地球連合軍の量産機を語るスレPart4

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:41:19

    語るネタはわりといくらでもありますな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:45:54

    盾乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:54:07

    次期量産機の素体はストライクEかカラミティ基準
    あとはストライカーの発展かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:55:10

    >>3

    MAにどれだけ予算が割かれるかだが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:55:38

    連合量産系ストライカーって割り切りがしっかりしてるの多いよね
    ・自走砲機能をMSに持たせられるドッペルホルン
    ・メビウスと同じ規格のミサイルを運搬・発射できるミサイルコンテナのマルチパック
    ・大気圏内で航空機と同じ使い方をできるようにするジェットストライカー
    でMSの強み・ストライカー対応機の強みである汎用性をマジで惜しみなく使いこなしてるの好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:56:35

    >>4

    それ言い出すと結局「連合はMSよりMAばっかり作るからなあ」で話終わっちゃうし今その話は持ち出さなくていいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 18:59:36

    ドムのEZウィザードのストライカー版があったらな
    何も付けてないとか言われないのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:00:31

    >>3

    ストライクEとカラミティだと整備性的にはストライクEのがいいっぽいんだよな

    TP装甲ってバッテリー節約のために複雑な構造になってる設定なんだがこれが整備性悪くてあまりたくさんの機体には採用されなかったみたいな設定あるし


    年代を追うごとにバッテリー機でもアグニやバラエーナみたいな赤ビーム使えるようになったりドラグーンが使えるようになったりビームシールド使えるようになったりしてるの見るとバッテリー容量には余裕出てきてるはずだから

    カラミティ系列がもし制式量産されることになったらTP装甲はVPS装甲あたりに置き換えられそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:02:32

    まぁ今後の商品やコンテンツの展開に併せてアビオやソフトの発展でソードやランチャーといったストライカーを装備したダガーやウィンダムが増えると良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:03:37

    >>3

    ウィンダムがストライクEのデータ使った機体じゃなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:04:57

    >>7

    PS装甲が落ちるくらいに電池切れしても(中の人が中の人だからとはいえ)あんだけ暴れられるストライクが原型機で

    その原型機の性能を極力落とさず量産型にしたのが105ダガー

    さらにそこから極力性能を落とさず生産性上げたのがダガーLなんで

    パイロットしだいでストライカーなしでもそこそこ以上に暴れられそうな機体群ではあるんだよなダガー

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:06:06

    VPS装甲やTP装甲を使うなら現実の戦闘機の増槽みたいに追加バッテリーと推進材だけを搭載したストライカーパックとかも地味だが出てきそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:06:18

    >>10

    どっちも種時代の戦後に開発された機体だから時期的にはそれだと説明がつかなくなるような気がする

    関連してるにしても初代ガンダム→ジムみたいに別ラインの同時並行で開発が進んでてストライクEの運用データの一部がウィンダムのソフト周りに反映されてるとかそんくらいになるんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:08:09

    >>3

    >>4

    世に出たタイミングは逆だけどウィンダムの肩部サブスラスターが小なりともインスパイアありそうなのとダガー方面からのノウハウ継承も簡単そうだからストライクEかなとか想像してみたり

    あとMAに予算割いたとして随伴MSとして改良自体は続けそうな気がするな。勝手な所感だけど劇中の連合ってMAとMSの連携を結構キッチリやってるイメージない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:08:34

    連合のドクトリン的には可変機は合わないのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:09:28

    >>12

    ガンダム関係ないけど仮面ライダーG3のバッテリーパック思い出した

    アレみたいに一機がバッテリー切れおこしたときに電池に余裕あったり補給担当の僚機から予備バッテリーパック受け渡すとかできればストライカー交換以上に平易に電源回復できそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:09:35

    >>15

    正式レイダーが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:10:44

    >>15

    連合の場合可変機に空陸両用させるより「地上歩く担当とジェットで飛ぶ担当一機ずつ用意すりゃよくね?」をできるだけの物量があるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:13:00

    >>14

    わかる

    映像として暴れさせて派手で映えるのがMAだからMAばっかり暴れてるように見えるし

    MSは作画の余裕がなかった都合出てきてはボコボコ落とされてるイメージ強いけど

    逆に言えば何度もバカスカ墜とされるだけの数のMS出撃させてきてるってことだし

    画面に出たMSの数考えるとよくよく考えたらMAがあるからMSは冷遇されてるって感じじゃねえんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:17:02

    後は連合の主たる敵がMS等を運用するとはいえ、基本的にブルーコスモスと言う対人組織になったのもありそう。
    コーディ達相手にMSは使うが、そういうのはザフトとコンパスに丸投げすればいいとなれば……コンパスの実働部隊にナチュラルがいない事が理解できる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:18:42

    TP装甲もPS装甲に耐ビーム装甲を被せた複合装甲に変更しても良さそうよね
    TP装甲のネックになってるセンサー周りも燃費やバッテリーの進歩で省いてもイケそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:20:00

    >>17

    あれってオプションや機能も含めてコンパスの任務にかなり向いてるよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:20:11
  • 24二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:23:09

    >>21

    逆にPS装甲自体がビーム兵器が普及したせいで(一応多少のビーム耐性もつくとはいえ)実弾に対する絶大な防御力ってのが絶対の強みにならなくなりつつあるから

    PS装甲はあえて切り捨てて対ビームシールド技術を発展させたエネルギーを喰わない対ビーム装甲とかの新装甲開発に舵切るってのも手な気がする


    ヤタノカガミとかフェムテク装甲とかその手の技術は複数勢力がじわじわ作りつつあるしあそこまでの性能じゃなくても効果が弱めな代わりに安価に製造できる装甲とかを開発できればよさそう

  • 2524/11/24(日) 19:23:50

    >>23

    あすんません貼るの忘れてました…ありがとうございます

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:26:00

    >>17

    まあ主力量産機には向かないだろうけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:27:27

    技術のコストなんて全然わからないけど量産機は安価な分多数揃えて勝てればいいイメージだから
    仮想敵をブラックナイトとカルラにして勝てる量産機でいい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:28:57

