扱いが難しいバイパーとスコーピオンをメインサブどちらにも入れるとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:08:51

    どういう素質・コンセプト・戦法なら「両バイパー・両スコーピオン」が活きる隊員になるだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:10:03

    活きる隊員よりまずその構成で得になる状況考えた方が早いと思うよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:11:45

    心の中のなんでマンに聞け

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:11:50

    まずスコピと撃ち合いの両方が生きるダブルハンドガン構成がマスト
    その上で奇襲主軸のびっくりドッキリアタック戦法でチマチマ相手を倒していく性格の悪い隊員がそんな感じになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:17:08

    オプションに何を入れるかでスコピの使い方もガラッと変わるよね
    グラスホッパー入れて飛び回る緑川タイプなのかカメレオン入れて隠密やる風間隊スタイルなのかオプション?知るかそんなもんのマンティス使いなのか射手・銃手との切り替えで上手いことやる嵐山スタイルなのか
    どれが1番バイパー活かしやすいんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:20:01

    >>5

    普通に考えたら隠密系の奇襲タイプかな

    バイパーで建物を迂回して自分が突っ込むのと合わせて挟み撃ちやクロスで奇襲が出来る

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:22:21

    バイパーで空中に意識向かせて地中からモールクローとかどうよ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:24:24

    >>6

    「自分1人が擬似的な隊になる」ってのがいいのかな?


    バイパーを味方と見立てての連携攻撃、時には自分がスコピで切るんじゃなくてバイパー(味方)に押し付けにいくみたいな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:25:43

    1分後に襲って来る辺りを狙ってバイパーしておいて、スコーピオンで迎え撃ってる間にバイパーが刺さるとかどうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:27:21

    低速散弾を小走りくらいの速度で射出して同時に突っ込むのもいいよな
    本人以外知り得ないタイミングで直角に曲がって殺しにくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:28:35

    スコピとバイパーのレンジ差を活かした交戦距離を目まぐるしく変える戦闘法とか?
    書いてて思ったけどバイパーの必要無いなこのままだと
    両方とも攻撃の自由度高いから前後や方位を組み合わせてひたすら揺さぶるトリッキーアタッカーとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:30:24

    バイパーで鳥籠をした上で着弾タイミングでスコピ手裏剣とか
    シールド割には持ってこいだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:30:46

    うまく引けばバイパーは躱されたあとにまた攻撃出来るから、パイパーで牽制してスコピで攻撃してる間に戻って来たバイパーが刺さるとかできないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:34:59

    >>13

    ごめん間違ったパイパーしてた

    パイパーしてバイパーして自分でもわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:41:39

    スコーピオンで追い詰める先にバイパーを置いておく疑似包囲スタイルが一番ベターかな…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:42:30

    スコピの交戦距離でバイパー使うとなると分割無しのドデカ弾で意識散らしたり刺したりする形じゃねーかな
    射出時間も思考リソースも割いてたら命取りになる となると分割するよりは背後まで回る手として活用するのが良い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:44:26

    バイパーをめっちゃ使えるならシューターやってスコピアタッカーと組んだ方が丸いのが難点だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:46:11

    まあそれはそう でも弾1個の誘導くらいならなんとかなるかな、と思うから咄嗟に使うなら分割無しかなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:46:56

    フルアタック前提で、攻め手にバイパーキューブだしたりで準備居るから、守勢に回った瞬間スナイプなり旋空弧月されそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:54:38

    王子の二刀流みたいな変則的な崩しが目的で使うならアリかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:55:31

    スコピって接近戦必須だから戻ってくる軌道引くと自分に当たるリスク高すぎない?
    那須さんはあくまで相手と距離とって動くしヒュースがやった時は自分の足止まってたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 22:58:28

    >>21

    つっても背後狙わないとそれこそバイパー使う理由がないからなぁ

    正面や横にぶつけるだけならそれこそ殴った方が早い

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 23:00:25

    あくまで敵の注意を引く嫌がらせ目的で誤射してもセーフな攻撃力0な那須熊嵐風の芸術的バイパーならハウンドでは駄目な理由にもなるし独自性あるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:30:19

    弾トリガーは並列運用するならもうアステロイド(もしくは慣れやすいハウンド)が1番良いからね。バイパーとブレードを並列しても強いなら、もう那須さん2号になれるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:36:30

    変態軌道バイパーで盤面動かして、近接で狩る

    近接で翻弄して、ひとり時間差バイパーで狙う


    できるなら強そうだけど、チームでやるなら仲間に任せられる部分でもあるから伸びにくそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 04:26:04

    バイパー、スコピ共にそれぞれ近接トリガー、弾トリガーで特に自由度高いかつトリガーだから
    できるかはともかく使いこなせるなら理論値は高そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 04:39:49

    2手3手先を考える予測演算と一瞬の状況にも即応できる反応速度という相反する能力を要求してくるのキツ過ぎる
    同時使用するならマルチタスク技能も当然要求されるだろうし下手なエース兼任隊長より要求難度が高そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:25:03

    理論値は高いんだろうけど実戦値として出すと割とそこまでになりそうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:40:18

    ・まず単純にバイパー適性を持っている
    ・那須さんみたいに近くに自分の弾が飛んできても自分には当てないで敵にだけ当てるコントロール
    ・ヨミみたいな凄い情報処理能力
    ・近中距離でフルアタを多用してもやられない回避能力
    これを全て満たして運用出来そうなオールラウンダーは…とりまるしかいないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:43:08

    >>1

    まずスコピの扱いが難しいって設定ないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:56:55

    拳銃バイパーでオルガノンみたいに自分周りをグルグル回るだけの弾道に設定しておいてそのままスコピアタッカーに移行する
    これなら常に同じ弾道を引いてるからバイパーでも難易度は低いしバイパー以外の弾では出来ないことが出来てて拳銃を使いながらブレードを使うなら手が塞がってても使えるスコーピオンとトリガー選択の必然性は全てクリアーしてる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 11:59:36

    頭が弾バカとなったカゲなら…
    いやそれは本当にカゲか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 16:19:01

    バイパーの中突っ込むとか置き弾射撃するとか 

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 16:28:31

    リアルタイムバイパー使えるならマンティスもカゲ並みに使えそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 16:31:35

    バイパーのフルアタは中距離の那須さんと近距離の弓場ちゃんどっちの使い方が良いんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:03:45

    ちょうどいいのであんまり関係ない疑問を言わせてもらうけど
    銃トリガーのバイパーって射手と同じく撃つたびに弾道設定するってことでええんだよな?
    あらかじめ設定した数パターンの弾道しか引けないとかじゃなくて

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:15:05

    >>36

    いやそれは前もって設定されてるはず

    そのいくつかから選択して撃ってるとか

    だからバイパーシューターは変態枠



    情報どこだったかは覚えてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:30:04

    明言されてるのは見た記憶ないけど銃だとパターンから選択じゃねえかなぁ
    毎回頭の中で軌道引くんじゃ構えるだけですぐ撃てるって銃手トリガーの強み死ぬし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:49:27

    うーん聞けば聞くほど使いづらいな銃バイパー

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:28:35

    両手にバイパー入れてるのは弓場と那須だけ
    バイパーと攻撃手トリガー併用するのは烏丸と北添弟だけ
    バイパー突撃銃とスコピを使う北添弟の戦闘スタイルが気になるところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:44:08

    いや銃バイパーも自分の思う通りに弾道を引ける
    それだと上手くいかないから普通の人は事前に決めた使いやすい何パターンかを使う
    全てのバイパー使いは一応全員リアルタイム撃ちだが2人以外はちゃんと引いてないってだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:44:16

    >>36

    >>37

    >>38

    まずもって、銃手が事前に設定してるのは威力弾速射程のみ


    銃手バイパーは自分が使いやすい弾道パターンをいくつか考えて、いつでもその弾道イメージで撃てるように訓練して、実戦闘では曲がるタイミングなんかをその場の状況にあった弾道に調整して撃ってると思う


    事前に設定した弾道しか撃てないなら銃手バイパーは、毎回決まった距離、遮蔽物の位置、相手の挙動でしか戦えなくなるし、ハイレインとミラに対してカウンター決めた三輪の弾道が説明つかない


    事前にワープトリガーで繋がった位置で曲がる様に設定してましたでは納得できないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:56:48

    >>42

    手元に近い位置からバラける軌道パターン設定してありました、なら考えられる範囲じゃない?

    ランク戦でもカメレオンで寄られた時とか役に立ちそうだし

    あんな連射するのに1発ずつ軌道引くの思考が間に合うのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:06:10

    >>43

    カメレオン対策は敵が近いなら剣で良いし、射程武器持ってるならわざわざ寄らせる意味も薄いと思う


    連射に関してはそれこそ構えて直ぐ撃てる位訓練してるんでしょ

    それが銃手の優位性の一つなんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:35:44

    敵の直前でシールドを避けて曲がるバイパーは現場で調整しないと有効射程が実質固定の使いにくい弾になっちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:23:46

    最終戦で鳥丸のヒュースの説明から毎回きっちり弾道引けるのが特殊技能扱いなのは本編で出てるけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:12:17

    ハウンドとブレード組み合わせる奴はざらにいるしそれの上位互換と考えりゃ強いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 17:58:33

    前もってバイパーの軌道を機械的に設定してるってことになると無限にパターンを設定しないといけなくなるんじゃない?
    どこまで直進するか、どこでどう曲がる、とかのデータが距離ごと一発ごとに必要になるから無駄が多い

    射手のバイパーと基本的な要素は同じはずでしょ、イメージ通り飛ばせる
    ただ距離や地形に最適化された弾を撃つのは適性が必要ってだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:12:34

    >>43

    シールドしてる敵との距離が1mかわるごとに1パターン用意するのあほらしいし

    >>41

    パターンAの曲がるまでの距離は各自その場で変えて対応してるんだろう

    同じようにハイレインに撃ったのはパターンBの距離いじりバージョン


    180℃まがってた気もするから躱したと見せかけて後ろから撃つパターンCかもしれないが

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:10:36

    >>31

    撃つ前に弾道設定するわけだから

    事前に決めた弾道に合わせた動きじゃないと無駄弾や自傷に繋がるって普通にアカンというか

    小回りに自信があるであろうスコピアタッカーがアドリブ効かなくなるのは特によろしくないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 19:42:54

    >>48

    いけなくなるも何もふつうは何パターンか決めて使うって太刀川が解説してたからなあ

    距離の違いはジグザグに飛ぶ弾道とかで対応できる


    トリマルと同じ弾丸を使いたいって言ってたヒュースも銃にしなかった訳だし

    パターン選択なら銃手トリガー、リアルタイム弾道なら射手トリガーの方が向いてるんでしょ

    できるかできないかで言えばどっちでも設定できる可能性あるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:05:06

    これとか那須熊嵐を見るに
    那須や出水級にバイパーが使えるなら相手の回避軌道をバイパーで誘導できるようになるから
    バイパー射出後にスコーピオンで特攻するその場に最適な一人連携とか出来るんだろうけど

    そのレベルのバイパー使いは他の射手や攻撃手との連携をやったほうが強いから
    スコーピオンよりアステロイドとかメテオラ入れた方が強くなるパターンと見た
    足止めさせて旋空弧月入れさせたり飛び道具ブチかまさせる方がシールド突破しやすいでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 20:42:42

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:07:05

    >>51

    待つんだ、そこにヒュースを持ち込むと話がややこしくなると思う

    1.角トリガーの影響でそもそも射手トリガーの操作が上手い

    2.剣+弾っていうランビリス使ってる頃からの感覚から大きく外れたくない

    3.銃はパラメーター固定だから自在性が無くなる

    4.デカい銃担ぐと身動きの邪魔で、小さい銃は射程不足になりそう


    これぐらい要因が複合してない?バイパーの弾道の話に持ち込んだら大変な事になるよ

    それはそうとしてジグザグ弾道の有用性は限定的で難易度が高いと思う

    有用ならもっと描写的に見てるはずだから、あと迂回する形になるから着弾が遅くなって対処されやすそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:08:12

    戦闘と援護を全部一人でこなす一人旅団が出来るのが最大の強みだから使いこなせるという前提かつ援軍の見込みが無い究極の孤軍ならば強みが活きる

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:56:53

    >>54

    そもそも「スコピとバイパーどっちも両手で使うなら」のスレなんだから

    4.デカい銃担ぐと身動きの邪魔で、小さい銃は射程不足になりそう

    だけでもう銃は不利じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 21:58:51

    >>56

    うーんどうだろう

    元々スコピを合わせるスタイルならダブルハンドガンスタイルは邪魔にならないし前衛寄りの戦法なら射程も気にならないと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:11:35

    那須さんが頑張ってWスコピを覚える

    香取が頑張ってWバイパーを覚える

    仮にできたら、どんな戦法が生まれるか

    近接攻撃手に寄られても強い那須さんが生まれ、自分で盤面荒らして狩れる香取が生まれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:15:25

    >>42

    弾数(分割数)もやな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 22:27:01

    >>56

    発射の予兆を感じさせず直ぐ撃てるっていう銃トリガー最大の長所と、射程20%upの補助機能があるから一概にそうでもないよ


    拳銃なら近距離で高威力アステロイドとの二択を押し付けられるという点が前者と噛み合うし

    突撃銃なら射程のブーストの分は威力とか弾速みたいな他の要素を強化できるとも考えられる

オススメ

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