割とストーリー自体は薄味なんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:38:24

    ……いやこれキャラクターの味がニンニクマシマシアブラ多めを濃縮した味がしてるからストーリーが薄味に感じるだけなのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:40:39

    久しぶりの新作だから敢えてそうしたのかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:41:36

    もっと薄味の作品もあるから…
    むしろ6は濃い方まである

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:41:54

    登場人物が顔グラ無くて声だけで話進めなきゃいけないし主人公喋らないからな
    ウォルターが進行役でおつかいミッションやってるだけと言える

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:43:45

    でも好きになったキャラクターの二者択一させるのはすげえストーリーだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:44:00

    >>2

    シナリオが分岐する理由も含めて展開わかりやすいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:44:17

    今作は割とストーリー凝ってる方よシリーズの中では

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:44:48

    キャラ人気も高くストーリーもわかりやすい
    これだけでだいぶ貴重なAC

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:46:11

    各NPCのセリフ量は過去作より多く感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:46:35

    割と終盤除けばコーラルって言うトレジャーハンター+傭兵物の文脈だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:46:58

    初代なんか
    依頼をこなして…依頼をこなして…依頼をこなして…依頼をこなして…
    あれっ?なんか命狙われ始めたんだけど…
    あれっ?なんか返り討ちにしてたら地下世界崩壊したんだけど…

    って感じだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:47:09

    CV安元抜きにしてもなんとなく空のACみも感じた

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:49:36

    >>11

    A社の依頼でB社の施設を襲撃します

    次にB社の依頼でA社を襲撃します

    あっやべどっちからも恨まれてる


    返り討ちにします


    何か裏の存在に危険人物扱いされて狙われます


    返り討ちにします


    何か世界の秩序が崩壊した……

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:51:48

    >>10

    主人公陣営の目的が最初から提示されてるのは大きいよね

    引き受けるミッションも手掛かり探しのための手段としてウォルターが色々説明してくれるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:52:05

    AC2AAとかいうレジェンド
    NB?奴は対象外だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:53:18

    過去作と比べたらストーリーはぶっちぎりで濃いよ
    ブランチとコーラルリリース関連の話はいつものACの風味がした

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 20:54:24

    今作はストーリーの節目節目でラスティやペイター君が丁寧に口頭解説してくれるけど
    過去作だとああいうのはたいてい短いメール文(しかも未読スルー可)ですまされるからね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:52:24

    破壊しろって言われたから言う通り破壊してただけなのにみんな壊れた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:55:11

    だいたいは2大企業の覇権争いと主人公の存在が話のメインだからな
    6はそこにヒロイン(声だけ)の感情が入ってくるのが新しかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 07:43:03

    初ACでシリーズがガチガチのロボットSFっていうイメージがあったので 概念みたいなものが頭の中に語りかけてくるってそんなオカルトめいたことやっていいの!?になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 08:08:07

    >>20

    何言ってるんだよくあることじゃあないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:50:47

    >>21

    ナニカサレタヨウダ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:53:46

    ストーリーそのもの濃さなら作中だと24時間フル稼働で動いて分岐いっぱいなLR辺りが最大値か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:54:16

    ACもともとストーリーは薄味硬派というか淡々としてるからね
    4系が擦られるのも物語が分かりやすくてキャラクターが立ってるからだし

    6はそこでキャラクター性濃厚にしてきた…
    大量の夢女子が生まれた…
    なんだコレ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:55:07

    まぁでも正直ストーリーが濃くてもやってる当時の俺たちは「タヒねぇ!しねぇ!!!!俺の目の前から消え失せてタヒねぇ!!!!!!!」ってAC駆け巡るだけだろうしこれくらいがちょうどいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:55:44

    >>24

    ラスティとウォルターが悪いよラスティとウォルターが

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:57:18

    基本的には生き残るために傭兵やって稼いでるだけの木っ端が主人公だからね
    6はそこにそれ以外の目的付けたから分かりやすくなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:57:44

    >>23

    あれもミッションと密度は濃いけどストーリー自体は割と薄味…

    ストーリーで言うならVとVDが濃い方だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:58:14

    >>20

    オカルトとSFって境界線が曖昧なものだし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:58:58

    >>24

    女性が選ぶ男性キャラクター投票で一桁順位獲得はすげえよ

    顔すらねえのに

  • 31世に平穏のあらんことを24/11/25(月) 11:59:46

    >>20

    >>29

    世に平穏のあらんことを

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 12:01:33

    >>26

    わりと大量のVtuberがやってるけど、その2人はガチ勢量産してて笑える

    最近も最後のウォルター戦で動揺して戦えなくなった人2人見たわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 12:07:59