    >>26

    まあそこはオーブのムラサメも可変機ゆえ高コストでまだまだ全軍にいきわたってない感じなので

    M1アストレイにシュライク装備させて飛行能力補強した機体とのハイローミックスな感じだからねあっちも

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:31:06

    >>22

    ・専用SFS的な副翼を使って大気圏突入や副翼に予備武装装備して性能の底上げが可能

    ・武器自体は汎用的な連合製MS用武装を傾向・運用可能

    ・クローを使ってMSを運べる設定がある=戦闘後に補給物資運んだり重症者を医療施設に届けたりの航空輸送が可能

    ・ブルコスが主に使ってるダガーやウィンダムとは似ても似つかないので識別が容易

    ・オーブ側が提供している可変機のムラサメ改と可変機同士足並みをそろえやすくなる

    なるほど確かに…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:35:41

    >>27

    ブラックナイトとカルラはどこの勢力でもポンポン作れる機体じゃないからさすがにそれ倒すの目的にするのは不適格な気がする…

    ワンオフモビルスーツみたいな機体じゃなく軍隊の制式量産機の場合やたら強い敵を倒すことよりは

    ・生産や補給がしやすくて敵よりも長く戦闘を続けやすい=戦争になったときに最終的に持ちこたえやすい

    ・戦争になりそうな相手と実際戦ったときその相手が持ってる主力兵器と戦って完敗しない程度の性能がある

    ・一般的な軍人にちゃんと訓練させればそれなりに誰でも扱えて主パイロットが戦線離脱したとき人員補充するのに困らない

    とかが重要なポイントになってくると思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:36:20

    >>29

    問題となりそうなのは操縦性と製造コストか

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:40:48

    >>31

    その二点は次世代量産試作機でまだコスト下がってないだろうゲルググメナースやギャンシュトロームがザフトからコンパス送りになってるあたり考えると

    コンパス送りする機材としては問題にならない点のような気はするな


    パイロットに関してもレイダー制式仕様がすでにある程度生産されてる以上ナチュラルでもそれなりに扱えるパイロットはいるってことだから

    主力量産機として運用するわけじゃなくコンパスで運用するぶんにはなんとかなるハードルではあると思う

    ブーステッドマンじゃないと扱えない三馬鹿仕様のレイダーは制式仕様から魔改造して性能高いが扱いにくいじゃじゃ馬にしてあるってだけだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:43:36

    >>29

    旧ブルコスが持ち逃げした最新量産機との識別でひと世代前の機体が逆に正規軍のメイン機体になるってのちょっと面白いな

    00でアロウズのイメージがついたアヘッドが正規軍からなかったことにされてGN-X系列に戻ったみたいだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:46:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:46:44

    デストロイとかユークリッド向けの大容量バッテリーが有るからそれを前提にしたちょっとだけ大型モビルスーツ(いわゆるZZ〜逆シャア)とかは考えた事ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:47:54

    >>29

    三馬鹿レイダーからゲロビがオミットされてけっこう精悍な顔立ちになってて見栄えがいいのと

    メインカラーがコンパスカラーのブルーなのがまるであつらえたかのように似合うのがまた

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:52:16

    >>19

    つーかよく考えたら大型MAやデストロイなんかを開発・配備しつつ平行して全軍のストライクダガーや105ダガーのほとんどを画面に映る限りダガーLやウィンダムに置き換え完了してるって何気に凄いことやってるよなあの時代の連合…

    MSを冷遇してでもMA偏重になったっていうよりMSもMAもどっちにも力入れて新型投入してきてるっつーか

    ザフトだって次世代主力機としてザクを開発したけど旧式機種との置き換えはあそこまで進んでなくなかったか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:53:56

    レイダー改造改造するなら
    副翼を単独飛行出来るシャトルか戦闘機にするか 
    全身VPS装甲とシールドで単体大気圏突入出きるようにするぐらいしか思いつかないわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:55:21

    >>38

    基本性能は時代相応とはいえコンセプトがいい感じに割り切っててこれ改良するなら新技術投入して性能底上げするかまったく別コンセプトの機体新しく用意するかってなっちゃうんだよなレイダー

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 19:55:32

    >>37

    ザクが配備始めたばっかりで主力はゲイツR以前のばっかり

    まぁゲイツRも繋ぎだけど

    そんでもって本編開始当初のザクはエースか赤服に優先配備するくらいにはまだ少ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:05:57

    >>39

    ???「なら私に任せろ!!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:10:36

    >>41

    割り切ってんのが強みだっつってんだろこの掛け算人間!

    でもバカすぎて好き!

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:14:09

    MSの話じゃないが今疑問に思ったことを聞きたい。

    NJっていつ頃できた技術なんだ? ユニウスセブン後に投入されてるけど……これがユニウスセブンに合ったら歴史がかなり変わってる気がするんだが……

    それとNJCがあれば核が使えるって言っても、濃度差何処までが限界なんだろ? バッテリー機体にNJ噴出機構つけて核機体の出力強制downとか出来ないものなのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:14:36

    >>42

    今こそどちらが強いか決着の時!

    勝った方が次期量産プランということで!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:15:53

    >>41

    実装コイツは、ブラウカラミティで新型バッテリー。ロートフォビドゥンでゲシュマイディッヒ・パンツァーの防御範囲拡大。ゲルプレイダーで高性能スラスター。ストライクで新型AI。ユークリッドで自己増殖&暴走AIを開発してるしかなり有能ではある。

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:16:37

    >>45

    全部合わせたらデビルガンダム作れそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:22:56

    >>43

    製造時期に関してはわからないけどユニウスセブンの悲劇に関しては連合の中でも過激派が独断でぶちこんできた形のある種テロみたいなもんなので先手を打ってNジャマー張っとくってのは考えもしなかったんじゃないかな

    そもそも「まさか民間人も大量にいるコロニーに核とか撃ち込むわけないだろ」って常識の埒外から行われた虐殺行為なわけだしアレ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:32:14

    >>43

    設定的にはCE60年代から開発され始めてたとか旧時代の核乱舞の頃のが復活したとかよくわからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:38:30

    >>48

    まあそのへんの話は宇宙世紀の一年戦争ってかアムロがガンダムに乗る以前みたいなもんで

    派生作品とかでも掘り下げにくいタイミングの設定周りでもあるからねえ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:39:47

    >>37

    ザフトは戦後ゲイツRとジンハイマニューバ2型生産したけど、脱走兵たちに盗まれてガズウートしか残らなかったのに、

    連合はストライクダガーの生産終了と同時にダガーLを大量生産。ダガーLと105ダガーがそろったらウィンダムの集中生産で配備計画に支障がなかったし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:40:37

    >>29

    ザフトから提供されたホスピタルウィザードをクローで抱えて被害地域に飛んでくるレイダーとかいそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:42:09

    連合一番の大問題児が海フォビではあるよな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:48:56

    ロボアニメ特にSEEDだと補給しないさせる前に撃破する、が当たり前だけど補給に戻った時パック付け変えれるっていうのは(当初の想定とは違っても)ストライカーパックの強みになり得ると思うんだけどどうなんだろ?制空権は取ったからエールやジェットの一部をランチャーに換えるとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:53:02

    >>53

    電気自動車とかで「ガソリン車なら燃料切れになってもガソリン入れれば動くが電気自動車は充填に時間がかかる」って問題が実用段階で表面化したけど

    バッテリーそのものをバックパックとしてまるごと交換して即時戦線復帰できるのはバッテリー駆動のマシンとしてはかなり重要な点だと思う


    あとは別パーツへの交換を度外視してバックパックがユニット化されてるってとこ見たら

    携行武装とかストライカーの部品だけ破損した場合ストライカーをまるごと外して新品に戻せば修理完了なのも強みは強みかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:57:11

