ステルスゲームの面白いところって

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:17:29

    どうみても見つかってるのに
    見つからないところだよな
    敵が有能だったら面白くないよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:19:16

    リアルに寄せると警戒されただけで一生動けなくなるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:19:22

    ん?…気のせいか?(真横を駆け抜ける傭兵)

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:20:23

    小島監督もその辺の調整が難しいって語ってたね。馬鹿すぎると面白くないが、だからと言ってリアルに寄せすぎると今度はゲームそのものが成り立たなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:20:54

    見つかるか見つからないのギリギリを攻めてるときの脳汁がヤバい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:22:11

    進化していったメタルギアが結構異質というか、どちらかと言えばステルスゲームって見下ろし2Dの方が適性があると思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:23:37

    ……気のせいか(ケツを松明で炙られながら)

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:23:43

    最近Switchに出た
    市松人形のステルスゲーム面白かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 14:24:12

    見つからないラインを見極めてバレないギリギリで煽り倒すのがやめられない

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 15:20:17

    上を見ない左右見渡しタイプだと上空からちょっかいかけ続けたりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 16:23:48

    >>2

    バーチャスミッションの説明通りなんだよね

    警戒された時点で失敗

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 16:47:31

    「応答のない隊員は発見できなかった」←うん
    「他に異常はない。我々は帰投する」←?

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:02:55
  • 14二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:32:19

    (今回もイタズラ楽しかったな…)

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:49:26

    何よりもエロ本最優先というツッコミどころと納得の両立を果たす行動ルーチン

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 17:55:34

    アフリカゾウもぶっ倒れる麻酔弾を頭にぶち込まれてかわいそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:04:11

    >>14

    洗面所を水浸しにするイタズラするとテロリストだろうがCEOだろうが誰でも床を拭こうとする世界

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:06:07

    一発何者かに撃たれた!ヤバいぞ!探すぞ!
    ……何もおらんか……帰るか

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:14:26

    夜廻シリーズ
    直前で隠れても見逃してくれるおばけさんのやさしさには感謝

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:33:54

    昨今のかくれんぼ系の非対称PVPのプレイ動画とか見てると
    ぱっと見の絵面がマヌケでも全部が全部ありえないって訳でもないみたいなんだよな
    NPCほど無防備なことはなくても見過ごす時は見過ごしてしまうもんなんだなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:38:25

    あれっ、こんなとこに壺あったか…?
    まあいいか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:40:14

    少し前にdlsiteにあった露出ステルスゲームが中々難易度高かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:40:28

    このスレ読んで時オカのステルスは好きじゃなかったのに知恵借りは楽しめた理由がなんとなく分かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:45:25

    プレイ前「気分はミッションインポッシブルだな…」
    プレイ後「コ マ ン ド ー」

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:46:35

    まぁ普通侵入者発見して逃げられてんのに見つからんから警戒解くわなんてなるわけないからな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 19:51:44

    動画ですらドキドキする
    ガチ索敵されるとどうなるか味わえるステルスゲー

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:02:32

    >>26

    これ以上難しくするともうゲームとして成立しなくなっちゃうよね

    なんかホラーゲームというジャンルだからゲームにできた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:03:57

    >>27

    「理不尽だからこそそれらしい」が成立しやすいジャンルだからね

    勿論限度はあるけど、これはその限度をギリギリ超えないライン攻めてるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:09:22

    >>26

    あまりにも難易度が高すぎて

    救済措置がシステムに組み込まれてはいるけど高難易度は意味が特にないゲームきたな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:14:31

    >>29

    プレイヤーがあまりにもその場から動けないとエイリアンにプレイヤーの居場所から離れろって命令を下すシステムだけど

    高難易度だと移動の為に音を出した瞬間爆速でやってくるからあんまり意味がないっていうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:41:21

    ステルスの調整難しいのはわかるけどフォールアウトとかはもうちょっと頑張ってほしいとは思う
    明らかに見えてる主人公が見えないってのはいいけど、一人にしか見つかってなくて叫ばれる前に倒したのに全部の敵が攻め寄せてくるのはなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 21:38:29

    ディスオナードシリーズの、頭は出てもOKで身体は隠れてないとアウト方式が分かりやすく好き
    一人称視点のゲームだからってのはあるんだけど
    見つかる見つからないのしっかりとした線引きがある方が
    かくれんぼゲームとして面白いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:00:39

    >>26

    ステルスしてて時間がかかると何も良い事が何一つ無いから

    音は立てないようにしつつもどんどん移動するのが

    最適解のステルスゲーム(見つからないとは言ってない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:06:45

    ん?箱…?となるけど
    実際誰かが置いたんだなはた迷惑な…と納得しちゃう社会人

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:11:26

    MGS3でもヒットマンでも慣れてないうちは慎重にゆっくり移動したりしてプレイしてたわ
    慣れてくると走って好き勝手やり始めるようになっていった

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:29:22

    後に迷彩増えていったけどmgs1や2は隠れる気あんのかって見た目多かったなあれはあれで近未来ぽくて好きだけど

    敵の真後ろで松明振り回すタキシードとかバナナ持った海パンでも全くバレないシリーズだから全く関係なかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:36:33

    >>34

    動かしてそこに置いてあったのに!って怒られるのが怖いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:00:36

    あくまで娯楽である以上、1点の曇りもない真実を突きつけられるよりかは気持ちよくついた嘘に気持ちよく騙されたいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:05:40

    気付かない理由付けさえしてあれば雑くてもゲームとして問題ないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:11:22

    派手なやらかしでバレて警戒度最大になってやむなく全滅させるルートに入る時も好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:42:40

    プレイヤー操作シーンでは遊びやすさ優先だけど、少しでもリアルに寄せる為にムービーやQTEシーンでは現実の動きをさせるって演出にしてるゲームあるよね

    そこら辺のバランス間違えると不自然に見えるから大変だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:46:36

    >>34

    文化祭でダンボール被って歩いた事あるんだけど、意外とバレないんよ。それこそ目の前でわざと少し動いたらいいリアクションしてくれるくらい。

    ダンボールが置いてあってもおかしくは無い、そしてなくなっててもおかしくない状況だとバレなくて面白かったよ。まぁ基地の中がその環境とは思えんが。

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:49:07

    >>13

    mgs2はバレる→逃げて隠れるからの増援部隊が連携してクリアリングするのカッコよくて好き。画面上で小さくカメラの画像が出るんだけど、それが好きでわざと見つかってはバレないとこに隠れてそのシーンを何度も見たの思い出す。

スレッドは11/26 11:49頃に落ちます

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