- 1二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:49:19
- 2二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:50:17
ソロゲーでバランスなんて考える方がアホだぜ!
- 3二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:51:20
自分の好きな職業が不遇なのがムカつくだけだからな
- 4二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:01
王道ステレオタイプ好き俺「なんか魔物使い強いらしいけどとりあえず勇者戦士僧侶魔法使いでいくぜ!」
- 5二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:37
だってボスとか簡単に倒せたらつまらんやん
- 6二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:45
確かに回復では役に立つけど途中から魔物呼ぶアレしてもなんか頭打ちになったから言うほど感はあった
どっちかというとバトルロードのためのスカウト要因になった - 7二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:52:50
RPGなんてどこまでぶっ壊せるかだぜ!!
- 8二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:53:09
正直、魔物使いの強さって集めたモンスターの数にガッツリ依存してるから、探索はそこそこにストーリー進めるのを優先する民は強さを実感しづらいよね
俺は強さに気づく前にダーマで転職させちゃったからクリア後まで気づかなかったよ - 9二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:54:26
- 10二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:54:28
ちょっとこれ強すぎるな、バトルの緊張感がなくなっちゃうなと感じたら縛っちゃうわ
- 11二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:56:52
サマンオサの洞窟のミミックとかいばらの道だと魔物呼び以外ほとんどダメージ通らんかったから助かったわ
レベル22ぐらいで行くもんじゃねえな - 12二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:57:31
多分まだ転職とステが足りないんだけどまぶしい光+魔力覚醒+ビーストで2ターンかけて準備してやまびこイオナズンで2ターン撃てて魔物呼び越え
いついてつくはどう来るか分からない中盤以降はビースト魔物呼びの方が補助にも回れるしやまびこの帽子外せるから防御力も上がるしで楽
…って考えると強すぎて悔しくなる
使うけど - 13二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:58:47
正直、ソロゲーなんだから技が強すぎて面白くないと思ったらその技縛ったら良いだけだもんな
俺も3のムチ、ブーメランとか7の剣の舞みたいな強すぎる奴は毎回縛ってやってるし - 14二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 00:58:58
使わなくなる前に1回はスレタイの感想抱くやん
- 15二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:01:07
普通は抱かないよ
- 16二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:01:27
あれ魔物集めるごとに威力上がって最終的にはバフデバフ不要でコンスタントに500ダメージ(ビーストモードで二回=1000ダメージ)出るようになるから転職繰り返してガッツリ育成するまでは最強火力だそ
- 17二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:07:54
ゲーム性をどこに求めるかだと思うわ
差異の洗い出しとして極端な例えをすると
常時スターのマリオブラザーズと普通のマリオブラザーズだとどちらを面白いと感じるかみたいな - 18二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:10:56
- 19二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:10:59
- 20二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:11:27
前提を変えたら極端な例えにすらなってないでしょ
魔物使いは自分で使うか使わないか選べるんだから
常時スターのマリオブラザーズは例えになっていない - 21二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:12:58
- 22二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:14:10
- 23二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:14:25
魔物使いが強いのはどうでもいいんだよ
問題は俺の見た目好きな職業が(相対的に)弱いってことだ
俺の好きな性格が(相対的に)弱いってことだ - 24二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:15:02
- 25二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:15:15
追加職業が弱かったら何のために追加したんだって叩かれるんだから強いぐらいでちょうどいいんだよ
- 26二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:17:11
確かに魔物使いの特技はクソ強いけど、ステータス自体は器用貧乏にも程があるから最終職には向かないってのは割といい塩梅だと思う
- 27二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:18:24
なんで俺の感想をお前に決められなきゃいけないんだ?
- 28二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:21:24
そういう表面的な話ではなくゲームに何を求めるかの例えだよ
前提として強い武器や装備がゲームの戦闘部分をある種簡略化してゲーム体験自体の価値を変質させることをそう例えた
ゲーム体験を主題としているのであってゲームの特性としての例えではない
- 29二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:21:33
ダメだ
本気で話の通じない人だ
ゲームやってないで国語の教科書でも読め - 30二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:22:59
強さよりAIがそればっか使う方が気になったな…いや強いから使ってるのは分かるけど
- 31二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:23:57
- 32二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:31:05
自分で縛れということはゲーム側で最適なバランス調整がされてないということだ
つまり良くないゲームバランスってことだ - 33二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:43:03
ネット民(ネットの噂だけで語っている実は未プレイ層)
- 34二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:44:23
今回なんかマジックバリアとフバーハ以外あんまり補助呪文使っても恩恵感じにくいんだよなぁ
バイキルトはボスとかで使っても割とすぐ効果時間終わるから立て直しとかしてると切れてることあるしスクルトとかもなんかあんまりかけても効果実感しにくいしで
- 35二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:47:52
こういうバランス調整って下方修正より他を上方修正してくれとかぶっこわれは直してくれとか意見が割れるからねぇ
ただバグの利用とかならみんな意見が統一される傾向にあるけど - 36二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 01:48:43
アクションだと初心者救済装備とかの意義はわかるけどレベルあげれば大体なんとかなるRPGのそういう要素は割と議論になるよね
- 37二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:51:04
今回スカラルカニはダメージにn%の補正を入れるだけで守備力に干渉しないと言われてるから固い相手にルカニ使ってもそんなに変わらないしスクルトで固めても減る量なんてたかが知れてるという雑魚っぷり
固いボス達にルカニ掛けるよりスライムにルカニ掛けた方が効果量高いとかおかしいだろうよ… - 38二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 02:54:29
手段を縛って遊ぶのはコレジャナイ感がある
まあワシは普通に強いやつ使うけどね - 39二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 03:02:19
どれだけレベル上げするか、どんなパーティ編成するか、金をはじめとしたリソース管理をどうしてるか
いくらでも変動する要素があるのに最適なバランス調整とか言ってる時点でズレてるのよ - 40二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 03:11:08
それこそ転職繰り返してレベルも最大まで上げてってプレイなら魔物呼びの火力とか余裕で超えれるしなあ
そこまでやらないプレイヤーでも探索頑張れば裏ボスでも通用する火力出せるよって意味で結構バランスは考えられてると思うよ - 41二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 04:01:52
君にとっての最適なんて知らんから自分で縛って調整すれば?っていうよくある話
- 42二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 04:11:57
主人公は「あなた」なんだから好きにプレイすればいいんだけど、それはそれとして性別、性格、職業に格差がありすぎるのは自由にパーティー組んで遊べるドラクエ3というゲームにはあっていないような気はする
- 43二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 04:18:24
- 44二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 04:26:43
まあそうなんだけど、だからこそリメイクにはこの辺を改善してほしかった
これの何が問題かって知らずに遊んだ人があとで知って損した気になる可能性があるってこと
これって堀井さんのユーザーをがっかりさせてはいけないっていう理念からも逸脱してると思う