    >>12

    ガンプラオリジナルギミックのコレからさらに翼外した奴を簡易版エールストライカー(可動スラスターなし・バッテリーのみ内蔵)ってことにして装備させたら見た目的にも設定的にもいい塩梅になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:00:58

    フォルテストラとジェットストライカーの併用でお手軽強化にならない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:04:03

    連合はMSに関してはウィンダムと105ダガーの近代化改修しつつ量産して戦力の充実を図るのかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:04:04

    >>52

    フォビドゥン・ヴォーテクスやディープフォビドゥンは海上海中の敵対策の需要が上がったらコンパスにもって声が出てそうだよな。フォビドゥンの全環境対応型とか作ってもいい気がするな

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:06:18

    レイダーは大気圏突入しての襲撃がオプションで可能だったり、コンパス向けなんだよな。レイダーⅡとか出てほしい


    >>50

    序盤だと連合もザフトもダガーL、ゲイツRが数的主力って感じだよね。ジンハイマニューバ2型は本編でも外伝でも基本ザフト脱走兵やテロリストの機体でしか出てないのが奇妙な感じ

    サトー隊が持ち逃げしたせいでザフト内での生産停止に追い込まれたとか悲しい設定があるのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:30:13

    >>56

    フォルテストラは重たいからな。基地強襲には使えるかなぐらいかな。

    宇宙でエール使えば連合のエースパイロットぽいな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:32:47

    >>57

    105ダガーが何度も改良を重ねられてる実績があるからウィンダムもブロック〇っつって改良は重ねてくんだろうな

    つかC.E.の技術進歩の速度考えたら105ダガーなんて旧式も旧式だろうに種自由で最新鋭機のライフリのビーム受け止めたり一世代くらい新しいムラサメ改相手にけっこういい動きしてる奴らがいるあたりたぶんあれが近代化改修の成果なんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:54:51

    ユーラシア軍や画面外にいるっぽい連合部隊の105ダガーとミケール大佐らのブルコスが使ってる105ダガーでもブロックの違いがあったりしてな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:02:07

    >>61

    その二機だと単純にブロック○○からジムⅡやジムⅢみたいな改修機体でもいい感じになりそうだとは思う

    単純な機能はストライカーパックの方に分担すればいいんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:17:44

    >>62

    正規軍から持ち逃げして使ってるのがブルコスのMSである以上持ち逃げした段階から正規の補給・改修は受けられないってことでブルコスのほうが古いのか

    あるいはブルコス思想に染まった旧ロゴス系MSメーカーがケツモチやってて普通に改良を受けられてるのか…とかもありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:42:28

    >>42 >>44

    IWSPとパーフェクトストライクでどっちが優れてるかを決める!みたいなことしおってからに

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:45:06

    ウィンダムのネームドエースパイロット現れるのかな?覚えてるのはネオ・ロアノークくらいで他はあまり見かけない

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:51:17

    そもそも種運命時代には連合のエースパイロット自体の設定がほとんど生まれてないのだ…
    数少ない連合系エースパイロットでガンバレルダガー乗りだった人もガンバレル適正があったもんで次世代メビウスゼロみたいなエグザス乗りに転向しちゃったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 06:36:12

    >>60

    あとフォルテストラってか元ネタであるアサルトシュラウドは無重力空間での性能向上が主だから地上運用に難があるしね

    ただロングダガー(またはデュエルダガー)に限らずダガー系の近代化改修や生存性向上にあるとかなり便利そうよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 06:48:24

    >>59

    ハイマニューバ2型って開発やロールアウト時期がまだ厳密な設定がないんだよな…

    あくまでも個人的な考察ってか妄想になるんだが主に扱ってた脱走兵が腕が経つベテランでザラ派ばかりだから

    アレって既存のハイマニューバとは別に大戦末期に反ナチュ極めたベテラン兵とその部隊用に製造されたんじゃないかなって思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 08:58:29

    >>64

    嫌な考えだけどMSメーカーと関りがなくても金さえあれば金持ちが改良されてるMS買う→金次第でどこにも売るようなジャンク屋に売る→金持ちが支援した金でブルコスが買い取るというコンボも出来てしまうんだよな…1機用意するのに最初に買う金とブルコスに渡す金の2機分プラスアルファの金はかかるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:51:22

    >>59

    ジンハイマニューバ2型はユニウスセブンのテロで使われた機体だから使用が制限されて廃棄とかされていそう

    それ以前だと、大型スラスターの燃費が悪くて拠点か母艦の近くでしか運用出来ないとかあった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 12:45:10

    ジンハイマニューバってようはジン版高機動型ザクみたいな機体だからなあ
    高機動化したところで機動力以外の性能が諸々足りてないから正式採用されずもてあまされたのが過激派とかに流れて…のパターンもあるかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 12:49:56

    >>69

    ハイマニューバ用装備はともかく本体はジンのそれだから脱走して正規の補給受けられなくなっても保守・維持が簡単だったってのも影響してるかもな

    ジンはジャンク屋も非武装化して作業に使ってるくらいには部品の確保や整備もしやすいみたいだし

    民間に流れたりブッ壊されて漂ってるジンのパーツ回収して整備に使えると考えれば運用しやすそうなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:48:43

    ジンハイマニューバ2型、連合に寝返る前のルカスがザフト時代に乗っていたらしい、これが唯一のザフトで運用されてるジンハイマニューバ2型かな?連合ではフジヤマ社から貰ったストライクE使ってたりと珍しい機体に乗ってるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:31:43

    スカイグラスパーってC.E.75にもスピアヘッドの後継ポジションで配備されてるんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:17:38

    >>75

    どうなんだろう…場合によっては航空戦力もジェットダガーとかに置き換えられたりしてそうだからなあ

    でも空戦機動性は乗り手によっちゃマジバケモンだしどっかで飛んでたら浪漫はあるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:31:20

    >>76

    まぁ連合所属の航空機パイロットが全員が全員MSの適性があるとは限らんしね

    ジェットストライカーは操作性はMSが主だしレイダーも適正がないパイロットからしたらMS由来のシステムは無駄だろうし

    そういったパイロットを遊ばせるよりは事実上航空MAであるスカイグラスパーに乗せたほうが有効活用が出来るだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:55:06

    >>77

    ジェットかランチャーをそのまま付けるだけで攻撃機になるしなんかあったら

    近くのMSに渡して野戦換装(ストライクみたいな戦闘中のでなく)するとかできるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:27:42

    種自由の展開でMSVや付随ストーリーを増やして欲しいよね
    設定がふわふわしてる機体を掘り下げるだけでも割と色々と展開できそうだし
    光芒のア・バオア・クーみたいなモキュメンタリーやジョニ帰のMSに焦点当てた話みたいなのは見てみたいわ
    個人的にはジンハイマニューバ2型周りなんて掘り下げたらかなり話盛れそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:03:26

