ゲームの「自爆」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:39:27

    味方側は使いにくいのに敵に使われると厄介なことが多い技
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:44:01

    味方は有限だけど敵は無限だからな
    逆に敵の数が限られてる場合は攻略法の一つになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:44:58

    自分が実際にやったことある有効に使えるやつだと
    ポケモンのギャラボムとガンブレ3の自爆食いしばり瀕死時超強化かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:45:50

    自傷までなら使いやすいのも多いんだけど、自爆ともなると難しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:46:00

    自爆は非常に使いにくいけど自傷は結構便利なイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:47:22

    自爆はあんまりなイメージだけどクソ強超必殺技発動からの代償で戦闘不能は自爆ほどイメージ悪くないのなんでだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:49:50

    自分がやられて蘇生する技もあるけど、使い時に困る印象ある
    自分が知ってる限りだとドラクエとポケモンしか知らないけど他にあるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:49:55

    メガンテは使いづらいけどメガザルは使いやすい
    やっぱ効果が確定してると安心できる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:52:35

    RPGの味方の自爆は威力やダメージが自分のHP依存なのが多いことと

    敵のHPが多すぎて自爆しても雀の涙ってのが…

    あと、DQのメガンテのように自爆に対する耐性があったら犬死だし

    逆に>>6みたいに【確実に特大ダメージを与える代わりに死ぬ】だと戦略に組み込みやすい

    耐性じゃなくてあくまで攻撃だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:55:03

    「カードヒーロー」モンスターが敵に倒されることによるリスクが非常に大きいので、
    自発的に退場できるモンスターは強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:59:08

    スレ画みたいにTCGだと死亡時効果持ち生物と生贄要求カードを組み合わせたサクリファイス系デッキなるものはあるんだがRPGはなかなか無いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:07:47

    ステラァァァは手軽に使う自爆技

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:56:03

    ポケモンの対戦位だな上手く使えたの
    どっちかというと高火力攻撃というより、多少削りを入れながら後ろのポケモンに繋ぎたい時に負担がかからないようにする意味合いが強いが

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:04:48

    ポケモンとかだと相手のやりたいことを滅茶苦茶にできるから普通に有効だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:07:50

    こないだやったアクションRPGの変則クエストで攻撃防御体力どれもクソほど盛られた敵を倒せってのがあって安定したクリア方法が敵の自爆攻撃を躱して透かすって方法だったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:09:21

    EDFだと擲弾兵が爆弾撃ち抜くと爆発してけっこう楽しい
    洞窟だと爆発物壁打ちで連鎖的に誘爆するからスッキリする

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:29:53

    ポケモンだと相手が3匹目に自爆技使ってダブルノックアウトで負け判定される時代が嫌だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:31:42

    RPGとかで自爆する敵をワンパンで倒せるようになった時ちょっと嬉しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 13:44:03

    BLACK/MATRIXのゾンビ爆は強かったけど自爆とはちょっと違うか

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 13:53:39

    >>14

    剣盾時代に腹太鼓カビゴン相手してて予想外の自爆くらわされてひどい目にあった事あるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:55:30

    ドラクエ11のメガンテはリアルターンアタックが求められる連武討魔行では非常にコスパが良くて役立った

    結局のところ効果と蘇生まで含めたコストの兼ね合いなので使ってみると意外と快適なことが多い
    サマルとかどうせ死ぬならメガンテでクソモンスターふっ飛ばしてザオリクしたほうがいいことも多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:05:09

    ドラクエのメガンテはいっそHP版マダンテみたいにHPの〇倍のダメージとかなら作戦にも組み込めるんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:07:27

    メタグロスの大爆発という何が何でも1体持っていく兵器

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:27:10

    TCGの自爆・自壊持ちは「クリーチャーとして機能する」「クリーチャーサポートを受けられる」(非クリーチャーカードのメタを避けられる)のも大きいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:36:15

    有効に使えるのDL系RPGくらいしか知らないなあ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:42:02

    そもそも引き分け≒敗北だからな、前提条件が違うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 18:59:44

    PvPが基本のEXVSシリーズには自爆出来る奴が皆勤で居るが使えば自分チームが一気に敗北に近づくが成功すればほぼ負け確な状況すらもひっくり返せる可能性がある一種の博打ロマン技になってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:01:00

    >>14

    結局それもPvPだからな

    旅だとブレイブバードとかの反動技でさえ微妙に使いづらい

スレッドは11/26 07:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。