    >>20

    自分は強大なエネルギーの中に人々が気付かない、通常では感知できない意識(生命)が存在するってのはSF的だなって感じてたよ

    肉体というカタチはあくまで今の地球人類のものだし、異なる星で発生したものにはそれに合わせた存在が発生するわけだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 12:23:27

    V、VDはストーリーそのものは濃いのかもしれないけど、個人的にはあまり入り込めなかった
    正直物語そのものの濃さ以前に登場人物に無理にキャラクター性求めようとしてセリフが滑ってた印象が強い
    悪い意味で厨二病感あるというか、一々大仰で蚊帳の外から舞台演劇でも見せられてるみたいな気分だったな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:56:34

    薄味ではあるけど、分かりやすさが取っつきやすさにもなってるから丁度いいのは丁度いい

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:58:22

    あれで薄味なら過去作なんて捨てられたガムだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:00:26

    6並に濃いのって4ぐらいしかなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:03:11

    アーマードコアとしては大分味が濃い方ではあるけど、他の面クリア型のゲームとしてはマリオより薄味だとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:05:07

    割と昔から無意識にやってたんだけど、「そっかぁ!味方だったキャラをプレイヤーに殺させればいいのかぁ!」ってフロムが自覚的に作った作品な感じするよね6

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:07:15

    >>37

    PPとLRと4とFAはまぁまぁストーリーがちゃんとある方であとはストーリーラインはあるけどふわっふわな印象

    特にAAとかもはやストーリーの存在するかも怪しいせいでクソ扱いされてた時期すらある

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:07:39

    フロムソフトウェアはストーリー分かりにくいと言われまくり、あいつらに絵本を読み聞かせして起承転結を学ばせろとか言われて
    SEKIROのストーリーが他と比べて段違いに分かりやすかった辺りから、ストーリーの方も成長した気はする
    エルデンリングやソウルシリーズはフレーバーテキストをしっかり読む必要はあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:08:36

    まぁはじまりが戦闘シミュレータだからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:09:27

    正直次回作やDLCがあればfa並のを期待してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:11:05

    ストーリーがわかりやすいACだとラストレイヴンなんかがそうかな。ルートに乗ればちゃんとジャックが説明してくれるしキャラも心情を言ってくれるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:11:37

    fAみたいな勿体ぶった企画倒れみたいな歯抜けはやめてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:13:53

    >>44

    厳しい戦いを避けたらなーんも真相わからないけど生き残るって第一目標はクリアしてEDなの好きなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:14:39

    >>46

    なんかわからんけど生き抜いた!!なのもあれはあれでいいよね。一般傭兵視点のAC的な感じで

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:15:41

    >>44

    何一つ真相がわからないルートが3つほどあるだけで残りはある程度考察はできるし全部やればほぼ分かるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:15:50

    まぁAC6はAC比で全然濃い味のほうよ
    AC全体が薄味…?
    それはそうね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:15:54

    LRこそ単純明快ストーリーの代表だからな
    戦って生き残るって目的は一貫してる
    生き残るついでになんかするかしないかの違い

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:16:35

    >>50

    戦って生き残る

    ついでにお金も稼ぐ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:17:23

    未だに初代三部作のPPがストーリーが描写されてる部類っていうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:20:59

    まぁ4系はヒロイックすぎて嫌い
    V系は胃もたれするって言ってた層も昔はそれなりにいたし古参レイヴンほど薄味好みだったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:22:34

    >>53

    6はその視点で考えたら621が猟犬としての使命を果たすか自由になるかもっと自由になる(コーラルリリース)だから

    ヒロイックでは無いな言われてみれば

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:22:47

    淡々と仕事をこなしているうちに「なんか、エラい事になったな…」ってなってこそACと思う気持ちもまあ分かる。
    それはそれとして4系もV系も好きよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:24:28

    というかLR辺りからオペレーターがミッション中に色々と世界観や状況を教えてくれるようになったんだよな
    個人的な好みだと昔の淡々としてたオペ子の方が好きだけと割とストーリー的に大事な長丁場ミッションで「〇〇が撃破されました」「〇〇が撤退しました」「残りは貴方だけです」しか言わないんだからそら薄味になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:24:36

    ご友人筆頭に二郎レベルの濃さのキャラはちらほら
    ストーリー自体は案外あっさり目かな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:28:31

    >>53

    古参でも俺みたいに4系や6が好きな人間もいるぞ

    初代からやってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:29:17

    >>56

    チャージングだけで帰るカラミティメイカーを許すな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:30:03

    >>58

    全員がそうとは言ってない

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:30:27

    >>57

    たった1ミッションしか登場しないのにミーム汚染する奴

    ウマ娘汚染したの笑うしかなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:30:35

    いうてMOAも家族の仇を追って、と割とシリアスなストーリーはあったんや。
    劇中の描写は薄味だけどちゃんと流れはあったんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:31:18

    >>59

    い、一応その前に不調とか言ってたから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:32:16

    >>56

    カロンブライブとかいう死んでも生還するやつ好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:38:00

    語り尽くされてるけどご友人は空のACの艦長まで…

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:39:08

    2AAの主人公は本当に淡々とこなす凄腕でしたねぇ。今の路線も好きだがあれも好きだ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:41:25

    >>66

    あれはアーマードコアに対して熱量があるプレイヤーが増えた今こそハマる作風だと思うわ

    逆に今ほどネットとか普及して無くてミームすらろくにない状態で出すようなシステムじゃないよなw

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:42:42

    2AAは日常系傭兵メカアクションだぞ
    ストーリー性求めるものじゃないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:43:29

    2AA「ストーリー?そんなもの、うちには無いよ…」

    マジでコレだからなww

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:44:50

    こういう説明文とアセンやアリーナで組んだ相手で背景が察せるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:48:07

    AC3とか中々感動するEDなんだが初見はどういうこと?となってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:49:05

    >>30

    いやぁ、文豪怪文書ネキはすごかったですねぇ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:49:12

    AAはマジでストーリーなんてもんぶん投げてクエスト一筋レイヴン人生!みたいなドシンプルな内容だったな
    今見てもあのミッション数とシチュエーションの豊富さは凄いし、ロールプレイでも色々な構成作って遊べるからな
    ただVSミッションはV系でやっとそれらしい形になったと言えるくらいマジで時代が早すぎた
    最後の未踏査地区はあれ今思えばMOAでナインボールの生産工場になってた場所の跡地だったのかな…
    まあヴィクセンとファンタズマは分からんけど、そう考えたら旧管理システムの一部機能が生きていてそれっぽの作ってましたで辻褄は合うか

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:51:12

    >>64

    恐らくACシリーズ屈指の生存力の持ち主 エイリーク(ACVD)

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:00:50

    >>74

    複数のACが入り乱れる戦場でなんとか生還するのと明らかに人が生きてられない温度の要塞から生還するのはどっちが生存率低いんだろうか…どっちもどっちだけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:04:09

    >>74

    背中から動力部を蹴られて機体が爆散しても

    衝撃でコクピットが開いて吹き飛ばされつつ生還したとか言われてる男

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:04:37

    >>65

    CV安元のレールガンパクッていった精神破綻者が登場するACシリーズ最新作って言って択が割れるって意味不明な事態起きたの笑う

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:07:19

    >>72

    あれは怪文書であると同時に文才を遺憾無く発揮した名文なのよ

    あんなに長いのにスラスラ読めて、分かりやすい表現をAC語録使いながら形にするのは凄過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:11:54

    >>77

    艦長もこっちのACに出ても違和感の無い濃さだったね…

    ブルートゥとはベクトル違うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:15:34

    実際の活躍はともかく文章での活躍ならアーキテクト連中もめちゃくちゃ濃いぞ
    ライバルがなんか歌手デビューしてたり

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:16:46

    イグアスがダム戦の後メールくれるところとか過去作のアリーナで性格が嫌な奴が送ってくるメールそのもので懐かしい気持ちになった。
    フロイトとか絶対面白いメール送ってくれるだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:19:03

    ぶっちゃけネームドが全員ストーリーに出てボイス付きな時点でACの中じゃ濃い方

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:22:31

    >>11

    >>13

    なんか見届ける権利と義務があるとか言われたけど俺普通に傭兵生活してただけなんですけど…

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:22:37

    >>82

    フロムソフトウェア自体が大きくなって予算も増えたろうし、ゲームをプレイするコンシューマーにせよPCにせよの性能と何より容量の問題がほぼ解決されたから

    アリーナで戦うAC乗り全員と、ミッションで戦えたのは良かったよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:24:16

    >>83

    ラスティの言葉を借りれば背景のない奴がやたら強くてしょっちゅうどこかで暴れてたら

    イレギュラー扱いしたくなるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:32:15

    散々言われてるAAだって自分で育てたテロ組織の最大の作戦を自分で阻止するっていうストーリーはあるだろ!
    …いや何やってんのこいつ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:32:50

    兵器のフレーバーテキストも地味に好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:34:14

    >>87

    6だけでもレッドガンからの『提案』とか

    ドーザーが酩酊しながら作ったとか

    ヤベー香りがたっぷりあったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:35:14

    >>87

    わりとツッコミ待ちか?みたいなフレーバーあるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:43:34

    今のACファンの男女比率どうなってるのか気になる
    体感とんでもなく増えたけど、全体がとんでもなく増えたから増えたように感じるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:45:33

    実際は分からんなぁ。
    女性実況者がACやるとか前は考えられなかったから増えたと思いたいけど。

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:51:35

    >>91

    前は限られた人がやってみた、みたいな感じだったよね

    シリーズ通してやりきった猛者もいたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:56:47

    ストーリーはもちろんシステムや操作性もシリーズが進むごとに順当に向上しているよね
    どのシリーズの経験も後の作品にしっかり受け継がれてる
    特に4系V系を経て大幅に進化した印象
    方向性がガラッと変わったシリーズだけど、そういう極端な道程を経て万人にもニッチな層にも受けるアーマードコアを見出した感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:02:28

    個人サイト時代とかにも少数ながら女性プレイヤーはいたな
    6がここまで人気になれたのはブランド力と内容、それ以上にやっぱり操作性とかを大きく改善したことだと思うわ
    いくら内容が面白くても操作が複雑の一途を辿ってたこれまでのままじゃここまで人は増えなかったかと
    間口を広げるっていう意味で良好な操作性はマジで重要だからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:05:04

    システム面だけど噂だけ聞いていた小ジャンプ移動がミッションでも割と有用で驚いた
    細かい障害物を飛び越えるのも戦闘で偏差をずらすのもかなり便利だった

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:14:36

    周りを彩る脚色を除けばストーリーはボーイミーツガールと主人公の自立っていうロボット物の王道そのまんまだしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:21:30

    >>96

    エアとの関係なんか、殆どのシリーズで男女コンビやってきた経験が培われてるよね

    今まではそういう関係になってもおかしくない、可能性を示唆する、言及はされない程度の主人公とパートナー女性との関係をさらに深く追求してきたというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:24:03

    言われた仕事してたし降りかかる火の粉全力で払ってたら何か全て焼き尽くすヤベーやつみたいな伝承をオペ子にされた奴居ましたねえ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:31:44

    >>95

    PS2作品では有用どころか必須なのに説明書はおろか公式攻略本とかでも言及されなかった伝説のテクニックだったんだよね

    ダサいから消されたらしいけど慣れると切り返しとかで割とかっこいい挙動ができたのも懐かしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:33:44

    >>98

    オペ子が語ったんじゃなくて、何代も前のおばあちゃんが黒い鳥を見たって話だ

    マギーがいたEGFでフランの存在は神格化されてるし何代も経てば話が過激化するのも自然では

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:40:06

    過去作でも濃いのいただろー
    と思って過去作見てたがゲイヴン等の二次創作だった…

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:42:58

    運命を決めることができるのなら、それは幸せだと言えるのだろうか。
    作られた幸せのなかにも、自由と呼べるものはあるのだろうか。

    好きなように生き、好きなように死ぬ。それ以上の自由が、果たしてあるだろうか。
    たとえ何かを失ったとしても、それは絶望を意味するものではきっとないのだから。

    人は皆、抗う権利を持っている。 そしてその義務を負っている。

    この文だけでVシリーズは至高の価値をもっていると断言できる
    話の短さをよく言われるけど、この権利と義務を味わうために何度もプレイしてしまうのよね
    もう心がマギーなのよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:43:49

    まあ4より前はフレーバー的な感じ多めだったしなあ
    リップハンターとかは僚機に何回か選べて最終的に「消えなさい!イレギュラー!!」で印象残ってるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:45:26

    PS2シリーズで小ジャンプ移動は省エネ、切り返し、回避、移動の小回りとあらゆる有用性備えてたからなぁ。マジで必須テクだった
    対人でもガチでこれが上手い人はマジで弾が当たらない。変な汗出るレベルで弾が当たらない

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:45:30

    興  穴  干

    ああ、何もかもが懐かしい…

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:48:29

    >>89

    まあそれも昔からちょいちょいあることではある

    とくにオーバードウェポン周りとか加減しろ莫迦!の極みだし

    本来なら軍艦に積むミサイルを背中に組み立て設備ごと背負ってその場で組み立てて発射するとか

    核弾頭ぶっぱなすムカデ砲をユニット化したものとかロケットエンジン付けたただの柱とか

    なおそれらすべて機体本体を無理やりハッキングしてリミッター解除して無理やり高出力引き出して使うせいで使った後は不具合が出る模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:49:32

    >>39

    昔は平気で味方を殺してたけど

    「いやまて・・・もしかして味方を殺すのって良くないんじゃないか・・・?」

    みたいな、フロムくんの成長が感じられるシナリオでしたね

    でも殺す

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:50:56

    まあACに限らずフロムの作風自体がふんわりしてどうとでも味付けできるストーリーをメインに置いたうえで
    作中各所に味わい深いフレーバーバラまいて「これで好きなように味付けして楽しんでね!」ってスタイルだから公式が明言してるストーリー自体はもともとあえて濁してるっていうか匂わせ程度で済ませてる部分はあるよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:51:01

    OWはVD追加されたの一個だけだったのまじで肩透かしだったな…
    あれだけ派手な要素で作品の目玉にも挙げられるような武器群なのに
    ぶっちゃけ設定集にもあったボツ案全部実装しても良かっただろうとさえ思うわ
    攻撃する際の要素が似ていようがその見た目でブッパするロマンにこそ意味があるというのに
    まあ実際は容量とかの問題もあったんだろうけどさ

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:53:50

    >>107

    味方だった者を殺す葛藤やその信念なんかがよく表現されてるよね

    ジョシュアやマギーを殺してきた経験やろなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:54:55

    >>106

    今でこそAC名物みたいになってるとっつき系武装もよくよく考えると大概ガンギマリ武装だしな

    6でこそ弾数無限で使えるが過去作だと弾数制限ある射程も死んでる当たれば強い(だが普通は当たらん)な武器だし

    まあ使いにくいが使いこなせば強いってロマン武器だからこそとっつきらーとか変態を生み出すことになるんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:55:31

    全レイヴンがストーリーに登場して声があるのはラストレイヴンとⅥだけか?個人的にはダムの二人好きだなラストレイヴンだと

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:55:54

    6はフレーバーも本筋も濃いから相対的にストーリーが薄味に感じるんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:56:34

    >>101

    「俺は面倒が嫌いなんだ…」とか「ノーカウントだ!ノーカウント!」とか「ぶす…潰す…潰す潰す潰す!!」とか「「「世に平穏のあらんことを」」」とか「最新型が負けるワケねぇだろ!!」とか大概濃ゆい奴らは濃ゆい

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:57:17

    >>112

    一応V系もそれぞれ一言はあるが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:58:22

    >>92

    パトラちゃん様かな…

    あの人すごいよ大豊娘々役として大豊のCMにも出演してたもの(存在する存在しない記憶)

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:58:49

    >>111

    とっつきが実用的になったのってfAからか?fAやV系だと急速接近手段の増加と威力がマジモンの即死級になったおかげでアセンブルに組み込みやすくなったと思う。

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:59:27

    見ろよ、夢と浪漫と総監督権限の結晶だ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:59:42

    でも話の規模としてはACで一番でかいんだっけか
    それ以前は宇宙の話でも火星圏までだったし、大体は荒廃していく世界・した世界で戦い抜くってのだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:59:42

    >>115

    V系のモブ傭兵も一言しかないのにインパクトすさまじい奴ら多いよな

    ドヤ顔ダブルシールドの押しかけマゾ男とか「クソ傭兵がブッ殺してやる!!」とか上でも出てるビーハイヴとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:00:46

    >>116

    ※非公式です

    ※なんなら大豊娘々という概念の時点で集団幻覚です

    【AC6】昔見た気がするアーマードコアのCM【大豊娘娘/ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON】


  • 122二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:01:11

    >>112

    忘れられたアリーナだけのレイヴン…

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:01:46

    >>120

    VDだと「一撃で仕留める(3万パイルだから絶対無理)」とか「私の策(大型ミサイル)」みたいなゲームとセリフが変な噛み合いしてるのもあってよかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:01:49

    薄味だから色々考察遊びが楽しいところもあるよな
    考察に権威付けが始まると碌なことにならないという証明もしてくれたのがなんとも言えなくなるけど
    没データとか引っ張り出すのは番外戦術すぎるし……

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:02:29

    VDだと息子と旦那を◯された奥さんが報復しに来るし
    ビーハイヴを調べていたらビーハイヴになっちゃった研究者や
    散々ネタにされた結果怨霊になったフライくんもいたよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:02:43

    >>122

    LRのアリーナ組はコラボキャラと実態のないAIレイヴンだし…

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:02:43

    >>101

    「管制室!ちゃんと援護しろよ!」とか「だまして悪いが仕事なんでな…」とかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:03:53

    >>125

    VDだとなんかエンブレムに謎のオカルティックパワーが宿ってたんだよなあ

    フレイムフライ君に乗っ取られたロッテンフライくんもそうだし

    発掘したビーハイヴのエンブレムに影響されてビーハイヴの思想に染まっちゃった考古学者カップルとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:04:55

    >>115

    VDにはフレーバーだけの各勢力のキャラが滅茶苦茶大量にいるのが勿体無い

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:05:07

    モリカドルくんは散々な言われようのレポートと小物くさい言動の割には強化人間でグラをしっかり当てるしブレードも正確に振るしで割と強いのがね

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:05:28

    >>123

    「こちらの機体は狙撃特化型だ(重量逆足)」とかね

    狙撃特化なら四脚履いてこい四脚

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:05:40

    >>130

    グラ×グレ◎

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:06:40

    ファンの熱量やらゲームのクオリティが高くて設定が考察できそうな感じだから濃厚になってるだけで仮に知らんとこが出したクソ ゲーだったら薄味の挙句よくわからんストーリー扱いされそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:06:50

    ACVDの旧文明ってすげぇなぁと感じさせてくれるLIV

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:06:53

    >>131

    本人の技量があるからモーマンタイ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:07:02

    >>124

    まあそこらへんはガンダムとか仮面ライダーとか煮詰まったファンコミュだとまままることだから…

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:07:42

    >>123

    清姫はちゃんと策として機能しているやろがい!

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:07:42

    >>135

    連射速度がゲロカスだから決闘の時は詰められて即死するんだよね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:08:50

    >>138

    そら狙撃特化って言ってるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:08:51

    モリカドルAIの仕上がりの差で本家のはずのNXのジノーヴィーよりも強いの笑うわ
    ジノーヴィーもあんなリロードクソのデカブツじゃなくて軽グレ2本背負ってたらラスボス前の中ボス役もっと務まっていただろうに…

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:10:50

    >>120

    VDの敵AC乗りは軒並み死亡してるのに明らかに死んでそうな演出で唯一生きてるエイリーク先生とかいうAC界隈での異能生存体あるいはギャグ補正持ち

    あまりに死なないせいで実弾演習の敵役までやってるとかいう裏話すらある

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:11:05

    移動するのがめんどくさすぎてクレーターの中から決して動かず爆散するという

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:15:13

    >>142

    エンブレムの出力不足と重量過多

    動かないというか動けないというか

    というか動けると強すぎるレベルの装備してるから難易度設定の都合が見える

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:15:36

    >>121

    ACVやる前から自分のファンとのリアイベで「世に平穏のあらんことを」ってファンに言ってたとかいう筋金入りなんだよなあこの子…

    シリーズ全作品ガチクリアした逸材でもあるんだがそれ以前にACやる前からノリが合いすぎてたっていう

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:18:23

    >>143

    射程内だと瞬殺されるレベルに強いんよね

    じゃけんクレーター外からハウザー放り込みますねー

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:21:52

    >>121

    そんなバカな…

    俺は確かに昔このcmの元を見た記憶が…

    この何とも言えない中華風昭和cmを…

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:29:22

    >>145

    動かないからこその超信地旋回と正確無比なロックでクレーター内でやろうとしたらどこから奇襲してもすぐ照準合わされてこっちが爆散するんだよね

    クレーター内でやるには一撃パイルかOWしかない

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:57:30

    Vのガレージポイントや分岐ミッションとかは今後の作品にも活かしてほしい
    ストーリーでの没入感高いんよね
    あとVの没入感は移動できるマップの広さも関係してると思う
    多様な地形戦や狙撃戦ができるのいいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:11:50

    >>148

    No.2とNo.8どっちのミッションもすこ

    キャラ自体もめっちゃ好きだけど

    No.6やNo.7とか分岐ミッションはどれもワクワクと緊張が高いのよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:38:00

    >>149

    本来登場予定のキャラをぶっ殺して乱入っていうのが演出として最高よな

    もっといろんな作品でやってくれフロム…!

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:40:52

    >>148

    Vはスナカノで狙撃するのが好きだったからまた採用されてほしいんだよね…

    びゅんびゅん飛び回ってとっつきかますのも好きなんだけどアウトレンジからスコープ除いて砲撃するのも好きでさ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:59:31

    >>116

    この人面白いのが6とか関係無く唐突に全シリーズ完走し始めてるんだよな

    最初は新作関連で走り始めたのかと思って見始めたからびっくりしたわ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:03:41

    VDで一番印象に残ってるのは明らかに罠っぽいミッションで共闘してるのに実は普通にいい人だった時だわ
    もちろん初見では(どう考えても騙して悪いがだろ…)と決めつけて斬り掛かって戦闘になったし(ほら見ろこいつ戦闘になるじゃねーか)なんて思ってた

    後から普通に共闘だと知って目玉飛び出たわ…いやただの殲滅ミッションにAC2機とかそれはもうエヴァンジェやんか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:12:14

    >>153

    なお一番利益が出るのは初手とっつきブチかまして撤退させて出来高報酬総取りすることなんでむしろこっちが「だまして悪いが」を仕掛けるのが当たり前になったりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:13:54

    >>152

    そうなんだよね…むしろこの人が歴代ACマラソンはじめてから6が発表されて本人が一番驚いてたまであるんだよね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 06:44:48

    パトラちゃん様はもともとレトロゲームを中心にプレイしてたからね
    リスナーからのリクエストにACがあって本人も興味があった
    初代やったら気に入ってハマっていった
    まあそれでもナインブレイカーで折れかけたんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:37:58

    あれですらNBは「やらせたかったことは分かるけどなんでこんなん作ったん?」だからな
    いやマジで開発の意図は分かるけど本当に作るんじゃないよって代物だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:42:55

    アリーナランクはトップ層、メールは紳士的、役に立ちづらいとはいえ共闘ミッション有
    アセンに強パーツがないがしっかりと存在感のある強さを出せているこの真人間に未だに脳を焼かれている

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:13:00

    >>158

    共闘ミッションで頼れる兄貴分感出して来て実際格好いいんだけど地形がミスマッチ過ぎて普通に負けるという

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:24:01

    サイレントラインといえばアリーナのランカー達とジャングルで戦うと覚醒する裏技(?)が印象的だったわ
    実質ハードモードと呼んでいいぐらい動きが変わった

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:52:33

    ジャングルは雨と木々のせいで視界遮られるからなぁ
    それもあって高機動型の相手と戦うとマジで難易度変わる
    上のフォグシャドウとかも説明文に偽りなしの強敵になるしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:38:41

    >>156

    歴代ACどころか叢-MURAKUMO-にフレームグライドとかメタルウルフカオスまでやってるんだからほんとフロムゲーと相性がよすぎたとしかいいようがないんだあの人

    つーかよくこの令和の時代(2023/08)にハードとソフト揃ったな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:42:09

    >>133

    言うてその手のゲームシリーズ流行ってた時代なので面白いの作ればやれたと思うよ

    ガングリとかもクソ薄味だじ

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:58:08

    >>163

    ぶっちゃけゲームってよく練り込まれたストーリーやキャラの魅力なんかの部分と

    ストーリーとは多少関係なくても触ってて楽しいゲームシステムのどっちかの出来が飛びぬけてよければ

    どっちかが多少虚無でも普通に楽しんで遊べるもんだからな

    多少グラが荒くてもストーリーが虚無くても自分でキャラとか機体とか動かして楽しいゲームはインディーでもそこそこ評価されるもんだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:22:12

    >>162

    レトロゲーに対する嗅覚の鋭いお人だからね

    確か春頃にもレトロゲー箱買いしてきて、その内配信するとか言っとったし

    なんかリアルにそういうコミュニティでも持ってるんじゃ?という収集力

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:56:05

    >>154

    騙して悪いがされるのが常識として定着したからその常識を逆手にとって変化球で傭兵を転がすことを覚えてしまったんだよなフロム

    6でもだまして悪いがされると思ったらむしろみんないい人やん…なんでこっちがだまして悪いがしないといけないの…って方向で感情揺さぶってくるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:43:45

    6はちょっと皆良い人過ぎるよね…
    イグアスですら、捻くれてはいるけど友達想いで芯は結構純粋な奴だからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:46:38

    パトラちゃん様と言えば
    フレーバーテキストでの女性傭兵の年齢に勝手に「◯◯歳独身」と付けてるのも笑えたな

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:47:00

    ACのキャラって基本会話が成立しない痛いクソ陰キャかキチ​ガイのどっちかしかいなかったからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:49:29

    4は割と話通じるというか正気な面子多かったぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:56:20

    >>169

    などと、その気になっているお前の姿はお笑いだったぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:02:55

    4系のキャラはやたら主語述語省略した自己完結陰キャ構文使うのでイヤです…

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:17:32

    >>169

    目立ってるのがそういうやつなだけで割と話通じる人もいる印象なんだが

    特にキャラがよく喋るようになった3辺りから

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:20:34

    >>173

    SLの霧影先生とかね

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:41:45

    >>78

    アサルトブーストよりも直線的で、クイックブーストよりも初動が早い

    これはマジで名言

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:50:34

    >>32

    だいたいの人が(なんなら女性も)ラスティの「外しはしない…!」でハートブチ抜かれてるし

    ウォルターやラスティとの最終決戦では感情爆発させてるイメージがある

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:52:42

    >>176

    そしてなんだかんだブルートゥのところで何かしら様子がおかしくなる…

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:55:34

    >>169

    メタ的なこと言っちゃえばそもそも主人公(プレイヤー)が一切喋らないから最初から会話が成立する訳無いんだ

    そういう意味では一番の陰キャコミュ障は主人公だ

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:56:39

    >>177

    ブルートゥの所で様子がおかしくなるリスナーに怯える配信 者が面白過ぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:58:18

    >>174

    霧影先生はSLだけど3から本格的に僚機が導入されて味方が結構こっちを気遣ってくれるようになったのはあるね

    あのクソメールで有名なロイヤルミストだって大仏戦では頼れる相方やってくれるしプロフィールは反社感マシマシなストリートエネミーもミッション中はキチンと分担して指示や警告もしてくれる

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:02:02

    >>180

    レイヴン時代、つまり旧作ACの方が職業レイヴンの色が強い分、現実の現場職みたいに同業同士ほどほどに仲良くしましょ感がある気がする

    リンクスとかミグラントの時代はなんかそれぞれが自分の信念第一でセリフもそういうキャラの内面を窺わせるものが多かった印象

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:13:56

    >>179

    それでいてたまに配.信.者のほうがリアルタイムでブルートゥと共鳴しはじめるからな…もう笑うしかないんだあのミーム汚染力

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:25:43

    >>181

    3とかSLとは非ACの僚機NPCからのメールがすげぇ好きだったの思い出したわ

    なんなら1人はACに乗れるし、こっちも油断すると利益出しにくい環境だったけどご祝儀上げたい気持ちになったもんなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:31:05

    >>182

    2周目3周目の順応っぷりは面白いよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:39:07

    >>176

    ウォルターとの戦いで泣きながら戦ってる人結構見たわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:42:20

    >>185

    ああいうの見てるとそれはそれとして、でムービー終わりと同時に自動で戦闘モード起動してる自分達ってやっぱ毒されてるのかもなぁと思う

    配信であんな感じにやってくれると一緒に感情移入出来ていいなって見てて思ったわ

    FFXなんかもそんな感じだった。自分でやるとプレイ担当の我が強すぎて感情がおざなりになりがちだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:46:15

    >>186

    ああ分かる

    なんか淡々と処理しちゃうよな

    悲しかったり憤ったりはするけど、その感情は脇に置いといて目の前の目的を達成する事に集中してしまう

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:48:20

    ラスティの狙撃で黄色い歓声あげる女性達見てるとアイドルかと勘違いする
    でも気持ちは分かる

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:57:12

    >>169

    一体なんの作品をプレイしたんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:01:42

    他シリーズをやったり周回する度に深みが増すACVのゾディアック
    最初の頃はあんまり印象に残らなかったけど、今や一番好きな組織だわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:12:10

    >>187

    一度メインシステム戦闘モード起動しちゃうとその時の感情より相手を殺すことに意識が向いてしまう

    これが職業病か…

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:28:54

    >>191

    俺達はレイブン

    傭兵だ

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:49:47

    >>189

    イカれた機関を相手にするPP、隕石落としを止めに行く2、全員生き残ることや謀略に必死なLR、世紀末でコミュ障とか言ってる場合じゃないV系辺りは確かに話通じない系の人が多かった印象はある


    4系は色々言われてるけど一部の哲学が濃ゆい人達がヤバいだけで一般層はそこそこ普通な感じだったはず

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:08:51

    >>188

    実際キャラクター的にはいかにも女の子から人気出そうな余裕あるオトナのお兄さんってキャラだからな…

    他作品で言えばエヴァでアスカを心酔させた加地さんとかそんな感じ

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:09:14

    >>193

    Vシリーズのセリフって登場の際の一言くらいでそもそも会話じゃないし

    話ができないようなやつもいるけど別にそれが大半というわけでもないという

    あとコンビの傭兵が軽口言い合うシーン多いし、むしろみんなコミュ力高いなって思った

    終盤ミッションの強者として扱われる傭兵はみんなコンビだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:09:45

    >>179

    とある人の「私の歌枠より♡飛び交ってるんだけどナニコレェ!!!???」は笑った

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:29:20

    >>169

    >>193

    4系はむしろかなり計算された言葉遣いを感じるわ

    ブリーフィングしかり戦闘中のミッションしかり

    キャラや背景を意識して熟考した上でのキャラ付けって感じ

    そもそもACシリーズ全体で会話が少ないし会話できないキャラが多いっていう印象はないなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:38:04

    >>169

    ブリーフィングしかり戦闘中しかり会話の機会自体少ないのに基本会話が成立しないは偏見が過ぎるというか、プレイしたことあるのか疑問が…

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:38:55

    ご友人ネット人気すごいよね
    そりゃ30MMで「全世界300万人のご友人の皆様、お待たせしました!」とか言われるわけだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:19:03

    >>199

    やたら耳につくねっとりしたイケボで言葉の意味は通ってるくせに会話が通じないインパクトがあるくせに文章的にはただの友好的な敬語で

    「〇〇なのですね…ご友人♡」とかいっとけばエミュしやすくてミームとして伝播しやすいからなあアレ…

    そのせいでただの敬語の文章とかただのダンスのステップとミームが結合して汚染される事例が起きてるのが愉快な話だが

オススメ

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