    >>79

    ぶっちゃけ大西洋連合周りは商品展開の面でもいい感じの鉱脈だと思うんだよな

    ストライカーパック対応でそこそこの性能のある量産機を当たり前に運用してるっていう強みがあり

    ガンプラ展開的にもそこそこの数立体化が進みつつあるストライカーとかHGで出てるダガー系キットとの組み合わせで新規金型の製作を最低限に抑えながら新しいダガーバリエーションでっちあげやすい土壌はすでにあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:30:47

    >>80

    どうせならそのついでにダガーL・ストライクダガー・ウィンダムと同水準に105ダガーリメイクしてくれねえかなあ

    昔は唯一HG化されてた105ダガー(と金型流用のスローターダガー)だったがそのせいで105ダガーだけキットのクオリティがSEEDリアタイ相応で古い機体になっちゃってるんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:31:54

    核パック発売の時はめちゃめちゃ盛り上がってたなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:34:58

    意外と立体化されてなかった原作準拠HGストライカーのひさびさの追加立体化なうえに核ミサイルっていう不謹慎だけど過激なネタにできる装備がインパクトマシマシだったからな…
    あとストライカー対応のHGガンプラってベアッガイとかビルド系まで含めると意外と多いからこういうストライカー単体発売の需要って実は意外と高いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:36:05

    欲を言えばストライカーパック単体の詰め合わせセットとか出して欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:37:08

    >>83

    あっあれはあくまでマルチ()ランチャーだから……

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:40:44

    >>84

    わかる

    とはいえ現在ではエール+ストライク用武器セットとソード+ランチャーセットに

    発売決定したガンバレル(完全新規金型)と徐々にストライカーバラ売りが進んできてるからほんの数年前に比べりゃだいぶ充実してきてるんでいい時代になったもんだよマジで

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:44:13

    SEED自体アナザーではかなり外伝展開してる方なんだけど色々見たいなってネタが多すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:47:25

    宇宙世紀以外ではじめて「MSV」を展開した作品だもんなSEED
    そのMSVで展開された設定をストーリーつきで見たい!ってなるんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:52:16

    >>85

    実際劇中では核ミサイル運搬に使われただけで「メビウスで運用するミサイルをそのまま背負って運ぶためのコンテナユニット」が本質だからねアレ

    実際核マーク貼らなきゃただの大型対艦ミサイルです!とか言い張れるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:54:00

    新しいストライカーパックが出るとしたらどんなのだろうか
    エグザス、フォビドゥンは以前このスレで話題になったが

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:12:06

    本来近接対艦攻撃用で取り回しの悪いソードに変わるような
    対MS攻撃用の高機動近接戦ストライカーとか?
    エールから翼を外したような機動性強化用の可動スラスター積んだバックパックと
    両手に取り回しのいい小型バックラーシールド装備してる感じとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:19:01

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:19:51

    狙撃用(ロングレンジライフルに観測ポッドとステルス機能)ストライカーとか考えたことはある
    砲撃用はランチャーを順当に強化したら十分だから長距離強行偵察複座型ジンみたいな方針で

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:52:14

    >>93

    狙撃タイプも狙撃用+大電力バッテリーを活かした給電用ってポジションのライトニングストライカーがあるから

    その大電力を味方機に対する供給じゃなくスポッタードローン運用に利用したり

    腰プロペラントとかストライク向けに最適化されてるのをダガーでも装備できるように直したような

    近代化改修型のライトニングストライカーⅡとかが建造されてもおかしくないかも?

    旧式化したダガーとかで性能差がモロに出る白兵とかしないで長距離から支援射撃できるってんで旧式機の延命にも使えそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:37:21

    量産機用のストライカーはIWSPほどじゃないけど
    ジェット+プチソード或いはプチランチャーみたいな武装が一番よ
    たくさん積んだらウエイトになるしコストも増えるからな
    プチソードorプチランチャー的な装備は何がいいか

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:44:59

    >>95

    それこそオオトリストライカーが量産向け汎用ストライカーとしては最適解すぎるんだよなそういう面で言えば

    レールガン・ビーム砲・ミサイル・対艦刀と各種取り揃えてる搭載武装を任務ごとに一部オミットすればいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:48:34

    ソード枠はぶっちゃけ普通のパイロットなら本体搭載のビームサーベルで十分なので

    ビルド系だけど二連装赤ビーム砲搭載した飛行可能パックのビルドブースターあたりとかバランスいいんだこれが

    HGCE ウィンダムの画像ameblo.jp
  • 98二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:50:55

    >>90

    バスターダガーの代替になる、カラミティの火器を装備した火力支援ストライカーとか?

    ドッペルホルンは実弾火器だから毛色が違う

    バスターダガーは当初カラミティの火器を乗せる案あったけど技術の問題で没ってるんだけど、CE75年の技術ならパワーエクステンダーやらで大火力と軽量化実現したカラミティストライカー(仮)できそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:22:45

    片腕で振れる対艦刀同格の相手なら有効だか、一般兵には必要ないし
    エース用のノワールストライカー量産されたらいいだけだな。

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:58:54

    まぁ、連合が本腰いれて対プラントを想定するなら強化人間系列なのは確定だろう。
    もしくは遺伝子を弄っているんだから、コーディネイターだけに作用する特殊兵装装備のMSとか?
    例で上げるが、ドリフの大爆笑の波長がコーディのみに作用して、神経を錯乱させる事が出来るとかありそうだし
    本編でそういった直接的に殺す以外の兵器ってないよね。

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:06:14

    例えるなら00の脳量子波みたいな感じか

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:06:39

    >>100

    強化人間は世論的に無理なんで、人工知能とかモビルトレースシステムや阿頼耶識やガンドのようなパイロットの反応速度増大系になる気がする。ペルグランデの外科手術もパイロットにソケットつけられるプラグ手術してる説があったけどあんな感じで。既に間接的な神経接続によるMS操縦は可能になってるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:16:49

    強化人間がアウトなら試験管ベビーとかはやりそうだな、ナチュラルの精子バンクと卵子バンクの中でコーディネイター並みのスペックを持った子になるように交配させて人工的に作った人間とか
    遺伝子自体は弄ってないから名目上はナチュラルになるし、エクステンデッドみたいな不安定さも排除できるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:43:27

    どっちかっていうと強化人間でないと扱えないMSをナチュラルでも扱えるようなソフト改良して使えるようにするほうがいろんな意味で手っ取り早いと思うんだ
    実際「コーディネイターしか扱えなかったMSをナチュラルでも扱えるようにした」って実績があるんだから同じことができないわけがなかろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:59:24

    >>100

    ユーグリッドみたいなMA路線でいいんじゃないの?

    ザムザザーの時点で当時のシンインパルスを相手できるぐらいには強いわけで

    パイロットは3人必要だけど、連合の人数を考えたら、ウィンダムが3倍いるより使えると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:15:56

    >>104

    それこそキラないしはOS改良してもムウみたいな腕利きでようやく扱えたストライクと同等の性能のMSがハイエンド側とはいえ一般量産機のウィンダムとして広く普及してるわけだしな

    性能を維持しつつ運用コストやパイロットへの負担を軽減した連合三馬鹿級のMSとか出てきてもおかしくはなかろうよ

    ていうかそれこそすでに実戦投入されてるレイダーとか海フォビみたいな例もあるわけだしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:16:29

    >>100

    ジェネシスレクイエムのような大量破壊兵器がなければ強化人間なんてやるよかコロニー全部へ兵を出してシンとかの埒外が居るところ以外を破壊、じゃないか?クルーゼがやろうとしたように食料プラントが無ければ干上がるんだから。吹っ掛けてくるならどうせ大量破壊兵器を作ると想定しての本腰ってんならスレチっぽくなるけど艦隊の展開、分散で一艦隊がやられても他がというドクトリン側の変化の方が大きくなりそうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:22:38

    >>100

    なんかすぐそうやって「確定だろう」みたいに言うけどそういうの以外と他の人から見たら別の可能性があったりするもんやで

    あくまで「俺が思うに~」とか「こういうのもありじゃね?」くらいにとどめておいたほうが丸いと思うぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:24:51

    >>107

    なんならあの世界大量破壊兵器が通用しすぎてるの対策が確立する以前の数年の間にポンポン持ち出されてるからであって

    もうちょっとしたら大規模破壊兵器対策戦術とかが編み出されて陳腐化するとかもありそうだしな

    超大型陽電子リフレクター衛星でも軌道上に浮かべるとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:27:35

    >>109

    核ミサイルはともかくジェネシスぶっぱなされてからまだ五年も経ってないのにネオ・ジェネシスだのレクイエムだので三回ほど地球の危機に陥ったの考えると恐ろしいなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:27:56

    >>104

    多分自由以降は支援AIが進化していて、エース以外のナチュラルコーディネーターの操縦差はなくなるかと。

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:29:41

    >>1

    地球連合兵「ハッキリ言って105ダガーやウィンダムが無くてもゲイツRやザク程度なら此れ≪ストライクダガー≫で十分戦えますよ」

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:31:43

    >>111

    耐G適正問題とかの身体強度問題とかはあるからコーディネイターほど無茶な超高機動戦はできないだろうけど

    コーディネイターもぶっちゃけ「ホモ・サピエンスとしての限界値を確定で引けるだけ」だから最終的な扱える限界数値は変わらんだろうなと思う

    コーディネイターは遺伝子いじられてるっつっても00のイノベイターほど旧来の人類とスペックが違う存在ではないし

    なんならコーディネイターの中にもコーディネイトされてる度合の差があってみんながみんな肉体的にバカ強いってわけじゃないしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:32:46

    >>108

    言われて見ればそうだな。いやすまん……


    後三馬鹿と言えば、あいつらに支給されてたお薬を薄めたとはいえ後年一般発売した企業って度胸あるよな……いや、キラとかは効能聞いたら自由前なら出を出してそうなのが気がしないでもないかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:35:02

    >>113

    ムウとかあたりはハズレ値だから除外するとして

    アストレイのロウあたりはパイロットとしての腕はぶっちゃけ高くないふつーのナチュラルだがこのアニメみたく暴れられてるあたり優れた操縦補佐プログラムがあれば外伝主人公くらいはいけそうではあるよな

    Gundam Seed MSV:Red Frame 720p

    ロウはパイロットとしての腕よりジャンク屋としてのメカへの観察眼と機転で奇策カマして状況ひっくりかえすのが売りのキャラで見た目ほど無理な動きしてないってのもあるといえばあるが

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:37:14

    >>114

    正露丸とかだって、その文字の通り、最初は日露戦争のために作られた薬じゃなかったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:38:01

    >>15

    大西洋連邦軍「ジェットストライカーパックとスカイグラスパーで良いじゃん」

    ユーラシア連邦軍「上位互換のザムザザーやゲルズゲーが有るんで」

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:38:24

    アークエンジェルとかみたいな強力な軍艦を国力に飽かせて量産するのが1番楽なのかもしれない
    モビルアーマー路線とかもそうだがこれなら肉体スペック差は考慮しなくて良いし、逆に国力差という強みを押し付けられる

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:39:36

    >>115

    ロウの場合自前で癖の強いモーションパターン無数にOSに組み込んでて「レッドフレームでできること」を完全に把握してるからこその柔軟な運用ってのもあるのが面白いよな

    MSサイズの刀なんていう腕に負荷のかかる重量物振り回すために腕周りの駆動系強化したり

    負荷なく刀を振るうための剣術モーション組み込んだりもしてるって話だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:40:44

    >>117

    流石に機動力とか小回りが違うからどっちも完全に上位互換ではないな

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:44:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:45:37

    >>114

    今じゃ一般に出回ってるコーヒーやチョコだって元々は戦意を高めたり儀式に使う精力剤・媚薬扱いだったのが欧州に持ち込まれて

    いろいろアレンジされた結果嗜好品になったもんだから意識してないだけでそういうのは実は意外とあるある

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:48:10

    >>118

    なんならAAほど単艦で火力あったり超高性能でなくてもオーブのイズモ級とAAの中間くらいで大気圏突入と離脱こなせる簡易量産型AAみたいな艦作るだけでもだいぶ強みになりそうではある

    ザフトが地上侵攻して拠点確保したりしたら大気圏外から戦艦ごと強襲揚陸する「惑星強襲揚陸」戦術が使えるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:50:00

    >>111

    ナチュラルもコーディネイターもエース級(人体改造被験者含む)あたりになると「こんなもんコーディネイターでもポンポン扱えんわ!」ってオチになるからなMSの性能議論

    それこそパーフェクトストライクとかそんじょそこらのコーディネイターに使わせようとしても種序盤時代のイザークやディアッカが機体性能使いこなせてない時期より酷いことになるんじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:50:06

    >>120

    あと可変機だったら既にレイダーがいるしね

    オプションが必要とは云え大気圏離脱から突入が可能かつそれを活かした強襲戦が十八番だし

    違う作品になるけどA.O.ZのギャプランTR-5のコンセプトを量産機で成してるんだよな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:51:41

    >>125

    ごくごく短い映像っていうか戦闘へ突入する瞬間程度だけどゲームでちょっとだけ映像化されてるの見るにけっこう無茶できる感じだよねレイダーの大気圏突入強襲

    機動戦士ガンダムSEED MSV 終わらない明日へ オープニングカスタムバージョン

    ちなみにこんとき使われてるのがレイダー制式仕様で載ってるのがエースとはいえナチュラル

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:52:59

    >>123

    パナマやアラスカ攻められてる時其れしてたら負けてたかもザフト

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:55:11

    >>126

    このときのパイロット後に大気圏突入用のサブウイングが壊れた状態で大気圏に叩き落とされて

    たまたまランデブーできたデブリを盾にして大気圏突入を成功させてるっていう事例があって

    よくよく考えるとこれレイダー側の大気圏突入用装備のほうが改良されてるのかな?とも思う

    キラですらストライクで大気圏突入したときは蒸し風呂状態になって体ボロボロにしたのをエース級とはいえナチュラルの体で耐えられると思えないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:57:34

