ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン総合スレ 第35代スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:12:13

    今受け継ごう、歴々のスレの力と記憶を!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:12:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:13:01

    次スレの開発には>>190が必要です

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:18:54

    新スレに栄光あれ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:21:32

    まさか た て お つ ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:40:30

    パチパチパチパチパチパチパチパチ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:45:56

    【乙天舞の陣】

      乙 乙
       乙
      乙 乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:48:01

    ワグナス!とある人のXでのポスト見て初めてバトル1の追加パートに遥かなる戦いの詩のフレーズが入ってることに気付いた!
    ……通りですんなり耳に入ってくるわけだよ、天才の発想だろ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:19:41

    >>8

    気付くの遅すぎだろうのうワグナス

    詩の一節の戦闘シーンて感じで凄くいいよね

    七英雄戦はラスボス戦のフレーズが入っていたからラスボス戦はどういうアレンジかと思ったら割と原曲そのままだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:30:41

    前スレがすぐに埋まってしまったのでもう一回レス

    ようやく1週目オリジナルを女性クラス縛りでクリアしたぞー!
    (一度だけ踊り子加入&コムルーン海峡突破の為に武装商船団を皇帝にしたけど)

    ・・・で、EDを見て思ったんだが
    EDの酒場のマスターって
    大人になった『10クラウンの子』だったりして・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:37:56

    反応が無かったというのは格別同意するほどでもないという事だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:57:35

    >>10

    詩人が10オーラム坊やかもしれないぞ

    忘れさせてたまるかって隙あらば皇帝の物語を披露してまわってるとかで

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:03:57

    あの子たちアリ逆襲を目の当たりにしてるんだよな世代的には……

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:04:31

    うちは攻略可能になったら速攻でいくから

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:12:44

    アリはイベント発生してなくても最終皇帝の代になった時点で入口開いてるんよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:15:44

    アリは本当にホラーだからな…
    沈没船マップも怖かった
    別に他のダンジョンと同じように進めばいいんだけど雰囲気が恐ろしくて
    ドア開けるのとか角曲がるのとかビクビクしちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:22:57

    >>16

    沈没船のなんかギャワーって悲鳴上げながらガッタガタ揺れて結局開けることのできないあの扉なんだったんだよォ!(半泣き)ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:25:25

    でも化けて出たギャロンに誰だっけ?すると
    ギャロン、ギャロン、ギャロンだ!!みたいに
    ブチギレてくれるから和んだなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:44:26

    アバロンのダニ
    ヤウダのダニ
    そしてマーメイドのダニオ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:15:18

    踊り子陣形のチャームドライブがクッソ便利だったから早めに加入&継承させたい自分
    VS
    どうせなら最終皇帝の一つ手前にしていっパイ踊り子皇帝操作を堪能したい自分

    最終的なケツ論としてはジェラールを人魚と駆け落ちさせて最速加入させた後にPTメンバーとして育てつつ五人目の七英雄撃破担当させるという妥協案と相成り申した

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 03:12:07

    マップにいるクモ女だけど、後ろから見るとケツから糸がわずかに出てるんだな
    さすがはクモか

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 05:49:26

    流用元のタランテラからしてそうだがクモって口から糸を吐いたっけと不安にさせるものがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:32:24

    ワグナス!2週目ベリハプレイ中だけど、東の洞窟でダンターグから地裂撃やグランドスラムを見切ろうと思ったが
    ダメージ大きすぎて見切るどころじゃない。他の敵から見切るしかないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:51:17

    >>18

    皇帝にとっては記憶の片隅程度の相手に過ぎないのがじわじわくる

    現地着いたら鎧袖一触で終わった反乱だし仕方ないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 07:52:15

    ベリハといえども第二形態だから、デストロイヤー狙いで徹底的に物理防御上げてデバフかけて挑んでみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:07:40

    >>24

    ギャロン「皇帝め…貴様のせいでこんな姿に…」

    皇帝(いや本当に知らないんだけど…記憶はあるけども…)


    実際とばっちりと言えばとばっちりではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:08:55

    2周目ベリハで七英雄の幻影と戦うやつ、ダンターグのぶちかましがどうやっても耐えられない…
    光の壁張ってもムーフェンスにしても壊滅しちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:23:46

    ウィルガード改を信じる
    パリィ!
    レイスフォーム

    好きなのどぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:51:25

    地神の恩寵と不死鳥で二人は耐えれる
    後はクリムゾンフレアで暗闇にすれば結構な確率でどうにかなるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:39:50

