黒バスってマジで神作画だったんだなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:30:50

    最近話題になってる某サッカー漫画のアニメ作画問題を見てると
    黒バスのアニメって原作にないオリジナル構図やオリジナルポーズ・動きを取り入れまくってさらにスポーツアニメ屈指のぬるぬる作画を定期的に挟んで
    しかもその他の普通の場面も構図を工夫して高クオリティのアニメ作ってんの凄かったんだなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:31:38

    かなり恵まれてたっぽいね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:33:40

    作られたの6年ぐらい前とかだっけ?
    まだ「アニメを出来よく作れば売れるんじゃ」って気づかれる前の時代だったとことを考えると、奇跡だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:34:35

    >>2

    見返してみると改めて原作と動きや構図が変わりまくっててすげぇって思った

    俺司覚醒直後のドリブルシーンとか動き全然違うのに神作画だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:35:12

    >>3

    一期は2012年放送なので12年前

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:35:37

    >>3

    割と相対的に作画良くない序盤1期の範囲も何というか構図が工夫されてるのか紙芝居感だったり酷い動きだなって感じるシーン少ないのもすごいなって思ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:37:48

    黒バスのアニメは制作陣がバスケの動きはめっちゃ研究(勉強)してるんだなって感じるくらいには動きが丁寧に描写されてるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:42:53

    普段アニメ見ない親が録画予約してまでみてたから凄いなって思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:47:34

    エフェクトの使い方も当時斬新だったと聞いてます

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:48:32

    >>3

    最新作のラスゲですら7年前だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:50:53

    ゾーンの目から光が出る表現は原作からあったけどアニメで更に洗練されてバトル漫画のアニメとかでも使われるようになったよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:52:12

    目が光るだけじゃなくて軌跡として残るのがかっこいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 22:54:54

    青峰VS火神のゾーン対決から作画のレベルが数段上がった感じよね
    洛山戦は最終戦だけあって神作画連発で見応えすごいしまじでスポーツ漫画のアニメ化としては現状最高峰かも

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:00:11

    高尾の人気ってアニメの動きのかっこよさもデカかったんじゃないかと思ってる
    派手なトンデモ漫画技より普通のドリブルやフェイントがやたら映えた記憶

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:00:44

    良いシーンの切り取りなのかもしれんけど絵も綺麗だね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:01:27

    アニメで一番得したと思うのが青峰
    動きが付くと凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:01:59

    めだか「おい、何故だ、ずるいぞ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:02:38

    >>16

    単純な身のこなしなら青峰がトップだからね

    バスケプレイヤーとして究極の域にいるってのがわかりやすくなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:02:44

    >>15

    1期が特に顕著に崩れてるところは崩れてるけど

    アニメ全体で見れば安定してる方だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:03:29

    >>17

    めだかも悪くはなかったぞ……?ご丁寧に頭からやんないではよ球磨川出せとは思ったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:03:41

    >>16

    青峰の動きを説得力持たせる感じでアニメ化できてたのよく考えるとすごいよな

    特に初戦のストリートスタイル解禁した時のドリブル動きとかまじでどうしようもない感凄かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:06:59

    進撃とか銀魂とか正直原作の絵がそこまで…(特に初期)な方が神作画になる気がする
    色々やる余地がある方が作る方も楽しいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:09:19

    >>22

    というよりアニメ制作陣のクリエイティブ能力次第な気がする

    黒子も進撃も下手なアニメ制作会社にあったら原作コマを再現するだけで動きの補完もクソもないアニメ化になる可能性あったし

    元の画力が神がかってるBLEACHの千年血戦篇とかアニメの動きや構図の補完半端ないしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:11:17

    極端なこといえばアニメって作画が全てよな
    原作がある作品ならそれこそストーリーはそのままでいいし
    惑星のさみだれみたいに面白いのに作画崩壊してるとそれだけでみる人限られるし
    好きなアニメが鬼滅とか黒子みたいな作画ならありがたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:11:25

    完全に原作派でアニメはラスゲしか見てないけど、アニバスの作画の良さはめちゃくちゃ聞こえてきてた
    Twitterで偶然見たんだが火神と青峰のゾーン対決とかぬるっぬる動いてて、週間アニメであることが信じられなかったわ
    あの当時からしたら上澄みも上澄みな作画だったよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:12:04

    マジで制作会社ガチャUR

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:12:32

    まあIG productionですから
    作画は強いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:18:21

    IGというと最近だと怪獣とハイキューか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:25:44

    帝光中編や青峰スカウトの下り、氷室のアレックスへの慟哭のカットはあれど、全話全章TVアニメ化したの素晴らしいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 23:28:11

    桐皇VS海常めっちゃ好きだったなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:11:50

    これは基準にしちゃいけないレベルだから初めてのスポーツアニメとしてはおすすめできないやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:13:12

    >>16

    正直青峰の試合が全部好き

    ワクワク感が凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:14:33

    青峰のプレイスタイル的に動かすとめちゃくちゃ映えるんだよね
    そこに名勝負をどーんなので脳が焼かれるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:16:30

    全体的にシックなトーンの色で背景・影色がまとまっててスポーツ物として異物感あったな
    目や肌、ユニフォームの差し色に視点が合いやすくてスピード感ある試合描写だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:18:48

    1期からOPのセンスと作画良かったしスポーツ漫画のアニメ化として1つのエポックメイキングであることは疑いようがない
    少なくとも黒バスでちゃんと力入れた結果跳ねるって成功体験がなきゃ後続のハイキューとか全然違ったんじゃと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:18:52

    なんか洛山戦でメテオジャム右手で投げ入れてるシーンあったよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:32:59

    今考えると小野賢章を黒子に抜擢したのもすげえな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:36:44

    1期の黄瀬VS青峰の回は、審判すら神作画だった

    GIF(Animated) / 769KB / 0ms

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:38:43

    >>38

    黄瀬青峰に釣られてヌルヌルになる審判すこ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:41:06

    凄すぎて基準にしては絶対いけないヤツ
    バスケもそうだしそれこそサッカーも、割と最近の例だとカバディも動きの自由度が高い上に画面に映り得るプレイヤー数が多くてそうそう補完できない

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:42:27

    >>16

    やっぱり皆同じこと思うんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:44:26

    >>40

    カバディの方は尺の都合とはいえ結構重要な所消したりとかしてたから予算的にもなるようになったとしか……

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:07:29

    >>17

    最初は貴方の方が優遇されてたでしょ!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:10:37

    >>40

    同じバスケだけどスラダンの映画が神すぎたせいで基準が跳ね上がってる……

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:18:43

    >>3

    自分が詳しくないだけかもしれないが

    アニメ化は下手にアニオリやヒロインのサービスをねじ込むのではなく、原作そのまま動きと作画を丁寧にすると売れる!と企業が気がついた境目がここだと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:24:09

    IGはキン肉マンでもめちゃくちゃめんどい関節技の攻防をしっかり描いてくれたし魅せるべきとこへの理解度が高い

スレッドは11/26 13:24頃に落ちます

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