    >>123

    AAみたくポジトロニック・インターフェアランスでの自力大気圏離脱はできなくても

    そのまま大気圏突入して空中飛行できるってだけでも十分な気はする

    単艦運用かつ迅速な宇宙との行き来が求められるAAとかと違って連合くらいの国力があれば大気圏突入した後は連合所属のマスドライバーに移動してそこから宇宙に上がるって手も使えるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:59:33

    >>128

    ストライクとレイダーじゃ、本体の性能が違うだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:02:56

    惑星強襲揚陸戦術に関してはザフトがそのものずばりそれ目的にして作ってたミネルバ級・スーパーミネルバ級あたりが有用性を証明してるともいえる
    てかよくもまあこんな連合の神経逆なでしそうな艦種冠して最新鋭艦建造したもんだな種運命当時のザフト軍

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:06:51

    >>130

    そういう意味では「機体性能が上がった結果ナチュラルじゃ扱い切れなくなる」じゃなく

    むしろ「機体の基礎性能が上がった結果ナチュラルでも扱えるようになる」が起きるってのはありそうだな

    たとえば機体そのものの反応速度が上がったからコーディネイターに対してパイロットの反応速度が遅くても機体性能でフォローできるとか

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:10:25

    >>132

    それこそ「ナチュラル用のOSが出来た」というのも本体側の性能向上なんだよね

    そしてモビルスーツが性能的に多少劣っていても、根本的な数が圧倒的に上回る地球からしたら多少の質的劣勢は数の差ですぐに挽回出来る


    そして大型モビルアーマーみたいな「肉体スペック差ではどうしようもないほどに機体側の性能差やコンセプトで差を付ける」のも複合して行う

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:10:45

    >>123

    三隻くらいの艦隊運用+艦載機を全部レイダーあたりにして運用すると考えたら

    ・左右の「足」の部分を戦隊中央に集約して単胴化し船体を小型化

    ・上記に伴ってローエングリンも左右連装から単装化

    あたりはやっても十分以上に活躍できると思うしなあ

    飛べるMSバラまいて直掩・対空砲火を攪乱させつつ上空から陽電子砲降り注がされたらたとえ火力が半分だろうがひっどい被害出されそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:14:30

    >>132

    つーかそれ実際やったのがパナマ攻略戦でデビューしたときのストライクダガー

    さらに言えば機体性能だけじゃなく数の利を生かしてコーディネイターが一人で処理しなきゃいけない情報量や行動量を爆増させることでさらにコーディとナチュラルの反応速度の差をカバーしてる

    他人の二倍よく動けるパイロット相手でも三倍の戦力たたきつければ潰せるって寸法よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:16:49

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:19:32

    >>119

    たしかアストレイでレッドフレームから吸い出したナチュラル用OSのデータをM1アストレイ三人娘の一人が持ち出して

    そのデータを当時試作段階だったM1アストレイのナチュラル用OS開発にデータ反映させた結果

    オーブが把握してる本来の仕様にないモーションパターンが組み込まれてたことで不具合が起きて意図しないタイミングでロウが組み込んだモーションが暴発するとかが起きてたんだっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:21:29

    アズラエルにもし、専用機が作られていたらどうなっていたんだろ?
    ダガー系列ベースなのかそれともガンダムになるのか……

    連合量産機ベースのIFネタで専用機作るネタも面白そうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:22:58

    >>138

    そりゃあお前さん胸にライオンの顔がついて巨大な金色のハンマー振り回すデストロイガンダムの前身になった巨大な黒いモビルスーツでしょ(錯乱)

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:27:30

    >>138

    アズラエルは戦艦に同乗はしててもあくまでオブザーバー的立場で戦闘員じゃないから…

    ただそれも踏まえて用意するならデモンストレーション用にナチュラル用量産MS動かすとかになるかな

    「私のような特殊な才能も持たないようなナチュラルでも平易に動かせるモビルスーツですよ」とかイベントでアピールする用とかで

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:31:09

    >>140

    あずにゃん、損得利益で行動はするけど偶にはっ茶けちゃう感じがするのよね。

    アズラエル様用にカスタマイズした機体です。っていったらノリノリで乗りそうよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:31:22

    >>123

    AGEで言うとこのディーヴァ級(強襲揚陸形態)を簡易量産型にしたディヤウス級戦艦みたいな感じか形状的には

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:32:07

    安価間違えた

    >>142>>134に対してのレスです…

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:33:31

    >>140

    マイナーガンダム漫画のデベロッパーズで、ギレンがザクⅠに乗ってたって記録上明らかになるみたいに、M・Azrael、って今までストライクダガー試作機に試し乗りしてたパイロットの名簿にあって、アズラエルってあの?まさかな?って戦後の調査で明らかになるとか想像した

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:38:52

    >>141

    ノリノリでっていうか自分のネームバリューでアピールに利用できるなら積極的に利用して行動しそうなフットワークの軽さは実際ある

    後ろでふんぞり返ってりゃいいのに自分も前線に戦艦ででてきちゃうあたりとか


    「なぜコーディネイターの象徴ともいえるMSなんぞを我々も使わねばならないのか!!」とか言い出しそうなブルコス構成員過激派を黙らせつつ有用性をアピールするためにブルコスのトップとしてやったプロパガンダとかそういう方向でのアピールくらいはやりそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:43:19

    個人的に連合とザフトとモビルスーツはシャーマンVSティーガー的な発展の仕方の印象

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:44:53

    >>140

    あれか本来式典用・象徴としてのMSだったストライクルージュみたいな枠

    なんかカガリはそれ持ち出して実戦に行っちゃったけど…

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:46:41

    ストライクダガーversionアズラエルか

    これはこれでロマンがあるな。

    ムラサメversionユウナ

    ギャグに使えそう……

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:47:42

    >>112

    ストライクダガーの時点でわりと汎用型MSとしての完成度で言えば上澄みなほうだからな

    まず対ビーム性能持った大型実体盾とビーム兵器を標準装備してる時点で当時の主力量産MSとして見るならだいぶ強い

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:48:56

    >>148

    アズラエル機の場合は「ブルーコスモスのフラッグシップ」としてアズラエル個人をアピールするような装飾にはしてなさそう

    翻ってユウナ機は無駄にゴテゴテ装飾したうえでセイラン家の家紋とか入れて超自己アピールした機体に仕上げてそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:49:44

    >>149

    量産機で明確に上と言えるのゲイツくらいか?

    M1も行けるか

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:52:27

    >>150

    むしろ、モルゲンレーテによいしょされて要らん機能てんこ盛りの実験機に乗せられてそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:53:03

    >>151

    オーブのアストレイも実質ダガーのいとこみたいなもんだからね

    初期GAT-X━ダガー系

    ┗プロトアストレイ(基幹技術を無断転用)━M1アストレイ

    みたいな開発経緯辿ってるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:55:26

    >>153

    M1アストレイはプロトアストレイからの流れで最初期GAT-Xの盾そのまんま転用してるのはお前らもうちょい隠せ!って思わんでもない

    直系のストライクダガーですら別形状のシールドになってんのにこいつらストライクとかのシールドほぼそのまま持ってやがるが一応後ろ暗いルートでコピーした装備だろそれ!?ってちょっと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:56:08

    グーン地中機動試験評価タイプ・ジオグーンに対応した新型作らないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:58:29

    >>154

    ストライクダガーが別物のシールド使ってるし楯はモルゲンレーテとまで言わなくてもオーブ系企業が作ってるかなと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:59:52

    アズラエル<ブルーコスモスの象徴として、シンプルに纏まったこのダガーは良いですねぇ……
    ブルコス構成員<ええ、ガンダム顔はわれらにとっては屈辱の象徴ですし



    ユウナ<あの……色々とごちゃごちゃとついてるけど、これ本当に専用機だからついてるのかな?
    オペレーター<さっさと行ってください(カタパルトGO)
    ユウナ<ぷぎゃああああ!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:00:30

    >>155

    あれはザフトどころかコズミック・イラの全勢力通して見てもだいぶイロモノな部類だからな…どうだろ…

    あれへ対抗するための地中用MS建造するくらいなら地中迎撃ミサイルとか地盤揺らしてトンネル崩落させる対抗兵器開発とかに走りそう…

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:05:17

    >>158

    ただアイツが地下でウロウロしているってかなりのプレッシャーになるんだよな…

    事前の地質調査等が必要だから便利に扱えないのは承知だけど

    地下設備がメタメタにされたり種運命で描写された本営やシェルターにカチコミされるって前例があるからかなり負担与えるんだよな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:05:57

    >>146

    パンターやティーガーとシャーマン戦車のキルレシオ、最近の研究では大戦後半にはシャーマンが有利になってたって話は、ゲイツとストライクダガー、ザクとウィンダムとそれぞれ性能では前者が上だけど、画面内外のキルレシオは互角って設定を思い出す。こっちは性能差そこまでデカいと思えないけどな。ビーム食らったらどっちもシールドなかったら一撃だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:09:34

    >>3

    核動力ストライカー、とか?


    既存の機体をお手軽に核搭載機にできちゃう

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:17:49

    >>161

    表向きの外聞の悪さ気にしない裏作戦用の特殊部隊仕様とかなら実際ありそうではあるな

    NダガーN(ミラコロと核エンジン搭載)の事例もあるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:19:23

    >>160

    パンターやティーガーとくにティーガーはカタログスペックはよかったけど運用コストが重かった実在兵器の典型例だからね

    火力と装甲は凄かったけどそれらを支える重量級の車体は足回りに負荷をかけよく壊れたし

    補修用パーツも一人で交換するには重たくすぐ戦線復帰できないから足回りを狙って壊され前線で擱座・放棄された機体がわりと少なくなかったという話もあるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:21:56

    >>163

    そう言う話聞くとジンやストライクダガーも補修パーツの多さや整備の容易さで中立国や独立したばかりの小勢力で使われてそうだよな。ファウンデーションの一般兵の装備がジンっていうのもそう言う面でのチョイスなのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:22:46

    そういえば普通に空を飛んでるウィンダムとか見て、ザフトの一般MS乗りはどう思ったんだろかね?
    ザフトの方で飛行がパックとか必要でも普通にできる機体ってあんまりないよな。

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:23:38

    「ティーガーとシャーマン戦争に勝ちたいならどっちを使う?」はわりとミリオタがよく引き合いに出すネタでもあったな
    兵士としては使いこなせれば単体スペックのいいティーガーが欲しいが全体での運用や補給まで考える軍隊としては故障しにくく壊れてもすぐ直せて新米兵士が操縦できるようにする訓練も簡単なシャーマンのほうが優等生に見えるってやつ

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:24:00

    >>162

    そういう特殊作戦機はポン付け改造するより専用なの作った方がいいからな…お手軽さより確実に作戦遂行する方が優先されるから

    本体は基本弄らないストライカーシステムとは案外相性が悪い

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:25:39

    >>167

    だからこそダガー系とある程度は部品共用化はしてても実質ブリッツの量産型なNダガーNになったんだろうな

    どうせ特務部隊向けで量産しないんだから専用設計にして多少コスト上がっても変わらないわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:26:31

    >>163

    結局旧式の4号戦車H型やその簡易生産型のJ型が主力なんですよね

    部隊によっては3号突撃砲や3号戦車J、K、M型を使っているとか(バラトン湖の戦いに参戦した第3騎兵師団の戦車隊とか3号戦車を使っていたらしい)

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:27:06

    >>166

    ブーステッドマンやエクステンデッド・脳みそ直結でパイロット養成の手間がかかるようなMS・MAは量産されないだろうなーって思えるのはそういうとこなんだよな

    ただでさえパイロットの養成ってのは手間もカネもかかるのに人体改造でそいつらを使い潰すようなのは運用コストが高すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:30:35

    >>149

    というかジンが主力の時にコレは酷い

    基本性能もそうだけど武器の差がエグい


    白兵戦になったら標準装備の突撃銃も重斬刀も防げるシールドに、当たれば即死の射撃と鍔迫り合いすらできずに叩き切られる剣持ってる…

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:31:10

    >>165

    一次大戦の時点でディンやSFSのグルゥを造ってるあたり航空戦力を蔑ろにしてるわけじゃないから次期量産機に求められてもおかし食わないんだがなぁ、

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:31:16

    >>149

    ただ、ビーム兵器の小型化ができているのなら、メビウスにビーム兵器を搭載したバージョンを作らなかったのはなんでだろっては思う

    メビウスの攻撃自体が全く当たらないってわけじゃなく、ジンに対して威力が足りないって感じなわけだから、

    ビーム兵器が搭載されていたら、連合はMSがなくてももう少し頑張れたんじゃないかなっては思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:32:34

    >>163

    ガルパンでも二回もキャタピラぶっちぎられた学生がキレてたな

    「こんにゃろーうちの履帯は重いんだぞー!!」って

    ティーガーのキャタピラって片側ぶんワンセットで3トン弱・板一枚で30キロ前後あるからな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:34:08

    >>173

    一応アストレイでPS装甲対策にロングレンジビームキャノン装備の試作機出てたらしい。メビウスにビーム兵器、搭載はできるけど発射可能数の問題があって、メビウスをそこまで手直しするなら新型機のコスモグラスパーやダガーを作る方がいいとなったのかもな

    現実でも従来機の改良型より新型ってなることはある

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:35:12

    >>174

    しかも鉄道輸送するときは専用の履帯に履き替える必要があるという

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:35:22

    ビーム無効化フェムテク装甲がでたことでラミネート装甲も復権は・・・こないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:36:17

    ザフトは非飛行型MSはグゥルで飛ばせばええ!飛行型MSは単体で飛ばすことを主目的に飛行機としての戦術に寄せて専用設計すればいい!ってGAT-X以前のMS運用論に縛られてる感じがある
    前前スレ最後から前スレ冒頭にかけてで話題に出てたけどザフトのザクはダガー系に比べて10トン以上重くて追加装備で飛ばすのには向いてないスペックしてるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:36:38

    >>166

    ノベライズのガンダム戦記では、ジムとゲルググの話で整備兵(女)と主人公の会話で出てたな

    ジムの改良でも全く太刀打ちできない奴をジオンが量産して来たら→物量で潰す。ティーガー1000両vsシャーマン数万なら性能差は問題ないって話

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:38:32

    >>175

    隼3型に20mm搭載するかの実験をしたら、

    威力の向上は認めるが中島から立川へ製造治具を渡したばかり、設計変更は混乱するだけだからやめよう、となった例もありますね

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:41:41

    >>179

    なんならその話だと「ジムは構造的余裕も大きくてちょっとした性能の向上だけならジムは機体の微改修だけで新型に追いつける」ってのもあったよな


    ちなみに現実のシャーマン戦車でも似たような逸話があって

    最初は75ミリ砲の火力面で劣勢だったが英国が17ポンド砲(76.2ミリ長砲身砲)っていう対戦車砲をシャーマンの砲塔に無理やり突っ込んだファイアフライって魔改造仕様作ったら

    ティーガーの装甲を専用弾丸使えば1.5キロ先からブチ抜けるようになってティーガーの装甲が絶対の優位性にならなくなったなんて話がある


    画像左がオリジナル版で画像右がファイアフライ仕様ね

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:48:04

    >>178

    ザフトって高い技術力で基礎性能の高いメカを出してはくるんだけど旧来の概念のひっくり返す新しい概念を生み出して実用化することに関しては連合のほうが早いイメージがあるんだよな

    それこそGAT-XがそれまでのザフトMSすべてを過去のものにしちゃうような革新的概念をバカスカぶちこんでたりするとことか

    んで連合がそういうの作ってきたのを模倣というか参考にして同じようなコンセプトでより性能のいいもん作って対抗だぁ!ってしてるイメージがある


    換装量産機のダガーに対するザク系もそうだし

    種運命時以降猛威を振るったジェットストライカーを受けてのゲルググやギャンの新型ウィザードなボレロもそうなんじゃねえかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:55:03

    >>175

    まあ、確かにスカグラとかビーム兵器搭載の戦闘機とかあるわけだから、

    ビーム兵器搭載のメビウスを量産する時間がなく、先にMSのほうが完成したってだけってのはあり得るか

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:04:08

    >>102

    ちょいちょい勘違いされがちだが連合側の中でもとくに過激な連中がエクステンデッドやブーステッドマンを非合法に運用しているというだけの話で

    それらの技術は連合の中でも「存在しないことになっている部隊」とかが運用している=連合正規軍の表向きの立場からしたら使っちゃいけない技術だからこそ隠蔽して使ってるっていうことだからなアレ


    いくらそれで性能がよくなるからとはいえそれを一般兵にまで適用しようとしたらザフトと戦う前に地球連合市民のほうが敵に回る所業かと

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:09:05

    >>184

    そんな事するなら、コーディネイター・ハーフコーディネイター・ナチュラル問わずに才覚ある人間を蠱毒する方がまだマシなんじゃないかな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:12:09

    >>182

    追加装備でミサイルが装備可能なのは似てますね

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:34:18

    >>185

    C.E.の歴史の荒波に揉まれて実質そうなった結果のコンパス勢…

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:46:52

    >>100

    コーディネイターのみ遺伝子操作されてるとはいえコーディネイトされた遺伝子だけ狙い撃ちして攻撃できる識別手段ってもんが確立してないからな

    (コーディ側がナチュラルを滅ぼすために遺伝子操作で生み出したとか疑われてる新型インフルエンザの流行事件はあったけどあくまで陰謀論でしかない)

    なのでコーディネイター側もナチュラル側も過激派はお前ら敵だな?って認定した相手を無差別に殺傷する暴挙に走ってる

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:02:55

    >>171

    パイロットの質で何とかするには差がありすぎるしね…

    更には連合はパイロットの質が低いのは自覚してるから大体ツーマンまたはスリーマンセルで動いてるから一対一で何とかしても…ってなるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 11:04:04

    パナマでストライクダガーが出撃した時パイロットがウキウキなの好きなんですよね
    そりゃ嬉しいよなって...
    00のGN-Xで人革連がスローネ追い払った時みたいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:37:58

    >>182

    ザフトは大気圏飛行対応に苦慮した結果、ウィザードシステムが様々な武装を換装する為の機能と言うより大気圏用と宇宙用で使い分ける為の機能になっているような気がする。


    連合も大気圏用は基本的にジェットストライカーで、宇宙では無換装orドッペルホルンが基本仕様だからこちらもストライカーパックを有効活用出来てない感があるけど。

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:45:27

    まあジェットストライカーは元々イージスのリフターなんだけどね(よく見ると羽のたたみ方やエンジン配置が同じ)IWSPの運用データも入ってるけど。こう考えるとマンパワーがあるだけあって「既存のものをブラッシュアップ」も結構ハイペースなんだよね連合。

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 17:45:51

    >>192

    イージス×ジャスティス◎

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 18:07:39

    >>191

    ウィンダムに宇宙戦闘用のストライカーパック作らなかったのは地上戦闘優先だったからなんだろうなという考察がある

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:07:04

    >>192

    ちなみに勢力違いのはずの連合がジャスティスのデータを参考にできたのはクルーゼがフレイに持たせてアズラエルへ流れたデータのせいだったりする

    あのとき流したのって実はNジャマーキャンセラーのデータだけじゃなくて

    「Nジャマーキャンセラーを搭載した次世代戦闘用MS(つまりはフリーダムやジャスティス)のデータ」

    だったんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:10:07

    >>194

    宇宙だとストライカーあってもなくても三次元戦闘ができるので必要性は薄いけど

    大気圏内ではジェットのあるなしで飛べる飛べないが変わってくるからパックの必要性でかいよねって話だっけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:11:01

    >>195

    ちゃんとアズにゃんの画面に映ってるからねジャスティス

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:14:23
  • 199二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:16:48

    乙です

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 19:18:15

    >>192

    とりあえず試作段階だと過剰性能なぐらい限界を突き詰めたり新技術盛りまくったもん作って

    量産段階にする上では基礎性能や拡張性はなるべく落とさず過剰性能な装備を整理したり

    既存の機材と保守部品や運用方法を共通化するとかですり合わせてるイメージのある連合系兵器

オススメ

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