    ◯◯が倒せない!に対して色んな解法出るのいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:47:51

    ダンターグ何度かやってみたけど、ジリ貧すぎて草も生えぬ
    第二形態とはいえさすがベリハだわ。デストロイヤー狙いたかったが見切りだけとって大人しく負けとこうかな
    第三第四形態でも狙えるとは聞くし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 09:52:14

    光の壁やレストレーションがないときついな。デバフやってるが焼け石に水って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:11:58

    どうせダメージ源は連携だしぶちかましターンは割り切って全員にリヴァイヴァ撒いとくのもあり

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 10:43:24
  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:06:21

    >>24

    そもそもギャロンを追放したときの皇帝と沈没船で会う皇帝って大概違うのによくわかるよな

    皇帝の方は記憶も継承してるとしてもギャロンが分かる理由なくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:10:23

    >>35

    大概どころか世代交代が必須だからわざと同じ皇帝にしない限り絶対変わってるぞ

    あの世界では皇帝が伝承法使ってるのが周知の事実なんかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:12:59

    メタ的な理由抜きだと死んで亡霊になったギャロンだし魂で相手の存在を見ているのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:17:33

    >>34

    めっちゃええな

    コッペリアきゃわわ

    こんな可愛い人形が皇帝になった後は打ち捨てられてるという・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:18:26

    アバダニが思った以上にムチムチエロかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:23:35

    >>36

    クラスが同じ可能性あるからね、それならまだ理解できるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:40:18

    神ゲーすぎてクリア後すかさず周回入ったけど
    あえていうなら使い道がないノーマッドと
    海女と陰陽師のクエに必要な世代交代はもうちょい緩和してほしかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:40:58

    制作会社「ロマサガ2のリメイクかあ…女性キャラの胸は大体は大きめにしておいて太ももはぶっとくしておこう」

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:46:14

    アンドロマケーがムチムチで興奮しちまったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:46:21

    >>34

    個人的な所感だが、まとめ1の方って何がとは言わないがなんかゲーム本編のが盛られてる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:48:03

    多少クラス格差あるけど
    後発クラスのほうがある程度強いのは仕方ないのかな?
    入れ替える理由が必要だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:50:20

    >>45

    そりゃ追加でコストかけたのだから使われるように調整するでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:50:32

    アバロンから距離が離れたところで出会うクラスは強い(忍者、イーリス)イメージあったけど、ボクオーンシバけば軍師入ってくるから言うほど関係ないか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:52:31

    後発のが能力値的にはスペシャリストだけど閃き適正だと割と初期勢のが便利、くらいかも
    大剣だとイーストガード一択だけど剣、小剣は初期に寄ってるような(先日七英雄武器の固有閃くのに時間かかった)

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:53:43

    アバロン外で最初の仲間なのに最強クラスに強い
    龍の穴の格闘家は偉いよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:54:10

    テレルテバ制圧がストッパーになっていた地域に強いユニットを配置した程度でしょ
    ステップ制圧がストッパーに変わったノーマッドが強くされなかったのはボクオーンの置き土産

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:56:26

    >>31

    自レス、なんとか勝てた。陣形は鳳天舞の陣。2週目と言うことで地の指輪2つあるのと地神恩寵を3人につけさせた

    タンク役に地属性つけさせるのを忘れたせいで地裂撃で何度も沈んだな。水舞やエアスクリーン掛けまくった

    結局デストロイヤー落としてくれなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 11:59:45

    >>34


    魔術士女ちゃんいいな、踊り子も素晴らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:00:35

    まぁ忍者や踊り子や鍛冶屋は新加入だから意図的に強くして使わせようってことだろう
    原作で人気がなかった雑魚キャラをテコ入れするよりはそっちのが盛り上がるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:02:19

    踊り子は確かに器用さキャラの中ではトップクラスに強いんだけど結局最大火力がファイナルレター止まりだからなあ
    七英雄武器の固有技がどっちも火力出しにいく系じゃないのが痛い

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:03:18

    >>35

    亡霊になってるから歴代皇帝の霊的ななにかを感じとったんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:03:46

    インペリアルガード…兵士の中の極一部のエリート
    軍師…北バレンヌ周辺の秀才が一同に集まる大学の中でも天才(たぶん)
    忍者…暗殺者集団なので強いに決まってる
    鍛冶屋…武具の専門家なので強いに決まってる
    イーリス…飛べるんだから強いに決まってる
    トカゲ…鱗が硬いんだから強いに決まってる
    格闘家…格闘家なんだから強いに決まってる

