    でもまりなちゃんの方をどうにかしないと、しずかちゃんの目が怖くなる(おそらく大分マイルドな表現)フラグが立つからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:33:01

    >>15

    パパに着いていければマシには

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:33:05

    >>15

    しずかちゃんは自殺未遂で大事になれば環境改善するっぽいし

    東くんは追い込まれればお兄ちゃんが助けてくれるのが描かれてるけど

    まりなちゃんだけそういうのないしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:33:30

    >>24

    そもそも昔しずかのいじめを見た時の反応とかそうだけどコイツ基本的に人の内面まで興味ない男だと思うわ

    兄貴がどんな人物かすらよく知らなかったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:33:56

    >>19

    イジメは勿論許せない行為だが、

    そういった行為の反省や後悔なんて、まともな家庭環境が無ければ抱く暇もないよな・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:34:38

    感想スレでも意外と同じ意見は多いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:34:45

    まりなちゃんが「このクソ親!」って感情ならまだマシだった
    なまじ親への愛情を持っているのが不幸だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:35:39

    現実のいじめっ子だって人付き合いが粗悪だったり友達がいないわけじゃないからな
    良い面はどんな人にも備わってるもんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:35:43

    どんどん環境が悪化してるの本当に草も生えない
    更正できんやんこんなの

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:37:09

    俺も昔部活でいじめられててそいつらのことめちゃくちゃ嫌いだったんだけど、試合の時は俺のこと頼ってくれたりしたから完全に嫌悪で固まってるわけじゃないんだよな
    人間って変な生き物だよってつくづく思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:37:21

    >>28

    自分すら親に認めてもらえないあやふやな男が他人の内面まで見てる余裕あるかなって思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:37:32

    >>27

    環境改善しても例のスイッチは普通に入るから、まりなちゃんをどうにかしないと、しずかちゃんの方も真にハッピーではないと言うか実は何の解決にもなってねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:38:45

    まりなちゃん何が悲しいってあんなママでも大好きなんだろうなってのが
    まあ虐待されてる子供は親のこと庇うし好きってのよくあることだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:38:59

    やったことは許されないし後悔すべきではあるが
    じゃあこの環境で真っ当に育てとは口が裂けても言えない
    八方塞がりだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:39:14

    まりなちゃんはめちゃくちゃ好きだけど今回の話で生まれてきたのが間違いな気がしてしまった
    それでもハッピーになって欲しかったな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:39:52

    いじめっこの方にこそカウンセリングが必要なんだよ定期

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:39:59

    虐待は連鎖するし、イジメも連鎖する
    恐怖と暴力は脳を萎縮させて頭のネジを緩ませる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:40:19

    >>21

    でもまりなにとっては母親が全てだったんだ あんな母親だとしても

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:40:26

    このコマがもうキツすぎる
    いじめを後悔したり暴力をやめたりそういう成長すらできない虐待環境で育った果てがこれだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:40:29

    しずかちゃん、詳細はわからんが「身寄りがない」って事はやっぱりそんな良い人生送ってた訳じゃなさそう?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:40:41

    >>23

    この子も愚かだけどよくある愚かさではあるし

    彼も彼なりに必死だったんでしょ、でもまりなちゃんがしずかちゃんのこといじめてたってこと覚えてなさそうなのがなぁ

    あとまりなちゃんのママも娘になんてことしてるんだって話ではあるけど

    完全に娘が自分の分身、娘の出来は自己評価につながるって認知で生きてるのが生々しくて虚しいというか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:41:21

    結論、親が悪い

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:42:27

    過去にしたいじめを反省するんじゃなくて殺しとけばよかったになるのはあの母親の娘だなってなるわ
    まりなちゃんの思考回路だとハッピーになれる未来がなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:42:49

    なんていうかまずイジメたのが勿論悪いんだけど、そもそもイジメるまでに至る思考の経路を考えるとあの母親(+父親)が人格形成と思想構築につよく影響しているからなんかもう産まれた時点で詰んでるんだよね つらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:43:39

    >>47

    母親殺しの直後で気が動転してたってのもあると思うけどねあの発言は

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:43:39

    どうしてタコピーに人を殺す事と暴力を教えてしまったんですか・・・どうして・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:43:59

    機能不全家庭で育った結果何かやらかした人に「いくら悲惨な境遇でも大人になったら関係ない。やらかしたのは自分の責任」っていう意見きらい
    子供と大人は地続きなんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:44:13

    仮に高校生しずかちゃんのことが無かったとしてもこのママだと今度殺された・殺す事があったかもしれないし
    無事に大人になって結婚できてもまりなちゃんもまりなママのように子供のこと虐待するかもしれないし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:44:29

    >>23

    まあちゃんと別れ話するあたり偉いよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:44:48

    >>42

    依存症は孤独の病という言葉を思い出した 

    自立とは依存先が沢山ある事みたいなこと

    もっといろんな繋がりがあれば…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:45:07

    >>50

    それしか知らない(やらない)からとしか…

    それも母親由来だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:45:23

    >>51

    いや、他人に迷惑かけたら普通に切り離すわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:45:24

    >>54

    タコピーもある意味それじゃね?

    全部一人でなんとかしようとするから…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:46:46

    >>56

    原因が何処にあってどう改善出来るのかちゃんと考えましょうって話で「親が悪いんだから迷惑かけても無罪」とは言ってないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:47:02

    >>53

    きちんとお話ししてるからな

    まだ子供だしあわよくば二股狙ってもおかしくないのに

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:47:34

    >>28

    そりゃまず自分の内面すら一番見てほしい母親から見てもらえてない子だからな

    東くんの恋愛って母親への愛情の投影と自己救済になっちゃってるから

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:49:50

    >>53

    面倒くさがって連絡絶っておわらせても罪ないところを話すのは義理堅い

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:52:11

    しずかちゃんに対してした事は擁護できない凄惨さだったから何かしら制裁受けるべきだろう、嫌いと評する読者がいるのも分かる
    ……けどなんかなぁ、何この感情

    そういえば東くん、ハッピー道具で洗脳されてた訳ではなかったんだな
    何でまりなちゃんと付き合ったんだろう、やっぱりお兄ちゃんの真似?

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:52:12

    高校生になって色々成長すれば、小学生の頃の行動を反省するんじゃないかって言われてたけど、実際は高校生の時の方が状況が悪化しるし、精神の成長を望めない位には抑圧され続けて心がすりきれてたからね…

    性格は終わってたしやった事も相当なんだけど、こう、もう少しどうにかならんか…って思っちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:52:41

    >>53

    ぶっちゃけ東くんそこまで悪気なそうなのが辛い

    そもそもまりなちゃんの家庭環境の話東くん知ってたのかな?まりなちゃんいえてなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:53:11

    性格終わってるけど作中一不幸なルートしか無い子

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:53:33

    >>31

    両親が仲良くて幸せな家庭だった時期があるからなぁ

    両親の関係が崩壊しなかったらまりなちゃんがしずかちゃんをいじめる理由も生まれなかったわけで本当にもう親がさぁ……って言いたくなってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:53:43

    >>51

    そりゃそうでしょ、小学生ならともかく高校生や大人になって家庭が悪いんだって他人に危害を加えるのはただの犯罪者だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:54:25

    元を辿ればまりなちゃんがあんな思考回路に陥ったり暴力を手段としたのって母親が原因なのにあんな母親でも大好きなのがキツい…東くんと別れたのもママに愛される理想の娘でいられなくなったのが一番辛かったんじゃないだろうか
    この漫画に出てくる子供全員に言える事だけどやっぱり親の庇護下にいる年齢の子供にとっては両親が全てに等しいし そこが詰んでると本当這い上がれないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:54:57

    高校生まりなちゃんがしんどすぎて突然殺された小学生まりなちゃんが一番幸せかもしれないと思いはじめた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:54:58

    >>62

    高校生だしな

    まあまあ可愛い子に告られた時フリーだったら付き合うのよくあるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:55:33

    家庭の崩壊があと数年遅かったらそれまでの間に真っ当な思考回路や友人ができて、家庭がおかしくなったときに誰かに助けを求めたりする方向に行けたかもしれないんだよな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:55:52

    >>47大好きな母親殺すぐらいだったら仲の良かったパパママを引き裂いた女を殺せばよかった…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:56:06

    >>64

    だって東くんなんも悪くないからな

    筋通したし

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:56:11

    >>63

    虐待された子やイジメられた子の精神は成長しづらい

    カウンセリングを長期間やってやっとスタートラインにたてるくらいなので放置しても改善は見込まれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:56:25

    本スレでも挙がったけど、しずかちゃんとまりなちゃんって似ているんだよね。タコピーという名前のセンスとか、最後に取る選択肢とか。もちろん、問題を外に求めてイジメとして出すとか悪い部分で違うところもあるけれど。

    うん。タコピー始まってからずっと思ってるけど、親の因果が子に巡って不幸になるのって一番悪い事だよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:56:58

    高校生まりなちゃんって仮に東君がしずかちゃんと再会しなくてもあんまりいい方向に進む気がしないのよなぁ
    お母さんは一時的に良くなっても離婚したらまた荒れるだろうし…どうしようもなくて哀れ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:57:38

    >>62

    あの年齢の恋愛なんてある程度いい感じの雰囲気になったらそこまで深く考えずに付き合うもんだしねぇ

    まりなちゃん二人でいると穏やかというか控えめな感じだったし小学生以来に会ったらわりと良い子じゃん?って好感持ったのかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:57:40

    >>70

    仮にまったく話したことない相手にいきなり告られても

    美人局警戒する歳でもない男子高校生なら見た目がアリなら過半数が付き合うと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:57:54

    >>75

    親が暴力を使うから自分もそうしたまりなちゃんと、親が何もしてくれないから全てを諦めていたしずかちゃん、って感じだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:58:50

    でも自分がまりなちゃんの立場だったらって考えるといじめにはならなくとも確実に非行には走るわ…
    初期のいじめ描写えぐすぎるから庇いがたいのもわかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:59:26

    あのまま東くんと続いても絶対依存したり、責任転嫁したりして悲しい結果になったろう。お互いトラウマで精神性が歪み過ぎてる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:59:37

    東くんをめっちゃ叩いてる人おったけど一度付き合ったらもう結婚するんかお前と突っ込みてぇ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:59:48

    >>79

    そしてまりなちゃんから暴力を教えられたタコピー…

    全部巡ってる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:00:48

    >>82

    相手が合わなかったからとかじゃなくて

    他に好きな人が出来たからってのが印象悪いと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:01:08

    タコピーは漫画の内容もえげつないけど
    取り巻く視聴者の意見が一番しんどいわ
    今週はまだいいけど先週の罵倒蔑称多すぎてしんどかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:01:10

    >>82

    ぶっちいつものやつよ

    先週はまりなちゃんがめちゃくちゃ叩かれてし

    順番だよ順番

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:02:05

    ぶっちゃけ一番悪いのはどう考えても育児放棄父親とネグレクト母親の方が万倍悪いし・・・(子供が悪に落ちる環境作ってんじゃねーよ)

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:02:36

    東くんはしずかちゃんの名前出さずに普通に別れればよかったんや
    好きだけど友達の好きだったとか色々あるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:04:13

    >>88

    だそうが出すまいが結局東君はなれちゃうから,ネグレクト母親暴走するからああなるルートにいく

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:04:30

    小学生しずかちゃんが助けようとした東くんをスルーしてたのは親のネグレクトの結果「どうせなにもしてもらえない」って諦めが根付いていたからだろうな……と考えると、ネグレクトが無ければ東くんの介入があってまりなちゃんへの抑止になったのかもしれないな
    逆に陰湿度が増していく可能性も高いけど、その都度東くんに助けを求めれば何とかしようとしてくれるなら流石にまりなちゃんの立場が悪くなっていきそうだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:05:00

    >>88

    隠しても聞き出されそうだけどな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:05:51

    >>88

    多分包み隠さず言うことが誠実だと思ったんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:05:55

    風俗にかまけて家庭を疎かにしたまりなパパの性欲が全ての元凶では?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:05:58

    >>90

    虐めが普通に行われている環境下での声掛けは普通にすごいことだしこれをスルー扱いするのは違うと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:07:26

    >>93

    あと教師がいじめにちゃんと対処してればなんとかなった可能性

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:11:18

    しずかちゃんが助けを求めれば間違いなく東くんは動いたし、そうなったら病院の子で頭が良くて真面目な東くんとまりなちゃんのどちらに周囲の支持が集まるかは明白だよな
    ネグレクトのせいでしずかちゃんから助けてもらうという選択肢が失われていた事も自体を悪化させた原因の一つか……やはり親たちがクソすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:14:30

    >>94

    東くんがスルーしてた、ってつもりじゃなくて、東くんの助けをしずかちゃんがスルーしてた、ってことを言いたかった

    あの状況で助けようとしていた東くんは救いの糸口になれる存在だったけど、それをしずかちゃんは家庭環境のせいで端から諦めて手放してしまっていたのかな、と

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:16:10

    >>95

    これも含めて大人たちが最低すぎるのよ

    こんな環境の中なら,彼彼女ら以外でもグラチルの一人や二人生えてきたっておかしくないわってなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:16:53

    親が終わっているのは同情に値するがそれはそれとしてイジメはよくないという一般論しか言えない

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:18:05

    >>94

    「しずかちゃんが」東くんをスルーしてたってことじゃないか?

    確かにここできちんと対応に動いてくれる先生に東くんが相談してたらまた別の道が生まれてたのかもしれない

    本編だとしずかちゃんはタコピーがまりなちゃんを殺したことで希望を見出してしまったけどここで先に先生が動いてくれてたら真っ当な形の希望を見出した可能性はあるよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:21:22

    俺さ…気付いたよ
    まりなちゃんが好きだってことに
    いじめも環境が悪かったところもあるし…許されることじゃないけどさ
    幸せになってほしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:22:38

    >>84

    いやそんなの普通の恋愛の別れる理由じゃん

    むしろ向かい合って別れ話しただけ義理通してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:23:04

    >>97

    >>100

    本当だごめんなさい誤読してました

    よく虐められてるのに何もしてあげてなかったよねみたいなやつを見掛けるからついそういう意見だと思ってしまった

    申し訳ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:14

    丁寧に丁寧にぶっ壊されていったな…
    タコピーに雑に壊される本編とどっちが不幸なのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:37

    いじめは良くないし自分も嫌だししずかちゃんの身だったら死んでせいせいしちゃうけど、まりなちゃんの心とか家庭環境とかを神の視点で見てしまったから嫌いになれない
    ただいじめっ子を責めるだけで終わらずにその子の精神状態とかをケアしてあげられればいいんだけど、そう簡単にはいかんよなぁ
    お母さん殺しちゃってタコピーも去った後ガラスの破片で自害するまりなちゃん好き…
    辛い

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:55

    >>100

    担任はクソクソ&クソだけど教室下駄箱校内であれだけの事がされてて総スルーしてる教師陣誰も信用できないと思うよ

    学校外で苛めとか目立たないように苛めとかそういうレベルじゃねえもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:07

    >>106

    結局大人がちゃんと介入してやればよかった話なのにびっくりするほど頼れる大人がいないのどうして?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:04

    虐待も虐めも結局は同じものだからな
    虐待の方が時期が早いことが多い分、成長に与える影響は大きいけど
    結局はクソな大人しかいない世界だなとしか言い様がない

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:04

    >>107

    頼れる大人がいたら解決しちゃうからね

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:04

    >>106

    大人が全く頼りにならなくても、東くんが動いた結果クラスメイト達がまりなちゃんに批判的な空気になれば少しは変わった可能性はある

    その場合次はまりなちゃんが取り巻きに逃げられて孤立して逆にいじめられる対象になりそうだけど……

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:24

    しずかちゃんへやったことは許されないことで明確に加害者なのは大前提として何かしらの救いが欲しかった
    タコピーが最後まりなちゃんの手をとることができたら少しはあの子の心は救われたのかな
    しずかちゃんも心が晴れてるかは微妙な所みたいだし、東くんもああだし、大人のせいで子供が犠牲になるのあまりにも辛い

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:32:15

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:43

    >>106

    一応タコピーが変身したしずかちゃんの声を聞いて動いた先生はいたんだがなぁ

    そこから深く介入していじめを解決しようとする先生はいないという

    親以外の大人の存在感が無なんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:32

    >>113

    この先生が問題にしたかもしれないが数日先には自殺が待ってるしゴッした世界だとまりピーと仲良くしてるから仲直りしたのかな?にしかならないという

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:44:58

    >>51

    まりなママもこうなってしまった理由を深く掘り下げていったら同情できるかもしれないね

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:03:44

    >>93

    風俗なんてたくさん嬢いるんだからしずかちゃんのお母さん以外を指名すればいいだけなのに

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:12:49

    >>116

    なんというか、そういう世界はさ、そういうんじゃないんだよ

    ちょっとわかりづらい世界観かもしれないけど、まりなパパにとって優しい人ってしずかママしかいないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:12:54

    周囲に助けを求めず諦めるってのはネグレクトが原因ってより離婚によるトラウマやな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:14:01

    >>93

    いや…それで子供を虐待するのは異常だよ、父親はクズという言葉で済むけど母親は頭がヤバい

    結局は両親がどっちもマトモじゃなかったのが悲劇

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:14:03

    >>116

    だからキャバは性風俗じゃねえ

    というか風俗通いって言ったりキャバって言ったり安定しないからまりなママが何処に行ってるか良くわかってない

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:15:10

    >>51

    迷惑かけられる側からすればそんなん心底どうでもいいし何で被害者なのに加害者に配慮しなけりゃならんとなる

    問題ある自覚あるなら行政にいってしかるべき対処してもらうべき

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:16:06

    >>121

    落ち着いて聞いて欲しい

    読者は被害者じゃない

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:17:35

    >>119

    うーん、例えば毎日頭をバットで殴られたら性格も変わって人間観も変わるよね?

    それと同じ。

    改善しようとしてるけど、努力の方向性が間違ってるのもあるけど。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:20:43

    話の流れ的に家にくるって約束してたであろう日に振られてしまうのは普通にかわいそすぎる……

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:20:55

    そもそも理不尽な事や辛い事があっても大半の人はそれを理由に犯罪行為に走らねんだわ
    家庭が悪いんだから仕方ないじゃないかって真っ当に成長した被虐児の方に対してとても失礼

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:23:34

    イジメっていう身近なものだから過去の事を考えて思うところあるんだろうけどこれフィクションの漫画なんだよね
    漫画によくある哀しき過去で生まれてしまったモンスターなんだそれに対して読者が可哀想と思う所があるように描かれてるんだからさ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:24:32

    >>125

    統計とか見た上で言ってる?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:26:37

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:27:20

    親が意地になって離婚しなければしないほど子供が不幸になるのがあるある過ぎてキッツイわ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:28:03

    >>128

    そんな描写まったくないが……

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 03:28:53

    >>130

    ごめん流石に妄想が過ぎたわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 05:18:52

    >>117

    そうなん?

    誰でも料金分のサービスはしてくれると思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 05:26:52

    >>90

    しずかちゃんが諦観に囚われた原因は親の離婚だよ ネグレクトじゃなく

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 05:31:02

    >>120

    キャバなのか風俗なのか生活保護なのかよくわからないよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:56:48

    まりなちゃんは途中から子どもらしくいられる家を失ってただひたすら母親をケアしなきゃいけない環境に縛りつけられちゃったからなあ
    歪に育ってそれを残酷ないじめという形で外部に出力されたのは許されないけどもそうさせたのは大人なんだ
    親は子どもが子どもらしく幸せになれるように環境を整えてあげなきゃいけないんだ
    子どもに心理的ケアや家庭の繋ぎ役を求めたりストレスの発散口にするのは違うんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:59:29

    本人のやってる事を正当化するつもりないなら別に良いと思うよ
    こんな事でわざわざお気持ちするのはこんなまりなちゃんを嫌いになれない俺は異端だとかそういう事を言いたいの?

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:08:57

    というかまりなちゃんの家が防音完備でもない限り父親の怒鳴り声がしょっちゅう聞こえてその家の子供のまりなちゃんが顔に傷作ったりしてるはずなのに児相は何してるんだろ
    2016年なら既に虐待への意識もだいぶ高まってるから通報とか入っててもおかしくないはずだし身体的虐待はネグレクトとか精神的虐待よりも介入しやすいのに

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:08:48

    >>26

    風俗通いで、精神おかしい妻に罵声を浴びせて、子供の前で酷い夫婦喧嘩を見せるやつだからなあ…

    ママよりマシになるとはいえ、環境は良くないままのような気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:09:17

    >>86

    何か拗らせてるのか知らないけど

    執拗に当たり強いやついるよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:36:56

    >>137

    テレビ報道もおかしいし僕らの世界とは法律違うんだよきっと

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:49:51

    あれだけあからさまな虐待やいじめに対して大人は全く頼りにならないのにいざ人が死んだら一丁前に警察介入し出すの本当に胸糞悪い まあまともな大人が居たら始まらない物語だからそういうご都合舞台装置になるのも仕方ないんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:20:01

    >>141

    教師含む周りの大人がクソなのと警察がまともなのはまた別の話だろう

    ひっくるめて「大人」でカテゴライズするとまた面倒くさいことになるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:22:30

    >>141

    現実も大概こんなもんでは?

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:43:54

    まりなパパ、キャバと風俗掛け持ちなんじゃないかって発想が脳裏を一瞬よぎったけどそうなるとますます悲惨なので考えるのをやめた

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:45:19

    >>143

    学生か?もっと社会に出て知見を広げた方がいいよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:14:54

    親がね
    俺も「まりなが悪い」とは声高らかに言えるけど嫌いにはなれない 哀れみ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:28:55

    >>145

    いい意味で返されてるの初めてみた

    でもせいぜい多少の助けはあるけどせいぜいましなぐらいでそこまで楽にはならないんだよなor認知が歪んでるから救いだと気づかないんだよな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:31:57

    >>141

    だって面倒ごとには関わりたくないじゃん

    作者的に親や教師も別の事柄で同時に追い詰められてて病んでるとかありえる

    まりなちゃんのママだって昔はまともなお母さんだったからもっと他にあったら娘を支配する親にならなかったかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:35:33

    >>86

    現実のいじめと同じで草枯れる

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:36:49

    ここまで大人が頼りにならないとなんかそういう世界なんじゃないかと思えて来る

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:17

    >>127

    みたけど当然犯罪しない奴の方が圧倒的に多いぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:55:28

    >>125

    この漫画のメイン3人親のせいでまともに育つことが出来なかった

    (まりなだけじゃなく3人共おかしいのと親の虐待行動をなぞるって特性がある)

    をあれだけ表現されてその話しだすのならもうタコピー読む意味なくね?


    まりなの攻撃性が高いんじゃなくて

    虐待がしずかはネグレクト、直樹はモラハラっていう形だったから攻撃性低く済んだだけだと思うんだよなあ

    しずか母がちょくちょく手を挙げるタイプならしずかがいじめにやり返し

    もっと早くしずまりの取っ組み合い喧嘩になって問題の表面化と解決早かった気がするわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:59:00

    まりなちゃんは荒んだ家庭に生まれた不幸な子ではある
    でもそれはそれとしてまともな家庭に生まれたらまともな子に育ったとは思えない 普通にいじめっ子してそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:03:38

    >>153

    育つ環境で性格は変わるしまともな家庭に生まれてたら今と全然違う性格になったかもしれない

    けどそこら辺は想像の域になっちゃうんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:05:29

    まりなに限らず各々家庭まともなら性格全然違うと思う
    しずかがもっと快活だったり直樹が自信家だったりするかもしれんし

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:05:48

    >>46

    でもおそらく親達がああなったのにも理由があるんだろう

    まりなママの「アナタも母乳が出なかったから悪いっていうの」から垣間見えるように


    負の連鎖よ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:10:38

    >>89

    最後にしずか殺しとけばって口走らなくてタコピーはそばにいてくれたかもしれん

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:11:41

    しずかは既にタコピー経由で暴力覚えたらその力振るうようになってるので
    しずか母もDVタイプだったらしずかも暴力的でまりなにタイマン張ってたかもしれんな
    いじやばみたいな小学生いじめバトルマンガだった可能性が…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:12:19

    好きではないけど嫌いって気持ちにはならないな

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:13:41

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:14:20

    >>160

    どうした急に

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:14:58

    >>160

    なるほど何度も違うって指摘されてるのに自分はそうとしか思えないからいつまでも粘着して叩くんだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:15:01

    環境が違えば普通に母親思いの優しい子だったのかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:15:11

    >>160

    君他所のスレでも暴れてたね

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:15:28

    >>160

    お前さっきの東くんスレで暴れてた奴か

    アルミホイル頭に巻いとけよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:15:34

    嫌いだけどそうしたのは誰だし何もかも失った時に伸ばした手さえ払われて尚この子がなんて言えねえ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:16:42

    >>162

    東アンチスレでご丁寧に自分はまりな信ですってcoしておいて違うは草生える

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:17:54

    >>166

    この地獄に追い詰められたのは最初にしずかちゃんを虐めたまりなちゃんじゃないんですかね

    しずかちゃんを虐めてなければ東くんがしずかちゃんに同情して気持ち悪くなることもなかったよね?

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:17:59

    >>167

    そういうのいいんで

    どちらにしろこのスレでは関係ないので帰ってどうぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:18:13

    どうでもいいけど暴れるなら別にスレ立ててそっちでやってくれないかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:18:53

    >>154

    現在が悪すぎて「まともな家庭」のハードルが凄く低いからなおのこと強く責められないし嫌いにもなれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:01

    今さら荒らしに来たのかよ
    雑魚狩りピエロも真っ青だな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:10

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:33

    >>167

    何の話…

    匿名掲示板の書き込みが自分以外全て同一人物か何かと思ってらっしゃる?

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:19:58

    >>168

    しずかちゃんをいじめたのは父親がしずかちゃんママに貢いでるって母親から聞かされたからだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:06

    やべぇよマジの糖質湧いて来たよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:10

    >>174

    こういうまりな信は嫌いって話で突っかかるあたり自覚ありそー

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:12

    マジで頭のおかしい人だから触らずに元の話に戻ってくれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:20:37

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:21:20

    >>179

    いじめていいなんて書いてないじゃん、親のごたつきがなかったらいじめなかったもしれないって言ってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:21:27

    残りレス僅かで戻るも何も
    このスレで訂正はしたけど東スレってそもそもどれの話だ

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:21:36

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:21:45

    あのスレ消えてからこのスレが荒れ始めるあたりまさに…

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:12

    >>180

    だから因果応報だろ?

    そうしたのは誰だの答えはまさしくまりなちゃん本人じゃん

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:44

    まりなママの吹き込みがいじめの原因ならそこがなければ
    いじめ攻撃のベクトルが向かなかった可能性もあるな
    再三示唆されてるけど元々母親への献身のためだろまりなのいじめ行為って

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:46

    >>178

    もう残りレスも少ないし

    話すこともなくない?

    それを見越してか荒らしが乗っ取りに来たのかもしれないけどね

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:23:30

    >>184

    いじめたことは悪いことだし許されることではないけど

    親の因果が子に報うなまりなちゃんを気の毒に思うことくらいいいでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:23:34

    >>185

    なんだ結局まりなちゃんもキショいマザコンじゃん

    東くんとお似合いだね

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:13

    母親への献身行為として思いついた形がいじめとして具体化したので
    その献身が不必要ならいじめはしないというか必要ない可能性は高いね

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:16

    >>188

    お似合いだったんだけどなぁ

    親に愛されたがってる同士で


    東くん…東くん??

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:41

    大前提として、いじめは絶対してはいけないことで
    まりなちゃんは絶対したらいけないことをしたしそれは最低なんだけど
    それでも彼女に哀れみというか悲しみを持ってしまう
    ってスレなんで

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:54

    擁護あったか……?
    まりなちゃんがしずかちゃんにやったことは絶対に許されないことって前提の上で、彼女もまた家庭環境がクソで歪んでしまった所があるから不憫に思うって人ばかりな気がするけど
    少なくともまりなちゃんの行為を肯定してた人はいないでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:55

    >>187

    因果自体はまりなちゃん本人で回してるじゃん

    まりなママがこうしろああしろって言い始めたのは東くんと付き合ってからだよね?

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:24:58

    関係ないスレでまりな信ガーって騒がれても
    アンチコワ~しかならないと思うんだけど
    そこんところどう思ってるのか気になる

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:27

    >>168

    そのまりなちゃんも家庭のいざこざで歪んだから一概にこの子が悪いとは言えないって事でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:42

    >>194

    関係ないスレでまりなちゃん可哀想し始めるまりな信こわー

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:25:56

    >>193

    父親のキャバ通いはまりなちゃん関係ないでしょうに…

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:02

    こいつ暴れた東スレって一体どのスレタイのやつ?
    もう落ちたっぽいけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:07

    >>192

    見えない物を見て暴れちゃうような人なんでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:09

    とりあえず子供たちは救われてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています