- 1二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:57:26
- 2二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:58:51
ウボォーさんは特質系の可能性すら考慮できなかったって事…?
- 3二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:59:55
あらためて見るとそう(特質系全般の力だと)読み取れる言い方ではあるんだな
- 4二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:00:24
特質系の特徴を突き詰めたのがエンペラータイムという認識だったが…?発の発現でのみ上限無視だが習得率の影響を受けるのでその分の制約と誓約を背負う発特化の系統だよ
- 5二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:00:38
元々具現化系だけど緋の目になったら特質になるのはクルタ族の特性っぽいし能力では無いんじゃね
出力と習得率は違うんじゃないかな - 6二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:00:52
緋の目由来かと思ったけどあくまで緋の目状態が発動のスイッチなだけなのかな
- 7二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:01:53
- 8二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:02:55
別に特質系が他80%でも60%でも「苦手はない」ってならないか?
- 9二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:03:28
全ての領域の能力開発が可能なだけで全てを使用中常に100%で扱えるのはクラピカ独自じゃない?
- 10二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:04:08
別系統極めてメモリ的な失敗をするあるあるがあるらしいことを考えると
他系統と違って苦手系統がないから複合を作るのが得意だけど現実問題として同時に100習得できるって話じゃない - 11二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:04:36
素で特質系なわけじゃないからなんとも
- 12二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:04:53
いや特質系が色々混ぜた能力を発現可能ってだけで習得率とかは変わらんだろ
- 13二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:05:19
〜を作りたい、〜の力を伸ばしたいみたいな具体的な目標じゃなくてひとりで戦う力が欲しいって願いに特質系の特性が噛み合ったバグ技みたいなもんか?
- 14二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:06:15
オーラの絶対量が増すっていう効果もあるからな
- 15二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:06:59
100%できる代わりにその分2日寝込むし寿命付けてヤバいしイルカは勝手に制約つくし、やっぱり強化系が一番やな(ただし時間がかかる)
- 16二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:07:04
両立困難な具現化系と放出系を合わせた能力とかは作れるけど
メモリの概念は特質系も受けるので、それ以外の系統まで手を伸ばそうとすると制約とかが必要になるってイメージ - 17二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:07:45
- 18二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:07:47
発は自由だけどオーラの各系統の練度は劣るんじゃないか?
それか発の内容によって系統のバランスが偏っちゃうとか - 19二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:08:25
寿命削りはあれ本来の狙いな負担軽減になってないからその時点で失敗だし…
寿命削りの分のプラスはどこにいってるのやら - 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:09:16
普通の特質系は能力開発する時に色んな系統組み合わせられますよってだけだと思うよ
- 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:09:27
念の修練度の説明によると特質にも苦手系統あるらしいから
全部100%は多分あんまりいないんじゃないの - 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:09:56
- 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:10:42
モレナによると自分が特質系と知らずに一つの系統を極めてしまって
後悔するケースがあるあるらしいし
多分習得度合計数の限界みたいなのはあるっぽいね - 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:11:12
特質の習得率自体は多分元々あった表の通りなんじゃない?
その上で発の開発だけ有利である - 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:11:19
この説明で見ると緋の眼が発動してようやくレベル10クラピカとレベル4放出系が互角になるんだな
- 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:12:54
苦手系統は個人差があるかもしれない
たとえば強化系が後天的に特質系になった場合、強化系が苦手にならないような感じ - 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:12:58
まあ現状のモレナの説明じゃ短すぎて習得率と威力精度についてまで詳しくわからんしなあ
苦手わないけど一つを極めすぎると後悔するってことだけ - 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:13:08
- 29二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:14:14
レベル×習得率で威力下がるしレベルそのものの上限も系統図の通りに下がるから
レベル10の能力者が使う実際の苦手系統は4割どころかレベル4の4割だからね… - 30二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:14:41
水見式からして複数が同時に発動しないって前提ないとおかしくなるけど、クラピカの最新の水見式は操作と放出同時に出ただけにしか見えん
- 31二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:15:33
緋の目って特質系としては結構弱そう
だって修行の大半は具現化系の習得レベルしかできないから出力は得意系統並になるってだけで高いレベルの技は使えないし - 32二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:16:09
図見ると特質って覚えられるLVの制限はないけどそれはそれとして修得率による減衰は特質以外の系統の能力には入りそうだな
- 33二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:16:12
おそらく、メモリの合計限界値は他の系統と同じだけど振り分けの自由度が他の系統と違ってメタクソに高いって感じなんだな特質系
特質系あるあるからして基本的には1つの系統極めるよりは多数の系統を組み合わせまくったハイブリッド能力を作るのが特質の正道と - 34二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:16:16
あれは小型ミサイル級の攻撃すら骨折で済ませられるようになるオーラ量の増加が強みよ
- 35二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:16:57
ゲームだと全系統の効果が出てた水見式
- 36二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:17:17
エンペラータイムの強みはオーラ量が大きく増す事の方じゃないかって説あったけど本当にそれっぽいな
- 37二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:18:15
クラピカの説明を流用するなら
全系統7~8レベルくらいで70~80%の精度・威力で使えるのが特質系なので
他に比べて自由度の高い発が作れるって感じかな? - 38二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:18:48
クラピカの能力ですら全部をレベル10にするんじゃなくて強化で言えばレベル6の60%しか使えない所が100%使えるようになるでしかないし
特質だから習得レベルが上がるってわけでもないので結局地道なレベルアップもいる - 39二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:19:46
何せクラピカ1例しかないから結構エンペラータイムのこともよくわからんのよな
- 40二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:20:10
あとはピトーやツェリみたいにすぐ欲しいと思った念がすぐ手に入る代わりに制約と誓約が勝手に決まるから後の修行か大変だし上手くいくかは本人次第
- 41二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:20:25
AOP(顕在オーラ量)が増えてるっぽいからな
通常の戦闘力そのものが跳ね上がってるってことだから普通にチートすわ
クラピカの場合緋の眼になるとAOPの高いレベル6強化系能力者に相当する肉体強度になるし
- 42二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:20:30
特質が完全に全系統100%なら「他の系統を極めて悔しい思いを」って説明と矛盾する
多分どの系統を修行してもいいけど、強化、具現化、放出を100%近く修練したら変化と操作は0%に近くなるとかそんな感じなんじゃないか - 43二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:20:31
一時的に特質系になるってだけだとかなり弱そう
限られた時間全部ある程度の出力で使えるってだけは基礎修行しっかりやってる奴以外は微妙そう - 44二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:20:35
あれかな
特質系はポイントを色んな系統に振り分けてもステータスが大幅に上がるけど
強化系とかにポイント振り分けちゃったらポイントはあるのに他系統への振り分けが少なくされるみたいな - 45二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:21:25
そもそもエンペラータイムって本来は寿命は縮まないよね
ヨークシンで数日寝込んだから負担軽減のために寿命を代償にしたっていう
ヨークシンの頃から寿命縮んでると思ってる人多いけど - 46二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:22:29
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:22:44
イルカ使いながら「エンペラータイムの制約追加しても身体への負担軽くならねぇのかよ!」とか考えてたからそうだね
- 48二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:22:54
エンペラータイムは全系統100%に底上げできるよって能力で普通の特質系は全系統極めようと思っても40とか50%くらいしか無理ですよって話ちゃう?
- 49二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:22:58
このレスは削除されています
- 50二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:23:17
とはいえ念のキャリア2年目で拳銃を警戒するレベルの使い手がキャリア半年の時点でさえ小型ミサイルの2割程度なら無傷で済ませられるAOPの向上は脅威だろ
- 51二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:24:29
結局特質系という系統は実質存在しなくて
念の系統自体は強化、放出、変化、具現化、操作しかない
これまで特質系で実現してた能力は他の系統の組み合わせで実現している、と
スキルハンターだと念能力を保存する本の具現化、条件を満たした対象の念能力を奪う操作・放出の組み合わせになるのかな? - 52二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:25:33
ヨークシンのクラピカって旅団特化かつ全系統の精度が高いから強いみたいな扱いだったけどGI以降の設定だと明らかに顕在オーラが跳ね上がる性能の方がヤバいだろってなるやつ
- 53二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:25:58
- 54二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:26:25
- 55二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:26:25
メモリ上限の存在は初期から言われてるしね
例えば強化系能力者は「自身と瓜二つの分身を具現化する能力」と「それをマニュアルでリアタイでせいみつに操作する能力」を覚えたらメモリ使い切っちゃう位にはシビア
一応どっちも習得率60%はある系統でもそれだからかなり考えないといけない
- 56二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:26:49
展示で1回否定されたけど本来特質って真ん中なんじゃないのって言われてたけど今回のを見ると結局真ん中で丸型の習得率ただし100ではないってことに見える
- 57二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:27:48
- 58二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:27:50
粉砕骨折も一瞬で完治するしどう考えてもやばいよな
- 59二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:28:01
- 60二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:28:07
ただ真ん中だとすると
具現化系と操作系のお互いの習得率が60%になるのが謎なんだよな
80%じゃねえのかよ - 61二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:28:08
特質にも自分でデザインして高度な複合してるタイプと
天性の血筋なんかから発現してる系統関係ない魔法みたいな能力があるんだろうし
よーわからんな - 62二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:29:12
結局習得率自体は特質は特質で表のとおりだけど
発作るうえで有利なポイントが…ありまぁす!ってコト? - 63二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:29:43
小型ミサイル並のパンチを骨折で済まして即完治させるくらい顕在オーラ量を跳ね上げられるのはエンペラータイムだけ!!
- 64二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:29:46
別系統極めてしまって後悔云々って台詞から
多分強化系とかを100%にすることはできるけど、その分別の系統が苦手になるってのは起こりうるっぽい? - 65二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:30:15
- 66二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:30:48
- 67二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:31:18
ただの特質系だったらクラピカはウボォーのパンチでやられてるからエンペラータイムの優位性はそんな落ちたとも思えない
- 68二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:31:35
特質系の能力者は他系統とは異なり、『属性円』の中に位置していたとしても能力の深化が進まないケースもみられる。
六性図で本来特質系が習得不利とされる位置にある能力の修練が『極』への覚醒の条件となることもあり、一概に判断できない複雑さを併せ持っている。
富樫展情報がこれ
「強化系の修練」じゃなくて「習得不利とされる位置にある能力の修練」って書いてるから
特質系は修練によって習得率割り振り式じゃねぇかな - 69二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:31:49
苦手になるというより強化系レベル10の能力覚えたらメモリ容量使っちゃって別の系統にメモリ割けなくなるみたいな感じじゃないか?
- 70二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:33:15
しかし、苦手系統は個人差があると思う
- 71二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:33:25
そういえば富樫展の情報だと、系統の間に位置する能力者もいるけど
努力でどちらかに寄せることは可能ってのもあったな
これを極端にしたのが特質系なのか - 72二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:33:44
モレナが言ってるのは他系統の発の「習得難度」でエンペラータイムは「威力や精度」を100%にするから全然違う
- 73二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:34:32
全系統100%使えるのは絶対時間使えるクラピカぐらいだろうけど、苦手がないのすごいな特質系
- 74二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:34:50
苦手がない+系統に属さない特殊なのも作れるのが特質系ってことかね
パワプロの天才肌+αみたいな感じか? - 75二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:35:53
初心者クラピカが強過ぎるのが悪い
- 76二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:37:34
- 77二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:37:51
ゴンなんかはわかりやすく系統が変化してるよね
GIでは放出寄りの強化だったけど多分ジャジャン拳というTHE山型な発を覚えて使い込んでく過程で強化ど真ん中に寄っていった感じ
キルアは多分逆に具現化能力を発として全く活用してないしむしろ肉弾戦多用する戦闘スタイルの都合上で強化と変化の中間地点になったんだろうな
- 78二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:40:46
身体の負担を軽減するために寿命が縮む制約を後付けしたはず
- 79二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:43:10
- 80二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:45:11
例えば具現化系能力を覚える場合
強化系能力者:習得がし辛くて強さが60%
具現化系能力者:一番習得しやすくて強さが100%
特質系能力者:具現化系と同じくらい習得しやすいけど強さが80%
みたいな話だと思った - 81二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:46:09
- 82二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:48:09
①全系統を7~80%くらい使える
②習得ポイントを好きな系統に割り振れる
③発が系統無視するだけで、習得度自体は系統図の影響を受ける
このどれかか複合っぽい気がする? - 83二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:50:13
特質系って調整はできても能力は選べないもんかと思ってた
水見式の結果が一致しないのは能力が先天的に決まってるからかと - 84二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:51:28
離れた系統の複合能力作れるがクロロにしろパクノダにしろ重めの制約つけてようやく実用的になってる感じだし
ピトーの膨大な才能持ってしても燃費糞だし
そこまで万能ではなさそうよね
そう考えると強化系で離れた系統の複合能力作れたカストロはマジで天才やったんやな - 85二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:52:23
今回話されたのは発の習得率の話で絶対時間は威力精度を100%にするからまた別の話だぜ
というかむしろ絶対時間の優位性上がってるくらいじゃない?
絶対時間じゃ発の習得率は変えられないはずだったのがそもそも特質系なら別に関係ないですっていう
だからイルカみたいな絶対時間前提の発を作るなら事実上何でも精度100%で覚えられるってことだろクラピカ
ただしその分メモリは削られる
- 86二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:52:24
ピトーがこういう能力にしようって作ってたし
何でもありだからこそ、本人の嗜好や願望がダイレクトに反映されてるっぽいね
ツェリも自分が安全圏から一方的に害したい、全てを知りたいって願望から生まれた能力っぽい
- 87二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 01:53:17
- 88二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:01:15
自分も最初読んだ時は発を覚えるための習得度の話で威力精度は別かなって思ったけどその逆でしょって考えの人もいて分からん
六角形系統図の位置関係であの位置なのは習得度は自由にできるけど威力精度の部分だけは位置関係が影響するからだよとかだったら面白いけど - 89二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:06:34
クラピー自身が特質は相性悪いなどないとか抜かしよるからね
- 90二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:07:45
クラピカが初手例外すぎる
- 91二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:08:37
クラピカが特質系であると判明したのイズナビの前だったしな
そのアドバイスの結果ああなったとすると、意外とあいつ博識だったのか - 92二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:35:29
むしろ今回の説明じゃ普通の特質系じゃ全部100%は無理でそれができるのがクラピカってことにならんか?
- 93二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:38:20
- 94二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:40:52
- 95二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:41:08
特質系「どんな能力でもできるよ!でも限界はあるから限界超えそうだったら制約勝手に作るね!」
こう書くとそこまで便利でもねえな - 96二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:52:04
絶対時間は10レベルには出来ないけど100%に出来るって説明だった
だから放出4レベルを100%の威力に出来ても放出10レベルの技は覚えられないはずだった
それが今回でどうも特質系自体に10レベルの技を覚えるのが可能な特性があったって感じっぽい
- 97二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 02:57:12
それはカストロみたいな才能ある奴が全部費やしてもメモリの無駄使いって言われる出来が限界ってことだろう
特質なら制約勝手についたりするけどもっと完璧なダブルが作れるしさらに放出と変化要素ももっと足しちゃうよってことすら可能ってことでしょ
それも欲しいと思った瞬間に即発現するレベルで
- 98二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 03:04:22
特質が他の系統と違い割り振りが均等だとするとビスケ方式の修行だと系統別修行は山形じゃなくて全部均等にやるんだろうか
- 99二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 03:20:37
この図と今回の特質あるあるを見るに
特質系はどの系統でもレベル10までいけるがどこかの系統をレベル10にしてしまうと系統図通りでは無いにせよ他の系統はレベルが下がるし威力や精度も落ちる、さらに発によっては下がってるレベルなんかを補うために自動的に制約が決まってしまうかんじか
- 100二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 03:25:54