    なお踊り子が強い理由は不明

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:03:51

    今作での新クラスは踊り子と鍛冶屋だけだと思う。忍者はアプリ版やリマスターからいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:04:03

    >>53

    …忍者(と陰陽師)は前からいます

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:05:50

    踊り子は伝承法で力を受け継いだ皇帝と人魚の子孫だと思えばまあわからんじゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:05:56

    >>58

    追加キャラで一括りのつもりだったんだがわかりにくくてスマン

    ようは原作にいないぽっと出のキャラをつかわせるならスペックを高くするのが楽だよねっていう話

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:09:29

    鍛冶職人が参加経緯的には一番オカシイ
    職人とはうごごご

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:11:54

    格闘家は微妙なステのままだけど陣形とアビリティが優秀だから一度は入れてみようと思えるのは環境に大分恵まれた
    ガチ格闘家の忍者が来るまでにマスターレベル上げやスキル習得係と潰しも効くし

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:12:37

    >>56

    ロン・ベルクじゃあるまいし……

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:13:42

    忍者なのに忍術使わない、忍者とはいったいうごごご

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:14:01

    鍛冶師は全体で見ても腕力上位だしアビも強いからねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:16:36

    >>64

    皇帝と会って早々にアバロンに居着く

    この潜入工作こそ忍術よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:17:00

    >>64

    忍術まで追加しちゃうと武闘家が泣いちゃうから

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:18:31

    >>67

    個人的にはシティシーフに追い抜かれている時点で泣いていいと思いまーす

    ・・・シーフに体術使わせている人結構いない?いると信じる!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:19:12

    今回は小剣もなんやかんや結構強いからねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:19:16

    >>64

    仮に忍術イメージで魔力や理力にステふられたらバランス型で微妙になるからいらんだろう

    ロマサガ2の微妙キャラって大体バランス型とか体力みたいな戦闘に影響しにくいステで無駄遣いしてるのが多いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:20:09

    >>62

    格闘家は格闘さえしなければ忍者に劣ってないぞ

    高HPと体力で死ににくい

    高LP

    アビリティは互角

    素早さはまあ龍陣の最後尾にでもおけば良し


    棍棒斧おすすめ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:20:28

    忍者ちゃんは可愛くて強いから最強で最高だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:22:21

    そういえばキャラチョイスの際に体力って目を向けたこと度もないな…
    攻撃ステと行動順に影響するすばやさに比べて高いメリットがさっぱりわからん

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:22:46

    >>63

    ロマサガ3のノーラだって強いだろ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:24:08

    体力高いと物理防御に影響するぞ
    原作よりマシになったけど、もう一声欲しかった
    もっと格段に影響するでもいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:27:14

    体力の差で結構被ダメ変わるんだけど基本やられる前にやれだからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:29:38

    >>62

    体術を火力だけ見て装備で腕力素早さ上げるように調整すると必然的にペラペラ装備になるから

    格闘家の体力LPの高さは旧作より評価ポイントになったと思うわ


    自分が先制1ターンキルに至るまでが効率悪くてボコられてたから余計にそういう感想がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:31:13

    >>68

    ここにいるぞ!1週目はビーバーを体術役にしてたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:32:08

    キャラの可愛さだけで買おうかどうか迷ってるわ
    仲間との交流みたいな要素も多分無いよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:32:27

    格闘家と忍者を差別化するなら投げ技を輸入して計算式に体力を使えばいい

    そしてインペリアルガードに面子を潰される

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:33:41

    >>68

    1周目ラストパーティで2代目キャットちゃんが千手観音してたよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:34:02

    >>80

    インペリアルガードはエリート中のエリートだから仕方ない

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:34:31

    忍者が強いゲームとか結構あるけど大抵は行動速度が速いとか二刀流とか素早さや手数のおかげで強いことが多いから
    純粋に腕力が強いってのは結構意外だわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:34:58

    >>79

    期待するような交流は少ないけど、戦闘中に技や見切りを閃く程度でもキャラへの思い入れは深まるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:35:52

    原作だと体術は素早さが大事ではあるけど依存度は力のほうが大きいから低腕力&高素早さのキャラはそこまで向いてなかったりする

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:36:28

    忍者クラスの見た目がミスティックとかキラーマシン系統で男声だったら格闘家の面子も潰れないと思うんだよね
    視覚と聴覚への暴力

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:38:02

    まぁ忍者の腕力は最大値でも21だから高すぎるって程ではないんやけどな
    格闘家が素早さ低いのに腕力20↑が1人しかいないのは可哀そうすぎるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:38:10

    >>86

    それでようやく対等の条件になっただけだから結局ステータスの差で使われんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:42:44

    >>87

    まぁ格闘家やサイゴ族あたりの見た目だけマッチョ族は全員腕力+2ぐらいしてやっても罰は当たらないと思う

    ただでさえ素早さも術能力も皆無なのにメインステすら低すぎるのはどうしようもない

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:47:25

    そこに手をいれると他のクラスは見捨てられたとかややこしい事になるから

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:50:00

    >>90

    まぁな

    だからこそ原作からの固定ステを一切ノータッチだったんだろうし原作でアレな連中はある程度諦めるしかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:51:53

    >>89

    採用率だけでいうと格闘家もサイゴ族も平均以上はありそう

    2~4世代目で使ってない人のほうが珍しいだろうし


    デザートガード ノーマッド男女 アマゾネス 海女 フリーメイジ男 帝国軽装歩兵男女

    この辺の採用率が低い気がする

    1週目はアビ目的でも使わなかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:55:44

    >>92

    海女ちゃんは見た目補正的な意味で使ってる人一定数いるんじゃないか

    俺も加入してから毎世代必ず入れてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:56:30

    軽装歩兵男やアマゾネスあたりはアビが優秀だから比較的早期に加入させたな
    最終的に不要になるとはいえ全部でどんなアビがあってどんな陣形がつかえるかわからないから
    ウェイトパージやファインアタック、アマゾンストライクは抑えておきたかったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:57:53

    しかし皇帝が精鋭部隊集めなかったら一生単なる一般兵に埋もれていたインペリアルガードの皆さん何なの

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:58:52

    軽装男とデザートはアビリティのパージと挑発目当てで使ったな
    パージは初週オリジナルではほぼ店売り+宝箱で装備組んでたからかなり役に立ってた
    挑発はなんかあんまり働いてない印象が...

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 12:58:56

    >>93

    まぁ流石に個人の趣味まで入れたら何でありだからここは性能で語るしかないんじゃね?

    サイゴ族のマッチョがいいとかノーマッドの服装がかわいいとかモグラモフモフとか個人の趣味言ったらきりがないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:01:53

    ウェイトパージはなあ
    装備重量があるゲームだと非常に有効になるはずなのに
    重鎧でも重量4とかで大して重くないのが影響少なすぎ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:02:17

    稲妻龍陣の行動固定陣形はずっと使えるから先導役へのウェイトパージはずっと必須だったなぁ
    行動速度20ぐらいあればおおむね先頭が取れるしすばやさ20ぐらいなら候補は結構多いからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:02:50

    >>95

    まぁベア族か軽装歩兵、猟兵とかからエリート選抜と考えれば

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:04:40

    多分パージは全身鎧と合わせるのが最適解のつもりだったんだろうけど全身鎧が今作の数少ない大失敗品の1つだからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:04:58

    性能談義で言えばクラスステータスは優秀な魔法戦士で何の落ち度もないのに
    進行の取捨選択で縛り扱いされてしまうサラマンダーさんが不遇最上位ではないかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:06:00

    ワグナス戦に間違って育成中の陰陽師入れちゃったのでペインかポイゾナスブロウくらいしかやることねーなと思ったら
    毒入ったら毎ターン50000ダメージも出せるのな
    せいぜい数千くらいかと甘く見てたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:06:54

    インペルガードにしても9地域も制圧してたら世界中から皇帝の傍で働きたい
    って集まってもおかしくないよな
    その中で皇帝に選ばれた最終皇帝はマジで何十万人に一人の逸材なんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:07:19

    サラマンダー「冥術が憎い」

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:08:26

    >>105

    さっさと避難すれば良かったのに頑固だから

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:08:47

    原作だと逆にサラマンダーが枠外の高性能固定装備+高い腕力とすさまじいスペックで
    冥術のほうが悲惨な状態だったからそれが丸々逆転したって感じね

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:09:47

    >>104

    出番的には7地域くらいで結成して欲しかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:10:11

    >>98

    ウェイトパージあんまり使われないんだな

    あれがないと先制安定しないと思ってたけど素早さもっと高い奴に服とか軽い装備をさせれば問題ないんだろうか

    それとも龍陣や稲妻自体がそもそも採用されない感じ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:11:36

    >>109

    忍者にフェザーブーツでわざと他を重くでもしないと大体先制取れるからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:13:36

    >>56

    踊り子は皇帝の御落胤の末裔の可能性もあるから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:13:52

    ジェラールを最終世代でも使えるようにアップデートしてくんないかな
    劣化踊り子くらいだけどLP高いし重宝するかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:13:58

    >>109

    素早さ18くらいのそこそこ速いキャラだとウェイトパージ無しの重鎧でも龍陣で先行出来てしまう

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:14:42

    フェザーブーツと重鎧でトントンあとは腕や足の分がマイナスって感じか
    その程度でも先手安定するってことは行動速度20が過剰すぎってことね

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:16:54

    ウエイトパージ弱くもないな
    すばやさ14-16くらいのにつければ
    クイックターンや先手必勝より大分使い勝手はいい

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:17:06

    >>113

    ってことは行動速度20どころか15もいらんのか…

    うちのPT無茶苦茶過剰気味で動いてたんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:18:09

    >>115

    先手必勝かめ甲羅割りはボスに速攻かける時に便利やで

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:18:22

    チャームとか他の陣形使ってる時はベアにパージ付けて壁してもらってたな
    これだとベアでもある程度は敵に先行できてたし重宝してた

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:18:39

    原作だとラピッドストリーム以外はたとえコウメイや最終皇帝ですら先手確定にならなかったから
    すばやさ20程度で安心できないのも仕方ない

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:19:17

    旧作だと防具三つまでで戦闘服重ね着できたらしいので
    全身鎧は装備スロットの仕様変更がホントに逆風過ぎたんだろうな

    GBの魔界塔士のころからサガは容量削減を逆手にとった装備設定もテクの内だった筈だから

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:20:18

    行動速度20越えているのは過去の七英雄のうち早い方とかそれくらい後半の敵だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:23:40

    >>120

    原作だと盾すら3枠の中だからな

    だから枠外の固定装備をもってる亜人系は防具を1つ多く装備できるっていう強みがあったんだが

    装備スロット増加、耐性が固定アビリティ化、固定装備着脱可と全身鎧ほどではないにせよかなりの逆風になってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:24:48

    鳳天舞の陣で先制取るためには
    素早さどれくらいいるんです?

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:25:25

    全身鎧はせめて原作通りタブレット系と併用化とかアクセサリーを2つ付けられるとか別のアプローチが欲しかったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:25:58

    スレ内の話だけ見てても人によって色々違うの面白いな

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:28:34

    ノーマッドのアビリティも装備枠前提で考えられてたのかもしれんね
    現代ナイズで分かりやすく装備枠が整理されてしまったのと、結局道具がHP回復しかないのが

    あとボクオーンが進行でガチの難所だったのでリターン加入としては物足りないのがある
    あ、軍師は苦労の甲斐ある性能かな、足早い術師でアビで火力もあがるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:31:13

    クラスの格差
    アビリティの格差
    防具の格差
    武器種の格差
    陣形の格差

    まあ正味色々あると思うが十分すぎるくらいバランス取れてると思うよ
    これ以上の調整はどんだけテストプレイしても難しかったと思う
    まあ自分は見た目と声が好きなの使うけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:34:29

    >>127

    原作はシステム的には名作だとは思うけどバランス面だとかなり悲惨なゲームだったからな…

    新しい失敗も多いがキャラのステータスを調整しないまま今の状況は大分頑張ったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:37:27

    器用さ寄りなのに得意武器は槍メインで力寄りのアマゾネスとか
    メインが力武器と器用さ武器になってるのとか
    終盤になって装備補正とかで伸ばすステータス固められるようになると
    こういうチグハグ系はなんか損な性能ってイメージがあるよなあ
    格闘が素早さで+補正みたいに力武器なら器用さを+補正、器用さなら力を+補正なら今より良い塩梅になってたかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:40:13

    >>124

    全身鎧はシンプルに防御性能がぶち抜けて最強なら文句なかった

    というかコンセプト的にそういう防具だろと

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:40:32

    その辺は時代だね
    近年だったら武器や技に必要パラメータが設定されて脳筋では使えない仕様になっていたかも

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:42:17

    全身鎧は防御性能と重量を2倍に引き上げれば生き残る道はあったと思う
    この路線はちょっと調整に失敗すると全員全身鎧でノーダメとかになりかねないのが難しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:44:48

    >>132

    体力によって重量のある装備の性能引き出せるかが決まるみたいなら重装歩兵みたいなのだから

    全身鎧を使いこなせるなどできただろうけど難しいよなバランス考えたら

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:46:56

    >>126

    レストレーションが全体回復&異常回復でエリクサー以外のほとんどの回復手段を食ってるからなぁ

    レストレーションを全体回復だけにして消耗品として今のレストレーションみたいな全体異常回復アイテムや戦闘中のBP回復アイテム、石化回復みたいなオンリーワン能力があればステ微妙だとしてもノーマッドやそのアビにも活路があったかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:48:29

    ミンサガより武器種の格差が減ったから満足ですわ
    好きな武器種が弱い側だとなんとなく悲しいからね

    器用さ武器装備で盛れない分弱いとか言われるけど
    その分防御力重視でいけるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:49:55

    旧作だと籠手装備してると弓の命中率下がるとか拘りあったみたいだから
    重さとか数字以外にも分類でペナかかるとまた違ったかもしれん……まぁ武器に比べるとそんな数ないんだけどな

    あと今回猛威振るってるフラッシュファイアとレストレーションが新規らしいが(別サガでは既出)
    新要素をプッシュするために性能が盛られてるのもあるし、難易度的には救済手段に敢えてともとれるので
    そのへんは素人目にも難しいところやねー

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:50:27

    ノーマッドのアビを回復薬という方向性変えないで有用にするとしたら
    HP一定以下でのオートポーションや効果の全体化とかか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:50:56

    全身鎧は防具バラバラで能力補正特化装備とかできないから
    カッチカチにしてもそこで十分にトレードオフできてると思うんだよね
    サガ系は基本的にやられる前にやれな攻撃偏重なバランスだから
    防御上げまくってもバランス壊れないどころかむしろ丁度いい防御力になると思うし

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:52:18

    武器は剣が今回ちょっと残念やったな
    弱くはないが終始パッとしない感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:52:26

    >>137

    酒飲めるようにするとか

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:53:58

    細かい耐性や補正装備がつけられないんだから他の4部位を装備するより数字だけは圧倒的に優れてないと意味がないから物防200魔防150ぐらいなきゃ話にならん

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:54:10

    他所のサイトでおすすめクラスで
    ホーリオーダー女が圧倒的1位だったの見て驚いた
    まったくノーマークだったがやっぱ人によって違うんだな

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:55:10

    >>135

    ミンサガはあんまり格差があるイメージはなかったがどれが強くてどれが弱いんだっけか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:56:07

    >>139

    十文字斬りのコスパのよさには度々世話になった

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:56:28

    >>139

    持っているだけでオートパリィは便利ではある

    特効対象が多い十文字切りは強いしたまに刺さる空圧破もなかなか

    不動剣がもうちょっと強ければなーって感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:56:58

    旧作だと魔法も両手扱いで盾発動しなかったそうなんで余計アイテムの価値ががが

    まぁよく言われてるけど傷薬(HP回復)だけじゃなくて
    ・バフ
    ・デバフ解除
    ・状態異常解除(特に石化)
    ・BP回復
    あたり出来たらだいぶ変わってたかもしれん
    枠空けとくくらいならどのクラスでも魔法覚えてとりあえず回復入れとくのはセオリーだが使う暇ないのと
    立て直しに有効なのがないと大地の剣でも使えるエリクサーとレストレーション押し退けてまで使わんし

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:57:45

    >>142

    それは何に対するおすすめだ?

    そこが大事

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:58:16

    剣はメイン火力には物足りないけど十文字斬り貫通風技の便利さやオートパリィ
    高難易度だと空圧破も刺さる相手がいるし弱すぎるという感じでもなかったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 13:59:06

    >>143

    小型剣と衝槍と棍棒がちょっと不遇な位で後はどんぐりの背比べで普通に使える

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:00:48

    この流れなら言えそうだが
    盾とガーダーも高難易度考えると前者にもうすこしメリット欲しかったな
    ウィルガード改一択になっちゃうし、片手武器にして被弾減らすような環境だと猶更気になる

    あとワンダーバングル射撃にしか効果ないなら邪魔w

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:01:09

    ミンサガはそこまで格差は感じなかったよな
    多少弱いのはあったが

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:02:08

    ノーマッドは傷薬を胸元から取り出すモーションでもあればアビリティ関係なくポジションはあったかもね
    傷薬使ったら龍脈効果も付いてくるならギリ使われた?

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:02:29

    >>143

    強 長剣 打槍 両手大剣 細剣

    並 棍棒 体術 弓 

    弱 片手斧 曲刀 刀 杖 両手斧 衝槍 小型剣


    正直 弱武器を使う理由はなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:03:38

    リメイク故に体術に投げ技やプロレス技が全然無いのは致し方ない
    最終皇帝女にプロレス技掛けて欲しかった

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:09:35

    >>153

    あー、曲刀とか大剣とか小型剣とかはいい武器に恵まれなくてあんまり使わなかったのを思い出したな

    片手斧は便利でかなり使ってたような覚えがあったけどあれ弱かったんだな・・・

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:11:56

    ミンサガは武器種が多い上に技が共通の多いから
    大半の武器が空気で終わってた思い出

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:18:43

    そういや旧作だと防御力って斬属性しか表示されてなくて
    裏データで他の属性防御値も設定されてたそうだが、今作はどうなんだろうか?
    仕様が弱点を斬殴突射じゃなく武器種で突いたりしてるしその辺変わったんかね?

    ソードバリアが斬撃無効になってるし、
    武器種で何となく旧作の属性よりになってそうな気もするんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:19:15

    >>142

    なんで1位なんだろ?

    個人的に見た目と声がいいのと

    比較的序盤から使えるから回復+こうら割り要員でほぼ使ってるけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:24:32

    >>158

    序盤から加入出来てモニカ除いてLP高くて

    魔力が全員高水準 棍棒はかゆい所に手が届く

    使うの忘れがちな天水が高い ケツがエロい

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:26:56

        メリット      デメリット
    剣  オートパリイに一人必須   火力低め
    大剣 火力高め        盾不可
    斧  火力高め        なし
    棍棒 デバフ強め       火力低め
    槍  属性攻撃が豊富     盾不可
    小剣 状態異常豊富      火力低め
    弓  序盤強い        盾不可
    体術 単体火力高め      盾不可

    超個人的な見解だけど
    斧≧その他6種≧槍
    って感じ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:34:33

    今回は弱点を突いて連携ゲージを溜めるのも大事だから槍もそこまで落ちてるイメージはないな
    大剣とは属性も補い合う両手武器同士でサブにもちょうどいいし獣神の2種でバフとかもある
    ダントツの斧以外はどっこいどっこいな印象

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:38:01

    斧は盾持ててコスパ良しのヨーヨーや片手火力最強の富岳八景ありと至れり尽くせり感ある
    デストラクションくらいしか実用的な範囲攻撃がない以外の難点がない

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:41:31

    斧は腕力そこそこだと普通だけど、クラスや装備で確保してやると倍率補正が高いのか途端爆発するよね………
    体術使いは腕力素早さ盛ってるから万超え普通だよなって思ってて
    ハンニバルに富岳八景遣わせたらクリティカルでえげつないダメージ出てビビったわ(タンクは剣使わせてること多かったから)

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:41:31

    斧はこれでも相対的にナーフされてるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:44:49

    なるべく適正武器使わせたいなってなるから強い斧使い少ないのよね
    トカゲは沈むし

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:49:07

    斧と棍棒は閃き適正と初期技能が逆になってるクラスが後半多いのは何でやろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 14:53:45

    かめごうら割りしてシャドウサーバントの最終皇帝、ハンニバル、忍者はワグナスアビ連携だと
    富岳八景でどんな敵でも99999×2でお手軽カンストなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:04:03

    >>73

    体力以外でも素早さも魔力も器用さもいらないぞ


    体力…HP2000になれば誤差

    素早さ…早くしたいなら陣形装備で盛ればいい

    魔力…シャドウサーバント使うなら魔力は不要

    器用さ…火力にならないから補助だけしてればいい


    腕力…高ければ高いほどいい 

    高すぎて腐ることなし 装備の自由度も増す

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:13:05

    >>73

    物理防御とHP補正やね(魔力は術防御にも影響する)

    やられる前にやるなら考慮しなくてもいい


    けど泥仕合するならタフな方がダウンしにくい、くらいの感覚

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:15:16

    >>168

    弓や小剣も使うしすばやさで牽引したり状態異常や攻撃術も使う自分のプレイだとまるで参考にならねぇ・・・

    とはいえロマンシングを攻略できるような上級者が効率を極めるとこういうゴールに行きつくのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:21:06

    そもそも初週ノーマル/オリジナル
    二週目以降ベリハ/ロマンシング

    で優先すべき箇所違うから

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:22:33

    例えばカジュアルRTAだと極序盤は弓 残りは小剣
    キャラは器用さ素早さ重視 とか状況によって全然必要なの変わってくる

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:22:34

    最終皇帝男やハンニバルは補正含めて腕力30以上が基本となるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:24:00

    リベサガって良リメイクだけど、サラマンダーと冥術・陰陽師の2択だけが不満だな…
    原作通りなんだけどここだけはどうにかしてほしかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:25:36

    基準となるノーマルかオリジナルでバランスとってるだろうしな
    バランスがいいゲームでもやりこみ要素となれば大抵効率に偏っていくもんだしのVHやロマンシングでのバランスはあまり深く考えなくてもいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:35:20

    陰陽師・冥術はやりこみ勢じゃないと選ばないからサラマンダー(島)との択は別に良いとは思う(出来るなら共存してほしいのは同意

    ノーマッドはマジでなんとかならなかったんかな 一応冥術適正のある子もいるとはいえ
    愛以外で使いどころが見いだせない

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:41:39

    >>176

    ノマ子は見た目でワンチャンかもだけど、ノマ男は何もないな

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:44:05

    一応斧閃きには向いてるから…
    エンリケでいい?そうねえ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:45:35

    上にも挙がってるが戦闘用アイテムの種類を増やすとかほしかったな
    まぁ回復に関してはたとえ全体全回復アイテムがあってもレストレーションでよくね?になるだろうけど
    それはノーマッドというよりレストレーション側の問題だしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:48:00

    アレで回復力は極小とかならともかく普通に十分な回復力あるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:49:11

    戦闘不能回復できなくて…がマイナスになってないからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:51:39

    全体回復か全体異常回復のどっちかならよかったんだが兼ね備えちゃってるからな…
    あのスペックなら消費BP100だか150ぐらいなきゃアカンわ
    それなら常時使用は難しいしボス戦であまり役に立たないBPコスト系のアビも意味が生まれるかもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:52:27

    ・男女共に3のコマンダーモードみたいに所持アイテム全部使える
    ・片方は効果倍増(上限なし)
    ・片方は全体化
    ・HP2000回復アイテム実装
    ・状態異常回復アイテム実装
    ・石化回復アイテム実装
    ・地層変更アイテム実装
    ・酒系のみBP回復アイテムも使用可能

    これくらいやってやっと選択肢になるかなってレベルだけど
    ノーマッド1クラスのためだけにやるのもなんか違うわね

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:54:23

    >>183

    回復アイテム自体は他のキャラも使えるから新戦闘用アイテム実装自体はノーマッド関係なくあってもよかったかも

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 15:58:05

    >>182

    BPコスト系は初回勢初見勢には喜ばれてたしまぁまぁまぁ

    フリーメイジ男の殴って回復して術で突破した配信もあったし

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:07:35

    >>183

    メタ的に言えばもともとさほど人気でもない強くもないクラスにそこまでの労力を割く価値はないわな…

    そりゃ忍者とか鍛冶屋とかわかりやすく受けがよさそうなキャラの性能を盛るほうがいいに決まってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:10:23

    全部強くしてもどこかで割を食うのが出てきちゃうのは当然のことだしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:19:21

    まあ性能順で選ぶとかしなければノーマッドでもベリハで使えないとかそういうことないからまあいいんじゃない
    ロマンシングは知らない

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:26:09

    ロマンシングでサラマンダーとノーマッド男女を入れたPTでクリアとか立派な縛りになりそうだなw

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:31:28

    おそらくラスト七英雄まではそれでも行けると思うんだよな
    クリア後は多分詰将棋とお祈り要素必須だと思うが

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:36:12

    おのれボクオーン、ノーマッドから薬草を奪っただけでなくアビリティの有用性まで祟るなど!

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:36:33
  • 193二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:36:58

    >>192

    おつ、おつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:41:32

    >>192

    立て乙

    縛り条件としてはサラマンダーがダントツ、ノーマッド男女も最上位だと思うが後は誰だろうな

    ステはある程度補正が効くとして固定アビが微妙なシティシーフや軽装女あたりか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:45:15

    ノーマッドが縛りだと言うなら軽装歩兵とか猟兵、フリーファイターだって縛りになってしまう
    使い出のないクラスにはあまり触れないのが良い

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:47:37

    猟兵は状態異常が結構生命線になるのでアビは当たりかと

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:48:54

    戦力に寄与しないアビ持ち&低ステは重荷ではあるがサラマンダーさえ入れないなら他は誤差や

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:50:15

    うめ、うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:50:25

    質問いいですか

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 16:51:39

    ふー

オススメ

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