- 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:06:57
- 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:14:28
これはゲームの時代が変わったなと多くの人が思ったのが初代PSのFF7
その衝撃に脳を焼かれたことを鮮明に覚えている人が多いから
リメイク発表で歓声が上がった(そして実際に海外でよく売れた)
ここだとFFは「どれだけ叩いてもいいもの」になってるけどね
FF7リメイク 海外の反応 Reaction [All links in description] E3 2015
- 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:53:44
浅い逆張りが叩いたくらいで潰れる訳ないコンテンツだから放置してるのはある
ファンが絶望してるとヤバい感がある - 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:54:57
最後の一文がなければよかったんですけどね
- 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 15:55:36
セガサターンは2D技術で勝ってたのにバーチャファイターで3Dの可能性示しちゃったセガ
- 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:04:56
- 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:31:00
セガサターン開発中にバーチャファイターが発売されてしまって急遽3D対応のためにSH-2を2個積んだという話がある
家庭用で究極の2Dハード作っているタイミングで業務用で3Dの可能性示してしまったのはセガらしい
- 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:32:11
- 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:34:19
メガドラ+メガCDの後継機として見ると意外と真っ当なサターン
- 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:36:50
3Dを選択できないゲームはその分キャラ、演出、シナリオで頑張ったのよ。むしろゲーム性の3D化はそれほど望まれてなくてPSと64に差が付いた一因にもなってる。
正しくは3D、ストーリー、キャラ萌え、いずれもシフトに失敗した作品が消えてった。
- 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:38:23
プレステが3Dゲーを安くバカバカ出して(ク ソゲーも含む)CMも打ったから
一般人もへ~面白そうとゲームを買うようになった面もあるよね - 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 16:39:11
この頃のプリレンダムービーを指して「初代PSみたいなクオリティ」って現行ゲームを揶揄するのに使ってる勘違い野郎が確実にいる
実際のゲーム画面は生ポリゴンとガビガビテクスチャの塊じゃボケ! - 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:27:04
ポリゴンのちょっと前がFF6に代表されるドット絵芸作品だったので
PS1時代一杯あたりまではカクカクポリゴンでちょっと見た目退化した感はあった - 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:32:48
全体的に演出過剰でテンポが悪くなった時期でもある
- 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 17:44:02
このレスは削除されています
- 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:06:04
- 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:20:29
実際今となってはどのゲームも3Dでゲーム作るのが当たり前だから移行して間違いはなかった
2Dに拘ると高解像度に合わせたドット絵アニメにすごいこだわりを見せなくちゃいけなくてそっちが大変になっちゃった - 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:34:42
顔の表現ができないから体全体で表情を表してるの好き
- 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:36:43
バーチャファイターを一番喜んだのはサードにPRしやすくなったPS陣営だったという
- 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:44:58
まぁでもFF7は衝撃だったよ
それまでのFFが2Dドット絵アートの極みみたいなポジションからの移行だし - 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:48:23
このレスは削除されています
- 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:58:04
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:06:41
PS1、SSの頃は
表示可能ポリゴン数が戦闘力みたいな扱いされてたよね
今それに該当するのはfpsとかかな - 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:32:14
スレタイの風潮はプレイヤー目線だと古いけど
今でも開発者インタビューでポリゴン数や容量を自慢してるメーカーあるから開発者目線だと完全に消えてはいないんだろうな - 25二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:31:41
でもスーファミでずっとドットの絵が当たり前だった当時に立体的なキャラクターが360°好きな方を向いて歩いて操作できるゲームってだけでとてつもない進化を感じたんだよ
スーファミでもスターフォックスとか一部はそういうゲームがないわけではなかったけど文字通りグラフィックが違ったんだ当時の感覚だと - 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:34:47
プレイヤーにも「ココが凄い」を分かりやすく伝える分には数字が一番簡単だからね
スーファミ世代⇒次世代の過渡期当時の「カセットロム(32Mビット)⇒CD-ROM(650Mバイト)」の衝撃は凄かった - 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:46:04
家庭用チーム(メガドライブ中心)は2Dの蓄積
アーケード事業メインは3Dの技術開発
両方捨てがたいのは「普通」なら当たり前なんだよね
新規参入で失うもの何もないファースト。ソフトメーカーなので供給を使い分けられるサード。それらと比較するとどうしても保守的になりがちよね
- 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:21:51
- 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:30:53
3D技術で完全に出遅れたのに持ち前の素の技術力で一気に追いついたハドソン。なお桃鉄ボンバーマン頼みでジリ貧化。(銀行破綻だけじゃ説明つかない部分もある)
というある意味真逆のケースもあるんだよなぁ。結局は技術よりも3D映えするポテンシャルがあったのか?が重要だったと思う。逆に数年を耐え忍んで携帯機で2D復権まで持ちこたえた作品もあるからね。
- 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:06:44
- 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:14:36
- 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:19:00
- 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:23:24
- 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:27:55
- 35二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:29:28
喧嘩売ってたとして対象は「FFならいくらコケにしてもいいと思ってるカス」なんだからいいじゃん別に