タコピーの原罪 13話感想スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:19:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:22:34

    とりあえず今日は本屋にでも行ってコミック買うか大事にするぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:23:13

    地獄はここにあった、、🐙

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:23:28

    まりなちゃんがママ〇してるシーンの構図、
    第一話の首吊りシーンっぽかったよね
    ちょっとしたオマージュなのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:08

    >>4

    ぶら下がるしずかちゃんと床に伏すまりなママ

    対比うまいなホント!クソァ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:12

    大丈夫?
    掲示板落ちない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:16

    タコピーが1話でしずかちゃんを助けたいと思った時も、潤也が弟の直樹を助けたいと言った時も、たくさん話がしたい、わからないかもしれないけど知りたい、が原動力なんだよな。
    タコピー自体はトライアンドエラーしまくってるけど根幹はちゃんと相手と会話をすることを大事にしてるし、毒親の皆さんは子供の話をまともに聞かないために子供がめちゃくちゃになってるので、この漫画の着地点ってタコピーとしずかちゃんの対話になるのかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:37

    前スレ196
    行きのスペースシャトルみたいなのは壊れてるけど、帰りのロケットは別持ちなのかな?
    マザー没収とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:24:40

    前スレのタコピーの星で最大の掟破りが不幸な人を見捨てて戻ってきたは手を叩くほどなるほどってなった
    やはりあの星の生物は優しい生き物なんだ!僕もハッピー星で幸せにいきるぞー!ってなるのかな最後

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:02

    え?じゃあ…この話は1話で実は完遂してた…てこと!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:07

    初手カメラ故障が痛過ぎる…でもそれがなきゃ東君は直樹になれなかったし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:09

    >>7

    タコピーママのセリフでも出てきたしちゃんと話をする、は1つの大きなテーマだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:25:55

    13話までのキルカウント
    まりなちゃん:103(チャッピーを保健所送り×102、ママを直接キル←NEW!)
    タコピー:3(しずかちゃんにリボンを渡す、まりなちゃんを直接キル、まりなちゃんを置いて飛び立つ←NEW!)

    自害はノーカンで

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:26:13

    タコピーは1番最初の段階で2016年まりなに付くのが正解だったのかな
    まりな親を仲直りリボンさせるのが最適解だったように思う
    あろう事か歪みきった現代まりなの後に恐らく1番やべー時代だった2016年しずかに付くという間抜けさだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:26:16

    >>10

    RTAだったのにチャートド忘れした結果みたいなもんだね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:26:31

    善悪を知る実をかじったら自分が裸であること、つまり無力であることに気付いた。
    それが聖書のカトリック解釈なんだ。(フランシスコ会訳より)

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:26:42

    お気持ち

    まりなちゃんが擁護されすぎる…俺わかんねえよ…
    被害者であり加害者vs被害者じゃん…

    しずかちゃん擁護は魔性wって冷やかされるのに
    まりなちゃん擁護は共感される この違いって何?虐待といじめの経験の有無?

    ネタにマジレス?そう…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:27:04

    >>4

    前回の道入と合わせて1話の対になってるのかな

    サブタイがタコピーの原罪だから事実上の1話みたいなもんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:27:17

    最新話読んだけど多分東京には行ってないよねしずかちゃん

    東くんが土管でタコピーと遭遇出来るってことは小学生の行動範囲内って事だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:27:18

    >>14

    毎回ファンブルしてるなあのタコ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:27:37

    なるほど分けて考えてたけど、殺すがどういう意味かわからないけど、過去にもどるってことはそのまま「不幸な人を一人にする」ってことだからアウトってことなのね。
    前スレ199さんありがとう。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:27:43

    ・しあわせ~な方向
    ハッピー星に連れてくる=道具だけでは幸せにするのは無理だった
    それでも幸せにしたい相手ができたのですね
    すばらしい、みんなで協力してハッピーな結末にしよう。

    ・やべー方向
    よく連れてきました
    ハッピー星人の人口がまた一人増えます

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:01

    >>4

    あそこのシーンといい視線誘導がうまいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:04

    >>19

    一人で帰ってきてないか?あのタコピー

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:21

    >>10

    目的を達成したけど、それはハッピーなことではなかったんだよ。

    それはハッピー星人としてはあってはならないことなんだよ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:27

    >>19

    人間じゃパタパタつばさはバッテリー切れになるけどタコピーだと東京から戻れるくらいの充電があるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:41

    >>22

    または宿題をやった証拠確認みたいなもんだったのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:44

    >>10

    ちいかわでも触れてたけど時間軸気になるな

    2016年には宇宙のどこかと地球でタコピー2人存在してる場合もあり得るし

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:44

    この謎が解けたか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:28:46

    >>9

    みんなをハッピー(星人)にするっピ!ってことか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:00
  • 32二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:06

    >>19

    東京には行ってると思うよ。夏休み始まったから東京行こう!ってなって、実際にパパのとこに行った日には蝉が死んでるのでそこそこの日数移動にかけてたと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:13

    週末近くで良かった
    週明けからこれ見せられたら耐えられなかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:15

    殺すって何?って吹き出しが間違ってるだけでタコピーのセリフじゃねーの?
    ママはッピ口調ちゃうよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:22

    読んだ
    先週ラストを読んだ誰もが想像したであろう展開を1ページ目でお出ししてくるスピード感
    読者が当たり前に考え付くことは引っ張らないテンポの良さって漫画の面白さに重要なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:30

    サブタイが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:41

    >>21

    ハッピー大時計使ったあともママたちは巻き戻ってないのを考えると助けたい不幸な人は置き去りになってるよな

    ってことはこの世界パラレルワールドが存在するんだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:47

    >>7

    こっから何とかして、まりなちゃんが"アイツの娘"ではない久世しずかという一人の人間と向き合って対話する状況にも漕ぎ着けてほしいがどうなるか

    対比的描写が度重ねてきてあるし、2巻の表紙はまりなちゃん説もまだ根強いと思うので

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:29:48

    タコピーへの感想だいたいこれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:11

    >>34

    子供に反抗されて素が出ちゃったってことだと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:18

    もう一回2016年初期に戻ったとしても記憶は消されてスタートだろうから最初にまりなちゃんに出会わないとタコピーの勝ちはないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:20

    ハッピーにした人をハッピー星に連れて帰ってくるとあら不思議!手足は縮み頭部は膨張しあっというまにほら君もハッピー星人!

    みたいなSAN値チェック案件だったらどうしよう

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:26

    >>17

    虐待もいじめも他人事じゃあないし、援助交際も他人事じゃあないんだよ

    責任や家庭に押し潰されるのもね

    どこにでもある、ありふれた不幸だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:44

    まだ見ぬハッピー道具とか設定とか作者の匙加減次第過ぎて展開が予想出来ないな。下手すりゃやっぱりタコピーが心配だっぴとか言ってハッピー星人が地球に押し寄せて来る可能性すらある。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:47

    掟に従ってるだけなのに
    息子に強く触られたハッピーママかわいそうすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:30:52

    これが同じ男でも環境の差が与える影響がどれほど変えるかがよくわかる

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:01

    まりなちゃんはどう考えても自業自得だしクソなんだけど両親があんなんだったから歪んだというのも否定しきれないしかといってまりなちゃんが100%被害者かっていうと加害者だよねっていうやるせなさ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:05

    >>36

    原罪=神に逆らうこと

    だからママに逆らって記憶を失いながら時計使ったのがタコピーの原罪

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:10

    >>16

    悪意とそれに対応する行為を知ってしまった事が原罪なのかもな

    知恵の🍎を食わせたのはまりなちゃんだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:18

    両親を仲直りとかじゃなくてしずかちゃんの死を口にするあたり自分のできる範囲理解してるまりなちゃんなんなの

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:22

    >>17

    しずかちゃんは物語の中心になってるし、周りも助けようと動いてるからネタにできるレベルまで引き上げられてる

    まりなちゃんは誰も助けてくれない本当の地獄でネタにしづらい

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:38

    >>46

    顔つきが違う…

    左が小学生ってマジ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:31:40

    >>34

    転移後のコマがこちらになりますが

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:32:08

    >>35

    それをどうやってまりなちゃんがハッキリ突きつけられることになるのか

    ハッキリ明言せず「だから…」以下察して


    ここは予想外というか、なるほどそう来たか〜〜ってイヤ〜な気持ちになった

    こういう思考の人間がこういう状況でこういう言動に走るって描写にいちいち説得力あるのが凄い

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:32:31

    すまんアスぺガイヅなんだけどまりなママは自殺じゃないん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:32:36

    >>45

    タコピーはまりなちゃんに強く触られすぎたから可哀想なとこもあるが、

    何も悪くない母に暴力はマジ失望したわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:32:51

    今回のタコピーも面白かったなぁと思ってあにまん掲示板の人気順見たらしずかちゃん5人並んでてだめだった
    いくらなんでも語りすぎだろ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:04

    今更だけど、まりちゃん呼びになってんのてぇてぇな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:05

    >>17

    加害者である前に被害者でもあるんだから擁護されるのは何もおかしくないと思うぞ

    冷やかされるのは使いやすいネタがあるかどうかの違いだと思う

    魔性は使い所多いけど紅茶キノコとかタッセルとかどこで使えばいいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:09

    >>36

    ドキドキ文芸部でメタ攻撃された時の演出だ…

    作中キャラにセーブデータぶっ壊されるようなもの

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:11

    再開した東くんマジで何言ったんだ
    しずかちゃんの目は侮蔑の眼差しだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:19

    >>55

    まりなちゃんにガラスを向けてもみ合ってるうちにまりなちゃんがママを殺しちゃった

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:22

    >>46

    東くん6年も余計にコンプレックスにすりつぶされ続けてるからもう壊れてるよ

    潤也じゃなくていいからカウンセリング受けさせてあげて

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:25

    >>46

    お兄ちゃん、やはりお兄ちゃんは全てを解決する

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:33:34

    >>34

    たしかにさいしょは殺すってなに…ってのタコピーの台詞かと思ったけどコマの流れ的にママかなって。

    まあここは間違えてるかもだけどそのあとの教えてっピは完全にママやろ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:34:14

    >>62

    アナルてかガラス怖いのに自殺できたまりなちゃんは気合いが太すぎるッピ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:34:22

    タコピーは裸であることに気付くまでの話だと思う
    どんな便利なハッピー道具も、人を幸せにしない

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:34:23

    >>61

    あそこまでネグレクトされて追い詰められた子があそこまで復帰するのには多くの人の助けがあったはず


    そこに東くんが「君が頼れるのは僕しかいないんだ」的ニュアンスを伝えたら…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:34:24

    >>56

    しかもママの足に跡残ってるんだわ

    タコピーあんまりすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:12

    ハッピー道具なしに東京に一人残ったしずかちゃんその辺でぶっ倒れてるのでは
    夏だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:16

    >>69

    まりなちゃんのスキンシップをまなんでそれが正しいと思ったから…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:20

    >>58

    「まりちゃん」って呼んでるのはまりなちゃんの母親だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:32

    >>58

    (このまりちゃん呼びは多分まりなママだと思う…)

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:36
  • 75二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:35:39

    >>51

    しずかちゃんがネタにできるレベルってのもなんかズレてる把握では…

    淫売どうのこうのとか純粋悪とか子供に向ける言葉かよと胸糞悪くなる書き込みが結構引っ掛かるぞ

    同様にまりなちゃんを口汚く論うのも良しとは思わない

    大人にちゃんと守ってもらえていない子供に何が出来るってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:15

    >>61

    タコピーがまりなちゃんにゴッされる直前この目を知ってるって考えてたから、助けてくれないんだ…って失望の目と同じものだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:15

    >>63

    ママ「ダメな子に期待するのは時間とお金と労力の無駄よ」

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:15

    >>56

    そうはいっても(正しくはないけど)目的あるところ記憶消そうと手伸ばしてきたらはたきおとしたり振り払おうとするのは自然な防御じゃない?

    力が強すぎといったらまあそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:19

    >>66

    尻穴にガラスを!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:21

    受け継がれる兄の意思

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:23

    >>53

    タコピーの種族全員が泣くほどの大事件だよなママが強く触られるの

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:36:34
  • 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:37:08

    >>68

    ゴミクソですね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:37:19

    読後感想:ヴォオエ(嘔吐)

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:37:20

    >>74

    カルロス!(違う)

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:20

    >>58

    吹き出しの切れ込みの方向を見ると次のページの台詞だってことが分かる、つまりはママの台詞

    タコピーは1ページごと完全独立してるweb漫画の特徴として次ページの台詞をいきなり割り込ませてきたりとかよく使うのよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:24

    まりなちゃんは加害者ではあるんだけど
    同時に家庭の劣悪さではぶっちぎりの一位だからな
    小学校の途中までは幸せな家庭であったという点も含めて

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:27

    >>83

    しかも本人が一番追い詰められてた時期に(内心ではどう考えてたにせよ)助けてくれなかった(無論限界はあるし、しずかちゃんが突っぱねたのもあるとはいえ)男子が言ってるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:49

    >>37

    パラレルワールド存在しちゃうならしずかちゃんは100回自殺するし、今から過去に戻ってハッピーにできても2022年まりなちゃんも2016年101回目まりなちゃんも死んでるままじゃん…

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:29

    >>84

    でも吐き終わったらスッキリするだろ?(ラストの東君を見ながら)

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:35

    ありふれた不幸をありふれた不幸だと思わず、ちゃんと最後まで寄り添うんだ
    タコピーみたいに見捨てず、最後まで寄り添うんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:38

    事ここに至って死を覆す方法は存在しないってナレーションがめっちゃ不穏になってきたな。。。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:50

    >>89

    まりなちゃんに関しては殺してなんて頼んでないよ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:50

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:53

    ママを跡が残るくらい強く触って怪我させて、皆も泣かせる
    何も悪くないしずかちゃんを消そうとする
    星の決まりに従わず反抗する

    タコピーもまりなに毎日強く触られて病んだんだろうが
    流石に庇いきれないわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:39:56

    >>58


    ほんまや、吹き出し的にママのセリフやな


    しっぽ見落としてた

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:03

    >>80

    >>82

    ハピエンフラグきたな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:05

    >>90

    大時計とカメラじゃシステムが違う可能性はあるから…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:21

    今回の感想

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:24

    rtaするなら何よりまりなとしずかを和解させるのが最優先
    東くんは適当に万引きでもさせとけばこんな時間にどこ行くんだよ→お兄ちゃんが何でも聞くからコンボで勝手に晴れる
    こんなチャート作りになるか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:25
  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:29

    タコピーと東くん

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:40:37

    >>46

    目がハートになってるのが本当に耐えられない

    言い訳してるけど発情した猿じゃん

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:04

    記憶消して何もかも忘れることを「ハッピー状態」って呼んでるのヤバない??
    異星人ハッピーにしに来てるとしたら拉致ってタコ型にして「ハッピー状態」にしてるんじゃないかこいつら??

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:08

    >>90

    α世界線とβ世界線みたいなもんでしょ。カメラによるやり直しは世界線範囲でしかないみたいな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:17

    >>89

    記憶に変な補正掛かってないか…

    読み返しておいで

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:28

    >>94

    でも、死んでくれたらなーって思ってたでしょ?

    魔法で叶ったよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:50

    1話のしずかちゃん、親にはネグレクトされ学校では壮絶ないじめに遭い教師にも見て見ぬふりされただ耐え忍ぶだけの日々を送っていたところに
    謎宇宙生命体が自分の命を完膚なきまでに破壊することを目的にタイムスリップしてきたんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:41:57

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:02

    タコピーも精神的に壊れてるよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:33

    >>104

    本当に申し訳ないんだけどこの東くん正直言って引いてしまった

    なんか顔が…ちょっとやばい…

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:34

    しずかちゃんもまりなちゃんも似た者同士なんだよ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:39

    >>78

    ハッピー星人の思考としてはちゃんと経緯をお話ししてママに納得して貰うべきだろう

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:39

    >>100

    鬼いちゃんに梅ちゃんが、梅ちゃんに鬼いちゃんがいてくれて良かったよ本当に

    環境は地獄すぎたけどそれだけは本当に良かった

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:46

    >>95

    どっちもの意味がわからんが、進行形でやってた場面(ここでいうならあずま君のお別れ通達)が過去のことで母親との対話シーンが今現在の時間ってのの描写でしかないだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:42:55

    >>96

    タコピー普通にハッピー星に対する反逆者みたいなもんだと思うと、もうね

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:43:19

    東くん呼んでくるって言ってたけど高校生東くんタコピーの事ちゃんと知ってたのかな見えてなかったみたいだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:43:21

    東くんはしずかちゃんのこともいじめのことも覚えてるのにどういう気持ちでまりなちゃんと一緒にいたんだ?
    本当はいじめとかどうでもよくて、まりなちゃんとは付き合えれば誰でもよくて、でも1番好みの顔のしずかちゃんと再開出来たから助けるとか言い始めたのか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:43:26

    >>108

    タコピーが勝手にやっただけだが…

    しずかちゃん一言も頼んでないし思わせぶりな態度で誘導とかすらしてないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:43:32

    >>108

    認知の歪み

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:43:34

    >>103

    タコピーの原罪ってタイトルがあったんだから東くんの原罪ってタイトルも来そうって予想やめろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:44:05

    >>17

    まりなからすればクラスメイトにパパとられてるからしずかが被害者オンリーとは思わんなぁ

    あとは感情垂れ流しのまりなに比べてしずかは何考えてるのかわからんからいじられやすいだけでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:44:35

    >>114

    そうなんだけどその前に消しにかかっちゃってるから、

    掟のことがあるにせよ最初に話を聞くべきだったよなって

    (前かその前スレかに書いたことだけど)

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:45:02

    >>119

    頼られてる自分を満たしたい、ってのが東くん本人の回想から読み取れるから、それを満たせるならまりなちゃんでもしずかちゃんでも良かったんだろう。

    母親の面影があるからしずかちゃんのほうがプラスになっただけで

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:45:19

    いじめられっ子はいじめられても仕方ない思考の奴がこの漫画読んでるって怖すぎるんよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:45:50

    >>112

    オ○ニー覚えた猿みたいな顔

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:45:53

    >>111

    あのドアップの殺さなきゃの顔でスルーされてたけどこの顔はたしかに狂ってるな…

    今まで見たことない顔してるし特徴的な・3・の3の部分が消えてる

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:04

    >>124

    タコピーはハッピー星の皆にとっては大罪人なんだからママは然るべき対応をしただけ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:30

    というかこんな情緒のたこぴーの主観で目が怖かったって評価だけでまだ悪し様にしずかちゃんの事言ってる人がいるのコワーってなる
    いやまぁ現状そこしか責めるポイント無くなっちゃったからだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:31

    >>119

    いや?自分としては何か助けたいどうにか手段はないかと尽力してるつもりだと思うよ?心底ピントずれてて結局しずかちゃんに促すだけだから下手に見て見ぬ振りしてるよりもタチが悪いけど

    そして再開してあの子は僕が助けないとダメなんだ僕の助けが必要なんだ!という甘ったれたガキの考えがそのままでアタックしていったんだと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:54

    >>123

    今分かる範囲ではしずか母はただ仕事してるだけだし仮にガチ恋不倫だとしてもそれは親の問題でしずかちゃんからまりなちゃんへの加害ではないんよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:47:08

    >>123

    いやまりなちゃんパパの件はしずかちゃんは何も悪くないだろ……悪いのは家庭を顧みずに余所に金をつぎ込むまりなちゃんパパだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:47:17

    >>116

    どっちもはまりな母も東くんも「まりちゃん」呼びしてるんじゃない?ってことを言いたかった

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:47:18

    >>123

    まりなちゃんの父親が浮気したことが何でしずかちゃんが『被害者オンリーとは思わない』ことに発展するんだ…怖…

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:47:31

    >>123

    典型的な頭まりなママ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:03

    >>113

    しずかちゃんも混乱してたとはいえ、父親の子供を理由つけてお腹を裂きたいと言ってたものね…。

    あれはじぶんからちちおやを

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:08

    >>126

    そうじゃあないんだ

    いじめる側もなんらかのことで被害者だったりするからコレじゃあ解決しないってことだよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:08

    >>129

    ちゃんとお話しして教えてって自分でいってるからその前にもういちど話すタイミングは作れたでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:18

    >>91

    いやーキツいっす(そこまでの過程を見ながら)

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:24

    >>123

    いやパパ取ったのしずかママであってしずかちゃん無関係だし

    もっと言えば客相手にしてただけだから悪いのは全部妻子ある身で風俗のめり込んでたまりなパパやぞ

    まりなちゃんの加害に擁護の余地はあるってだけでしずかちゃん自体は対まりなちゃんでは被害者でしかない

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:36

    >>123

    親の問題で子に当たられたのが被害者オンリーではない…???

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:48:57



    タコピー星は死後の世界。でハッピー星人は死者のその死後の姿であり、記憶を失い死神のような役割をしている。ハッピーママは神か転生を司る存在。ハッピーママの記憶を消して生まれたままの状態に戻すという発言はタコピーを生前に戻すという意味でタコピーの生前の姿は人間キャラクターの誰か、またはチャッピー。ハッピー星人がナスを持ってるのはお盆の暗喩。意外といい線いってない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:49:03

    リビングの窓ガラスがガムテープで割れないように補強されてるのはなんなんだ?
    ガラスがトラウマだから?割られないように?刺されないように?
    あと相変わらずリビングにカーテンないんだなこの家

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:49:11

    これタコピー翼出てるから
    ゴッされた後しずかちゃん東京に置いて一人で飛んで帰ってきたのかな
    セリフ的にまだ殺してはないっぽいし

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:49:14

    >>129

    ママは星の女王っぽいし早急に対応するのは体面的に考えても仕方ないわな

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:49:23

    >>138

    うんそうだね、神様の視点ならそうだね

    でもそれ被害者に関係ある?

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:49:37

    >>123

    加害者は浮気して家で怒鳴り散らしてるまりなちゃんパパで、まりなちゃんは被虐待児に多い自分の親を悪く思えない状態だからしずかちゃんママとしずかちゃんが加害者だと誤認してるって状態だろ

    しずかちゃんが加害者は有り得ない

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:50:05

    >>138

    えっとね、加害者も事情がある救われる必要はあるってのは全部を否定はしないが、どんな事情あろうといじめていい理由にはならんし被害者より加害者が同情される被害者が罵られるってのは通らねえんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:50:10

    >>120

    >>121

    もちろんだからしずかちゃん擁護はおかしい、って言ってるんじゃないよ

    ただ結果論うまい具合に問題を強制解決する暴力装置を得て死体隠蔽の目途も立って

    被害者の立場の中でそれを全部肯定的に捉えてしまった、それだけ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:50:17

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:50:38

    >>112

    しずかちゃんに惚れてる理由がママに似てるだからマザコンだし

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:50:42

    >>147

    だって、みんなを幸せにするハッピー星人だし。

    みんなを幸せにするまで帰れないんだよ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:14

    >>148

    2022しずかちゃんからすりゃ自分の知らんところで起きたゴタゴタに巻き込まれてるだけだよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:16

    >>139

    ハッピー星の常識では掟破ったら記憶消去でその件はそこまでだったんだろ

    記憶消去を拒否ってママに強く触るような状況になって

    初めてそこまでしてやろうとしてることが何なのか問題になってくる

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:17

    >>138

    その事情を「いじめられた側が」慮らないといけないって?

    じゃあ>>138が自分のペットや身内殺されて、家庭の事情や病気で情状酌量!無罪放免!明日からまた>>138の家族を狙います!って言われたらどう思う?

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:30

    まりながあんなになっても母親を捨てるって考えられないのがリアルで悲しい
    楽しいかった、優しかったころの思い出が邪魔になってるっていうね

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:35

    ファンシーな絵柄で流されかけたけどタコピーママクトゥルフ臭すごいんだけど!?

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:51:36

    >>135

    単にしずかはクラスメイトの親だとわかってるんだし親に一言止めてほしいと言ってやればいいのにって思うからだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:52:09

    >>150

    お前は何を言ってるんだ

    紙かなんかにいいたい内容まとめた上で推敲してからレスしろ、とっ散らかりすぎなんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:53:01

    >>159

    親の仕事や関係に口出ししないから被害者オンリーではない…お前は何を言ってるんだ…???

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:53:06

    >>159

    まりなちゃんはしずかちゃんいじめてないでパパにママに優しくして欲しいって言えばいいのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:53:32

    結局今回もしずかちゃんの内面は描かれなかったな
    死んだ目で東くんと話してる時どんな感情なんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:53:32

    >>156

    君が人を赦せるならそうかもね。

    殺人事件が起こったとき、加害者家族まで責める人間でないならば。

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:53:34

    >>152

    虐待児とか精神的屈折抱えた人間がやらかす時って外部にも親の面影を求めてしまう傾向あるらしいね

    シリアルキラーの例とか顕著

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:08

    >>100

    今回も、だ…!

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:13

    父親の浮気が原因で家庭が壊れて浮気相手の子供が近くにいるって状況ならいじめはせんけど恨んじゃうのも理解は出来る

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:14

    >>159

    しずかちゃんもネグレクト気味だしそもそもしずかママは仕事なんだからコンビニで働いてる親に特定の客を出禁にしろと頼めと言うようなものでは

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:15

    同情はするがやった行為は許せねえってのは両立できるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:31

    >>155

    ああそうか順番が逆か……すまんね

    そもそもこのママ(というか星)なら待って!っていったら止まりそうだしな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:46

    >>103

    あとは「東くんの介在」「タコピーの告解」「大丈夫」だな

    介在と告解は東くんとタコピー入れ替えでいいけど大丈夫はどうなるんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:49

    >>164

    思いっきり殺しにかかってきてる奴だよねまりな

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:54:55

    タコピー読んだけどさ、このページでおぞましさと不快さがヤバくて固まっちゃったわ
    なんか無垢な顔をした存在が凄い道具使ってヤバい事をしでかそうとしてるのがセリフを読まなくても一目で分かってしまった
    同時にこの時点のタコピーはどうあってもまりなとは分かりあえない存在であるのが分かって恐怖の対象としてしか見れなかった

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:02

    >>144

    まああの母親がいる以上は

    過去に窓ガラスぐらい割ってそうだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:02

    被害者加害者とか最早どうでも良いわ
    家庭環境酷いせいで全員思考狂ってる上に変なタコが引っ掻き回して状況悪化させてる
    加害者だの被害者だのはその結果にすぎない

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:23

    >>173

    がぞう張り忘れ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:31

    このときまでは笑ってるけどなんの話してたんだろうね
    東くんが驚いてるように見えるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:44

    まりなちゃんも今回名前付けとけばよかったってとこでタコピーがハッピー星に帰らなければまだ救いはあったかもしれないんだがあのタコ置いて帰りやがった・・・

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:55:52

    子供達は全員毒親の被害者なんだからあんまりせめるのはやめなされやめなされ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:56:07

    今までまりなちゃん擁護って「まりなちゃんがしずかちゃんにやったことは酷いけどまりなちゃんも家庭環境では被害者だから責めきれないよね」なんだと思ってた
    まさか「いじめられてるしずかちゃんも悪いよね」な人がいたとは

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:56:32

    >>159

    仕事辞めろって?

    他の食い扶持を提供できる立場でもない扶養者の立場で?

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:56:36

    >>175

    しかし、このありふれた不幸をどうにか出来るのはもはやこのタコしかいないんだ

    本当に日本にありふれた不幸すぎて…

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:56:43

    正直、22年東くんはしずかちゃんに利用されるだけされて振られてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:07

    ところでタコピーを全力で殺しにかかってたのにタコピー無傷でしずかちゃんがいないんだけど?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:25

    タコピーが帰らなかったら東くんは危ういけどノーマルエンドくらいのハッピーではあったんじゃねぇかな…
    しずかちゃんはまともに生活できてるし院とかでタコピーが一緒に入ればアニマルセラピー的に更生できてそうだし…
    東くんは直接暴力とか受けてないからそのままでもマシな方ではあるし

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:31

    しずかちゃんガチ魔性の女説は不快だからやめろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:34

    時系列と開示順のせいでタコピー悪く見られがちだけど
    最新状態は2016年でそれなりに常識を学んで
    殺人を本当に悔いられるようになった一番まともなタコピーだからね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:47

    >>183

    利用しようとすら思わないんじゃないかっていうか

    そもそも今のしずかちゃんにとって他人を利用する必要性がないっていうか

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:48
  • 190二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:57:52

    >>162

    それも思うわあ

    どっちも話してないからダメだし同じようなキャラだなぁて感じてる

    別にいじめに賛成してるわけじゃないんだしそんな怒らんでほしいわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:11

    >>159

    それはまりなパパが自重する事であってキャストに求める事じゃない

    店の利益になる人間を帰れって店から怒られる問題だよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:13

    >>144

    ほんとだ

    >ガラスがトラウマだから?割られないように?刺されないように?


    全部じゃないかな…

    背景本当細かい

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:14

    いじめてるまりなちゃんは悪いッピよちゃんとタコピーもそれは理解できるようになった
    そしてそのまりなちゃんを殺した僕はもっと悪いッピ…!どうすれば解決できるのかわからないが光の東くんがなんとかしてくれる
    もうどん底のどん底まで落ちてるんだあとは這い上がるだけだッピよ!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:24

    >>184

    タコピーの耐久度謎だし

    石持ってるとはいえ小四女児の腕力だしそこまでダメージなかったんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:41

    >>175

    仮にまりなの両親に悲しい過去…とかなったら、また擁護と批判が繰り上がるだけで無駄なやり取りだよな。

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:48

    >>190

    いやそもそも他人の家庭の親が入れ込んでるのを子がとやかく言うことじゃないのにDD論とか馬鹿じゃないの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:58:56

    >>164

    >>138に訊いてるのに「君が」って返すのは答えになってないんよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:59:19

    >>191

    パパも押し潰されるんだよ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:59:44

    IQ違いすぎるとここまで会話できないもんかな

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:00:02

    >>198

    子に押し付けんなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています