FE覚醒って叩かれすぎじゃない?(愚痴注意)

  • 1◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:30:42

    やらかしは知ってる。実際過去作への扱い(魔札)とか、当時のスタッフの態度。
    そこらへんの部分で叩かれるのはわかる。
    「嫌い」という意見もあって然るべきだとは思う。
    でも、それに乗じて
    「覚醒好きなやつは隠キャのラノベオタク」とか
    「ブヒブヒ行ってるキャラゲーオタク」とか
    根拠のないレッテル貼り、人格否定貼るやつ多すぎ。
    「覚醒ifは叩いていい」みたいな意見も度々見かけててうんざりする。

  • 2◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:30:57

    大前提として他作品叩きたいわけじゃないので、他作品批判見つけたら削除します。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:31:50

    分かるそこからFE始めたからネットでの叩かれ具合見てびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:31:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:32:33

    マー子と結婚したい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:15

    多少の悪ノリやストーリーが賛否両論とかはあったけどゲームとしては良かったしシリーズ復活させたからありだわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:36

    覚醒が叩かれてるってことを今知ったわ
    小学生のときめっちゃ楽しかったからなんかショック

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:39

    ルナティックの仕様はまごうことなきクソだが>>1には全面的に同意する

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:45

    覚醒ってそんな叩かれてたんか…
    むしろこれのお陰でfeシリーズが復活した!って褒められてたもんだと

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:45

    戦闘とシナリオの細部は大味だったけど要所要所はちゃんとしてたから割と好きだよ
    異伝外伝縛れば従来のFEみたいな楽しみ方もできるしね

  • 11◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:34:52

    >>4

    ifもそうだけど

    「ストーリーが合わなかった」とか

    「キャラが記号的すぎて嫌い」とかの意見はいいよ。批判するなは乱暴すぎる。愚痴スレ、アンチスレもいいと思う。

    ただ聞いてもいないのに総合スレ(あにまんじゃない)とか、FEHでifキャラが実装されたときに変なアンチ(人格否定)が出てくるのがうんざりする。

    もう10年近く発売から経ってんのに何年粘着してんねん。年考えろや

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:35:23

    子世代を出す理由付けとして未来から子供がやってくる設定とか、ストーリーの大筋とか要所の重要シーンとかは熱くて大好きよ
    ただ配信マップか何かでギャンレルとかヴァルハルトが実は生きてたってやったのだけはなんだかなーって感じで萎えたな
    大きな不満点としてはこれくらいで他は概ね好き

  • 13◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:37:24

    愚痴スレはこの場で話すことではないし、ルール違反だともうからこのスレが消されたらしゃーない。
    そりゃこっちが悪いから諦める。
    けど他の掲示板じゃこんなこと言ったら即
    「出た〜!覚醒キッズ!!!」
    「なろうから出てくんなよカス」とかくるからここに書いた。
    なろう読んでねえよ。
    てか仮に読んでても当人の自由だろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:37:25

    >>11

    まあお気持ちは分かるぞ 


    FEHはキャラゲーな分実装キャラで荒れやすいからな

    自分の見てたサイトはifより

    聖戦と蒼炎暁が滅茶苦茶叩かれててウンザリだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:37:42

    DLCとはいえ絶望の未来三部作は
    ガッツリ楽しかったし、なんだかんだ子世代も
    みんな良いキャラだったと思うんだけどね……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:38:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:39:24

    こう言うと角が立つけどシナリオに関してはif出てから再評価された節ない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:39:48

    何周もしなかったし、ルナティックは一面で投げたけど、覚醒好きだったよ…
    ストーリーが少しなぁ…戦争ものとしては大雑把な感じはあるよね
    一面でギャンレルとの決着がついたり、レンハを誘き出すために火山に立て籠ったり…うん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:40:00

    どうあがいても他作品と比べるタイプの作品だから>>1がどう願おうが角が立つ奴だこれ!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:40:38

    >>16

    うんまぁ一年目の超英雄がバレンタインまで花嫁以外覚醒if祭りだったのはな…

    あれが今でも尾を引っ張ってるのは大きいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:41:41

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:00

    FEHはバレンタインで封印烈火出たと思ったら2年目で二週目キャラ多発だったからね
    今考えると割とひどい感ある

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:14

    むしろ覚醒は救世主様だぞ!シリーズを終焉に追いやったゴミ!って蒼炎暁がクソ程叩かれた思い出ばっかりよ

    スタッフが大きく入れ替わったのは暁からなんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:33

    覚醒は大味だったけど熱いところは抑えてたから好き。
    あとエコーズでの覚醒補完要素すごく好き。え?造られしもの?どうせほっといても封印破ったろあいつ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:45

    ここの話聞いてる限り
    悪いのは結局その作品自体でなく
    FEHなのでは……?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:57

    あんまり過激なこと言わないように気をつけるけど
    覚醒ifってまとめられるともやってする

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:42:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:43:00

    俺の初FEがこれ、これのおかげで他のFEに手を出したから俺は覚醒好きだよ

  • 29◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:43:12

    >>16

    無双でキレるのもわかる。キャラバランス悪いのは確かだし、

    「好きなシリーズ待望の無双!」で作品三作は酷いよ。そりゃわかるよ。

    そういう「キレる意図」がわかる。そしてその怒りを「愚痴スレ、アンチスレ」まあ或いは(褒められたものじゃないが)「公式のコメント欄」で言うならわかる。

    なんでそれ引き合いに出されて1作品ファンが叩かれなきゃならんのじゃ。

    「叩いていいもの」として認識するんじゃねえ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:44:37

    覚醒はファンサービスとかいうおまけで無駄に叩かれてた印象
    個人的にはキャラよりストーリーよりダブルとかいう確率ゲーをなんとかしてくれと思った
    一戦闘でサイコロ振る回数多すぎるし目によって結果が変わり過ぎるし低いとも高いとも言えない確率を攻めすぎている…!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:47:08

    >>24

    逆に、外伝リメイクに覚醒の根幹設定を入れたことにモヤモヤを感じたわ

    何というか、ぽっと出の敵にルキナ達の人生が踏み躙られたのかと思うと虚しい

    普通にメディウスが形を変えて復活したんじゃダメだったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:47:35

    >>17

    ifのシナリオが駄目の見本過ぎてね…

    覚醒のシナリオもそんな面白くは無いけど


    でもなんだかんだ覚醒スタッフは覚醒→if→エコーズ→風花と

    滅茶苦茶PDCA回してるから優秀だと思うわ

    覚醒は売り上げ面でもスタッフの経験値という意味でも必要なものだった

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:47:45

    ルナの仕様は鬼だと思うけどそれはそれとして好きだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:49:05

    >>27

    叩いてる古参ファンからしたら、

    墓から掘り起こして作った死体アートみたいな感覚だからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:49:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:51:26

    >>25

    作品の評価とfehは別やで…ヒーローズの評価自体はなんかスレチになりそうだから控えるが

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:51:31

    子世代の持ってきかたはファンタジーとしてまぁ嫌いじゃないし、子世代の重苦しいキャラ背景や性格はかなり好き。個人的に理想の子世代目指してキャラをビルドしていくゲームだと思うからルナはまぁあれも一応ありかなとは思った
    シュミレーション要素の不満点だったダブルとかマップギミックとか親子格差とか軒並み発展昇華させてちゃんとSRPGにした暗夜を生んだから試金石としては悪くなかったとは思う

  • 38◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 20:52:39

    こんなクソみたいな愚痴スレに真摯にレスして貰えたのは嬉しい。
    本来吐き出すべきじゃないし黙っとくべき部分だが、風花(神作)が出てもまだ叩かれ続けて、少し前に上に書いた様な人格否定を見て不満が爆発した。
    わざわざ人格否定までしてくるのは少数だということは肝に銘じてたけど流石にメンタル削れてた。
    ありがとう。後こんな愚痴スレ立てたのは本当にすいません。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:53:17

    俺は昔のも今のも好きだからピンとこないけど
    確かに叩かれすぎよね

    シナリオはifに比べたら覚醒はまだマシだと思う
    子供参入のやり方も未来から来ましただからまだ理解できるし
    ただゲームとしてはダブルゲーになってしまった覚醒よりは攻防陣使い分けが求められるifの方がより面白かったかなという感想

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:53:41

    まぁ実際に俺がブヒブヒ言ってる隠キャオタクだからそう言われるのは別に

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:54:45

    いうて覚醒あんまり楽しめないような古参ファンはあんまりヒーローズ興味ないと思うけどな
    ていうか自分がそんな感じ
    ヒーローズは本編では出来ないファンサービス(作品の世界観に合わない水着とか)をやる場だと思ってる
    エコーズからはその辺きっちり線引いてくれてるようでスタッフには感謝してる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:54:52

    初めて触れたFEだったから今でも好きだわ

    戦闘がぬるいって意見も聞くけど当時中学生だったから苦戦もするけど基本サクサク遊べるくらいの難易度で楽しめた
    まあ過去作の扱いが気にならなかった(というか気が付かなかった)のもデカいと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:55:09

    ブヒブヒは言ってないけどキノコを探す豚みたいな挙動してるオタクだから俺も別に

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:56:29

    >>31

    まあポッと出と言えばポッと出なんだけど、

    テーベの民の急速な増長を危惧したドーマが兵を差し向け滅ぼす

    ナーガはそれに怒ってドーマ、ミラ兄妹と争いバレンシアへ追放(このときファルシオンとなるナーガの牙が各地に散る)

    しかしドーマの危惧したとおり、テーベには人智どころか神をも超える怪物が育ちつつあった

    っていう皮肉な流れが背景に生まれたから、さっぱり謎の存在だった設定の落としどころとしては悪くないと個人的には思うんだ。ただの神ではないからナーガですら殺し方が分からないって部分にも説明がつく。

    もちろん押し付けるわけじゃないよ、暗黒竜や紋章とつなげたときに不都合な粗がないとは言えないし。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:56:33

    まあ分からんでもない、特に無双に関しては
    神器持ちの男子きょうだいまでは黙認していたが
    無理に女子きょうだい入れてきたところでん?ってなって
    アルム、エフラム、エリウッド、ヘクトルがハブられた時は真顔になったからな

    こういう時こそ普段描写できないキャラ引っ張ってくるとこだろうよ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:56:34

    売り上げをかさに救世主様にメッタクソ叩かれたGBA世代だけど覚醒とか新作も叩かれてたんだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:56:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:57:16

    FEって一部の過激派がうるさい印象がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:57:25

    覚醒の戦闘ヌルイ言うけどif暗夜はクリアしたけど覚醒ルナ+は難しすぎて遊ぶ気にもなれんわ
    戦闘がヌルイんじゃなくてゲームバランスがおかしい
    ifはその反動で滅茶苦茶ガチガチになったけど

    なんだかんだ風花くらいが自分には合ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:57:56

    因みに昔からFEはこんな感じの老害みたいな奴は残念ながら一定数いる
    それこそ暗黒竜至上主義者が紋章を否定したり
    紋章至上主義者が聖戦を否定したり
    加賀氏至上主義者がGBA以降を否定したりとか
    そんなんばっかよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:59:02

    >>50

    正直もう慣れたよね

    むしろエコーズくらいからはかなり平和まである

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:59:31

    覚醒でFEシリーズが文字通り覚醒したのは間違いない
    これが無かったら風花雪月は生まれてなかっただろうし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:59:41

    歴史長いし過剰な人も少なくないからそこまで気に病まなくていい。ってのが真理だと思う
    実績あるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:59:42

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:59:59

    任天堂が有料DLCに踏み切った作品だから当時は他所の界隈からも不満や不安が出てたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:00:07

    サーリャしかりヴィオールしかり根っこはちゃんと作ってあっていいキャラしてる奴一杯いるのに、入口部分が尖りまくりというか悪乗りし過ぎてて損したのは間違いなくある

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:00:10

    >>50

    悲しいくらいに慣れちゃったよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:00:11

    FEはまじで過激派多いので多少割り切るしかねぇ
    ○○(大陸名)勢とか言ってる奴は避けろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:00:39

    >>4

    ifはストーリー以外良いし・・・いやでもレベルアップのテンポが何故か悪かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:01:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:01:30

    >>51

    けどインターネットの発達によってその手の諍いの目のつきやすさは跳ね上がってるしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:01:31

    昔は覚醒もifも(もしかしてこの路線ずっと続くの? 勘弁してくれ…)って感じだったけど
    風花出てからは多少冷静に見れるようになった
    どっちの作品もちゃんと良いところあるわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:01:50

    >>56

    足元の方がカカト無いくらい尖ってたけどなハハハ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:02:14

    初FEがifで今でも大好きマンだけど批判とか気にするもんじゃないよ
    楽しめないそいつらよりも楽しんでる我々のほうが1作分お得なわけだからな!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:03:43

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:03:47

    マイユニとの結婚を推しまくった結果キャラクターの幅は随分狭くなってたと思う
    既婚者とか既に恋人がいるとか無くなったのが惜しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:03:54

    >>54

    お前ら仲良いな(白目)

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:04:16

    >>60

    ステータスっていうかスキルを2つ「ランダム」で付与っていうあまりに雑すぎる調整がダメだった。その前の新・紋章とかの調整が良かっただけに尚の事目立つ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:04:41

    対戦ゲーでもないしガンダムみたいなオタクの基礎知識みたいなもんでもないからシリーズ内の対立とかマジで気にする必要とかないよね
    自分一人で面白かったーとかクソゲーだわーとか言ってればいいだけよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:05:36

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:05:41

    新紋章からFE入ったから新紋章に思い入れはもちろんあるけど覚醒ifも大好きだし、過剰に嫌う過激派はしょーもねーなーって感じするな
    好みがあるから嫌うなとは言わんけどわざわざ作品を貶すのは品が良いとは思えない

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:05:57

    >>66

    コンセプトに引っ張られてキャラの幅が狭くなるってのはあるな

    風花も頑張ってたけどユニットの大半が生徒という影響はやっぱりでかい

    次作はもうちょっと色んなキャラ見れる設定だと嬉しいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:06:53

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:08:24

    >>44

    なるほどなぁ

    返答感謝です

    自分も設定としては悪くないと思うから、せめて覚醒の時点で匂わせておいて欲しかったなぁと

    チキとかに、こいつは純粋な生命体じゃないと言わせるとかね

    初代イーリス聖王マルスが封印したっていう神話があったから、マルスとメディウスの戦いと重ねて楽しんでたんだよね

    でも嫌いじゃないよ、モヤモヤしてるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:09:01

    3DSアンバサ聖魔で入ったから
    覚醒が2作目で初めての新作FEだったな…当時は結構楽しんだ
    ただ、シリーズ全作遊んだ結果個人的にシリーズランキング最下位にいるのが覚醒なのもまた事実だ…
    というかFEはどれも面白いからしょうがないんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:09:36

    まあ誰が何と言おうと覚醒からの路線変更(?)でFEは持ち直したわけで……

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:09:39

    >>73

    嫌いになるのは別にいいけど、わざわざその作品の愚痴を言いに来てんじゃねぇって話なんだけどな

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:10:17

    >>70

    いやぁしたこと無いわ・・・というか周りにFEのしかも対戦まで付き合ってくれる友人なんていなかったわ

    というかターンタイプのSRPG(しかも成長要素強め)で対戦ってよっぽどレギュレーションガチガチに固めんとそもそも無理でしょ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:10:21

    FEHで人気考慮すれば言うほど乱発してないルキナが伝承で出た時謎にカミラやリンと一緒くたにされてぶっ叩かれたの今でもちょっとだけ腹立ってる
    その後1年以上放置食らった後にワユの後ろのおまけ扱いで男装しながら着る謎采配も正直許してないよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:10:36

    個人的に一番わからんのは、覚醒ifをひとまとめにして叩く連中
    その2作品プラットフォームとキャラデザが同じだけで良い部分と悪い部分真反対じゃねえか!

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:11:00

    >>61

    聖戦の時点でネットのカプ論争はマジで『同窓会』状態だったからな…

  • 82◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 21:11:55

    いろいろありがとう。
    「嫌い」も「好き」も、両方ともすごい真剣にレスしてくれたのを感じて嬉しかった。
    吐き出せたらスッキリした。ありがとう。

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:20

    >>80

    それはそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:34

    リメイク新暗・新紋→アンバサダー聖魔→覚醒→風花雪月というルートで来たので全然嫌いじゃないしむしろ好き
    自分みたいなにわかというかライト勢からしたら覚醒滅茶苦茶面白かったよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:40

    >>81

    そこにトラキアでベルの剣とかいう爆弾が投下されたからな……

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:40

    >>80

    覚醒とifははっきりいって別ゲーだもんな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:41

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:12:47

    >>76

    その路線変更に絶望してたけどエコーズで杞憂だったかなと思いつつ

    売り上げ振るわないから心配してたら風花雪月が出てきてくれたやつ


    覚醒のアレコレもifのアレコレも風花雪月に繋がってるんだと思うとまあいっかってなる

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:13:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:14:55

    >>85

    ??????「ベルじゃないですよ?何でベルだと思ったんです?」

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:15:04

    あとすごく謎だなぁと思ったのが、覚醒のキャラデザがヲタ向けになった!みたいな叩きがあったこと
    むしろ歴代シリーズだとヲタ色薄い方じゃないか…?
    正直俺はコザキさんのキャラデザは萌え色が薄めなのがFEとしてはあまり好きではないのだが、アンチ連中の発言はおかしい

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:15:32

    >>90

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:17:06

    >>91

    これは思う

    コザキさんのキャラってぶっちゃけあんま可愛くないよね

    オタク向けしそうなのは暁とかだと思う

    まあ異常な露出デザインとかがあったからかもしれないけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:17:07

    >>90

    すまん、ミスった。ベオの剣は嫌な事件だったね……

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:18:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:18:45

    >>93

    初見の感想は「顔色悪くない?」でした

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:19:55

    覚醒がオタ萌えに媚びた!とかいう先入観(でもない所もあるが)の大半はキャラデザとかではなくCMのせいじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:19:59

    >>80

    どっちもそんなに好きじゃないけど、好きじゃない理由全く違うからな…

    そういうのもあって覚醒もifも試行錯誤してた感が強い

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:21:36

    >>95

    この画像で和らいだん?

    どういう事件?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:21:39

    >>74

    まあね、そこは覚醒時点でどこまで練られていたか分からんから何とも言えないけど、覚醒時点でいろいろ説明は欲しかったのは分かる。マルスとメディウスの千年後にギムレー出てきて初代聖王との戦いがあったよくらいしかないんだもんな、説明。


    まあ、エコーズでの補完はギムレーの件以外にもフリアの港に伝わる話がフェリアの国が力を尊ぶ国な訳(海の向こうから来るドーマの復讐に怯えるフリアの民は強く在ろうとした)の由来になっているのが面白い解釈だったし、エンディング中にドーマとミラの眠る場所から神樹が生える説明が出てのエンドスチルを見せられたときはすごく感動したから、覚醒遊んで好きになって良かったと思う。

    面白い素材はあったし熱い物語だったけどちと勢い任せすぎたよなーってのが覚醒に抱いた感想だったし、後からでも説明があるとなんか嬉しい派だったんだ。

    こちらこそ意見を聞かせてくれてありがとう。

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:22:37

    覚醒は序盤は危険な自国にエメリナ様を1人で返したりとかえぇっってなったりするけど、少年漫画的なノリなんだなーってことを理解したらノリノリでプレイできる
    バージリオは実は死んでなかったんだ!!とかもう興奮し
    たさすが軍師キャラ!凄い!!ってなった

    ifはストーリーが酷いってことを事前に知ってプレイしたせいで、否定的な目線で見てしまって全く楽しめなかった

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:22:52

    >>93

    可愛くないっていうと若干語弊がありそうだけど確かに萌え萌えって感じの絵柄ではないよね

    上でも言われてるけどCMとかの所謂ときめきエムブレム的なイメージが先行してる感ある

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:15

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:48

    >>98

    ifとか2バージョン商法したり明らかに後付の子供システムあったり試行錯誤どころか割と迷走感すらあった

    まあ実際プレイすると片方だけでも充分なボリュームがあったし戦闘はクソ面白いしで良かったけど、だからこそ売り方よくなかったんじゃねえのとは思う

    子供の適当さと覚醒からキャラ引っ張ってきてるのは普通にクソ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:24:18

    >>103

    このセリフでヘイトが和らぐ...?

    ごめんわからん、なんで?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:25:10

    ときめきエムブレムとか聖戦の時点でそうじゃねえかとかならんでもない

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:25:40

    ヒーローズのスレとかまとめサイトのコメ欄とかずっと派閥争いで論争だの工作だのやってるからな
    作品関係なく一部のFEオタがおかしいだけだわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:25:47

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:27:01

    >>104

    ifの2バージョン商法はなあ…

    要はゼルダのふしぎの木の実みたいなもんなのにそれが原因で見限ったって聞くとうーん…ってなる

    とはいえ全ルート一つにぶち込んだ風花が出てきちゃうと反論しづらい部分もあるが…

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:27:15

    そもそも初代からオタク向けのゲームなのにな
    その手の主張してる奴はお前は今更何言ってんだと凄い滑稽に見えるわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:27:22

    >>105

    原作時点では擁護不可能な敵のギムレーが、プレイヤー名を使ったおもしろおもちゃにして遊ばれてるってネタなのよ。だからまあ、結局ネットの一部がおもちゃ扱いした以上意味はない。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:29:17

    ヒーローズはネット向けのネタ強くて合わなくてやめちゃったけど
    そういうネタを本編以外で消化してくれる場だからサービス存続はしていて欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:29:43

    これが出た時はたまげたなぁ
    運営は原作やったのか本気で問い詰めたかった

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:29:46

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:30:29

    >>111

    なるほど。

    ラスボスに雑にギャップ萌え付与したらかえって顰蹙買わない?と思ってたんだがそっち方面で楽しまれてたのね

    教えてくれてありがとう。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:30:58

    >>101

    情報を食っちゃうと先入観に歪められるからなぁ…

    今のネット時代だとなかなか難しいけどな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:31:32

    覚醒の頃からFEのDLCはオマケ路線を通してたから今にいたるまでそう気にしてないが、存在そのものはやっぱり好きじゃなかったな。まぁ時代は移って好きなゲームがDLCで追加ストーリーとか+アルファ楽しめるならむしろ歓迎派になったけどさ。ifの泡沫編は本当に好きだった
    ただエコーズのオーバークラス、テメーは流石にダメだ。上位互換職の後出しは

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:32:34

    最近Switchのバーチャルコンソールで初めてやり始めたから、その辺の事情はよくわからないんだけど、皆の愛がすごいなと思った。

    まだ紋章の謎しかできてないけど、覚醒とか風花雪月もやろうと思ったよ
    若干スレチで申し訳ないです

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:32:57

    >>116

    暁もifも事前にネットの評判知ってたけど

    暁のストーリーは楽しめてifは駄目だったから結局自分に合うか合わないかだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:33:18

    >>109

    ifって2バージョンやっときながらハッピーエンドというか真相が明かされるのが有料DLCだったのがマズかったんじゃなかったっけ?

  • 12111821/09/11(土) 21:33:55

    >>118

    スレ主さんがスレチで良くないと思ったら遠慮なく消してください。

    愚痴の場で自分語りしてごめんなさい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:34:28

    >>118

    気に入ったなら是非頑張って全作遊んでくれ

    というかこれから遊べるの羨ましい…

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:35:34

    最終的に風花雪月が出てきてくれたから覚醒とifは許されたんだと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:35:35

    パワーバランスとかマップとかについての批判は正直分かるからいいんだけど、キャラに関する批判には異を唱えたい
    支援会話いろいろ見てくとちゃんとしたバックボーンあったりするし特筆して浅いってことはないと思うんだよな
    問題はそれを知れる機会が少ないことで、個人的に一番悪いのはルフレとの支援会話が全部浅いところで止まってることだと思うの…むしろそこで更なる魅力引き出せないとダメだろ!

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:35:40

    >>120

    あーアレは…うん流石にアレはダメだったな。今見ても

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:36:02

    ifは素材は良かったはずなんだ
    ・豊かな白夜と貧しい暗夜
    ・生まれた国と育ちの国
    ・それぞれの国にいるきょうだい達
    ・PVでは両国軍が対峙している中でリョウマとマークスが一騎打ち
    これで戦記もののストーリーを描いたら、どうしてああなったんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:36:23

    >>115

    冷蔵庫のプリン、って部分がユーザー名だから、本来は「(フレンドのユーザー名)から挨拶を預かってきたのがギムレー!?」ってところを含めた台詞なんだけどね。すっかりプリンネタばかり先行してしまっているんだ。


    >>117

    オーバークラスはリメイク前になかったもの&別になくても裏ボスを余裕でボコれるオマケ程度のものでしかなく、対戦要素とかもないゲームだから、ぶっちゃけ怒る理由がわからん……

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:36:55

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:36:56

    >>118

    自分はその流れで無双→風花雪月→覚醒→ifで入ったぞ

    初代と比べて格段に進化してることが分かって楽しかった

  • 130◆bWHYWnZ5pw21/09/11(土) 21:37:10

    >>121

    全然いいよ。まず大前提として愚痴より書いちゃいけないものなんてないから笑

    色々遊んでみてねー

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:37:27

    >>119

    暁とifのストーリーの非難点って微妙に違うからなぁ。

    暁は血の誓約とかアスタルテとかの各国に戦わせるための要素と解決手段で、ifは主人公周りのガバさが原因な所あるし。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:38:05

    ニンダイで蒼炎と暁のリメイクこねえかなあ
    アイクとかワユとかイレースとかどう考えても好きなキャラなんだが

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:38:14

    >>114

    だいたい夢ガチャのせい

    海賊ガチャで比翼の後ろとはいえ久しぶりに出たけどなんも言われんかったし、もうなんとも思ってない人多いんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:39:04

    >>126

    ifでやりたかったことを風花雪月で形にしたのかなって感じはあるな

    ifのコンセプト自体は良かったと思うよ


    …二周目からはシナリオ全部スキップしたけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:39:15

    エコーズのオーバークラスはFC版にないオマケ的な職だから別にDLCで良かったと思うけどね
    未完成版!最上級職が有料!とか誤解を招きそうな言われ方で有害まとめサイトとかが外野で騒いでたのが腹立ったな

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:39:34

    >>126

    無理に結婚要素入れたせいでマイユニは白夜で生まれてもないし白夜組とも血が繋がってないのはコンセプト崩壊だよな。後、暗夜の民の暮らしが暗夜ルートじゃ分からんってどういうことや。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:40:54

    >>131

    どっちもネットで批判されてるのに変わりは無いから

    あとはその批判点がどこまで気になるかだと思うよ


    自分は血の誓約周りは暁のストーリーとして1部の展開から女神復活まで一本筋通るから気にならなかった

    ifは唐突な虹の賢者とかがどうしても受け入れられなかった

    この辺の許容範囲も人によって違うからifは好きで暁駄目な人も当然いるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:41:06

    >>136

    育ちの兄妹か血の兄妹とは…?ってなったなあれ

    風花雪月が結婚システムなくても売れてよかったよ…

    あれはあると楽しいけど、ストーリー段階から組み込める設定じゃないとノイズにしかならん

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:41:07

    >>128

    ふざけまくりのハロウィンコスプレイベとかでもクロムとルフレ(ギム子)の最後の会話ちょろっとやるだけで大分違うよなーというかあんなのちょろっとやるだけでグっときちゃう俺ちょれー

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:41:29

    >>133

    海賊のカミラは前のカミラから2年振りくらいだったからね

    もう禊は終わったよ

    というかもうFEHでは一部の煮詰まった覚醒アンチifアンチ以外は大分落ち着いてる気がする

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:41:47

    FEはそれぞれに問題点がある
    例えばよく覚醒と引き合いにされる紋章の謎にしてもFC暗黒竜の続編として考えると決して良い続編とはいえない
    というより紋章の謎の設定改編の数々は時代が時代ならどう考えても覚醒以上にヘイトを買う内容
    結局は紋章の謎から入ってきたニワカ野郎が思い出の作品をこん棒にでかい面をしているに過ぎないのです

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:41:51

    >>128

    個人的には主人公(アルフォンス)がちゃんと人気を得てるの偉いと思うよ…まだ先そうだがストーリーの熱い場面でCCとかしてくれたら最高なんだが

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:43:13

    >>142

    一章のころはアルなんとか君とか言われるレベルで影薄かったのに、2章から方向性変えて成功したの良かった

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:43:15

    >>135

    外伝リメイクに入れておいて欲しい要素でも無かったから自分も気にならんかったな

    無きゃクリア出来ないもんでもないしオーバークラスは結局興味出なくて買わなかった

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:43:35

    >>124

    主人公が異性との関係を深めると結婚に行き着くゲームだったからねー...キャラクターの深掘りする尺は無かった

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:43:45

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:43:58

    >>123

    別に許されるとかそういう話ではないと思うが、確かに風花雪月の登場で覚醒ifの流れで不安視されてたシナリオ面の不安が払拭された感はあるわな

    シナリオに関してはエコーズの時点でリメイクオリジナル要素含めて完成度高かったけどあくまでもあれはリメイクだったしな

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:44:13

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:44:38

    >>141

    ネット時代だったら二部のハーディンの扱いで炎上しかねんよな

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:45:59

    風花雪月もシナリオにガバさはあるし、設定やシチュの面白さでそのへんかっ飛ばしてる覚醒タイプだと思うんだが

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:46:01

    >>149

    原作者一緒だから…と思ったけどひぐらしの沙都子さんが絶賛炎上中だったわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:47:16

    >>146

    ファンって言ってもいろいろいるからね…

    正直これゲームに限った話じゃないし


    ラブコメ漫画でもカプ論争で血を見ることあるし

    スポーツとかでも誰使えとかでファン同士で揉めるのなんか日常茶飯事よ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:47:45

    >>149

    設定を改変した結果ガトーやニーナなど本編で有能or悲劇の存在が

    途端に戦犯や無能化しているのが一番ヤバイ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:47:52

    >>150

    とりあえずテキストは全然違う

    その辺の章間会話適当に読み比べるだけでも違いにビビる


    ていうか覚醒のストーリーライン自体は言うほど変じゃないと思うよ

    明らかに変だったのはif

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:48:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:50:40

    >>142

    アっくんいいよね…

    テキスト量やキャラ数の都合もあるのかもしれないけど、過去作でいう軍師ポジっぽい役割持ちつつちゃんとFE主人公らしい熱い部分もあるのが好き

    基本女キャラばっか好きになるけどオリキャラの中ではアっくん一番好きだわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:50:48

    よくよく考えたらどのFEもシナリオにはツッコミどころはあるんよな…
    ifばっかり言われるけど(それ自体は残当ではあるけど)

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:51:28

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:51:42

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:52:54

    >>157

    烈火の剣最大のツッコミどころにしてマイユニの原型という大役を背負わされた軍師(笑)とかいう存在

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:52:54

    ストーリーに関してはif暁が槍玉に挙がりやすくて
    次点で覚醒聖魔が色々言われてる印象
    新紋章も改変がどうこう言われる(そういやエコーズの方が改変してるけどこっちはあんまり言われんな)

    聖戦トラキア風花辺りは評価高い

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:53:07

    ifはシステムにBGMに世界観とかの設定と、シナリオ以外はかなり高水準だっただけに惜しい作品だった
    なんだかんだプレイ時間は3DSで一番長かったけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:53:25

    ifはシナリオがアレなだけで、ゲームとしての出来はFEの中ではトップクラスの出来だと思うよ
    そのおかげか、当時のifスレはたまにシナリオ叩きがあるぐらいで基本的に平和だったなぁ
    伝説のピエリスレとか575スレとか色々思い出深い

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:53:26

    ifの2バージョンはカジュアルに楽しむ白夜とチクチクSRPGやる暗夜と全く別のゲーム作ったと思えば悪くねえんじゃねぇかな
    シリーズいきなりやるに暗夜はノーマルフェニックスでもキツイだろうし逆に白夜はリョウマ縛ろうがプルフ縛ろうが基本ヌルいし

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:53:42

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:55:10

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:55:47

    >>163

    ifのゲーム性は他のFEでは見られない独特なものがある

    自分はあんまりハマれなかったけど好きな人は絶対ハマるだろうなと思った

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:55:56

    >>156

    キャラが完璧で掘り下げも良くてついでにポケマスよろしく空気と化したプレイヤーに対して君の事は僕が守るよとか言ってくれる

    エクラは惚れた

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:56:07

    >>164

    2つ作ったの自体はいいと思うんだが、基本価格を落としてDLCでもう一個もできるよとかやるぐらいなら、最初から通常価格で2ルート入れろやって感覚なんだよね

    買ってやるまで片方は通常のFEよりボリューム少ないんだろうなって普通に思ってたし同じように思った人は多かったんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:56:20

    if暗夜はストーリーは駄目だが他は神なので非常に楽しめた
    アーマーナイト系と剣士系(回避型のアタッカー)が両方強いというのが凄いバランスだった
    魔法も実は結構使えるしマイユニの性能も面白い

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:57:11

    >>166

    好きだよ

    すごく好きなんだけど、あれFE+メガテンっていうかアイドルを舞台にしたペルソナじゃねえかな…

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:57:26

    >>166

    SRPGじゃないしね…

    曲好きです

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:57:30

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:57:48

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:57:54

    >>160

    マークは顔も台詞も出ないし、没個性だから…

    リンディスとセットで存在していれば俺の二次創作脳が捗るんだ…

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:59:35

    >>156

    頭が切れてしっかり王子様しててだけどゴリラな面もあってカンスト会話にグラビティを匂わせたと思えばまさかの公式闇落ちifまでお出しされて終始エクラ(プレイヤー)をすごく気にかけてくれる。そりゃ惚れる。ヘルへの啖呵とか素晴らしい。

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:59:41

    >>161

    原作未プレイだから改変とかは詳しく分からんが個人的な印象としてはエコーズはシナリオが丁寧だった気がする

    リメイクで追加されたオリキャラも魅力あったし既存のキャラも魅力的でストーリーも面白くてかなり満足度高かった

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:01:13

    >>170

    武器バランスがかなりよかったからな。昔の剣優遇斧冷遇やそれを治そうとしての剣冷遇斧優遇はすごかった。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:02:03

    >>169

    それはそう。違うゲームだっつってもシステムは全く同じだしキャラ数も明確に半分だし儲けが見え透いてて嫌なのは自分もだ

    風花が4ルートまとめたのやった後だと殊更思う。まぁ風花も青紅で黒幕と決着付けなかったり金白で内容ほぼ同じだったりしっかり減点やってるけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:02:31

    >>177

    外伝で滅茶苦茶人気あったシーンを改変の影響でバッサリカットしたのは

    なんというかスタッフの本気を感じた

    とにかく作りが丁寧で良かったよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:16

    >>179

    青はまあ途中で黒幕轢き殺してるから…

    赤はそこからが本番だろ!?ってところで切るのほんま

    もとは予定になかった追加ルートらしいからだろうが、赤でやみうごとの決着まで書いてたら結構印象変わってたと思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:26

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:30

    まあFEはゲームとキャラ楽しんでシナリオはまぁまぁ位で見とけば幸せ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:04:43

    >>182

    いい…

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:12

    青は黒幕の幹部連中がいつの間に壊滅状態になってるのほんと笑う

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:21

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:05:35

    異世界とか魔物とかが幅をきかせるストーリーの評価は低い印象。ifなんか特にそうだし。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:21

    >>178

    武器バランスは良かったけどクラス間の強弱関係はかつてのFEを思い起こすレベルで歪だったな

    高火力とデバフが横行して大半のユニットがまともに前線立てない

    とはいえ誰でも殲滅要因にはなれるから起用には問題無いんだけどね

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:06:37

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:51

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:26

    >>181

    8月までやって欲しかったよな

    紅花だけやたら短いし

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:08:48

    個人的にチェンジプルフだかの転職はイマイチ
    ユニットの種類=その人の人生みたいな認識があったから
    特に剣士や僧侶

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:41

    >>172

    かといってペルソナでもないゲームでアレはあれで面白いゲームだった。却って両方の客からスルーされた?そうだね・・・まぁFE要素もストーリー内でまま練りこんであったりするが

    まぁアレだ主題歌がめちゃ恰好いいんだ。FEHのマイルームにもくれ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:18

    転職は意外なキャラが意外なクラスで輝いたりもするから割と好きだが、そのせいなのか魔道士の短パンミニスカが消えて久しいのが悲しい

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:10:44

    >>192

    そろそろ固定職のFEも欲しいね

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:11:16

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:12:10

    CC先が二択の聖魔方式くらいで丁度いいのかもしれんな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:12:25

    ソドマス君は3D戦闘になってももっと気軽に分身して

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:12:31

    アカネイアについては設定改変というか、元々ある程度は紋章に近い設定を考えてたけどテキスト削減のため暗黒竜時点ではシンプルに抑えたんじゃないかなって印象
    それこそオレルアン騎士隊長でしかないハーディンがエピローグでアカネイア王になってる辺り

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:12:42

    しかしシリーズ全体好きなとこも苦手なとこも平和的に語れるのはホントありがたい
    みんなが人それぞれ精神持ってるの大事やな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています